SSブログ

縁あって時事川柳 [日記]

なんだか、ひょんな事から時事川柳の会に誘っていただきました。[犬]

お散歩中に何気なくお話しさせていただいていた方が、

実は先生でした。

この様なブログをやっている方のようで・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/sourin_jijisenryu

時事川柳 【創琳】

ご興味がお有りの方がお出ででしたら、

ブログの方をご覧になってみてくださいませ。

 明るい方で、びっくりします。[わーい(嬉しい顔)]

久々に、国語の勉強をしたようで・・・

まるまる少し知恵熱が出たようです。(笑)

この会の方で凄くびっくり[exclamation]したお話がありました。

75歳からパソコンを始めた女性の話を伺いました。

お孫さんが、

「手伝ってあげる!」と申し出た所、

「自分でできるからいい!」(キッパリ)

と断り、すべて独学でパソコンを習得。[がく~(落胆した顔)]

その習得技術内容に、

1) PC組み立て [目]
2) PC配線&接続 [目]

ということもなさるようです。

もちろん、タイピングの腕前、[グッド(上向き矢印)]

書かれている文章&絵文字も

現在80歳を超えている[目][あせあせ(飛び散る汗)]

とは思えない凄さです。[exclamation×2]

母を超えています。(笑)

仮に、「まだまだ若いんだから・・・」

と言われても返す言葉などございません。[もうやだ~(悲しい顔)]

これぞまさしく

大人の女![ぴかぴか(新しい)]

こういう話を伺うと、元気が出ます[わーい(嬉しい顔)]

さぁ[グッド(上向き矢印)] 明日もガンバラなくちゃっ[るんるん]

絶対に川柳教室では言えないが、、、

夏休み 長い休みで 嬉しいな[猫]

こんな句を書いた奴が、

怒られてたのを思い出すよ。。。[ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:時事川柳
ないす壱!(230)  ことのは(63)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 230

コメント 63

GRAN

俳句は風景を詠み川柳は心を詠むと聞いてます
by GRAN (2009-10-03 05:26) 

nano

見習いたいものです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-10-03 05:47) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。好奇心とやる気さえあれば、年寄りでもやれば出来る、です。
by SilverMac (2009-10-03 06:02) 

未来

七十五歳でパソコン始めて、教えを請わないとは凄いです。
ぼくなんか聞きっぱなしです。
by 未来 (2009-10-03 06:13) 

旅爺さん

幾つになっても勉強ですね。
張合いが出来て生甲斐にもなるでしょう。
by 旅爺さん (2009-10-03 06:14) 

yakko

お早うございます。
女性の鏡ですね〜 \(^O^)/
全てを相方にセッティングしてもらってキーを打つだけの自分が恥ずかしいですが、メカに弱くて・・・(; ;)
せめて心意気だけでも見習いたいです。(*^_^*)
by yakko (2009-10-03 06:24) 

hatsu

素敵な女性ですね~。
私も元気をいただきました♪
よし、今日もがんばろ^^
by hatsu (2009-10-03 06:32) 

たろう

 組み立てから 配線 接続まで!
 すごいですね!!(^^)

by たろう (2009-10-03 07:06) 

夢空

素敵な女性です(^-^)
ほーんと、こういうお話は、元気をいただきます。
*なぜだか、画像認証しなきゃ、コメントが書けないんです~^^;
by 夢空 (2009-10-03 07:29) 

くまら

組み立て・・・私無理です><;
by くまら (2009-10-03 07:40) 

Rchoose19

あっ、ども、ご訪問有り難うございます。
川柳ですか(*^_^*)
新しい、お仲間が増えるのは楽しいですね♪
by Rchoose19 (2009-10-03 08:16) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!)ありがとうございました
そのバイタリティすばらしいですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2009-10-03 08:22) 

kaoru

おはようございます。
素敵な女性ですね。
元気も頂くことが出来ました。
私も見習いたいです。
by kaoru (2009-10-03 08:28) 

アールグレイ

すごいですね。
年齢に関係なく、いつまでも挑戦する気持ちや
好奇心は大切ですね。
by アールグレイ (2009-10-03 08:34) 

