SSブログ

大根 [栽培・植物に関すること]

大根約5キロらしい

大変ご無沙汰しております。また、ブログの方もお伺いしないままに・・・(汗
ほんとうに ごめんなさい。

自宅の方にお昼に帰りますが、ビックリしたのでついついブログに書いてしまいます。
写真は、帰ったときに持っていた携帯電話の画像です。

並べておくと
「これ、おおきすぎるから すが入ってるんじゃない?」
と言われるらしいので、切ってみるそうです。
す が入ってる物、少なかったようです・・・。今年は出来がいいみたいです。^^

す が入ってたらお取り替えします~と言ってるらしいです。

売値 1本100円(笑) 

私は大根おろしや煮物で食べてます~!!!
しらすおろし、美味しいです~~~~~
煮物はすっごく味がしみてて最高でした・・・あっ母作だったもので・・・(汗 ビールに合います。
大根とがんも か 大根と厚揚げ の煮物が実は好きなんです~♪

せっかく可愛い娘が
「大根抜いてあげよ~か~?」と聞いてあげたにも関わらず
「途中で折られたらやだからいいわよ!」
との素っ気ない答え・・・。^^;

夏と言えば、もう一つおつまみにもイイ食材を発見!!!
↓ ↓ ↓
やわらかキュウリ
糠漬けに、きゅうりもみに最高です。

他方では「冷や汁」と呼ぶところもあるらしいですが、似たような感じでこちら 「きゅうりもみ」 と言ってました。
※胡瓜(小口切り)を塩もみして絞って、味噌(砂糖入り)とゴマと時々生姜で混ぜた物です。

まるまるも、子供の頃から好きでこれをご飯にたっぷりかけておかずにしてましたー。
ちょっと食欲無い時など体にも優しい感じなのですが・・・

・・・ですが、年代的に同世代より 「キモイ」という意見も頂戴して事があるので・・・(^^;
これとトマトのソースがけの件ですがっ^^;

お好きな方だけにお勧め致します♪ ^^ 美味しいですよ~^^
ないす壱!(96)  ことのは(21)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 21

ゴーパ1号

うわ〜っ!超立派な大根ですね!
こちらはジャガイモネタです^^
by ゴーパ1号 (2011-06-15 00:34) 

ゆうのすけ

大きい!凄い~!
これで ”す”が入ってなかったら お安いですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-06-15 01:50) 

Live

立派な大根ですね~。葉っぱもしっかり食べられますね。
煮ても、おろしても、サラダでも美味しく食べられるので
1本あると重宝ですよね。御御御付でも美味しいですね。
by Live (2011-06-15 02:26) 

海を渡る

一本だけが大きくなったんでしょうかね。
これが、100円とは!
何日分あるかなぁ!
by 海を渡る (2011-06-15 07:51) 

斗夢

こんなに大きいんでは掘るのが大変、100円もびっくり。
郷土料理ではないですが、自分なりに簡単冷や汁。
キウリを薄く切って(鉋台みたいので)ミョウガをチョット刻んで
味噌を乗っけて冷たい水。
by 斗夢 (2011-06-15 07:54) 

ヒロミ

大根1本だけ大きかったのですね!
すが入る事があるのは初めて知りました。
子供の頃は大根嫌いでしたが
今では大好きです。
日本人はもっと根野菜を食べて
根性を直さないとダメと思う
今日この頃です(^_^)
by ヒロミ (2011-06-15 08:07) 

okin-02

こんにちは、
見事な大根ですね・・・我が家の菜園の大根とは大違いで!!
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2011-06-15 10:31) 

Mitty

デカッ!大根デカッ!!
大根美味しいですよねぇ~根野菜って好きですワー♪
ご飯もススムし、お酒もススムどんな料理にもなる、アラ不思議ww
醤油、お酒(無論、料理酒ww)にニンニクおろし、
それに大根おろしをあえて特製ソースを作り、
それと一緒にお肉を炒めるとチョー美味しいです♪
あと、個人的に大根の茎ww
浅漬けにすると意外にウマいです。
(↑貧乏性ww)
by Mitty (2011-06-15 12:54) 

sig

こんなすばらしい大根を100円で買ったらバチがあたります。
だいこんはいろいろ使えるし飽きないから、毎日でもいいです。
by sig (2011-06-15 14:43) 

sasasa

大きくて立派な大根ですね!
しかも100円とは。
食べごたえありそうですね(^_^;)
by sasasa (2011-06-15 21:43) 

Loby

ブログ訪問いただきありがとうございました。
それにしても大きい大根ですね!
by Loby (2011-06-15 22:22) 

tomomame

すごい!大きいですね~。
すが入っていたらお取替えというのも良心的♪
でもこんな大きいとウチだと消費しきれないかもー^^
イヤ!イヤイヤイヤ!やっぱり食べちゃうかも~。
by tomomame (2011-06-16 17:41) 

OMOOMO

ながっ!!100円だなんて信じられない。
by OMOOMO (2011-06-16 19:07) 

美美

砂糖は入れなかったけど
それらしきもの私も子供の頃食べていましたよ(^^)/
大きい大根、私の足。。。の方がまだ太いな^^;
by 美美 (2011-06-18 17:04) 

未来

凄い大根ですね。
それが一本100円とはあんまりです。
同じように野菜を作っているものとして、その値段に抗議します。
by 未来 (2011-06-18 22:15) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
ジャガイモネタさっそく拝見しました-。
新じゃがの美味しい季節ですね-。^^

