SSブログ

雛育て6日目 [セキセイインコ]

2月1日おすぎ


雛育て6日目、羽毛が生えてきました。
話の展開から、みんな おすぎ[グッド(上向き矢印)] と呼ぶので名前は【おすぎ】に決まりました。
私めがけて走り寄るおすぎ

カッコよく、全身を写真に納めよう[exclamation×2]と思っても、私めがけ[目]、すっごいスピード[ダッシュ(走り出すさま)]でやってきます[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、座ってる私の下に潜り込もうとするんです[ー(長音記号1)]
気付かなかったら、ぺっちゃんこ[どんっ(衝撃)]
おすぎは私の体重をわかってない[たらーっ(汗)]
こんなちっちゃいのに、走ると速いんです[ひらめき]
ちなみに、我が家であたたかさを確保できる場所が【トイレ】しかありませんでした。
なので、おすぎちゃん、暫くトイレで生活してもらってます[眠い(睡眠)]
トイレには、観葉植物さんもいるので[たらーっ(汗)]・・・というか、私の部屋より綺麗かも[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは私の子供達[犬][犬]にどう説明するか・・・これが一番の難題かもです。
彼らは気付いてるらしい・・・
部屋に置き忘れたプラケースに入れたおすぎのご飯、中身は無く、ケースは噛まれ、彼らの毛布の下に隠してあった[爆弾]
そして、部屋になぜだか カモノハシ のぬいぐるみだけが持ち込まれ、ブンブン振り回していた形跡がある。
あれ?気に入っていたぬいぐるみはピンクのエプロン牛さんじゃなかったのか[exclamation&question]
不審そうに私を見る彼らの視線の中、今日もこれからおすぎちゃんと楽しいお食事をする私である。
彼らと打ち解けてくれるだろうか・・・
私はこの子達[犬][犬]に桃太郎さんごっこをさせてあげたい。ただそれだけなのに・・・。
私にもプライドがあるから書きにくかったが、思えば彼らの方が友達が多い。
彼らにしてみれば、私にあてがっているのが おすぎちゃん だと思っているのかもしれない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ないす壱!(133)  ことのは(27)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 27

ゴーパ1号

かわいいなぁ〜
by ゴーパ1号 (2012-02-01 12:29) 

Mitty

ふぉぉ~イイですなぁ♪
コレくらい小さいと色んな意味で気を使うというか、
ドキドキしちゃいますよね。

んで、我が家の愚母
エプロンに専用のポケットを作って、
雛鳥の時はずぅーっとそこに入れてました。ww
愚母曰く「目も届くし、手も届くからラク」だそうですww

でもあまり雛鳥にかまってばっかいると、
ワンちゃん達のご機嫌がナナメになってしまいますよ~ww
彼らは意外と御主人の一挙手一投足を見てますからね。
興味の対象が自分から“何か別のモノ”になると、
フツーに機嫌が悪くなりますからww
(↑経験則アリww)
by Mitty (2012-02-01 15:11) 

くまら

次は、ピーコも・・・
by くまら (2012-02-01 15:13) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
かわいいですよ~^^ 日増しに普通に可愛くなっていきます~

Mittyさん☆
時すでに遅しか。。。と思いきや、彼らにはわかっているようです。
私も性格も・・・(汗
エプロンの専用ポケット!いいですねぇ~!!!
もう少し気温があれば、やってみたいです。
ナイスアイデア~!!!ここにナイスボタンつけたいです!

ところで、この所の精神状態は普通・前日の飲酒無・夜更かしありで4日前の朝のことです。
アトムが喋りました。 「おはよう」 と・・・。
犬語ではなく人の言葉で・・・^^;
声の質、今でも頭に残ってます。ちょっと大きな青年のような声。
だって、枕元で 誰かいるっ! と飛び起きたので聞き違いでなさそうです。
で、私の頭はおかしいのか? とネットで検索しました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1010/267716.htm
まるものおきて で犬が喋ってましたが、あんな感じです。
どう思いますか?

