SSブログ

春の予感 [写真・カメラに関すること]

ビオラと虫3
虫さんも活動を始めたようです。^^ このビオラちゃんは、昨年の種から花を咲かせてくれました。 ビオラちゃん、黄色ばかり植えても翌年に花を咲かすと全部この色になってしまいます。 どうしてかなぁ。。。 スミレの仲間だから、だんだんと先祖返りしてしまうのでしょうか。。。不思議です。

ビオラと虫2
「こんにちは、虫さん。」写真を撮っていてももぞもぞ動いてるぞ~。 まさか、今起きたばっかりかな? 虫も春でボケボケなのでしょうか。やっとこすっとこ花びらの上を歩き回っています。 カメラの音にも反応せず。^^;

ビオラと虫
何気なくこぼれた種から咲いた紫色のビオラ。草花なので丈夫。そして、一杯咲くのでそれほどいたわってあげていませんでした。^^;これ本音でしたが、今日撮影してびっくりな発見がありました。この花びら、キラキラ光っているんですね。なんだか何とか歌手の衣装のようです。


今回まるまるのカメラちゃん、出張中なので、このカメラちゃんを借りて撮影ぱちり。
コニカミノルタ α Sweet DIGITAL と言うカメラらしい。
レンズは、恒例のミノルタマクロレンズ使用でございます。

追伸 実はここ数日風邪をひいた模様です。何とかに当てはまる私としては珍しいので風邪だと思いませんでしたがちょっとフラフラするのです。少しゆっくり&ナイスだけとかになっております。本当にごめんなさい。
ないす壱!(228)  ことのは(50)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 228

コメント 50

鋭理庵

いくつもnice!ありがとうございました。
by 鋭理庵 (2010-03-06 01:04) 

まるまる

鋭理庵さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
by まるまる (2010-03-06 01:10) 

fullcon

ミノルタレンズ、、、色が柔らかですね。

マクロ、時たま欲しくなります。
by fullcon (2010-03-06 01:57) 

まるまる

fullconさん☆
このレンズはとても綺麗に撮れる気がします。
私はまだ初心者ですが、他のレンズで上手く撮れなかったものも撮れているような気がします。^^
by まるまる (2010-03-06 02:04) 

b.b.mk2

ムシもこうしてみるとある種の美しさをもっていますね。
これもまるまる様の腕前&マクロのなせる技でしょうか?

by b.b.mk2 (2010-03-06 02:28) 

marilyn

ご訪問&nice!有難うございました。
素敵な写真ですね。
by marilyn (2010-03-06 07:30) 

joyclimb

お大事になさってください。
by joyclimb (2010-03-06 08:08) 

ヒロミ

ビオラちゃん、良い色に咲きましたね。
また寒くなるようなので
暖かくして休養してくださいね。
by ヒロミ (2010-03-06 09:22) 

デルフィニウム

こぼれ種から咲くとけなげな気がします。
by デルフィニウム (2010-03-06 10:07) 

enosan

虫が動き出すと言えば啓蟄だったんですね。
by enosan (2010-03-06 10:11) 

レイリー

やっぱりマクロレンズいいですね~
小さな虫が綺麗に撮れてます!
by レイリー (2010-03-06 10:33) 

chako

ご訪問ありがとうございました。
春の予感、春の気配、視点が同じでしたね ^^

by chako (2010-03-06 10:50) 

k-hiro

nice ご訪問有難うございました。
by k-hiro (2010-03-06 11:31) 

Mitty

なんとお風邪を召されましたか・・・。
今時分は、暖かくなったかと思えば急に寒くなったりと、
寒暖の差がある時期。十分にご自愛下さいませ。

と・・・。
いつの間にかプロフ画像が変わってますネww
これは・・・某お父さん犬?
それとも白いワンコ繋がりという事で、
まるまるさん家の“あの子”をイメージしてるのですかね☆
by Mitty (2010-03-06 11:47) 

