SSブログ

南房総でタコ捕りに挑戦! [千葉・南房総観光]

蛸かごマンションオーナーに挑戦!



岩井漁協で募集していた蛸マンションオーナーになりました



網の蛸を掴む

とったどぉ~~~!

案内ページ 南房総とっておきニュースより
http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=6858&group=12
●〒299-2223 千葉県南房総市高崎1618
●岩井漁業協同組合 
●℡0470-57-2541 Fax0470-2542

大きな地図で見る


乗船前


この度、案内してくださるベテラン漁師の川崎さん。
なんだか、わくわくするなぁ。。。

乗船後

さて、出発です。海が近い~
う~ん、気持ちいい~船が小さいことが海との距離感を ぐぐっ! と近づけてくれました。

船長さん


向かい合わせで腰掛けるまるまる。
ちょっと恥ずかしかったですが、いい顔です。[わーい(嬉しい顔)]
お願いして ぱちり させて戴きました~。

蛸引き揚げ


こうやって引き上げてねっ。
まずはお見本を漁師さんが優しく教えて下さいます。

蛸籠引き上げ

おおっ~。この籠にタコちゃんは入ってませんでした。
残念~
ところがです、こんな大きな籠、6個まで引き上げさせてくれるんです!
次の籠へチャレンジ!

網にかかった蛸

でかっ!
嬉し~タコが入ってます~!
海のない埼玉で育った私・・・
考えてみるとタコって茹でであるのしか触ったことありませんでした!
ここで始めて気付く・・・

ちょっと怖いです。。。エイリアンだっ(笑)


こんな調子で5匹捕れました~!
イッパイ!
(注:蛸の仕掛けに私が食べても良さそうな大きな魚(今回鯖)を入れて2日間もかけて仕掛けを作っておいてくださいますが、希に入る蛸が少ない場合もあるそうです。運試しや景色も一緒に楽しみましょう!)
「何でマンション?」
案内を戴いても少し分かりにくかったのですが、6個の籠を引き上げさせてくれる毎に
「あぁ~なるほどぉ~!本当、マンションに蛸が入居してくるんだねぇ~。」
と思いました。[ひらめき]
地だこたこ焼きがどうしてもやりたくて、以前行ったときに地だこを買いに行きましたが、結構高価だったので予算不足でやめた事がありました。
今回、大きな蛸はお土産にして、小さい蛸2匹で地だこたこ焼きをやりました。^^
小さな蛸と言っても、かなり食べごたえありました!
お土産もこれでばっちりです。もちろん、すごく喜ばれました~!


蛸を釜で茹でる


捕れた蛸を、下処理(さばいて・塩もみしてぬめりをとってくれます)してくれたものを釜で茹でてくれます。

茹で蛸


茹であがったタコは、まるまるがよく見かけるタコへ変身!
こうなると 「美味しそう~!じゅる~」

たこ焼き


この日の夜は、まるまるの大好物、超贅沢たこ焼き~!
超贅沢!
そりゃそうです。
刺身で美味しい 高級地だこ をふんだんに使ったたこ焼き~!
大人の醍醐味です。(笑)
「もったいない・・・!」 というお叱りの声が聞こえてきそうですが、ちょっと嬉しいご褒美です。
どうぞご勘弁を・・・



タグ:南房総観光
ないす壱!(52)  ことのは(16)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

レイリー

新鮮な蛸! 最高の贅沢ですね~
岩井では10年ほど前にアオリイカを釣っていて蛸がかかり墨だらけにされちゃった事があります (^^;
楽しそうですね~♪
by レイリー (2010-08-11 12:53) 

junbouママ

美味しそうな蛸ですね~~~^^
取れたて新鮮な蛸のたこ焼き☆生でも美味しい蛸ちゃんを。。。
本当に美味しそう!!
by junbouママ (2010-08-11 13:34) 

シラネアオイ

こんにちは!カレイ釣りでも稀にタコが掛ります。サーット
湯どうしをして刺身で頂きます。
by シラネアオイ (2010-08-11 13:42) 

michaela

すごい!こんなに獲れるんですね!
贅沢たこ焼きが美味しそうです!

若い頃、岩の隙間にいたタコを取ろうとしてなかなか獲れず、えらい苦労しました^^;
by michaela (2010-08-11 13:50) 

Mitty

冒頭に「マンションオーナーに・・・」ってありましたので、
マヂでかーーーーーー!!
と思ったのですが、タコ籠マンションのオーナーだったのですねww
でも、こーゆー制度?があるとは知りませんでした。
熊本城の城主制度みたいなモンですかね(ちょっと違うか^^;)

うじゅるうじゅるしてるタコは、色んな意味でリアル過ぎですがww
↑私も釣りしてた時に“釣れちゃった”事があります。
茹で上がったタコはヤヴァ過ぎっすーーーー!!
超絶美味そう!!!!!!しかもこのタコでタコ焼!?
贅沢ですねぇ・・・羨ましいデス☆
by Mitty (2010-08-11 14:34) 

よいこ

5匹もですか。いいなぁ
オオダコかな?美味しそうです。
やっぱ、地元の蛸が美味しいですよ
新鮮な奴を、生でがぶっ・・ってやりたいなぁ
by よいこ (2010-08-11 15:27) 

まるまる

レイリーさん☆
楽しかったです♪ 海も透明で下が見えました!
暑い日だったので、そこでおろして貰ってスノーケリングしたくなっちゃいました。^^
食事の時は贅沢気分を味わえました。^^
アオリイカも時期には釣れそうです。
アオリイカも美味しいんですよね~!

