SSブログ

おはようございます

朝6時40分です。

雨風がひどかった一昨日の晩とはうってかわって爽やかな朝です。

少し曇っていますが、空気がおいしいです。

さて、今日は待ち合わせがあるのでいつブログを書けるかわかりません。

と言う事で今書いています。^^

イチゴも早めに摘まなくっちゃっ!

最近の悩みは犬の混合ワクチンについてです・・・

ずっと毎年9種をうっていましたが(現在7歳と6歳です)いつも体調を崩します。

インターネットには賛否両論の意見があります。

本当の所はどうなんでしょうか?・・・と言う事です。

家でのケアは、狂犬病予防注射(これは毎年)、9種混合ワクチン(今の所毎年)、フィラリア(今頃から10~11月まで。獣医さんと相談して蚊が出る時期で1か月の誤差)、フロントライン(ダニがついたときだけ)です。

そして、オスはアトピー性皮膚炎がありますが、いつも「もしかしたら薬の使いすぎかなぁ?」と思っておりました。
なぜなら、注射の後とかに発生しやすい気がするからです。
獣医さんにも相談しながらの事ですが、こればっかりは。。。悩みます。

少しでも長く一緒にいたいから、一番よい方法を、一番この子たちに合っている方法を考えてあげたいなぁ。。。
私にできることは何でもしてあげたいなぁ。。。

今月が丁度1年目。女の子は昨年12月末頃の予定(ワクチン)だったけど皮膚の炎症がひどくて打てなかったので、今月に予定していました。

良い知恵のある方、どうぞ教えてください。
ないす壱!(10)  ことのは(9)  この記事の引用(0) 

nice! 10

コメント 9

k-sakamama

ワンちゃん、心配ですね。
アドバイス、できませんが、
皮膚炎が早くよくなりますように!!
by k-sakamama (2008-05-21 07:45) 

雀の涙

うちはフイラリアと狂犬病の注射しかしてなかった。
やはり・・・やりすぎ・・・なのでは・・・。
もともと、自然界に生きる動物だし・・・
って無責任なことは言えないけど。
医者は、儲かるから、打てって言うだろうね・・・
by 雀の涙 (2008-05-21 08:14) 

まるまる

k-sakamamaさん☆
コメントをありがとうございます。^^
こういう言葉を頂けるのは嬉しいですね。
うちの子に教えてあげよう。心配してくれてるよって。

雀の涙さん☆
やはり、そう思いますか。。。私も、心配だから必ずワクチンうたなくちゃ・・・と思ってましたが、「もう免疫ついたからうちはうってないよ」という家の子も元気そうなので最近疑問に思いだしました。だって、接種後ちょっとしたら皮膚炎をおこすし、今は綺麗な皮膚だから。。。
せめて2年に一度とかに変えようかなぁ。。。
フィラリアの薬も強力ですものねぇ。。
by まるまる (2008-05-21 14:02) 

まるまる

xml_xslさん☆
ご訪問ありがとうございます^^
by まるまる (2008-05-21 14:03) 

sanjinsai

昔犬を飼っていたときは、年に1回だけでしたね。犬の年齢にも寄るんでしょうか?注射の後はいつもふら付いていましたよ。
by sanjinsai (2008-05-21 15:39) 

まるまる

sanjinsaiさん☆
やはりそうですよね。。。以前の子は14歳を過ぎたときから狂犬病もうちませんでした。(獣医さん指示の上)この子の時はまだこんなに過剰と思えるほどのケアはしていませんでした。
「時代が違うから・・・」と思い、新たに本を読んで納得して、ケアを始めました。
父が50年も前に飼ってた犬も17歳位まで生きていたそうです。最近知りました。もちろん、その時代ですから何もしていなかったろうけど・・・
心中に、ケアしなかった事で何かあったらという思いと、やはりやりすぎなのかという思いと交差します。(苦笑

by まるまる (2008-05-22 11:43) 

まるまる

たねさん☆
nyanさん☆
thalerさん☆
orange-becoさん☆
HALさん☆

ご訪問ありがとうございます^^
by まるまる (2008-05-22 11:48) 

minibullsasu

うちは狂犬病予防注射、ワクチン(今年はこれから)、フィラリア(5月~12月)、フロントライン(基本は毎月)とやり過ぎ飼い主してます^^;
フロントラインにも副作用があるようで賛否両論、悩むところです。
確かに昔の犬は大した事をしなくても長生きでしたよね。

by minibullsasu (2008-05-22 16:05) 

まるまる

minibullsasuさん☆
うちも同じケアです。今日、フィラリアの薬飲ませました。
フロントラインも、毎月行っていましたが、必ず吐くのでダニがついた時だけ使うように変えました。
ワクチンも、毎年欠かしませんでしたが、昨年の皮膚炎の時、獣医さんに「年かもしれません。」と言われ心配になりました。^^;
さすママさんは、どう思いますか???
お互い悩みますね^^; 

西尾征紀さん☆
ご訪問ありがとうございます^^
by まるまる (2008-05-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。