ヤシチ

nice & ご訪問有難うございました。
by ヤシチ (2010-03-06 11:56) 

シロクマ。

ステキですね~。マクロ撮影おもしろそうだなぁーと思いました♪
by シロクマ。 (2010-03-06 12:05) 

Rei

はじめまして。
ご訪問くださって、ありがとうございました。

ビオラさん、種から咲いたのですね?
すごいです~ヽ(´▽`)/~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします*^^*
by Rei (2010-03-06 12:15) 

noround

こんにちは。素敵なお写真と文章ですね。感動してしまいました!この虫の透明感が素敵です^^
by noround (2010-03-06 14:30) 

銀四郎

あれから結構マクロ修行してるのね~
お上手だわよ^^
by 銀四郎 (2010-03-06 14:31) 

junbouママ

私はデジカメしか持っていないので・・・(><)
こんな小さな虫さんも綺麗に撮れるんですね~。
デジカメのマクロ機能なんて到底及びませんね!!
羨ましいです(^^)
カメラを購入する時に、子どもを撮るくらいしか使わないからって・・。
うちのパパがカメラ大好きっ子だったら良かったんでケド・・・
そのうちお金貯めてグレードアップしたいです。
by junbouママ (2010-03-06 14:51) 

terrybear

すごいですね~(パチパチパチ~)
この虫は脱皮したてなんでしょうか?
透明な羽だから
by terrybear (2010-03-06 15:16) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
ちょっと花を写してみようと思ったら、ふらふら~と虫さんが出てきました。(笑)「ちょっとどいてよー。」と思っていたけど、なんだか弱々しい姿と透明感が気になって写してしまいました。(笑)
もちろん、マクロレンズのお陰だと思います。^^

marilynさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
ありがとうございます。すっかり春めいてきましたね。

joyclimbさん☆
ありがとうございます。
風邪が流行っているようです。joyclimbさんもご自愛下さいますように。

ヒロミさん☆
ありがとうございます。
風邪が流行っているようです。ヒロミさんもご自愛下さいますように。

デルフィニウムさん☆
そうですよね、けなげですよね。^^逞しさも感じます。^^
昨年に比べ、今年の発芽は少ないのでちょっと残念です。^^

enosanさん☆
そうですね。^^ 私もすっかり気にせずいました。
今日、我が家で一つ目のふきのとうを見つけました。

レイリーさん☆
マクロレンズ、この季節は特に面白いです。
昨年もカメラで撮ってましたが、違ったものが見える気がします。
去年は望遠レンズにハマっていました。
遠くのものを写したかったのです。今年はより近いもの♪

chakoさん☆
Chakoさんは「春の気配」ですよね。^^私の方がマネしちゃいました。^^すっかり春めいてきましたね。^^

k-hiroさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-03-06 15:43) 

まるまる

Mittyさん☆
なんとかもたまには風邪をひくでござんす。^^;
これこそ、新たなる発見かも♪
そうなんです、うちの子ワンと似てるからと言うことで「これ使えばぁ~」と画像を戴きました。以前のアイコンが妙にインパクト薄いと言われまして。。。^^ イヤわざとインパクト薄くしていたのですが。。。
うちの子ワンは、あまり登場させないのは、私の焼き餅が始まりそうだったからでワン。実は大事なものは隠しておきたいタイプです。でも見せたい。。。でも。。。ウ~ン複雑。
だから、超頻繁に出入りするお店の紹介はあまりしていなかったり・・・混んだら嫌だし。。。とか思ったり等複雑で。
でも時たま出してます。。。
・・・・嫌なやつだと思わないでやって下さいませ。。。^^;

ヤシチさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^

シロクマさん☆
マクロ面白いですよ~^^ 見えないものが見えるのでハマってしまいます。

reiさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
そうなんです。昨年の種からのお子様でございます。^^
これから、ベビー達が沢山出てくることと思いますので(他品種)また載せますね~。^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。^^

noroundさん☆
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。^^
とても嬉しいコメントです。^^
皆さんの、コメントでいろいろと教えて戴いたり励まされたりでブログを続けることができています。感謝しています。

