SSブログ

ご無沙汰しております。 [日記]

ご訪問、そしてナイスをありがとうございます。
また、ブログの方へなかなか伺えず本当にごめんなさい。

近況ですが、仕事の方をしつつ、空いた時間にため込んだ 草取りを始めてました。
仕事場の前&ワンの遊び場&墓地などなど、場所がまばらなので、ちょっとずつ、手でとってました。^^

終わった-と思ったのですが、タケノコの芽欠きを頼まれました。

タケノコ鍬で ポンポンッ と軽快に
「ごめんね、また来年っ!」と思いつつ、竹にしない所に生えた筍を100本ちょっと切ってました-。

我ながら・・・この作業って・・・

見られたくないっ[ふらふら]豪快な姿だったことでしょう・・・。
まぁ、一度嫁には行っているので、その辺はいいのですがっ[わーい(嬉しい顔)]

私を見た母曰く、

「怖いっ。。。」

[ちっ(怒った顔)]え゛っ゛、、、ひどい[もうやだ~(悲しい顔)]

と申しておりましたので、傍目から見たらやはり駄目でしょう(笑)

もうちょっとしてシーズンが過ぎた頃から写真を撮りたいと思ってます♪
いつもお越し下さること、心よりお礼申し上げます。

タケノコを掘ったり、欠いたりするのに便利です。
↓ ↓ ↓ おなじものを見つけました。今年はこれで便利でした。^^;


ないす壱!(57)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

斗夢

タケノコの芽かき・・・竹になってからでは間伐が大変です。
だからといって切り過ぎると竹の勢いがなくなりますから^^。
by 斗夢 (2011-05-15 18:52) 

orange-beco

草取りに間伐とご苦労様でした。
自然と付き合う仕事は、なりふり構っちゃいられませんよね。
私はそういう方が人間らしくて好きです。
by orange-beco (2011-05-15 21:23) 

まるまる

ご無沙汰しているにも関わらずお越し下さってありがとうございました。

斗夢さん☆
言葉が違うかな?でしたらごめんなさい。
「もうたけこの終わりにするから全部欠いちゃって」という指示で今年は終わりにしました。^^
竹になってからもやります。コツを掴むと手ノコで簡単に切れます。
でもやはり柔らかい方がずっと楽ですね。^^

orange-becoさん☆
ありがとうございます。^^
そうかもしれないです。あぁ~早く終わらせなくちゃ!というせっかちな性格も後押しして、せかせかやってました。^^
時々疲れてぼーっとしてたりもしてますが。(笑)
一段落つきつつあるので、少しほっとしてます。^^
by まるまる (2011-05-15 22:19) 

youzi

こんばんは。
タケノコ鍬って言うのがあるんですね。
タケノコの芽かき、大変そうですが、
ちょっとやってみたいって思いました。
by youzi (2011-05-18 23:17) 

まるまる

youziさん☆
こんばんは。^^コメントをありがとうございました。
タケノコ専用ではありませんが、似たような物を見つけたので記事に写真つけます。^^
どうせなら、ご自分で掘ったタケノコを美味しく戴く前提での作業からの方がさらに楽しいと思います。^^
堀たてのタケノコを茹でて食べるのは四季の味で本当に美味しいですよ~。私、随分食べました。
炊き込み(鳥肉と、や、貝柱と、や、タケノコだけ、やその他)や煮物、お味噌汁、タケノコづくし、タケノコ三昧の後の事です。^^
by まるまる (2011-05-19 21:48) 

未来

少しは残酷なような気もしますが、
人のためにも、竹自身のためにも必要なことですね。
人間は辛いことだってしないと生きてはいけないのです。

by 未来 (2011-05-21 21:07) 

まるまる

未来さん☆
こんばんは。^^
そうですね、せっかく生えてきてくれたのですが少し残酷な気もしました。来年、さらに元気に芽が出てくれる事を楽しみにしています。^^
by まるまる (2011-05-21 22:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
えぇ・・・タケノコ100本って凄〜い\(◎o◎)/タケノコの芽かきって言うのですか??
今年は1回だけしか食べれませんでした・・・羨ましいです〜。
by ちゃーちゃん (2011-05-22 22:20) 

tomomame

竹林って管理が大変なんですよね。お疲れ様です。
最近管理できる方が減ったのか、近所にはもう危ない状態になった竹林や、どんどん敷地から拡大を続けている竹があったりしてご近所で「ちょっとねぇ」と話したりしています。
林って、竹に限らず人が手入れしないと荒れるんですよね^^;
by tomomame (2011-05-24 10:15) 

まるまる

ちーちゃんさん☆
こんにちは!芽欠きという言葉が正しいのかどうかわからないのですが、竹にしたくない所に出てきたタケノコを根っこの方から食べるわけではなく倒しました。本当はここも美味しいのですが、手が足りません。ご近所で「下さい」と言われればあげるのですが、袋に取り分けてあげるほどの時間がありませんでした。^^;
普段、椅子に座る仕事なので良い運動にはなりましたが、軟弱な私は足腰がっ。。。(笑)です。数年前なら結構長時間大丈夫だったのですが、ぜぇぜぇしました。駄目ですね。。。^^

tomomameさん☆
実はそうなんですね。。。^^;ありがとうございます。
放置期間が長いとユンボで根っこごと掘り返す作業も根っこが固く張り巡らされるので更に大変になりそうですよね。
家に沿って出た今年のタケノコ、少し目を離したら、サイディングの間に入り込み剥がれましたよ(滝汗 サイディングなおさなくちゃ。
それに、「もったいない」とか「可愛そう」とか言ってもですね、むしろ選別しないと翌年、タケノコが上手く出てくれませんし、竹林も一気に駄目になる事もあるらしいので、手入れは欠かした事ありません。
タケノコはすごく美味しいので、^^有り難いのですが、産まれたときにはすでにあったので、竹を鋸で切ることもタケノコをとることも、当たり前の一つだからこそできますが、初めての友人(男)に桑を渡しても実際なかなか掘れません。。。(汗 
何事も経験。^^日本の未来が少々不安です。営利がらみや学問上でしか物事を考えない時代が少々不安です。
もちろん、学問も大事ですが、だから卒業後に資格を取っていますが、いろいろなそういう頭だけで考える会合に出れば出るほど不安が募ります。。。
by まるまる (2011-05-24 10:30) 

アールグレイ

母へのやさしいコメントありがとうございました。
タケノコを掘るのに便利そうな器具ですね。
by アールグレイ (2011-05-24 17:52) 

まるまる

アールグレイさん☆
ご無沙汰しておりました。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
昨年まで壊れた別の物でタケノコを掘って難航してました。。。今年はすごく楽でした。^^ 

時節柄、どうぞくれぐれもご自愛下さいますように。。。
by まるまる (2011-05-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。