SSブログ

がーべらちゃん [栽培・植物に関すること]

ガーベラオレンジ

情熱的な雰囲気です。
恋でもしてみましょうか・・・
ブルブルッ ガラじゃない。。。まるまる[ふらふら]

さて、今が一番楽しい年頃っ[わーい(嬉しい顔)]
実はです。。。[手(チョキ)]

余談はいいとして(笑)

リラックスできる香りの代表ハーブ
ラベンダー

ラベンダー。これはフリンジラベンダーだと思います。
大作りで、成長も早くすぐにでっかくなり丈夫です。
香りは少し強めで、イングリッシュラベンダーなどに比べて甘さではなく刺激臭のような香りがあります。
切って花瓶差しでも、条件(※1)が揃うと根を出します。
※1 葉のついたところから切り、葉をむしって、透明の花瓶などで、日の差す窓辺などに置くと根っこが出やすいです。

このローズゼラニウムも3年以上繰り返し育ってきてくれています。
ローズゼラニウムの新芽

育てるの大変! と思わないで下さい。
私はすこぶる面倒見が悪い方だと思うのです。
昨年挿し木はしませんでした。
昨年枯れたようなローズゼラニウムをそのままにし、プランターを日当たりのよい所に置いて放置しました。
枯れたものだと思って、お水もあまり与えませんでした。(雨はかかりますが)
これがよいとは思いませんが、今年も元気に育ってくれそうな勢いです。
秋頃に、大量の挿し木をプランターに分けて室内で越冬させてきましたが、今年の方が元気がよさそう。。。
植物はたくましいですね。
ちなみにローズゼラニウムを 別名 蚊取り草 と書いてあるのを以前に紹介しましたが、この効果はあまり期待しすぎない方が良さそうです。^^;
ブンブンこの周りを飛んでいました。
ですが、その名の如く、薔薇の香りがします~^^
ないす壱!(63)  ことのは(0)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。