SSブログ

東京都 滝本駅と御嶽山 [日記]

昨年戴いたお札を持って行ってきました。
「今年も一年宜しくお願い致します。」

山の風景一部

場所は東京都の御嶽山です。

御嶽山参道に向かう風景

滝本駅脇の駐車場まで車で行き、ここからケーブルカーで登りさらに参道を通り神社へ向かいます。

本来であれば、風景などでお伝えするはずですが。。。(汗

まるまるのピョンピョンうさちゃんに変わったこの年の

初後悔より・・・

だんご

滝本駅まで行く途中、空きっ腹に負け、ラーメン屋に寄ってからの到着になりました。
こんなに後悔するとは・・・(泣)

さらに追い打ちをかけるようにこの様な物も・・・

魚の囲炉裏焼き

モチロンです。。。モチロンお腹はいっぱいでございますが・・・
この辺りをうろうろ無駄に歩いたりしてみました。。。
それこそ、きもそぞろ・・・

そしてやっぱり

鮎食べたところ

この誘惑には勝てません・・・
完食までわずか5分足らず・・・。
どうしてだろうか。。。一緒に行った友人はかなり遠くの方で眉間にシワを寄せています。
これぞ、初うざ顔・・・うさ顔だっらいいんだけどなぁ。。。

さて気を取り直し、神社へ向かいます。
ケーブルを降り御嶽山神社までは坂道を結構歩くんです。
時間にして約30分くらいです。
これから参拝に行かれる方がお出ででしたら、歩きやすい靴・暖かい格好で行かれることをお勧めします。

参拝が終わり、大変なことが起こりました。
そうです、お腹が空き始めたんです。(汗
そこに丁度良く「おしるこ」の文字が目に入りました。

おしるこ

誘惑に負けてしまいました。。。^^;

もちろん、おしるこを戴きながら飾ってあったお花ちゃんとも仲良くしました。

喫茶室での水仙

「綺麗だね~」と友人に話しかけたものの、凄まじい勢いで食べている私に返す言葉は無いようで(笑)

返ってきた答えは 「もう喰えねぇよ。」 という事でございました。

行きには気づかなかったのですが、帰り際

南天

こんな赤い実が見送って下さいました。

個人的に何度来ても晴々させてくれる場所です。^^

今年の抱負が決まりました!

花とダンゴ です!
ないす壱!(159)  ことのは(43)  この記事の引用(0) 

nice! 159

コメント 43

くまら

・・・ラーメン食った後ですよね・・・(汗)
by くまら (2011-01-06 15:03) 

レイリー

完全に出遅れました。。。
あらためて、あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

御岳山は何年も行ってないですね~ (^^;
実は度々、もう少し青梅寄りの山の中で馬と遊んでいたりします。
おしるこがイイですね~
by レイリー (2011-01-06 15:19) 

まるまる

くまらさん☆
ラーメンに餃子とごはんをつけて食べた後です・・・(汗

レイリーさん☆
こちらそこ、あけましておめでとうございます。^^
本年も宜しくお願いします~☆
この辺りは乗馬関係の倶楽部がいっぱいあるんですよね。。。
山の中で馬ですか^^いいですね~
ブログ楽しみにしてますねっ♪
乗馬やってみたいですが、現段階だとちょっと馬さんが可愛相かもです。(汗
by まるまる (2011-01-06 15:34) 

newbau

あけましておめでとうございます。
私もおそらく。。同じになると思います^^
誘惑に勝てる自信ないです(笑)
by newbau (2011-01-06 15:36) 

masugi

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします♪
by masugi (2011-01-06 15:37) 

の

鮎☜(・・;)。。ガブ!ですか、、、たまりませんデス、、^^;
by (2011-01-06 16:20) 

doudesyo

こんにちは。
うぉ、ラーメンの後の団子と鮎ですか。こりゃあ、とっても旨いですよぉ。別腹なんこあったら足りますかね。(笑)
by doudesyo (2011-01-06 17:29) 

MANA

お団子に鮎にお汁粉・・・。
どれも美味しそう^^
うざ顔には思わず笑っちゃいました♪
by MANA (2011-01-06 17:42) 

未来

それは素晴らしいことですね。
それはまるまるさんが健康そのものであることの証明です。
美味しいものを美味しいと感じて食べる幸せは
他にありません。
by 未来 (2011-01-06 18:16) 