junbouママさん☆
そうなんです!
「お刺身でいけるよ!」と言われつつたこ焼き。。。
これ、夢だったんです~!
いつもの半額見切り品とは比べものにならない贅沢ですが、一度やってみたかったんです~。
タコの大きさもいつもの倍に切りました。^^
一緒に行ったワンの涎が。。。。ちょっとすごかったです♪

シラネアオイさん☆
カレイも大好きな魚です。(お腹が空いて来ちゃいますね)
さぁ~と湯通しの刺身ですか!
美味しそうです~!!!
釣りの趣味の友人がいるといいですよね~!
私は食べる係をやりたいです!^^

michaelaさん☆
私、初めての経験でした!
タコさんがあがってきて、「そう言えば、水族館など(他)で見たことはあるもののぉ。。。こんな目の前で見るの初めてだっけ!」とふねの上で気付きました。モチロン触ったの初めてです!
吸盤が不思議な感触でした。
贅沢たこ焼き、美味しかった~!^^
岩の隙間のタコ、捕れたんですね。すごい。

Mittyさん☆
あがってすぐのタコさんには少しビビリました。
最初のタコが一番大きかったかな。。。
漁師さんに 「噛みます?」 と聞いちゃいました。
仕掛けの魚がサバで、太い骨なのにかみ砕いてありました。
をを~。。。
漁師さんの答えの 「噛むよ!」 でビビルまるまるは、結構他人に見せられないへっぴり腰でした。(笑)
この船は友人と2人で乗りました。
普段も、ここの船は2人限定らしいです。
プライベート重視の人にはいいかもです♪
デートとか。。。(笑)・・・そうだよな、自分こそ相手を探して、、、。
他人に勧めているほど余裕のある私ではないはずですが、まぁ、おすすめです(笑)デートに。
本当醍醐味は釜の中で赤くなってくれたタコちゃん!何とも言えません・・・美味しいんです。^^
ちょっと固いですが、噛むほどに味が出ますね。^^

よいこさん☆
この前のツアーの人は大きいのが8匹も入っていたようですよ!
「え~、これより入ってたのぉ~!」とビックリでした。
新鮮なタコの生の刺身ですか!
これは海育ちの方に聞かないとどうすればいいか分からない食べ方です。今度待ってます。^^
多分、現地の方は当たり前の事でも、私なんかにしてみると新鮮な事がいっぱい!そんなことがわかるのって楽しいです♪^^
by まるまる (2010-08-11 17:14) 

hatumi30331

タコは大好物です。
料理もいろいろありますね。
たこ焼きですか! 贅沢ですが、たまには良いですよね。
私も時々やりますから・・・(笑)
ビール飲みたいですよね。それは私・・(笑)

by hatumi30331 (2010-08-11 17:24) 

ヒロミ

ビックリ!
タコのマンションだったのですね^^
で、冒頭のお写真は
まるまるさんのお手々なのでしょうか?
たこ焼き美味しそうですね〜。
ふんだんなたこ焼き食べてみたいです(^_^)
by ヒロミ (2010-08-11 19:17) 

b.b.mk2

こちらでは明石のタコが有名なんですよね。
夏になると食べたくなりますね。
あのコリッコリッがいいんだなぁ~
by b.b.mk2 (2010-08-11 20:32) 

ハードロック芸人

たこ焼きー^^ 大好きですたこ焼き。
by ハードロック芸人 (2010-08-11 21:56) 

まるまる

hatumi30331さん☆
おはようございます!
タコは美味しいですよね!^^
確かに生でお刺身・茹でたお刺身・酢蛸 あぁ~ 美味しそうなお料理が沢山ありますよね。^^
たこ焼きは、本当、贅沢な使い方!
でも、どうしてもやってみたくて作りました~
本当、ビールがあると最高ですね。^^ 今回、持参したハイボールで(お酒は少しだけガマン)たこ焼き中心にしてみました~
ワンも、タコをみてヨダレだらけになってました。(笑)

ヒロミさん☆
おはようございます。^^
手は、一緒に行った友人の手を撮らせてもらいました。^^
私の手はかなり黒めです。(笑)
写真が・・・と一生懸命撮っているうちに、少し船酔いに・・・
このツアー、ピント合わせが必要なカメラ持参はやめた方がいいかもです。(笑)
あと、結構濡れます。^^
ですが、美味しいタコを食べると、幸せ気分です♪

b.b.mk2さん☆
おはようございます。
b.b.mk2さんの地域は本場ですよね!
明石のタコ、お名前は聞いたことあります!テレビでもよく見ますが、一度そちらで食べてみたいです!
たまご焼き、出汁で・・・あぁ~羨ましいです。
今回の千葉の地だこも、食感がかなりコリコリしていて、噛むほどに味が出ました。^^
関西は、グルメツアーが一番行ってみたい目的です♪

ハードロック芸人さん☆
おはようございます。
美味しいですよね~!たこ焼き。
タコ捕りと聞いて、頭の中は たこ焼き一色(笑) で捕ってる間も「どうやって作ろうか」「他の具材は何入れようか」 などと考えてしまいました・・・^^;
楽しいし、美味しかったです♪
by まるまる (2010-08-12 10:06) 

little_snow

採ったたこでたこ焼きなんて、贅沢ですね~!
とってもおいしそうですよ(^^)
by little_snow (2010-08-12 11:44) 

まるまる

little_snowさん☆
本当に贅沢気分を味わえました~^^
ツアーの興奮冷めやらぬうちに始めたたこ焼き、美味しくて楽しかったです♪
by まるまる (2010-08-12 21:19) 

侘び助

あちら・こちらに吸いつかれて、困っている まるまるさん~
by 侘び助 (2010-08-16 17:53) 

まるまる

詫び助さん☆
私に吸い付いてくれるのはタコくらいかもです(笑)
なので美味しく戴きました~^^
by まるまる (2010-08-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。