SSブログ

沖縄からの 戴きものっ♪ [料理・食に関すること]

沖縄の方に戴いたグアバ(フルーツ)の写真。まあるくて、女性の片手で収まる位の大きさでした。硬さは少しグニュっとする位です。

グアバを戴きました~。^^
戴いた瞬間からグアバの香り全開です~(笑)

食べ方ですが、
「包丁入れないで手で割ってみて!」

と言われたので
おっしゃる通りに・・・

おおっ、濃いっ。味が濃いっ[るんるん]
トロピカルな雰囲気を満喫できます[かわいい]

種はゴリッと固かったですが、
実は熟して柔らかい~。

すごく おいし~ という感想より
健康に良さそうです。

ダイエットにも最適と聞いております[目]
その後のまるまるのお腹の調子はバッチリ[exclamation×2]
うん、確かかもしれない。。。ダイエット。


ないす壱!(123)  ことのは(41)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

コメント 41

じみりん

加工していない状態のグァバって初めて見ました!
思ったよりも小さいですね~。
手で割って食べるって、ワイルドで素敵♪
by じみりん (2009-09-08 02:37) 

mimimomo

おはようございます^^
グアバのジュースだったかしら~飲んだことがあります~
でも生の実を見るのは初めてかも~
by mimimomo (2009-09-08 04:22) 

zepman

訪問&メッセージ、アリガトね!

沖縄では確か、グアバ=サンザシとか言うんじゃなかった?
オジサンは、グアバジュースが好きです!(笑)
by zepman (2009-09-08 04:49) 

oko

こんな形なんですか〜
初めて見ました。しかも手で割れるんですねっっ
ジューシーな感じが伝わって来ます〜♪
by oko (2009-09-08 06:01) 

未来

ぼくも初めて見る果物です。
美味しそう食べてみたい。
色んな果物が有るものですね。
by 未来 (2009-09-08 06:49) 

りとるかぶ

グアバを見るとマレーシアで食べたのを思い出します。
まだ硬いグアバを皮を剥いて、袋に入れて、砂糖をまぶして売ってありました。熟したのを食べたかったなぁ。
by りとるかぶ (2009-09-08 07:26) 

ダー

私・・・今、グアバ茶を飲んでます♪

           ちょっと違うかっ!! (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-09-08 07:44) 

Francis

ジュースを飲んだことは有るのですけど
グァバっと食べたことは有りません。
by Francis (2009-09-08 08:08) 

こういち3

グアバ・・・
聞いたことはありますが見るのは初めてです。
ジュースも飲んだことがありません。
八百屋さんで売っている果物の中では、何の味に
近いのですか?
by こういち3 (2009-09-08 08:33) 

ゴーパ1号

おおっ、香りが届いてくるようです〜
by ゴーパ1号 (2009-09-08 08:39) 

吉之輔

お早うさんです。グァバって、初めて見ました、
当然食べたことも無いのですよ。

ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-08 10:23) 

*Hossy*

生の実を見るのは、初めてです。
PINKというかサーモン色なんですね。
ジュースだけでしか味わったこと無いので、食べてみたくなりました。^^
by *Hossy* (2009-09-08 10:36) 

enosan

グアバって初めて聞きました。もちろん食べたこともないしお店でも売っているのかな。
by enosan (2009-09-08 11:06) 

fuzzy

この前はドラゴンフルーツ、今回はグアバ、沖縄からの贈り物うれしいですね。
by fuzzy (2009-09-08 12:14) 

かものはし

わ~。生のグァバ!!!良いですね~。
by かものはし (2009-09-08 12:40) 

kyoutaku

グアバうまそーですね
by kyoutaku (2009-09-08 13:53) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の拙いブログに訪問戴きまして
大変ありがとうございます。

私は腎機能の低下で食事制限があり
果物はバイナップルが安心して食べられるだけですので
グゥバの美味しさを知っているだけ
辛いものがありますね(笑)
by ♪写楽♪ (2009-09-08 14:30) 

ぴーすけ君

手で割って食べたことないです~。
ワイルドで見た目も美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2009-09-08 14:51) 

ラブ

こちらは、まだ夏!
by ラブ (2009-09-08 15:36) 

pastel

初めまして☆ ご訪問&niceをありがとうございました♪
グアバは私も初めて見ました。熟して美味しそうですね。
by pastel (2009-09-08 16:00) 

ちょこむ〜す

この前は優しいコメントありがとうございました。
グァバ、私もジュースしか飲んだ事ありません
生のグァバおいしそうですね。
by ちょこむ〜す (2009-09-08 16:26) 

はぎぃ

グァバ、食べたことないです。
痩せれるのは良いですね。
by はぎぃ (2009-09-08 21:01) 

単騎

グアバは食べた事ないです。
これは食べてみたいですね。
by 単騎 (2009-09-08 23:15) 

がま親分

一部を除いてトロピカルフルーツは好きなんですが、生グァバは食べたことないですねぇ。グァバジュースと同じ味かな?
by がま親分 (2009-09-09 00:16) 