銀四郎さん☆
ブログに写真載せるのはこんな風ですが、(でもまだまだですが)ボケ・ボケ・ボケ写真が一杯で振り分けが大変です。^^;
半分以上はポイチョ。やっと撮影に慣れてきた頃、風が吹きます。
^^; でも嬉しいです。^^

junbouママさん☆
本当にカメラって違いますよね。私も、デジイチ貰う前、「私にはまだ早いから。。。」と言っていましたが、こちらの方が簡単に撮れることにびっくりしました。
カメラは一番下のグレードのを使っていますが、レンズで違うらしいです。。。確かに、レンズを変えたら上手くなった気がしました。
※気分です。(笑)
ただ、想像より重かったので長時間撮影だと少しキツイと感じることがあります。デジイチの高いカメラ(かなり大きく重い)持っているくせに、小さいデジカメを買い足した人が身近にいます。^^;
今回の使用カメラ(製造販売は終わっている模様)は、借り物で撮影していませんがヤフオク画像を下に表示しています。^^

terrybearさん☆
そうなんですよね~なんだか弱々しかったけど、もしかしたら脱皮したてだったのかもです。
とても柔らかそうでした。
逃げる様子もなく、フラフラしていました~^^
肉眼の時は見えにくかったのが見えるのが神秘的でしたよ~
by まるまる (2010-03-06 16:13) 

ネオ・アッキー

 まるまるさんこんにちは。
僕のブログへご訪問、及びnice!ありがとう御座いました。 これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-03-06 17:35) 

まるまる

ネオ・アッキーさん☆
こんにちは。^^
こちらこそご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by まるまる (2010-03-06 19:14) 

吉之輔

こんばんは、、紫の花って好きなんですよ。
良いお写真見せて頂いて有り難う。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-06 19:32) 

まるまる

吉之輔さん☆
こんばんは、紫のお花がお好きなんですね。^^
この花、写真の方がキラキラしていて綺麗でした。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
by まるまる (2010-03-06 19:42) 

ぶんろう

ご訪問とniceをありがとうがおざいます。

虫のいる花の写真大好きです。特にこの虫は綺麗です。
by ぶんろう (2010-03-06 20:00) 

take

ご訪問ありがとうございます~。
ジャンルは異なりますが、マクロつながりなようで・・・。
私もどちらかというと撮影はマクロ中心です。

どの写真も素敵ですね。たびたび寄らせてもらいます。
まるまるさんもまたお越しください。

by take (2010-03-06 20:34) 

まるまる

ぶんろうさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
虫さん、透明感がありましたよ。一体何のむしなのでしょうか。。。^^

takeさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
マクロは、先月から始めました。
まだまだ練習中ですが、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、ブログを楽しみに拝見させて戴きます。^^
by まるまる (2010-03-06 20:47) 

SilverMac

ミノルタ50mmマクロは使いやすいですね。
by SilverMac (2010-03-06 20:53) 

まるまる

SilverMacさん☆
かなり重宝しています♪ ちょっとだけ写真が上手くなった気分に浸れます♪ ・・・言っちゃった。。。。
by まるまる (2010-03-06 21:00) 

komo

nice ご訪問有難うございました。
by komo (2010-03-06 21:02) 

まるまる

komoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-03-06 21:17) 

いわちん

ご訪問&nice 有難うございました!
これからちょくちょく遊びに来ますね。
by いわちん (2010-03-06 21:26) 

yoikosan

花って優勢がどの色かしっかり決まっているので、好きな色が残りませんね。
ムスカリも、白を植えても全て翌年は紫になり、がっくり・・・でした。
by yoikosan (2010-03-06 21:38) 