ダー

PC組み立て・・・尊敬します・・・<(_ _*)>

by ダー (2009-10-03 08:51) 

ゴーパ1号

川柳かぁ。習ってみたいかも。
by ゴーパ1号 (2009-10-03 08:55) 

空飛ぶ食欲魔人

す・・すごい方がいるもんですねぇ~
私は・・一応ハイテク系で、会社のネットワーク管理者なんですけど・・・毎日あたふた・・・状態です!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-03 09:36) 

komame

まるまるさん、はじめまして。
この度はご訪問&nice!ありがとうございました^^
これぞ大人の女性、素敵ですね!
見習わなくては・・・です。
by komame (2009-10-03 09:45) 

yuya

はじめまして。ご訪問&niceありがとうございました。
こういう女性がいらっしゃると思うとぐうたらな自分にカツを入れなくては!と思います~。
by yuya (2009-10-03 10:28) 

青い鳥

初めまして。
私のブログへのご拷問「とnice!を有難うございました。
過去記事もよませていただきましたが、
お飼いになっていらっしゃるワンちゃん、
昔我が家で飼っていた犬にそっくりで、懐かしくなりました。
可愛いですね。
by 青い鳥 (2009-10-03 11:33) 

take

PCの組み立て、、、というと、マザーボードやらCPUやらの部品を組み合わせて、オリジナルPCを作るって事?
それはカッコイイですね。
by take (2009-10-03 12:04) 

ロック

ご訪問&nice!ありがとうございました。
元気があれば何でもできる!
見習わなくては・・・。

by ロック (2009-10-03 12:10) 

あっちゃん

はじめまして。訪問・niceありがとうございます。
いい話ですね。PC組めるオバーちゃんかっこいい!
by あっちゃん (2009-10-03 12:12) 

S_S

ご訪問&nice&コメントありがとうございました♪

イキイキされている方は違いますね~
人生を楽しんでおられる♪
自分もそんな風に生きたいものです。。。
by S_S (2009-10-03 12:27) 

La_vbl_kok

川柳考えるのは好きです*^ー^*
by La_vbl_kok (2009-10-03 12:52) 

chiwarin

パソコンの組み立てまでされるとは、
スーパーな80歳ですね!

by chiwarin (2009-10-03 14:00) 

zepman

やっぱ、重ねて来た年月じゃなくて、中身の問題なんだよ…ネ! 
by zepman (2009-10-03 14:13) 

ヒロミ

ちょっとした会話がきっかけで
人とのつながりが出来、楽しい話も聞けて
なにか、ほのぼのしました♪
最近、私の周りではこのような交流が
少なくなってきているような。。。

気丈な方ですね。
私も見習わなければいけませんね(^_^)




by ヒロミ (2009-10-03 14:20) 

御心

80歳を超えていて・・・凄まじいレベルですね(´∀`;
圧巻です。若い世代も見習って、日々勉強を
しなくてはいけないな~と考えてしまいます^^
人間、常に勉強ですね♪
by 御心 (2009-10-03 14:52) 

kuwachan

こんにちは。
はじめまして。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
PC組み立て、絶対無理です(T_T)
by kuwachan (2009-10-03 16:07) 

たかれろ

多芸な方ですね^^
by たかれろ (2009-10-03 16:46) 

toshi

川柳、いいご趣味です。
by toshi (2009-10-03 16:52) 

のりドム&みさドム

興味とやる気があるからこそ成せることなんでしょうね。
若かろうが老いていようが行動は大事ですね♪
by のりドム&みさドム (2009-10-03 18:02) 

youzi

私もそんな女性になりたいです。

by youzi (2009-10-03 19:03) 

まるまる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも、このようなブログにお越しくさしまして本当にありがとうございます。^^
~~~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。^^
~~~~~~~~~~~~~~~
GRANさん☆
そうなんですか!まだ、私は初心者中の初心者で何も知りません。
教えてくださってありがとうございます。^^

nanoさん☆
私にはできない技です。^^

SilverMacさん☆
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございます。^^
やる気といっても、覚えてしまうのだから凄いです。びっくし。