Mitty

す、素敵過ぎるこの記事ww
久々にblogを見て吹き出しましたww

いやぁ~団子からお汁粉までの流れが素敵過ぎますよっ!
まぁ~これはなんて言うのでしょうか・・・シンパシーとでも言いましょうか。
まるまるさんの当日の気持ちに非常に親近感を覚えてしまいますww
恐らく、Mittyも同じような行動に打って出たであろう事は、想像に難く無いですww

いやぁイイ!この記事イイです!!
最後のオチもまた見事!!
今年初の「blogで笑った」記事でございました♪
by Mitty (2011-01-06 18:28) 

ヒロミ

御嶽山に行かれたのですね。
お魚さん美味しそう!
食べ跡は5口目くらいですかね^^
結局、食べたい物が食べれて良い日になりましたね。
今年はまるまるさんの思った希望が丁度すぐ近くに
出現する良い年になるかもですね(^_^)
by ヒロミ (2011-01-06 19:34) 

Fuel

こんばんは
花とダンゴ お見事ですね(笑)
by Fuel (2011-01-06 21:32) 

hatumi30331

今年の抱負ええなあ〜〜!
花とダンゴ! 
いややわ、Fuelはんと一緒のコメントや。(笑)
しかし、美味しい物を目の前にすると、
いくつも別腹が出現しますよね。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-06 21:58) 

シービーちゃん

明けまして、おめでとうございます。
こういう後悔、私はしょっちゅうしています。今年は、気をつけようっと!
by シービーちゃん (2011-01-06 23:27) 

うっしー

遅ればせながら新年明けましておめでとうござます。
今年もよろしくお願い致します。

それより、この塩焼きは旨そうですねぇ(^0^)
by うっしー (2011-01-07 06:25) 

beisi

おくればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by beisi (2011-01-07 11:29) 

まるまる

newbauさん☆
ここでの誘惑は多かったです♪ 山菜蕎麦などもあったり・・・(笑) 魚はノックアウトでしたね。。。^^
今年も宜しくお願いします~。^^

masugiさん☆
こちらこそ、今年も宜しくお願いします~^^

のさん☆
ホントホント!たまりませんのう~という感じでしたよ。
囲炉裏と魚ってどうしてこんなに合うのでしょう・・・。^^

doudesyoさん☆
ドラえもんのポケットのように、別腹作成すぐに完了しました。(笑)
囲炉裏の魚見たら、もうダメですね。最高に美味しかったです♪

MANAさん☆
お正月はどうしても体重が増えてしまいます。(汗
お餅に始まり、美味しいものがいっぱいです。
この季節、もう取り繕うことができない・・・。(笑)

未来さん☆
囲炉裏と魚は本当に似合います。
見ただけで美味しそう~と瞬間的に感じてしまいます。^^
こんなに美味しいものがあるから健康でいられるのかもしれないです。食べ物に感謝ですね。^^

Mittyさん☆
狙わずに、思った通りの素の行動をブログに書きました。
・・・と言うことは、素がコミック?!
普段がちょっとシャレて作ってたり???か???
等と考えてしまいましたよ。(笑)
しかし、すごかったんですよ!普段の空いている日は、こんな魚なかったのにぃ~!!!
そりゃ常日頃、「無いのか?」と心待ちにはしてましたが^^。囲炉裏焼き!!!最高ですね~。
買い食い、忘れてた物もあって、そう言えば甘酒も飲んだような・・・。まさに私にとってのパラダイス空間。
禁酒まではいきませんが、この所胃の元気が無くてあまりお酒を呑んでませんでしたが、この鮎食べたら。。。う~ん、お酒♡♡呑みたい~!!!となりました。(車のためガマンでしたが)
夢は、囲炉裏で日本酒です~!あぁ~思い浮かべるだけでワクワクします。^^

ヒロミさん☆
・・・たぶん1口めでございました・・・。(汗
獲物を捕らえるような目で、しばらく鮎を見つめておりましたので、鮎売りのおじさんはきっと私が怖かったかもしれません。(笑)
そして、手に持った瞬間 ガブリんちょ しました。
戌年な私ですが、アトム&メルはこの日おりませんでしたが、本当の親子のようでございます。^^家族ででかけると大変なことになりそうです。この日、置いてきてよかったかもです♪