ららん

果肉が美味しそうですね。
南国のフルーツは香りがよいですね♪
by ららん (2009-09-09 11:08) 

Mitty

グアバ?グァバ?
まー、そんな事はどーでもイイですねww

フルーツとしては食べた事無いですねぇ。
○○のグァバ味!!みたいのは食べたことありますけど、印象に残ってないですww
結構、酸味があるンでしたっけ?
お写真の見た目ですと、果肉が梅肉に見えてしょーがないです^^;
グァバの写真も素敵ですが、見切れているまるまるさんの手が素敵です♪
by Mitty (2009-09-09 12:07) 

水無月

このたびはご訪問ありがとうございました。
これからもどうそよろしくお願いいたします。
グァバ、南国らしいですね!
by 水無月 (2009-09-09 18:28) 

中島茂信

あの〜〜、すごい幼稚な質問なんですが、パソコンのヘビーユーザーではないため、まったくわからないのでお聞きするのですけど、画像にどうやって文字を載せることができるのでしょうか。パソコンで原稿を書き、編集部に送る仕事をしていますが、それ以外の、パソコンの使い勝手をまったく知らないんです、お恥ずかしながら。
by 中島茂信 (2009-09-09 23:07) 

まるまる

~~~~~~~~~~~~
ご来訪賜りました皆様へ
~~~~~~~~~~~~

お忙しい中、この様なブログにお越し下さいまして本当にありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~

じみりんさん☆
私もこの度はじめて見たんです~^^
じみりんさんと同じように思いました~
香りが伝わってきたら 「ホントだ~」 と思いました~

mimimomoさん☆
私もジュースは飲んだことあったのですが、実は初めて見ました~。庭に生っているそうです。この辺の柿の木みたいっ^^

zepmanさん☆
サンザシと言うんですね~^^ ありがとうございます。一つ勉強になりました。^^
グアバジュース美味しいですよね~^^
こちらこそ、お越し下さり嬉しいです。^^
ありがとうございます。

okoさん☆
手で割る時、うまく割らないと少しグシャとしますが、柔らかかったです♪ この食べ方が美味しいとおっしゃってました~。^^

未来さん☆
私も初めての経験でした。^^ 庭になっているそうです。
日本の広さを感じました~。^^ 所かわれば・・・ですね。

りとるかぶさん☆
マレーシアは、かわった食べ方をするんですね♪
・・・想像つきません。 どんな味でしたか?
熟したグアバは、ジュースの香でしたが、ジュースより薄い感じで少し苦みがありました~^^

ダーさん☆
グアバ茶も戴きました~。^^ まだ飲んでないっ。
健康にいいらしいですねっ^^

Francisさん☆
私もそうでした♪ ジュースの方が素直に美味しいと思いましたっ。香は生の実の方が強かったです♪
味と言うより、香と健康に良いみたいです。^^

こういち3さん☆
歯ごたえは、柿の様で、味はフルーツですが少し苦みがある感じで八百屋さんで売ってるフルーツの中では・・・と言うより 「はじめての味」 という感想です♪
良い香りが、リゾート地のトロピカルフルーツをフンダンに感じているようでした。
・・・・プールサイドが似合いそう♪(笑)
化粧品てきな雰囲気な香り?というとイメージ悪いですかね。。。
でも、健康(特に肝臓に良いと)に良いとおっしゃってました。^^

ゴーパ1号さん☆
室内にあるだけで、フワ~と良い香りがします♪
あぁ~、旅行に行きたい~(笑)

吉之輔さん☆
こちらこそ、お越し下さいましてありがとうございます。^^
私もグアバの実は初めて見ました~^^

*Hossy*さん☆
艶やかなピンクは綺麗でした♪^^
私も、今回実を見るのが初めてで、華やかな香りをジュースで知っていると 「コレ?」 と思うような緑の質素なイメージでした。中は。。。おおっ、びっくり!^^

enosanさん☆
私も戴いて初めて見ました。
これは、お店でも見たことなかったです。
ドラゴンは派手だけら目についただけかな?!
売っていたらご報告します~^^

fuzzyさん☆
そうなんです♪ 旅行に行った気分です♪ ^^
南国フルーツは香りがゴージャスで、気分転換にもサイコーです。^^

かものはしさん☆
^^ 生グアバ、いいですよ~^^

kyoutakuさん☆
香りがとってもよかったです~^^

♪写楽♪さん☆
今回、実は 義弟が 肝臓 の具合が良くなくて、 「肝臓に良い」 と言われているとお気遣い戴いて貰ったものなんです。
お医者様に聞かれてみてはいかがでしょうか?
もし、上向きになるようだったら、一石二鳥です♪ ^^

ぴーすけ君さん☆
手で割る瞬間が、とってもワクワクして、良い香りがフワ~としてましたっ♪ ^^



by まるまる (2009-09-10 08:31) 