未来さん☆
私はびっくりとしか言いよう無いです。私の方がわかってないかも♪

旅爺さん☆
できるときに趣味を持つという事は素敵なことですね。^^

yakkoさん☆
どんな事にせよ、技術的にも凄い人だと思いました。^^
私には無理。。。^^

hathuさん☆
私に無理だとしても、お話を伺うだけでも、元気になれそうです。^^

たろうさん☆
ほんと、びっくりです。私もそこまでできません。。。気力が尚凄い!^^

夢空さん☆
なんだかブログが調子悪いみたいです、、、。ご迷惑をおかけしております。
女性に年齢の話をするのはホントは失礼なのですが、今回はだれかわからないという事で。。。ゴメンナサイ掲載しました。
一人の女性としても、尊敬できそうな方です。^^

くまらさん☆
私も無理です。(笑) 頭パンクしちゃいます。^^

Rchoose19さん☆
一度、川柳の会に参加させていただきました。奥が深くて面白そうです。ご興味ありましたら、ブログの方を覗いてみてくださいませ。^^

ちょっとピンボケさん☆
そうなんですよ!バイタリティーが凄いです。^^そうありたいものです。^^こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございます。^^

kaoruさん☆
私も見習いたい事です。^^
そのような方の話を聞くと、頑張らなきゃと思いました。^^

アールグレイさん☆
習得する事も凄い事ですが、やってみる事がもっとすごいと思いました~^^

ダーさん☆
私には難しい技です。^^

ゴーパ1号さん☆
みなさん、やさしい方が多いので、ぜひご一緒にいかがですか?
ブログで簡単な添削もすると、先生は張り切ってらっしゃいました。^^

空飛ぶ食欲魔人さん☆
PC関係では、頭が痛く無い~なんて日がありません。(泣
そんな私なので、心底びっくりの話でした。。。^^
私も頑張らなくちゃ!^^
by まるまる (2009-10-03 19:33) 

侘び助

爪の垢 少しでいいから貰っておいて下さいな (^-^)”
by 侘び助 (2009-10-03 20:05) 

たなか

まるまるさん、はじめまして、こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとぅございました。

世の中にはそんなスゴイ方がいらっしゃるのですね!
だけどお孫さんと一緒に学んでも、それなりに楽しい時間を過ごせたと思うのですが...。
とにかくスゴイですね!!(*´∀`)
by たなか (2009-10-03 20:12) 

水無月

感心してしまいました。
なんだか元気をもらえました^^
年齢を重ねるのも悪くないなって…見習いたいと思います!
by 水無月 (2009-10-03 21:00) 

toshi

こんばんはー
いつからだってやる気になれば出来るんですね~
素敵な女性ですね~♪
by toshi (2009-10-03 21:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
そんな方がいらっしゃるなんて・・・大人の鏡ですネ。
私なんかそんな方から見たら赤子ですね(^・^)♪
どうしたらそんな気持ちになれるのでしょう・・・
体調が悪いとマイナス思考になってしまう駄目なちゃーちゃんです〜。
by ちゃーちゃん (2009-10-03 22:04) 

miwa

年齢に関係なくチャレンジ精神旺盛で素敵な女性ですね。
私も見習いたいです。

by miwa (2009-10-03 23:15) 

kiyotime

川柳、、渋いですね。
私も若い頃に句会に参加した事がありますが、
己のセンスの無さを痛感しました、、、
by kiyotime (2009-10-04 00:35) 

chako

素敵な女性ですね。
私もがんばらなくっちゃ!という気持ちになりました。

by chako (2009-10-04 01:06) 

がま親分

川柳はちょっと興味があります。
でも、なかなかムツカシイですね。センスを磨く必要がありそうです。
by がま親分 (2009-10-04 01:34) 

Mitty

す、素晴らしい・・・。
そのお歳で新たなチャレンジ。
まぁチャレンジ自体は幾つになっても可能なのでしょうが、
やはり歳をとると腰が重くなりますよね。
どーしても保守的になるとゆーか・・・。

何にしろ、そーやって歳をとっても輝ける方は素晴らしい。
私?私はにぶーーーーーく、光っております。
うん、いかんせん自分で磨かないのでww
by Mitty (2009-10-04 12:55) 