くまらさん☆
この位小さいと、まだ性別が判定できません。
♂の可能性があるとは言われたのですが・・・・^^
なのでどちらでも通用する名前をつけました~(笑)
伴侶はピーコという名にしたけど、嫁・婿いずれにせよ、確率の高そうな名前ですよねっ♪
by まるまる (2012-02-01 16:19) 

hatumi30331

可愛いねえ〜♪
見てると、昔を思い出して、欲しくなります!^^
by hatumi30331 (2012-02-01 17:09) 

hisa

ご訪問ありがとうございます。
いや〜、初めて見ました。インコの雛。
かわいいですねえ。
by hisa (2012-02-01 17:45) 

citron

羽毛が生えてきて可愛いですね^^
これからの成長が楽しみで元気で育ってほしいです。
「おすぎ」は友人の名前なので親しみを感じています^^


by citron (2012-02-01 19:14) 

まるまる


hatumi30331さん☆
私も1羽だけですが、文鳥は育てたことあるんです。。。実は。。。
その文鳥、一番可愛い盛りに、すごく可愛がっていた猫がガブリンチョしました~。息途絶え・・・。
猫を叱ったら猫が家出。2度ショックでした~。
ずっと引きずり、雛育てしませんでしたが、はじめました~
かわいいですねっ。やっぱり。^^
どうですかぃ?今一度もイイ感じかもしれないです~

hisaさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
かわいいですよ~^^
素直でピーピー言ってます♪

citronさん☆
親しみあるセキセイインコ、親しみある名前で決めてみました♪
セキセイインコ奧が深そうです~。
平均寿命も犬並みだし、脳も解明されたいない。。。
おすぎちゃん、もういろいろ覚えはじめてます~^^
その方が可愛さが増してきます~♪
by まるまる (2012-02-01 19:37) 

みうさぎ

羽が可愛い~
かくれんぼ?
お~ぅ
潰さないよう~大変ですねっ

by みうさぎ (2012-02-02 08:07) 

まるまる

みうさぎさん☆
(笑)そうですね~
かくれんぼのつもりかなっ。。。^^
カメラを向けると嫌がります。。。
暫く気を使いそうですが、日々成長してます~♪
by まるまる (2012-02-02 08:10) 

未来

ほんとに可愛い、天使のようですね。
特に、生まれたての赤ちゃんは、どうしてこんなに可愛いのでしょう。
by 未来 (2012-02-02 10:55) 

まるまる

未来さん☆
日増しに成長するので、そこが一番可愛いです。^^
昨日より、今日の方が明らかに目も合うようになりました♪
話しかけると首をかしげて聞いてます。^^
by まるまる (2012-02-02 12:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛くなって来ましたね・・・でも嫉妬をする子達がいると大変な事が起こる可能性が有りますよね・・・今は大事にトイレに隔離が正解!!でしょうね(^^;
皆で仲良く暮らせる日が来る事を祈っています・・・
by ちゃーちゃん (2012-02-02 14:42) 

まるまる

ちゃーちゃんさん☆
こんにちは~。^^
そうなんです。小さい鳥なので成長が早いですよね!!!
あともう少しした頃が可愛いんじゃないかなぁ~と思ってます。
但し子供達ワンワンには通用しないようです。。。
鳴く度に ピクリ とします。仲良くしてくれるといいのですが。。。
お兄ちゃんの背中に乗ってくれたら一緒にお散歩に行かれそうです♪根気よく、説得してみます。^^
by まるまる (2012-02-02 14:52) 

okko

ご訪問ありがとうございました。
今は亡き友人のご主人、手乗りセキセイインコを誤った踏み、死なせて以来、すっかり元気をなくされたようです。
まだ飛べないんですもんね、さてさて、お友達になってくれるでしょうか?
by okko (2012-02-02 15:35) 

プランツマーケット

こんにちは。
初めてインコの雛を見ました。
可愛いですね♪
by プランツマーケット (2012-02-02 16:09) 

nano

小さいとホント怖いですね(#+_+)
十分注意しないと!
by nano (2012-02-02 16:55) 

メルシオ

ホントひなひなですね~!
セキセイインコは、小さいからねぇ~!
我が家の大鳥とは、大違いですね。
これだけ寒いと保温が大変!気をつけてくださいませ。
by メルシオ (2012-02-02 17:15) 

