SSブログ

青パパイアはどう使う? [料理・食に関すること]

青パパイアを頂戴しました。

現地の方の料理方法で、細く長く切って、油で炒めてみましたが、ほんの少し産まれた地域の味覚だと、食べにくかったので(ゴメンナサイ。料理の仕方が悪いのかもしれません。)こちらで食べやすい料理に入れてみました。

papa1.gif
食べやすい大きさにカットして「すき焼き」にしてみました~
papa2.jpg
時間がなかったので
すき焼きのたれ&少々味の調整をして
できあがり!!!

 

今回は、レシピというのではなく、
家での青パパイヤの食べ方の紹介でした。

感想は、とっても美味しかったです。冬瓜の煮物のよう(冬瓜も結構嫌いな人がいる癖のある味かも)でした。牛肉と一緒に食べるとGOOD!でしたよ~^^


ないす壱!(15)  ことのは(11)  この記事の引用(0) 

nice! 15

コメント 11

ダー

青パパイヤ鈴木=冬瓜・・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
           なんとか想像できそうです♪・・・・(笑)

ちなみに
『青パパイヤ鈴木・黄パパイヤ鈴木・赤パパイヤ鈴木』
なんかはいかがでしょうか???・・・・(爆)
by ダー (2008-12-06 08:58) 

tonkichi

パパイヤは、苦手かな・・・。
冬瓜のような味ですか。
うーん、悩むな。やっぱり食べれないかもしれません。^^;
by tonkichi (2008-12-06 19:34) 

pace

ホークで何箇所か刺して
水に晒し灰汁を抜くのが良いですよ
by pace (2008-12-06 19:58) 

JJ

パパイヤは普通に食べたいです?
by JJ (2008-12-06 20:22) 

Mitty

ほほぅーーー♪
パパイヤですかぁ!
こーゆー食べ方もあるンですなぁ。
冬瓜の味に、すき焼きのタレで調味・・・。
うーむ、パパイヤなのに一気に和風になりましたね(笑)
でもとっても美味しそうですよぉーー♪
by Mitty (2008-12-07 13:22) 

まるまる

ダーさん☆
黄パパイヤも今度頂けるそうです♪楽しみっ~
おそらく想像できる味ですよ~^^

翠川与志木さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

paceさん☆
灰汁を抜くんだったんですね~(←今知った。。)
そうすると、炒めものでも美味しく頂けそうです♪
もう1個あるのでそちらはそうして戴こうっと♪
ありがとうございます。

JJさん☆
現地だと、こうして食べる事の方が多いそうですよ。
心臓にいいらしいのです。青いうちのパパイヤ。
タイの人も漬物しか食べられないと言ってました。(いろいろな食べ方はあると思いますが友人説)

Mittyさん☆
南国フルーツを完全和風にしてみました~(笑)
肉料理だと、パパイヤが肉を柔らかく美味しくする役割も果たしてくれるそうです。^^
安い肉でのすき焼きでしたが、ちょっと高級感が増したかなっ???(笑)

みなさんへ☆
熟す前の青いパパイヤです。フルーツで食べる黄色いものではありません。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
父が心臓が弱いと知って、健康食として心配してくださった方からの有難い戴きものでした~。
こんかいpaceさんご伝授の、「灰汁抜き」をおこったったのが炒めものでNGを出した原因かもしれないので早速チャレンジしてみようと思います!
by まるまる (2008-12-07 13:58) 

まるまる

tonkichiさん☆
前後してごめんなさい。
冬瓜苦手ですか。。。私は冬瓜好きだったのでこれがGOODでした。(笑
炒めものだと、少しシャキシャキして私と逆で食べやすいのかもしれないです。^^
観光などで機会があったらチャレンジしてみてください~
南国でよく出てきます。
私も一度本場で食べてみたいです~^^

by まるまる (2008-12-07 14:03) 

スカビオサ

パパイヤ、チャンプル~美味しいですよね♪
私は大好きです。^^
by スカビオサ (2008-12-07 14:26) 

HAL

パラオで食べたパパイヤはダイコンぽかったなぁ~

by HAL (2008-12-07 14:35) 

まるまる

xml_xslさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

スカビオサさん☆
パパイヤチャンプル?!食べてみたいです!何が入ってるんですか?ちょっとネットでも調べてみます~

HALさん☆
パラオでは大根ぽかったですか。どんな調理だったんだろう。。。←興味深々^^ 
by まるまる (2008-12-07 14:59) 

まるまる

enosanさん☆
moonrabbitさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^


by まるまる (2008-12-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。