ハードロック芸人

エネルギー満点のすてきな女性ですね。

挑戦する姿勢、私も見習いたいです^^
by ハードロック芸人 (2009-10-04 14:25) 

こういち3

学ぶ心はすばらしい物です。
4十半ばにして新しいことはまったく頭に入らなくなりました。

天津 木村のエロ詩吟で笑っているようでは駄目ですね。
(反省)
by こういち3 (2009-10-04 16:03) 

やっくんたっくんのパパ

夏休み 長い休みで 嬉しいな
これ、ダメなんですか???
自分の気持ちが素直に出てnice!だと思うのですが

by やっくんたっくんのパパ (2009-10-04 16:10) 

moz

ぼくもPC の自作趣味です。
その方の弟子になりたいです(笑) ^^v
by moz (2009-10-04 17:55) 

COLE

先般はご訪問頂きありがとうございました
いろいろやられているんですね
今後が楽しそうです
by COLE (2009-10-04 19:06) 

まるまる

komameさん☆
はじめまして、お越しくださりありがとうございます。^^
本当に、素敵な女性だと思います。
私は足元にも及びませんが、元気が出ます。^^

yayaさん☆
こちらこそ、お越しくださりありがとうございます。^^
なかなか、柔らかい所に逃げてしまうのは私です。^^;
そうですね、私こそ、自分にカツを入れなきゃですねっ。

青い鳥さん☆
私も、カワセミを初めて見た時にヘンデルとグレーテルの話の青い鳥を思い出しました。^^
うちの子は、写真に収めるのが大変なのであまり登場しませんが、これからもよろしくお願いします~^^

takeさん☆
私もこの様になりたいです♪ まだまだヒヨっ子ですが、見習わなくっちゃ。^^ 同性としても憧れます。

ロックさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
そうですよね! まずは健康!これこそ、次へ進む時に一番大切かもしれないですね。^^

あっちゃんさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
本当に、カッコイイですね。そうなりたいな~

S_Sさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
私もそう思います。^^思うけど、長い先々こう思い続けられるか・・・ウン、頑張らねばっ。

La_vbl_kokさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
上記事で紹介しているブログのコメント欄に自慢の川柳を載せてらっしゃる方がいらっしゃいました。
ぜひ、1句いかがですか?

chiwarinさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
この様な方を、数人知っております。人間、年齢だけではないのかもしれないですね。。。

zepmanさん☆
私もvisual派ではなくinで攻めよう・・・と思ってましたが、現在なにも備わっておりません。。。(汗 (笑)

ヒロミさん☆
芯の強いマイペースな女性に憧れます。今はなかなかそうできませんが、女性こそ強く生きなきゃ!と思う今日この頃。。。ですが、現況は弱音の嵐の私(笑)
この様な方から、ちょっと、元気をもらえます。

御心さん☆
生きている限り人間些細な勉強は欠かせないのかもしれないですね。それにしても私この方には驚かされました。
私も頑張ってきたのにぃ~などと偉そうな悪心も出ます。(笑)私のはるか上にいらっしゃいます。^^

kuwachanさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
私も絶対に無理です。。。(^^;
他の事で頑張る事にしたいと思いますが、ビックリです。

たかれろさん☆
本当ですね。^^

toshiさん☆
ご一緒にいかがですか?ぜひ。。。

のりドム&みさドムさん☆
やる気と根気、兼ね備えてらっしゃる方なのでしょう。
しかも行動力・・・ただビックリです。^^

youziさん☆
本当ですね。。。^^ 私もっ♪

詫び助さん☆
もらったら、まずは私がっ。。。^^

たなかさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
そうですね、お孫さんとのコミュニケーションも楽しいものですよね。お孫さんが、ライバルなのかな?それも相乗効果があるかもです。^^

水無月さん☆
私もそう思います。年齢を重ねることは悪くないです。
ちゃんと考えると、その分だけいろいろな事が出来るという事ですよね。。。^^私は、若いころの私より今の方がいいなぁ~。周りは逆だと言うけれど。。。。(笑)

toshiさん☆
やろうと思った時が、一番のやりどきなのかもしれないです。^^

ちーちゃんさん☆
具合はいかがですか?誰でも、体調不良な時はそうなってしまうものだと思います。くれぐれもご無理なさらずマイペースでご自愛くださいますように。。。
今の自分に、この方の様なパワフルさはまだなさそうですが、敬意を持つだけでも少し前進できそうです。^^

miwaさん☆
私も見習いたい事です。^^
がんばらなくっちゃ!
by まるまる (2009-10-04 19:23) 

