SSブログ

ドラゴンフルーツ [料理・食に関すること]

ドラゴンフルーツの写真

おおっ~~~ 派手な色合いだ~

初めて食べる瞬間です。(笑)
沖縄の方に戴きました。ありがとうございます。

では、 「い た だ き ま ~ す!」

味わいキウイのような感じで、食べやすい。

この凄い色に、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれているらしい。
高血圧症や動脈硬化などにもいいらしい。

ん?健康にも良いってことだね!

切ったドラゴンフルーツの写真

原産は、中米地方
ええっ、サボテン 科ヒロセレウス属(セレニケレウス属)らしい。

服に付いたら赤くなります。ご注意を!^^


ないす壱!(108)  ことのは(57)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 57

fuzzy

こんにちは、沖縄のフルーツ色々ありますね、だけどドリアンだけは全否定です、一生口にしないでしょう。
by fuzzy (2009-08-25 14:44) 

ダー

なぬ!! 高血圧に良い!!!

        どうにかして手に入れよう・・・L(^。^)」

by ダー (2009-08-25 15:00) 

masahime

食べたことがありませんが、すごい色ですね。
でも、ポリフェノールと聞くと効き目ありそうな感じ。
甘い?or酸っぱい?
by masahime (2009-08-25 15:01) 

nano

何とも鮮やかですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-25 15:05) 

まるまる

~~~~~~~~~~~~
ご来訪賜りました皆様へ
~~~~~~~~~~~~

いつも、ブログを読んでくれてありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~

fuzzyさん☆
ドリアン!あぁ~↓ ↓ ↓
私は、タイで初めて食べました。歓迎してくれて出して下さったのですが、一緒にビールを飲んでしまいました。
ビール&ドリアン の食べ合わせは最悪らしく、死に至る事もある。。。と後で聞いてびっくり!だから、あんなに目が回ったのね。。。私も、もう食べることないかもな。。。

ダーさん☆
これは食べやすいですよ!^^
私は低血圧なので、ダーさん、食べる機会があったらぜひブログで教えてくださいませ~^^

masahimeさん☆
凄い色ですよね!実物の方が派手でした(@_@)
剥いたら・・・おおっ~ピンクの液体が出てくるではありませんか!
味は、甘かったです。熟しているせいか酸味はまったく感じられませんでした。甘~いキウイを思い出しました。そんな味です~^^ 見た目より美味しかったです♪
by まるまる (2009-08-25 15:09) 

まるまる

nanoさん☆
画像加工だけで鮮やかなわけじゃないんです。ホントに鮮やかなフルーツでした。^^
by まるまる (2009-08-25 15:12) 

まるまる

*o0o*フワンテ*o0o*さん☆
甘くておいしかったです^^
機会があったら、食べてみてくださいね。^^
スーパーマーケットでもたまに置いてありました。
by まるまる (2009-08-25 15:31) 

oko

この色が私の一番好きな色ですが、
見るだけにしておきます・・・
綺麗な色です♪
by oko (2009-08-25 18:06) 

まるまる

okoさん☆
見るだけでも、楽しんでいただけたなら幸いです。^^
このフルーツは肉眼の方が綺麗な色でしたよ。^^
by まるまる (2009-08-25 18:10) 

hir

すごい色ですね、、、
話には聞いていましたが、実物を見て食べた事がありません
食べてみたいなあ、、、
by hir (2009-08-25 18:11) 

まるまる

hirさん☆
見た目ほど癖のある食べ物ではなく、冷やして食べると後味もすっきりしていると思いますよ。^^
甘いキウイフルーツにすっごくよく似ています。
by まるまる (2009-08-25 18:29) 

くまら

ドラゴンフルーツ以前沖縄で食べました。
見た目は・・・ですが味は良いですよね^^
by くまら (2009-08-25 18:51) 

shouyuu

上の子が食べてみたいっていうのですが、私が未体験でなかなか手が出ないんです(;^_^A
サボテン科なんですね(゜◇゜)~
by shouyuu (2009-08-25 18:55) 