よーちゃん

うわ~、ほんまに可愛い!
これからもっと可愛くなっていくんでしょうね~。
by よーちゃん (2012-02-02 17:37) 

まるまる

okkoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
小さな鳥ですから、その様なエピソードはよく伺います。
わざとではないだけに、ショックは大きいですよね。。。
今も油断できないですが、これからもいろいろな事がありそうです。
まずは、お友達に・・・からですっ(^^)

プランツマーケットさん☆
こんにちは~。^^
インコちゃんの雛、これからの方がもっと可愛くなってくれそうです。^^

nanoさん☆
正直なところ、手に持つときも壊れそうで、初日はびくびくでした。
子供の頃、文鳥を育てたのですが、あの時はこんなにも怖いと思わなかった。。。手の大きさも違うからかもしれないですね。

メルシオさん☆
そうなんです!!!
小さいくて、初日どう扱っていいのか・・・と思ってました。
4日頃から、さし餌にもだんだん慣れてきました^^;
最初、ちゃんと食べてくれているのかもわからず、友人に来てもらいました~
そのう の部分がどこかもわからなくって、怖くて触る事もできませんでした~。
保温、気を使いますね。。。冷たい手ではあまり触らないように・・・とかしているのですが。。。
実は少々まだ不安です。。。

よーちゃんさん☆
日増しに可愛くなっていきます~
だんだんと目がクルクル動くようになってきました。
名前を呼ぶと首をかしげます♪
by まるまる (2012-02-02 17:51) 

yakko

こんばんは。
うぶ毛が生えてきましたね〜 ますます可愛くなりますネ。
by yakko (2012-02-02 18:57) 

まるまる

yakkoさん☆
こんばんは。^^
今日もまた少し成長したみたいです。
羽の色が日に日に鮮やかになってます。^^
by まるまる (2012-02-02 19:05) 

green_blue_sky

羽が生えてきましたね。とてもかわいい。
これかも成長が楽しみ。
by green_blue_sky (2012-02-02 19:58) 

美美

6日目でこんなに成長するんですね^^*
あと一週間したら羽根は生え揃うのでしょうか~
益々可愛くなっちゃいますね♪
by 美美 (2012-02-02 21:00) 

よいこ

鳥は買ったことがないのですが、おすぎちゃんと同じ食べ物をよく食べてますよ、
羽がそろうの楽しみですね ^^
by よいこ (2012-02-02 21:51) 

キャラハン

おすぎちゃ~ん♪ (^o^)
そうそう実はたくさん飼ってたけど、とてもなついてた子を踏んでしまったコトが・・・・・(;n;)

by キャラハン (2012-02-03 08:26) 

まるまる

green_blue_skyさん☆
やはり羽が揃ってくれた方が見た目が可愛いです。^^
育てていると、日に日に懐いてくれるので、特に可愛くなります。^^

美美さん☆
私もびっくりしています。成長がすごく早くて、手にのせたときも重くなりました~♪ 日々可愛くなりますよ~。

よいこさん☆
あわ等の雑穀は体にも良いと言われてますよねっ♪
よいこさんのレシピを参考に今度作ってみようかな・・・。^^
日々成長が早いですよ~。羽が早く揃いますように♪

キャラハンさん☆
^^
懐いている子ほどまとわりついてくるから、お話しを伺うとそんなエピソード持ってる方多いですよね。^^;
私は、子供の頃、やっと育った文鳥を可愛がっていた猫がガブリしました~(泣)子供だったので、そのまま猫をダイレクトに叱ったら猫が家出しました(号泣)
いつも肩に乗せて歩いてました。^^;
「鳥さん欲しい~」と言って、親が連れてきてくれたヒヨコはクジャクになり、でかすぎて怖かった。。。(汗 懐かないし・・・ すごい鳥じゃなくて可愛い鳥が欲しくて文鳥さんを溺愛していたのに・・・
それだけはお小遣い溜めて買ったのになっ。。。なんて思い出です~。
by まるまる (2012-02-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。