ゆうのすけさん☆
葉っぱも美味しかったです♪ 大根も柔らかくて瑞々しかったです。
この季節だとおろしが毎日でも飽きない-。

Liveさん☆
そうですね、大根はいろいろな調理ができるので、1本で楽しめますね♪ この季節の体調を考えるとさらにいい感じですね。

海を渡るさん☆
5キロ位のがほとんどみたいです-。
実際「少し大きくなりすぎたかな-。今時期で大丈夫かな-。」と割って食べてみたら美味しかったので売ってるらしいです♪
我が家は煮物で1本使っちゃいました。食べでありますがっ^^

斗夢さん☆
味噌とミョウガは最高に合いますよね。^^
美味しそうです~。
胡瓜は、その様にするとホカホカご飯で美味しく食べられますよね。私にとっても最高のお料理です。^^

ヒロミさん☆
写真は特に大きめのを持ってもらったけど、ほとんどこの大きさです♪
「ちょっと5本あっちへ持っていって」と言われ、やっとでした(汗
1本5キロ位あるそうです。^^;
大根の白い所は淡色野菜で、葉っぱは緑黄色野菜。
栄養価も違って、バランスよく食べられる優れ物です~!!

okin-02さん☆
こんばんは、こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
家庭菜園をなさっているんですね。
ご自分で育てた野菜は格別に美味しいことと思いますよ-。^^
私も自分の家の野菜が一番好きです。^^

Mittyさん☆
そうそう、大根はお酒にもよく合いますよ-。
煮物も味がしみて最高です!!!
そして、私の大好物の お・で・ん ♪なんかもしっくり王道!
この季節、大根おろしが大活躍です。
ところで、納豆に大根おろしを入れると合いますよ-。
Mittyさんの特性ソース、スタミナもつきそう!!!
これはぜひ試してみたいです!!!
ニンニクを入れるとはにくいですなぁ~と思いました。
さすがっ ← お酒好きっ!!!私もです。(汗
大根の葉は、じゃことまぜご飯も好きです♪
浅漬けは確かに美味しい♪

sigさん☆
私も毎日食べてました-。
トマトもシーズンですが、なぜか親が作る物BIGサイズです。
トマトは、猫ちゃんの頭よりでかいです。
5~600グラム。。。らしいです。。。^^;

sasasaさん☆
冷蔵庫に入れるときは・・・ご想像通りです。^^;
この季節だと、大根が特に美味しく感じます。胃に優しいです。
水分が多いので、思ったより消費は早かったです♪

Lobyさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
そうなんです~。平均5キロくらいあるらしいです。^^
食べでありますよね。^^

tomomameさん☆
大根は、水分が多いので案外食べちゃいますよね。^^
5キロらしいですよ。^^
大根おろしやお味噌汁、煮物や炒め物、サラダなど、活用方法も多いので、以外と消費早いかもしれないです♪^^

OMOOMOさん☆
ブログ記事を書いている間に、完売お礼で終了しちゃったようです。。。^^
街中ではないので、「どうやって持っていこう。。。」と悩まれている方がいらっしゃったみたいですよ。
by まるまる (2011-06-20 01:03) 

まるまる

美美さん☆
胡瓜とご飯、美味しいですよね~。^^
好きなんですよ。^^
私の足・・・うーん、言えませんーーー。(笑)
でも、こんなに白くないっ。(笑)
しかもすべすべー。^^

未来さん☆
すみません。^^
両親は、笑顔で買って下さる方を拝見するのが何より楽しみらしいです。
「わー」という笑顔と声を戴けた日はなんだか機嫌がいいです。
商売を34年やってきて、その前は専業農家でした。
その時代は品評会に熱心だったそうです。
もう、今はそういうこと無しで、やっているようです。
私は5歳だったのであまり覚えていないのですが。。。
商売は、夫婦だけでなくやっていたので自分たちだけの自由では無かったらしいですが、今は2人&妹で自由にできるので幸せそうです。
by まるまる (2011-06-20 01:15) 

ちゃーちゃん

なんとまぁ・・・立派な大根です事!!
私の脚位、有りますね(^・^)♪ しかもたった100円で。
でも我家は二人で食べ切れませんね・・・キュウリも大好きです。
もう縛らすすると我家のキュウリも食べれる様になるかも知れませんね。
by ちゃーちゃん (2011-06-20 17:07) 

ごま豆腐

100円でその大きさ。。食べがいがありそうですね。
私も欲しいです。
by ごま豆腐 (2011-06-20 22:14) 

Fuel

こんばんは
これは立派な大根ですね。
お値段もびっくりです(笑)
by Fuel (2011-06-23 21:53) 

まるまる

ちーちゃんさん☆
(笑)足なら私も負けません。。。
ただ、すべすべで白くはないですが。。。(笑)
もうキュウリは食べられるようになりましたか?
これから夏野菜が美味しい時期ですよね~。^^

ごま豆腐さん☆
食べがいありました~(笑)
大根のお味噌汁は毎日で、煮物・おろしなど大根づくしでしたよ~

Fuelさん☆
こんばんは。
みずみずしくて美味しかったです~。^^
(笑)皆さんが喜んで下さっていると、両輪も喜んでました~^^
by まるまる (2011-06-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。