Mitty

おおっ!ドラゴンフルーツだ!
私、コレ好きなんですよぉ♪

昔、仕事で台湾に行った時に、初めて食べたのですが、
仰るようにキウイような味ですよね。正に南国フルーツww
最初は黒い種が“黒ゴマ?”的なカンジで、
違和感ありましたけどww

南国フルーツのなので、
本州の人間にとっては馴染みが無いかもですね。
あまり売ってるトコも見かけませんし。

美味しいのに・・・。
あの酸味がイイのですよね♪
by Mitty (2009-08-25 18:58) 

旅爺さん

黒い粒粒の種をまけば簡単に芽が出ます。
暖地なら育つでしょう。試してみては如何ですか?
by 旅爺さん (2009-08-25 19:47) 

まるまる

くまらさん☆
あまり見た事のない私は、最初ビックリしましたが、食べて見ると美味しかったです。^^ 心の中が、似た感じでしょうか。。。(笑)

shouyuuさん☆
見た目より、ずっと食べやすいので、ぜひ機会があったらお子さんと一緒にいかがですか?^^
私も、関東生まれの関東育ちで、これは珍しい食べ物の部類に入りますが、味の癖はなさそうです。

Mittyさん☆
おおっ、さすが食通のMittyさん。
私は実物を初めて見ましたよ~。
黒ゴマ部分も、キウイに似てますよねっ。
まるまるの行動は、1・眺める(?!) 2・写真を撮る 3・食べ方を考える・・・と、この間にちょっと皮の方が腐り始めました。慌てて食す・・・とま、この具合だったので、熟していたのもあり甘~いという感想で酸味がよくわかりませんでした。
もしかして、もう少し前が食べ頃?と少し思ってます。

旅爺さん☆
nice!情報です。。。あぁ。。。食べる前に聞いておけば。。。(泣)種を蒔いてみたいです。
次回は、いつ手に入るかわかりませんが、やってみたいと思います。ハウス内に蒔こう!
by まるまる (2009-08-25 20:07) 

がま親分

食べたことないですなぁ。
ハワイのスーパーにも色鮮やかに鎮座なさってましたが。(笑)
by がま親分 (2009-08-25 20:53) 

こういち3

名前は聞いたことがあります。

花びらを一枚一枚開くと出てくる見たいですね。

見た目はちょっぴり健康に悪そうな色に
見えますが確かにキウイっぽく見えますね。

最初は、すいかバーアイスに見えてしまいました。


by こういち3 (2009-08-25 22:23) 

ゴーパ1号

インパクト大ですよね!
by ゴーパ1号 (2009-08-25 22:56) 

mau

私も沖縄の方からいただいたことがあります。
中が赤いのと白いの2種類。赤いほうが甘いとか。
by mau (2009-08-25 23:55) 

jinn

↑そうそう、mauさんも言われているように、
色の違いがあるんですよね~♪
by jinn (2009-08-26 00:10) 

単騎

ドラゴンフルーツ食べた事ないです。
1回は食べておかないとw
by 単騎 (2009-08-26 00:57) 

まるまる

がま親分さん☆
おおっ、そうです。ハワイにはありそうです。見た目と違って美味しいので機会があったらチャレンジしてみてくださいませ。^^

こういち3さん☆
私のお世話になっているスイカバーですね。(笑)もっと鮮やかで着色されたような色合いです。
ええっ、花びらの中にあるんですか!実が付いているのは見た事がないのでビックリです。
一度収穫も見てみたいですね~^^

ゴーパ1号さん☆
貰ってビックリ! 切ってさらにビックリ! でした。(笑)

mauさん☆
おおっ、甘い方を戴いたわけですね。ラッキ~♪
2種類揃ったら紅白ですね。。。。何かに使えそう。。。

jinnさん☆
色違いで並べてお皿に入れたいです。。。^^
イメージと違ってさっぱり美味しかったので2個は食べられそうです♪
by まるまる (2009-08-26 01:04) 