Fuelさん☆
新年早々、欲張りな豊富をたてちゃいましたっ♪ ^^
「私って欲深い女なのよね~罪よね~」と言う台詞で爆笑がおこるのは何故だろう・・・。

hatumi30331さん☆
リアルな別腹も存在して参りました。。。(笑)
美味しいものがいっぱいあると、1日がすごく短く感じます。^^
花より団子と言いますが、どちらも う~ん 捨てがたい!!!
そうだ!今年は両方ともっ♪ と思ってしまいました。
いっぱい食べて有り余った体力をつけて、いっぱい花の写真を撮ろうと思ってます♪

シービーちゃん☆
おおっ、お仲間ですね~!!!できれば、次回はストライクを狙いたいと思ってます♪
あぁ~お腹がもう一個欲しいっ。
今年も宜しくお願いします~^^

うっしーさん☆
塩焼き、鮎だったのですが、最高でした!!!
ラーメン食べてなきゃ、他のイワナとヤマメも食べられたのにぃ~(泣)・・・あと団子ですね。
今年も宜しくお願いします~^^

beisiさん☆
こちらこそ、本年も宜しくお願いします~^^

by まるまる (2011-01-07 14:19) 

orange

はじめまして。
niceありがとうございます。4600個めのniceでした。
これをご縁によろしくお願いいたします。
なんだか楽しそうなblogですね。また拝見させて
くださいね。
by orange (2011-01-07 15:08) 

まるまる

orangeさん☆
こんにちは。^^
ご訪問戴きましてありがとうございます。
4600個目だったんですね。^^こちらこそ、至らない点多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
by まるまる (2011-01-07 18:40) 

すぅ〜ちん♪

遅れ馳せながら‥
あけましておめでとうございます♪
マイペース過ぎる、おっぺけですが(笑)
今年もよろしくお願いします☆(*´∇`)
by すぅ〜ちん♪ (2011-01-07 22:14) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
今日から3連休ですね。

by ヒロ (2011-01-08 10:11) 

まるまる

すぅ〜ちん♪さん☆
マイペースが一番ですよっ^^私もかなりマイペースブログなので、むしろそう言ってもらった方が安心っ。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。^^チョッパーちゃんもよろしくね。^^

ヒロさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
正月ムードも収まりつつある3連休。皆さんは何をして過ごすのでしょうか?
私は、なんだかお仕事で終わりそうです♪ ^^
by まるまる (2011-01-08 10:38) 

b.b.mk2

だんごにはそそられますね
味噌と醤油、どちらも食べたいです
鮎の塩焼きもいいな
お汁粉も♪
by b.b.mk2 (2011-01-08 11:14) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
大人の飲み方を伝授するような偉そうな記事を書いておいて始まりはコレですよぉ~。まぁ、人間そうそう変われる物では無いって事ですね。(笑)鮎の塩焼きは、本当に美味しかったです♪ カップ酒が売っていたのですが、熱燗で売って無くて良かったです。(笑) ガマンできなくなっちゃいますから。
お酒をガマンしたら、お汁粉が特に美味しかったです♪
by まるまる (2011-01-08 11:33) 

Crayon

偶然、昨日此処をTV番組でしりました。
おいしい物がズラリ。
見ているだけでお腹がいっぱいに成りそうです。(笑)
by Crayon (2011-01-08 13:57) 

moz

美味しそうなお団子と鮎? 岩魚? ですね。
ラーメンは、やっぱり敗因かもしれませんね(笑)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2011-01-08 14:43) 

kohtyan

さすがに神社付近は寒いでしょう。
ラーメンを食べていてよかったですね。
by kohtyan (2011-01-08 14:56) 