まるまる

kiyotimeさん☆
1句位すぐ書けるでしょ。。。と軽い気持ちで参加させて頂いた川柳の会。。私は亀になりました。。。(笑)
これからご一緒にいかがですか?^^

chakoさん☆
私の目指す女性像を実践されていらっしゃる方です。まだお会いしたことないのですが、会ってみたいですね。^^

がま親分さん☆
以外にも ムツカシかったです。そうなんですよね、ムズカシイではなく ムツカシイですよね。
私事ですが、私にセンスという言葉は無いもようです。。。
ご一緒にいかがですか?^^

Mittyさん☆
私、その方からすると、半分も来ていない。。。
実力も、労力も。。。凄いと思ってしまいました。^^
私の光は、どちらかと言うと下の方に。。。。
そう、お尻が光ってます。。。
輝きではなく、山火事の模様・・・・
まず、これをなんとかせねば。。。。(汗

ハードロック芸人さん☆
私も見習いたいと思っています。尊敬できる人を知る事が出来ただけでも今回ラッキ~でした。^^

こういち3さん☆
日々、笑って過ごせる事も、もっと大事かもです。^^
でも、、、ここでネタばらしをせずとも。。。(笑)
私は。。。それは言いません。(笑)

やっくんたっくんのパパさん☆
この句はクラスの男子のパクリバージョンです。(笑)
30数年経った今も私の頭の中に強烈に残っているというのは名句である事に間違いないと思いますよー(笑)

mozさん☆
私はまずmozさんの弟子になりたいです。(笑)

COLEさん☆
お越しくださりありがとうございます。^^
この様に、内容の薄いブログになっておりますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
by まるまる (2009-10-04 19:40) 

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
by まっきー (2009-10-05 01:50) 

まるまる

こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございます。^^
by まるまる (2009-10-05 02:13) 

8kuro

勉強を、あきらめるのに年齢は値しない。
そう言った、高齢の女性を思い出しました。
自分も頑張らないと!!

by 8kuro (2009-10-05 14:42) 

まるまる

8kuroさん☆
>>勉強を、あきらめるのに年齢は値しない。
カッコいい言葉です。^^
そう言えるだけの器の人間になりたいものですね。^^
by まるまる (2009-10-05 14:50) 

joyclimb

素晴らしいです!
(やる気が重要ですね、見習いたいと思います。)
by joyclimb (2009-10-05 23:44) 

sak

いくつになっても前向きで
素敵な女性ですね
見習わなきゃです(^^;
by sak (2009-10-06 09:49) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! トありがとうございました。
今後とも宜しく、お願いいたします。
by ビアンカ (2009-10-06 14:04) 

masahime

川柳の会でもちろんまるまるさんも句を詠まれたわけですよね。ぜひ一句ご披露くださいませ。
by masahime (2009-10-06 17:50) 

まるまる

joyclimbさん☆
そうなんですよね。なんでもモチベーション維持が一番難しいです。。。凄い方だと思います。^^

sakさん☆
本当の意味で前向きな方だと思いました。^^
私はまだ生まれたてのようです。^^

ビアンカさん☆
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

masahimeさん☆
私はまだ川柳の概要を教えていただいている段階で句は詠んでいません。^^;
ごめんなさい。聞けば聞くほど、簡単に句を披露できなくなりました。「品の良い句」が詠めるようになったら、その時によろしくお願いします。^^
川柳は奥が深そうです。だから、魅力を感じました。
by まるまる (2009-10-07 11:51) 

ayu15

川柳てむずかしそう。
「白河の水は清すぎてもとの田沼こいしき」これ川柳ですか??
by ayu15 (2009-10-12 12:35) 

松永歯科医院

ご訪問とnice!をありがとうございます。すばらしいブログですね。今後ともよろしくおねがいします。
by 松永歯科医院 (2009-10-13 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。