未来

外見は、そんなに美味しそうには見えませんが
中身は美味しそうですね。
高血圧にも効能があるとか、
一度だけでも食べてみたいです。

by 未来 (2009-08-26 06:51) 

kaoru

おはようございます。
色鮮やかで綺麗ですね。
健康にも良いのだと
味わってみたいです。
by kaoru (2009-08-26 07:14) 

吉之輔

お早うさんです。沖縄には二度行きましたが
お目に掛かりませんでした。
凄い色ですね。好奇心強いので食べてみたくなりました。

ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-26 10:29) 

御心

こんにちは♪
ドラゴンフルーツ、わぁ~見た目は
結構・・・あれですね(^^;)。
怖いもの見たさで食べてみたいです♪
by 御心 (2009-08-26 12:18) 

ラブ

ドラゴンフルーツって、どうしてああいう色になるのか、
いつも不思議に思ってます。

by ラブ (2009-08-26 13:52) 

まるまる

未来さん☆
私も戴くまで、このフルーツ見たことありませんでした。^^
最初食べ方がわからなくって、とりあえず剥いてみて、中も同じ色でビックリしました。でも、食べると味わったことのあるような普通の美味しさで、「アレ?」という感じでした。
美味しいのでぜひ機会があれば食べて見てください。

kaoruさん☆
ネットで調べたのですが、天然の色なので、それが健康に良いと書いてあるのを見つけました。^^
味も食べやすく美味しいので、機会があったらぜひ食べて見てください。

吉之輔さん☆
沖縄でも沢山は無いそうです。好奇心をそそられる色合いですよね。^^
健康にも良いそうなので、ぜひ機会があったら食べて見てください。
健康食品に「アロエ」がありますが、これもサボテン科らしいので、効能がありそうな気がします。

御心さん☆
見た目。^^ 鮮やかな色でした。食べ頃の時期が今一つ分かりにくくて、食べた頃は少し熟しすぎていたのかもしれませんが、とても甘くておいしかったです♪
機会があったらぜひ食べて見てください。

ラブさん☆
沖縄のフルーツ(原産は違うようですが)を知人の方にたくさん紹介してもらう機会が多いのですが、不思議な色合いのものがいっぱいです。^^ カラフル。
南国ムードがいっぱいですね。^^
旅行に行かずとも、楽しんでます。^^
by まるまる (2009-08-26 15:07) 

hideyuki2007y

ドラゴンフルーツって南国のホテルの朝食で戴くイメージです。沖縄もそうですね。はじめは、小さいスイカの一種かと思ってました。

by hideyuki2007y (2009-08-27 06:54) 

まるまる

hideyuki2007yさん☆
黒いプツプツの種部分が、丁度スイカみたいですよね。^^
南国ホテルの朝食で食べてみたいです~。^^
by まるまる (2009-08-27 07:45) 

SIBA

おぉ、鮮やかなピンク!
そして、中身はもっと鮮やかで綺麗~♪
食べてみたいな~♪(^^)
by SIBA (2009-08-27 10:57) 

まるまる

SIBAさん☆
派手なフルーツです^^ 中身はアレ?と思うくらいフツーの感じでおいしかったです。^^ ぜひ機会があったら食べて見てください。
by まるまる (2009-08-27 11:11) 

bamboosora

なんか凄い色ですね。
僕は名前も知らなかったし、見たこともありませんでした。
カラダに良いということなら、一度試してみたいですね。
by bamboosora (2009-08-27 11:51) 

taka

お久しぶりです^^;
ド派手な色にビックリ!!
キウイのような感じなんですか?
食べてみたいです^¬^
by taka (2009-08-27 21:17) 

Kenclip

これは強烈な色ですねーっ
一度、挑戦してみたいですね。
by Kenclip (2009-08-27 21:42) 