まるまる

ラブさん☆
夏=トロピカルフルーツ!(笑) 今年置いていかれた夏を季節はずれのこの時期に感じましたよ~^^ 嬉しかった

pastelさん☆
とってもジューシーでした。^^良い香りが満点です♪^^

ちょこむーすさん☆
疲れた体には特に良さそうですよ~^^
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますように。。。

はぎぃさん☆
毎日食べると痩せそうですが、この量では無理そうです(笑)言い訳ですねっ(笑)

単騎さん☆
この香り、リフレッシュには良さそうです♪
機会があったらぜひお試しくださいませ。
生の実は、かなり地味なので見落としそうです。^^

がま親分さん☆
グアバの実を食べている時、がま親分さんのハワイ記事を想像してました~(笑)
気分はワイキキビーチのサマーベッドにおりました~^^
次回、ぜひお試しくださいませ。
この様に、生の実は地味めな風貌でございました。^^

ららんさん☆
香りがサイコーでした! このトロピカルさは、ジュースを上回ってました。^^ 今も、1個だけ残した実からグアバの香りを満喫中です~

Mittyさん☆
・・・悩んだ部分でした。。。グアバ?グァバ?
と、いかにカタカナに弱い私か・・・とか(笑)
酸味はあまりなさそうでした。^^
少々、苦味がありました。^^
ビジュアルが梅肉・・・おおっ!言われてみれば、そんな色合いです~。きつい色じゃなかったですっ!今回。
手をお褒めに預かり光栄です・・・と思ったのですが、Mittyさんに謝らねばならない事があります。
私の手はグローブ化しており、写真を撮る係を担当させて戴きました。手は誰にも見せられません・・・職人の手の様です。。。(笑)
・・・と言う事で、職場の ♂ にグアバを食べて戴きました。。。
色の白さも 私→黒っ 職場の人→白っ とオセロの様です。。。(汗
期待を裏切っておりますが、どうぞこのブログを見捨てないで今後ともよろしくお願い致します。。。

水無月さん☆
南国の香りをすごく感じました~^^
とてもリラックスできる香でした~^^
う~ん、トロピカル~
by まるまる (2009-09-10 08:50) 

まるまる

中島茂信さん☆
画像編集ソフトを使っています。^^
私の場合Photoshop Elements6 というソフトを利用しています。ツールバーよりテキストを選んで、文字を書きたい部分に合わせて、ワープロ操作の様に文字をタイプしています。
その後、大きさを調整して保存しています。^^
by まるまる (2009-09-10 08:54) 

COYOTE

ご訪問&niceありがとうございます!
グアバジュースは好きですよ。
by COYOTE (2009-09-10 09:17) 

まるまる

COYOTEさん☆
こちらこそ、ご訪問くださいましてありがとうございます。^^
グアバジュース美味しいですよね~^^
by まるまる (2009-09-10 11:28) 

kiyomy

ご訪問&niceありがとうございました
グアバは、もっと硬いのをよく食べてました~
こんなに熟するものなのですね。おいしそうです♪
by kiyomy (2009-09-10 17:56) 

bamboosora

グアバの缶ジュースは見たことも、飲んだこともありましたが、
フルーツのグアバは食べたことがないです。
by bamboosora (2009-09-10 21:58) 

ヒロミ

グアバおいしそうです♪
天然のシャ-ベットみたいですね!
うちのリリアは、沖縄生まれです(^_^)
by ヒロミ (2009-09-11 07:57) 

まるまる

kiyomyさん☆
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございます。
フルーツの産地の方は、硬いのを食べる方が多いみたいですね。。。
私は硬い方を知らないので、今度見てみたいです~^^

bamboosoraさん☆
グアバジュース!ネクタートロピカルバージョンの様な印象があります~^^
個人的に、ジュースの方がおいしいと思ったりもします。^^
グアバの香りは、生の実の方が強かったです♪

ヒロミさん☆
シャーベットにして食べてもおいしいかな~と思いましたっ♪
リリアちゃん、沖縄生まれなんですねっ。^^
良い所で生まれたんですね~^^
by まるまる (2009-09-11 13:55) 

zepman

ゴメン! 適当な事を書いてしまいました…。(汗)

グアバ=サンザシ…ではなくて、

グアバ=バンシルゥ~(ばんしろう)でした!

謹んで、お詫び申し上げます!
by zepman (2009-09-14 02:20) 

まるまる

zepmanさん☆
いいですよ~ブログはある程度雑談の場ですから。。。
といいつつ、この様に丁寧な訂正文を本当にありがとうございます。
「ばんしろう~」 うん、私も覚えなくっちゃ!
こちらこそ、教えてくださって感謝しております。
by まるまる (2009-09-15 20:20) 

侘び助

こんばんは お越し頂き有難うございました。
by 侘び助 (2009-09-16 18:29) 

まるまる

詫び助さん☆
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございます。^^
by まるまる (2009-09-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。