SSブログ

3分間おつまみ [料理・食に関すること]

白ネギの緑の部分の写真

もしかしたらポイされているかも知れない、意外と美味しいこの部分で葱油を作ります。

1、フライパンにサラダオイルを熱します。
2、赤丸部分の葱を好きなように刻んで香りが出るまで炒めます。
おそらく所要時間3分かかりません。

この後に、おつまみを作ってみようと思います~♪

===材料===
大根大根の分量の目安  右の写真位→
白菜 2枚位
油揚げ 1枚
長葱  斜め切り少々


1、これらを千切りにします。(食べやすいようでOK )
2、醤油・みりんで味を調えます。(各同量位目安) 約大さじ3杯
*私はつまみなのでかなり濃い目に作りました。。。^^;

ポイント:材料は先に用意しておきましょう。切っておいて、入れて入れて入れてと手際よく作ると3分間クッキングかなっ♪


余り物材料で作るおつまみ

 

色は悪いですが、簡単おつまみ。
日本酒で軽く1杯って感じでいい感じです。

 

お勧めは、葱油。。。ちょっとこってり感が出ます。^^

材料費がかなり安い。。。
どちらかというと、冷蔵庫整理にお勧めします~♪


ないす壱!(13)  ことのは(5)  この記事の引用(0) 

nice! 13

コメント 5

ダー

ほぉ~~葱油とは・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

                     家でやってみます♪
by ダー (2008-12-02 10:14) 

tonkichi

葱油ですか。いいですね。早速、作ってみますね。^^
by tonkichi (2008-12-02 19:16) 

k-sakamama

早速、作ってみます~
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-12-02 20:21) 

Mitty

うひょーー、追加レポートだ!!
醤油とみりんという、先人達の知恵が
発揮されまくりの魅惑の組み合わせに葱油♪

特に最後の写真はヤヴァイです。
なんとも魅力的な色見♪
なんつーか、味が想像できてしまうカンジが
なんとも食欲・・・、いやいや酒欲をそそります(笑)
by Mitty (2008-12-03 09:18) 

まるまる

nyanさん☆
bo-takaさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

ダーさん☆
葱油。。。美味しいです♪
ダーさんのブログの紹介ラーメンを想像するとダーさんの好みかな???^^

enosanさん☆
minibullsasuさん☆
takemoviesさん☆
Krauseさん☆

ご訪問ありがとうございます。^^

tonkichi さん☆
ぜひ、お試しください♪ ^^

k-sakamama さん☆
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。^^
やってみてください。^^

☆葱油の他に、斜め切りで煮込み料理もおいしいですよ。
新鮮な葱だと、緑の所を切ると「トロッ」とした葱のエキスが出るのですが、それも一緒に入れる事で美味しくなるお料理が一杯あります。^^ 長葱や下仁田葱など♪☆

paceさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

Mittyさん☆
醤油と味醂の組み合わせってなんでこんなに美味しいんでしょうね~^^ 嬉しい~
作ってみて、味が足りなかったらダシ入れようと思ったけど、かなりしっかりツマミ風の味が付きました。(笑)
簡単料理なだけに味の想像がつくのがまたいいでしょ(笑







by まるまる (2008-12-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。