SSブログ

親が30年以上続けてきたお店を、繁盛している状態ですが閉店することになりました。
私はそこで職人をしていました。
しかし、一から自分で何かを立ち上げるまでは気が済まず、ただ親の作った店を引き継ぐだけではどうしても納得いかず、今でも少々心苦しいですが閉店する事になりました。
私の料理歴ですが、親が飲食店をやっていたので、必然的に自分で作らなければ困る状況と言う事もあり、6歳からです。
6歳で、プリン、ハンバーグを作った記憶からのスタートです。
包丁を持つ、火を使う、これらが始まりで、味や食材を見極められるようになったのはずいぶん後の事だと思います。
基本的に、家にある材料でどうにか美味しいものができないかと、言葉にすると創作料理のようなものばかり・・・
料理の本を見て、材料を買い集める資力がなかったこともあり、残り物を集めたものばかりでした。
懐かしいです・・・

家もよく「インターネットで売ると儲かる」とか話をいただきましたが、商材なだけに無理です。
ライン作業でもなく、混ぜ物をしていない食品ではまず不可能です。
物の考え方が変わってきているようなので、良い機会かもしれません。
うちの店は、5たんの畑で採れた作物を使っていました。
自家生産です。野菜は無農薬。
でも、大々的に店で宣伝しませんでした。
味で知ってもらいたかったからです。
・・・というか、本物は食べればわかるし、根本材料はこれが当たり前だからです。
水もプロ用浄水器(井戸水は商売で使用不可の為)を入れていました。
これもお客様は知りません。
設備だけでゆうに数百万は突破しています。
この設備で初めてプロだと思います。

・・・と未練たらたら・・・だけど。。。
いつか自分で資力と自信をつけ再オープンしようと思います。


ないす壱!(15)  ことのは(10)  この記事の引用(0) 

nice! 15

コメント 10

Akisan

まるまるさん
ビジネスって、スタートする労力よりも
やめる労力のほうが大変だし、難しいと思いますね。
贔屓のお客様に断らなければならないほどやっかいなことは
ありませんし・・・
特にプラスの状態であえてクローズと言うのは
大変だと思います。

>いつか自分で資力と自信をつけ再オープンしようと思います。
Dreames come ture some day!と信じましょう!
by Akisan (2007-12-25 09:50) 

olive

素敵なお店だったんですね。行ってみたかったです。l残念ですが、物事の波は引いてもまた寄せてくるものです。これだけの覚悟のあるまるまるさんなら、かならずまた波をつかむことが出来ると思います。波を捕まえる力を急がずゆっくりじっくり養ってください。
by olive (2007-12-25 10:21) 

JJ-LIFEADD9

それだけの覚悟があれば、いつか再建できますよ!
お店の繁盛するコツは・・・・まずは主人の人柄でしょう!

ご訪問、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-25 17:18) 

tonkichi

長い間、ご苦労様でした。
しかし、まるまるさんが再開することを楽しみにしております。
がんばれー!!^^
by tonkichi (2007-12-25 21:37) 

まるまる

かおりさん☆
ご訪問ありがとうございます^^

miiyaさん☆
ご訪問ありがとうございます^^

akisanさん☆コメントをありがとうございます。
そうなんですよね。しみじみそう感じます。スタートは上に向かってと言うか。。。ただ向かっていくだけだけど、引き継げなかった自分への情けなさや、常連さんへの申し訳なさや、従業員さんへのお詫びの気持ちやら、確かに複雑な心境もありまたそればかり気にする事も出来ず。。。なんとも。。。
「お店を引き継げば安泰なのにそんなこと初めて・・・」と言われているのも事実。近親者の協力は難しい状況です。当たり前ですが。。。現在異業種ですが、また新たにオープンするつもりです。
もちろん、これをちゃんと成功させた後ですが・・・

oliveさん☆コメントをありがとうございます。
「物事の波をつかむこと・・・」本当に大切で難しいことですよね。
でも本当におっしゃる通りだと思います。
なんだか勇気づく力強い言葉です。
私には少々集中力が足りていません。
なので、本物の波をつかめるよう精進しようと思います。
oliveさんの絵は非常に安心する絵です。
また見に行きます~。

TOUさん☆コメントをありがとうございます。
いつか再建させるようにしなくっちゃ。
本当に。。。
自分の力でやってみたいと思っています。
今、お店を作った親の苦労を少し理解できる状況です。
それだけでもよかったと思っています。
人柄ですか。。。まだまだ精進せねば^^;
今のままでは厳しいかも。
こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

tonkichiさん☆コメントをありがとうございます。
激励のお言葉を頂戴してありがとうございます。
いつか再開します~!
頂いた言葉に恥じないようがんばりますっ^^!
by まるまる (2007-12-26 01:14) 

ひろママ

経営していくというのは自分だけじゃなくて回りもあるので色々と大変ですよね
でも、自分をしっかり持っておられるから大丈夫ですね
吉報を心よりお待ちしておりますね
by ひろママ (2007-12-27 20:35) 

まるまる

ひろママさん☆コメントをありがとうございます。
吉報をお届けできるようにがんばりますねっ。

チャッピーさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

東京コンビニエンス通信さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-01-01 21:49) 

まるまる

八犬伝さん☆
ご訪問ありがとうございます^^
by まるまる (2008-01-03 01:29) 

ami

年が明けてから まるまるさんの事を思い出し
探しました。・・・ 今年も よろしくお願いします。
この記事を 拝見して ビックリしましたが
こだわりのある お店を 経営されていたのですね。
商売となると 設備投資や衛生面て゛も かなりの
神経を 使うことと 思います。
またの 再建を 願っています。

ワンちゃんは 紀州犬でしたか・・・大型犬二頭は すごい
迫力ですね。
by ami (2008-01-05 09:11) 

まるまる

amiさん☆
ご無沙汰しておりました。また、コメントをありがとうございます。
気づくのが遅くなりました。ごめんなさい。
amiさんもお料理がお好きですよね。そのような方にコメント戴けて嬉しいです。
今年のブログでもお世話になります。よろしくお願い致します。

八犬伝さん☆datesさん☆
ご訪問ありがとうございます^^
お礼遅くなりましてごめんなさい。
by まるまる (2008-01-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。