まるまる

いわちんさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。^^

yoikosanさん☆
やはりそうなんですね。翌年、黄色やピンクの色とりどりの花壇が。。。と言うわけにはいきませんね。^^;そう思うと、カモミール丈夫で重宝ですね。^^
by まるまる (2010-03-06 21:44) 

御心

素敵な花びらのステージで
ダンスしている虫さん、素敵ですね♪
体調、大丈夫でしょうか。
お大事になさって下さいv(^^*)
by 御心 (2010-03-06 21:46) 

えがみ

体調を崩される方が多いですね。
お大事にどうぞ。

by えがみ (2010-03-06 21:48) 

ヤッペママ

体調を整えて叉、素敵なステージを見せてください。
by ヤッペママ (2010-03-06 22:19) 

miwa

ご訪問&nice!有難うございます。
ビオラと虫さんの素敵な写真ですね~(*^^)v

by miwa (2010-03-06 22:42) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
透明な虫さん、なんて名前の虫さんなのでしょうね^^

by えるさら (2010-03-06 23:06) 

空飛ぶマグロ

nice!ありがとうございました^^
by 空飛ぶマグロ (2010-03-06 23:22) 

まるまる

御心さん☆
そうなんですよね~。なんだか柔らかそうな羽がシースルーの洋服みたいですね。^^
ご心配戴きましてありがとうございます。^^
風邪、流行っているようなので御心さんもご自愛下さいますように。^^

えがみさん☆
そうですよね、この所風邪をひいている人が多いみたいです。
ご心配戴きましてありがとうございます。^^
風邪、流行っているようなのでえがみさんもご自愛下さいますように。^^

ヤッペママさん☆
ご心配戴きましてありがとうございます。^^
風邪、流行っているようなのでヤッペママ7さんもご自愛下さいますように。^^
カメラも明日帰ってくるようなので楽しみにしています。

miwaさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
ありがとうございます。^^
これから虫さんの活動も活発になりそうですね。^^

えるさらさん☆
こんばんは、虫さんの名前がわからないのです。。。
ご存じの方いらっしゃったら教えて戴けたrな~と思っていました。^^
これからもっと沢山の虫さんが活動しそうですね。^^
by まるまる (2010-03-06 23:23) 

まるまる

空飛ぶマグロさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-03-06 23:24) 

キャラハン

やっぱりマクロっておもしろいですよね。(^-^*)
キレイな紫の花びらに虫くん、バッチリですね。

アイコンも変わりましたね~(^-^)

by キャラハン (2010-03-06 23:52) 

Fuel

まるまるさん こんばんは
いつもながらきれいな写真ですね。
虫が出てきたということは、いよいよ春が近づいてきたんでしょうかね。
by Fuel (2010-03-07 00:38) 

ひで@

ご訪問&nice!有難うございました。
マクロの世界は楽しいですよね
また素敵な写真楽しみにしてます
by ひで@ (2010-03-07 02:38) 

まるまる

キャラバンさん☆
そうですね。^^マクロと広角で悩んでましたが、今回は正解だと思いました。^^ 実は練習用に何気なくこの花にカメラを向けましたが虫くんいきなり登場しました。(笑)
この日、たまたま啓蟄だったみたいでばっちりです。

Fuelさん☆
Fuelさん、こんにちは。^^
すっかりこの日が啓蟄だったと忘れていました。
コメント欄で教えて戴き、「だから虫くん、もぞもぞ動いていたのか~」と改めて暦は大切にしなくちゃと思いました。
春本番もいよいよかもですね♪

ひで@さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
マクロの世界は魅力的ですよね。
レンズ一つ足してこんなに楽しめるとは正直思っていませんでした。こちらこそ、拙い写真を見て戴いて感謝しています。
by まるまる (2010-03-07 17:17) 

かずかず

素敵ですっ!素敵すぎます。
この写真のレイアウトもよいのですね~
センスの良さを感じます☆
by かずかず (2010-03-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。