SSブログ

2010岩井海岸花火大会の写真 [千葉・南房総観光]

2010年8月5日に、千葉県南房総市岩井海岸の花火大会に写真の練習に行きました。
毎年人が増えている様子ですが、以前海からあがっていた花火がとても綺麗でしたが、残念ながら今回は堤防からの打ち上げのようでした。
とはいえ、海辺の花火は情緒的で夏を感じるのに心地いい環境です。

トップ.png


花火1.png


花火2.png


花火3.png


花火4.png


この花火の数後日、ここの浜辺で天の川を見ました。

私の家は、七夕祭りをやるのが8月7日でした。
この、8月7日の七夕、皆さんと日にちが違うので忘れがちでした。
特に祖母がいなくなってからというものは・・・・まったくというくらい七夕をやってません。。。
モチロン今年も忘れてました・・・^^;
ですが、今年の8月7日の刻になった瞬間の浜辺で見た天の川!
すごかったです。。。
ニコッとタウンで見た天の川のようでした。(笑)
本当に星の川ができていました・・・
海の向こうに架かる橋のようでした。

もうすぐお盆ですね。(盂蘭盆ですね)
ご先祖様が何か仰っているのか、はたまたこの川を伝ってお帰りになるのか・・・
すごく不思議な気持ちになりました。
そして、この日の溢れるような流れ星もとても綺麗でした。^^
ないす壱!(77)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 12

hatumi30331

奇麗です!!
いなあ〜〜、やっぱり花火は近くで・・ねっ。
by hatumi30331 (2010-08-12 06:49) 

未来

花火が綺麗です。
もうすぐ、ご先祖様たちが帰って来ますね。
by 未来 (2010-08-12 07:01) 

まるまる

hatumi30331さん☆
そうなんです!近くで見る花火の迫力、最近知ったのですがやみつきになりますね。^^
ドーン という音も、なんだか夏の風物詩ですね。

未来さん☆
おはようございます。^^
そうですね、もうすぐご先祖様がお見えになります。
こちらの地方は、櫓を建てて待ちますが、今日あたり櫓の組み立てを始めると思います。
櫓に飾り付けをして提灯を持ってご先祖様を迎えに行きます。
誰が?いつからそうなったのか、 おんぶ で帰ってきます。
幼い頃に、「何人おんぶするの?乗り切るの?」と祖母を質問攻めにして困らせたことがあります。
今でも少しだけ、 どうしておんぶなんだろう・・・ と時々考えてしまいます。
by まるまる (2010-08-12 10:13) 

Mitty

おぉぉ~っ!美麗ですなぁ!!
個人的には2枚目の写真が好きです。
下側に写っている人影がアクセントになって情緒を感じます。
しかも、この花火大会。
写真から察するに結構近くで撮影(花火鑑賞)してますか?
余計な遮蔽物もフレームに入って無いですし、ナイスなポジションですね!

にしても・・・8/7に天の川。
うーーん、素敵ですね☆
私・・・近年殆ど天の川らしい天の川を目にして降りませんorz
by Mitty (2010-08-12 11:30) 

little_snow

よく撮れてますね~
きれいです・・・。

今年は花火観に行ってないです。
by little_snow (2010-08-12 11:43) 

Live

見事に写っていますね。とてもキレイですね。
by Live (2010-08-12 16:35) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&コメントありがとうございます。
ロールの背丈は2mほどでしょうか。
by シラネアオイ (2010-08-12 18:04) 

katakiyo

特等席で花火の撮影ですか?羨ましいです。
もうすぐお盆だね、と写友に話したら怪訝そうに
お盆は七月だろう?と言われました。
私は田舎育ち、彼は東京育ちでした。
by katakiyo (2010-08-12 21:09) 

くまら

綺麗ですね~打ち上げの瞬間まで撮られているとはすごいです
by くまら (2010-08-12 21:16) 

まるまる

Mittyさん☆
ありがとうございます。
花火の写真は難しいですね。。。
実は、最初の埼玉の花火より綺麗に撮れると信じて行ったのですが、初チャレンジの埼玉の方が綺麗な花火が多いです^^;
撮影ポイントは、約500メートルくらいの所で撮影しました。^^
いつもあがる場所と違う場所からいきなりあがったので、慌てて三脚の向きから設定から全部変えました。。。orz
できるだけ無駄な光がないようにと真っ暗な場所を選んでいたので、あわわわわぁぁぁぁ という感じです。手元がまったく見えません。
天の川も、ただの星空を撮影しに行って、たまたま遭遇しました。
ここの砂浜で、数年前に、いい歳して始めて流れ星を見たんです。
なので、流れ星くらいは見えるかな?位の軽い気持ちで行きました。
岩井海岸は、湾になっているし、前後が観光地で賑わっていて素朴な設備なので自然が大きく見えます♪

little_snowさん☆
ありがとうございます。^^
まだまだ花火大会は各地で開催されるようなので、ご縁がありますように・・・。^^

Liveさん☆
ありがとうございます。^^
花火写真は難しいですね。。。^^

シラネアオイさん☆
こちらこそ、いつもコメント&ナイスをありがとうございます。
2メートルですか!大きい!
そばで見るとすごいんでしょうね。^^
牧草は何処へ行くのでしょうか・・・
by まるまる (2010-08-12 21:18) 

b.b.mk2

花火の写真ってこんなにきれいに撮れるんですね。
どのお写真も素晴らしいです。
僕の好みはポスターの次のかな。
美しさのみならず迫力まで伝わってきますよね。
七夕、こちらも8月7日なんです。
何もしないですけど。
by b.b.mk2 (2010-08-12 21:18) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
やはり同じ8月7日なんですね。^^
花火、少し失敗したかなぁ。。。などと思ってましたが、嬉しいです。
花火のスポンサーの方々がご紹介後の打ち上げでしたが、b.b.mk2さんのお目に止まった写真は、地元の方々からの花火だそうです。とても大きかったです♪
by まるまる (2010-08-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。