まるまる

bamboosoraさん☆
ネットで検索したところ、栄養があると書いてあったのを見つけたのが食べた後で、嬉しくなっちゃいました。^^
機会があったら、ぜひ食べて見てください。
今日、スーパーで売ってるのを見つけました。^^

takaさん☆
まさにド派手!という言葉ですよね。 ^^
熟したキウイの味と、種のツブツブの食感が良く似てました~^^ 美味しいので機会があったらぜひ食べて見てください。

Kenclipさん☆
一度、兆選されたら、きっともう一度食べたくなりますよ~
^^
お値段ですが、沖縄産のマンゴーは高級らしいのですが、これは見た目は派手ですがお手頃で私でも買えそうな値段のフルーツです。^^ キウイより大きめで1個あれば家族で食べられそうです♪
by まるまる (2009-08-27 23:14) 

beluga

はじめまして
一度だけ食べたことあります。ドラゴンフルーツ
白いシャツに落として赤い後が残ったのを覚えています。
また、機会があったら食べてみたいな。
by beluga (2009-08-28 16:25) 

ひめ

たしか、白いのもありますよね?
私も赤いのをお土産に買って帰って
切ったときにビックリしました!
さすが、南のフルーツ!!!って思ったのです(笑)

by ひめ (2009-08-29 08:08) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
私ぃ~ドラゴンフルーツ大好きです。
沖縄に行った時食べましたぁ~
by チョコシナモン (2009-08-29 11:34) 

エコロジカル

まるまるさん
いつもありがとうございます。

毎日の更新が難しいですが、根気よくやっていきたいです。
by エコロジカル (2009-08-29 22:29) 

toto

台湾で初めてコレを見たんですが
コレは無理だ!合成着色料がいっぱいだぞって引きました
でも元からの色と知ってビックリ
味、食感は確かにキウイっぽかったと思います
世の中には知らない食べ物がたくさんあるんですね
by toto (2009-08-30 00:20) 

sasanono

カッティングされる前の果実の状態を
初めて見ました。 綺麗ですねぇ。
これが自然の造形・色だと思うと、
やっぱり偉大だ! 広い! 様々! と
感動しますねっ!
by sasanono (2009-08-30 14:44) 

まるまる

belugaさん☆
やっぱり、シャツは赤くなってしまったんですね。^^
私は、布巾が赤くなりました。(笑)
美味しいので、機会があったら、また食べて見てくださいね。^^

ひめさん☆
そうですよね~南国の風を感じますよね~^^
切ってみて、さらにビックリと、サプライズです。^^

チョコシナモンさん☆
おおっ~ドラゴンフルーツが大好きという方、チョコシナモンさんでお二人目。私も、ファンになってしまいました。^^
私も機会があったらまた食べて見ます♪
あと、種も蒔いてみたいかな♪

エコロジカルさん☆
この前、ソネットさんからブログ2年目のメールをいただきました。まめ度は3でした。(笑)
ブログはのんびりいきましょう♪と自分は思っています。
これからもよろしくお願いします~

totoさん☆
そうなんですよね。知らない食べ物もいっぱいだし、合成着色料と言われるとまさにそんな色合いですものね。^-^
栄養もあるみたいなので、機会があったらまた食べたいと思ってます♪

sasanonoさん☆
ホントに綺麗な食べ物でした。
華やかで、パーティーなんかで出されたらちょっと嬉しいかも♪と思いました。
話題性も大きそうだし、食べて美味しいし、栄養もあるみたいなので嬉しい戴きものでした~^^

by まるまる (2009-08-31 12:09) 

旅爺さん

ドラゴンフルーツは大きなスーパーなら売ってます。今度食べたときは種をまいてみてね。
私の次回の記事は色んな種をまいた記事です。
by 旅爺さん (2009-09-01 11:47) 

まるまる

旅爺さん☆
わかりました~^^ 教えて下さってありがとうございます。
旅爺さんの種を蒔いた記事を楽しみにしています~^^
by まるまる (2009-09-01 12:48) 