まるまる

Crayonさん☆
TVで紹介されたんですね。^^ 現地では匂いや煙も食欲をそそってくれます。^^
寒い時期は特にあたたかい火の方へ足が向きますから。(笑)

mozさん☆
食べているのは鮎です。
串で売っていたのは、イワナ・ヤマメもありました。^^
大きめで、1串 400円~500円で売っていました。^^
相当、魅力的です♪
写真うつりより、お団子が大きめです♪
友人が食べたところ、ちょっと甘めのお醤油だったそうです♪
どれも、これも・・・。魅力的でした。
今年も宜しくお願いします^^

kohtyanさん☆
この日は寒い日だったのですが、神社までの道のりが坂道で登り続け30分以上ありますので、ノンストップで歩くと厚手のダウンジャケットでは汗ばむ感じでした。
滝本駅の電車に乗るまではとても寒かったです。そこにあたたかい焼き物が沢山ありました。^^ 
駅員さんが甘酒を作っていました。^^
by まるまる (2011-01-08 16:28) 

こういち3

ラーメン食べても、お団子と岩魚は店頭売りだし
別腹ですがお汁粉までは食べすぎですよ!
昔、みたらし団子は好きじゃなかったですが
今は美味しくなりました(おじいさん化・・)
by こういち3 (2011-01-08 21:57) 

まるまる

(笑)別腹じゃなくてもう一個腹ですかね。別人28号!28個アルのかもです。。。←これもまさにおじさん現象???(汗
by まるまる (2011-01-09 09:58) 

たかれろ

新年の、食べ始めですね(^^
by たかれろ (2011-01-09 11:14) 

テクテク

あけましておめでとうございます。
年の初めから、楽しく拝見させてもらいました^^
今年もよろしくお願いしますね。
by テクテク (2011-01-09 12:08) 

まるまる

たかれろさん☆
そうですね、新年は美味しいものがいっぱいあるので困ります。^^;
by まるまる (2011-01-09 15:31) 

まるまる

テクテクさん☆
いつもご訪問下さいまして本当にありがとうございます。^^
今後とも精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。^^
by まるまる (2011-01-09 15:32) 

aranjues

焼けているのは鮎ですか?。
これは食べてあげないと(笑)。
めちゃ美味しそうですね。
by aranjues (2011-01-10 17:48) 

まるまる

aranjuesさん☆
刺さって焼かれているお魚は、鮎とイワナとヤマメでした。^^
でも山育ちでない私は見分けがつきにくいです。(汗
こういう形で戴くことが少ない私にとっては本当に感動です。
鮎を戴きましたが、モチロンとっても美味しかったです♪
寒い日だったので、焼けるのを前で待っている間も、とっても幸せな気分でしたよっ♪
by まるまる (2011-01-11 10:53) 

ぴのこ

はじめまして!
たくさん食べましたね(^u^)
でも、よい景色と美味しいもの…。
幸せを感じてしまいます☆
by ぴのこ (2011-01-12 14:06) 

まるまる

ぴのこさん☆
そうなんです^^ちょっと食べ過ぎた位食べちゃいました。
景色の良いところで、あたたかい火の側で、美味しそうな匂いの漂う中、とっても美味しかったです♪^^
by まるまる (2011-01-13 10:19) 

Gamaoyabeeeen

私にとってラーメンはおやつですから(爆)、ためらうことなく食べられます。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-15 11:07) 

youzi

おだんごがとっても美味しそうです。
私は完全に花より団子方がいいかも。
by youzi (2011-01-16 18:10) 

まるまる

Gamaoyabeeeenさん☆
ええっ!ラーメンおやつですか!(笑)
ベビースターラーメンまではおやつでいけそうですがっ^^
この日、ご飯に餃子もつけちゃいましたっ♪

youziさん☆
迷うところです。花とダンゴっ(笑)
今年は両方で責めてみようと思ってますっ♪
このお団子、すごく大きかったような・・・。
2本でお腹いっぱいになりそうです~。
by まるまる (2011-01-20 11:05) 

ritzy

赤い実はサンキライでしょうか?
素敵ですね。
心が和みます。
人生200回目くらいのダイエット中ですが
この時期のお汁粉には勝てません・・・笑
by ritzy (2011-02-07 13:27) 

まるまる

ritzyさん☆
ご無沙汰しております。
赤い実、種類がわからなくて書きませんでしたが、サンキライを調べてみるとそのようです。教えてくださってありがとうございます。^^
ダイエットとは言ってみるだけで全然実行できずの私です。(笑)
最近、美味しいものを美味しいと思えることが一番幸せだと感じています。^^幸せな一時は食事にありき・・・だったり(笑)
お忙しいことと思いますがご自愛下さいませ。
by まるまる (2011-02-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。