雨の弓

ひぇ~ドラゴンフルーツってこんな色をしているんですか^_^:
ビックリです
by 雨の弓 (2009-09-01 13:51) 

mimimomo

こんにちは^^
ドラゴンフルーツにも種類がありますか?わたくしが
以前頂いたのは白いのに黒い種のぶつぶつが沢山あったような思い出が~
by mimimomo (2009-09-01 14:31) 

まるまる

雨の弓さん☆
そうなんですよ~^^凄い色ですよね。^^
私もビックリしたのでついつい写真に撮ってみました。

mimimomoさん☆
コメントいただいた方々に白もあると伺ってますが、そちらも一度食べてみたいです。^^
機会があったら、見つけてみようと思ってます♪
by まるまる (2009-09-01 14:33) 

そら

こんにちは^^
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
ドラゴンフルーツ鮮やかな色ですね~
以前食べた事があるのですが、その果肉は白でしたぁ
この色は初めてみましたよ 美味しそうです。
by そら (2009-09-01 19:42) 

まるまる

そらさん☆
白を食べた事がないので、白も食べてみたいです。^^
この色のドラゴンフルーツは、キウイみたいで甘くて美味しかったです♪^^
こちらこそ、ご来訪賜りましてありがとうございます。^^
by まるまる (2009-09-01 19:45) 

*Hossy*

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
ドラゴンフルーツ、すごい色ですよね。
見たことはあるのですが、見た目で避けてしまいました^^;
今度は、挑戦してみようと思います。
by *Hossy* (2009-09-01 20:02) 

yoikosan

色違いのキーウィみたいな感じなんですね。
こちらで目にする機会はないのですが、写真に撮ってみたくなるお気持ち良くわかります。
by yoikosan (2009-09-05 12:15) 

大宮のMarco

今日、大宮駅構内のスーパーでドラゴンフルーツを発見。

そそくさとカゴに入れましたが、確か、果肉の色には白と赤があったはず。
売り場には表示がなく、果肉が赤かったら買おうと思って、店員さんに聞くと「白です」という無情な返事。

後ろ髪を引かれる思いで、カゴから戻しました。。。
by 大宮のMarco (2009-09-06 00:28) 

moz

サボテンの実ですけど、どうしてこんなに色鮮やかなんでしょうね。
割といけてますよね。 ^^
by moz (2009-09-06 09:05) 

まるまる

*Hossy* さん☆
レス遅くなりごめんなさい。m(_ _)m
見た目はとっても派手ですが、食べるとフルーツらしくてわりとヘルシーでした。^^
機会があったらぜひ食べてみてくださいませ~

yoikosanさん☆
この色も、栄養となるようです。^^
見た目は派手で、切ってもビックリする食べ物でした。
ジューシーで、あふれた果汁が近くの布巾についたら紅くなりました。(笑)
私もアトピー持ちですが、(人によって違うのはご存じだと思うのでご注意を)これは痒くなりませんでした。^^

大宮のMarcoさん☆
おおっ、エピソードを拝見して想像して クッス 
沖縄の方に 「白もあるみたいですね~」 と尋ねたら、「白もあるけど、赤の方がずっと甘いですよ~。白は大根の柔らかいみたいで味が無い感じですよ~。だからまた赤送ってもらうように言ってありますから。」 というお返事を頂戴しました。^^
大宮のMarcoさん、正解の様です。(笑)

mozさん☆
mozさん、詳しそうですね。
アロエもサボテンの仲間ですよね?だとしたら、栄養あるのかな~?!などと想像していました。
そうなんですよ!食べると甘くてわりといけてます!^^
by まるまる (2009-09-06 10:22) 

かものはし

美味しそうですね~。
トロピカルなフルーツは大好きです。
パッションフルーツや、スターフルーツなんかで
是非続編も!!!
by かものはし (2009-09-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。