SSブログ

今日のおすぎちゃん [セキセイインコ]

2月6日のおすぎ

頬の所にお化粧をしたような青が出てきました。

おすぎのごはんおすぎのご飯は、お湯があるときはお湯を入れ、お湯が無い時は水を入れフタをしてレンジで30秒チン、あたたまったら栄養剤の入ったすり餌を一さじ混ぜてあげています。

お友達がくれたスプーン最初サー○ィー○ンでアイスを食べたときについてくるプラスティックスプーンであげてみましたが、なかなか上手く食べてくれません。
次に、大きな銀スプーンであげましたらこれもこぼしてしまいます。
手乗りの雛を何羽も育てた事のある幼なじみに相談したら、「使ってないからあげる♪」とわざわざ届けてくれました。これは便利!!!有り難いです!!!

おすぎのお部屋寒いこの季節、1人だけだからできるだけ小さい虫かごを選んでおすぎちゃんのお部屋にしていました。
底には使い捨てカイロを貼り付けてあります。
トイレは小型の暖房をつけています。

おすぎの日用品キッチンペーパーは、食事が終わる度に替えています。
たくさん食べてくれますが、沢山うんちします。
カイロは、12時間持続しますが、心配なので底のカイロは10時間ずつ張り替えていました。勿体ないので、脇の方に残り少ないカイロを貼っていました。

小鳥なので成長が早いです。
おすぎちゃん、食べることだけでなく遊ぶことも覚えはじめました。
嘘鳴きするようになりました。
「だして~!」と叫ぶ声はすごく大きいです。
底にこぼれたご飯を1人でついばむようになりました。。。
少しづつ次のステップへとあがっていくようです。。。
手間はかかりますが、 あっ とい間とはまさにこの事かな?と思います。
なんだかヨタヨタしていた頃が懐かしいです。(笑)
ないす壱!(79)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 12

ma2ma2

セキセイインコの頬の模様は独特ですね。
鳥の成長は早いので、一日一日、色々な発見がありますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-02-06 23:21) 

hatumi30331

羽根が出て来ましたね!
昔、私が文鳥、弟がセキセイインコを飼ってて、
インコを5羽くらい一斉に放し、おいで〜〜〜!
って呼んだら、肩やら、手に乗って可愛かったです!
この綺麗な羽根の色観てたら思い出したよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-07 08:07) 

まるまる

ma2ma2さん☆
一番スタンダードなカラーになりました。^^
今日もまた、色鮮やかになって参りました。
顔周りの模様もだんだんとくっきりです~。

hatumi30331さん☆
そうなんです~。^^
羽をバタバタさせて、プラケースから「出せ!出せ!」と騒ぐようになりました~。ちょっと狭くて可哀想。。。その位、体も大きくなりました。
>>インコを5羽くらい一斉に放し、おいで〜〜〜!
って呼んだら、肩やら、手に乗って可愛かったです!
うわ~、それ可愛いですね~!!!すごく懐いていたんですね。
文鳥さんも可愛いです~。クチバシが違うけど、あの上を向いて餌をせがむ姿、育てる方が可愛い所見られる鳥ですよね。
外に出すと、指をかじったり、狭い所を無理に通り抜けようとしてみたり、遊び出しました。
私の雛育ては遙か昔の事で、すっかり忘れていたけど、少し思い出したような気がします。^^
今思えばまだ自分が赤ちゃんみたいなもので、育てられた方もそれなりに気を使ってたかな?でも友達のラインだと丁度良かったのかな?等思っております~。
今は一歩置けるというか、少し違った感じです。^^
by まるまる (2012-02-07 09:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなりました..<(_ _)>
昨日今日は暖かい雨ですね...
今日は急激に寒くなるかも...
お体ご自愛ください(^^)

おすぎちゃんは見る間に羽がそろってきましたね.
順調そうでよかったです(^^)v
by alba0101 (2012-02-07 10:42) 

まるまる

alba0101さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
こちらは、今日は朝雨脚が強かったのですが、気温はそんなに寒くないです。
ご丁寧なご挨拶を賜り、ありがとうございました。
alba0101さんも、風邪など召しませぬようご自愛下さいませ。
おすぎの羽は今日もまた揃ってきました。顔の方がだんだんとまあるくなってきました。^^イタズラをはじめて、甘噛みもはじめました。^^
by まるまる (2012-02-07 16:05) 

メルシオ

甘噛みのうちはいいのですが、強く噛み始めたら指を嘴に押しつけるようにして、おすぎちゃんに嫌な思いをさせて、ダメなことだと教えるといいですよ。
もっと大きくなったら、〝ステップアップ〟と言って、指に乗せる訓練ですね!楽しみにしています。
 P.S.
 こんぱまるは、全国に何店舗かあります。お近くのお店を探し てみてください。
by メルシオ (2012-02-07 17:26) 

まるまる

メルシオさん☆
ご教示ありがとうございます。^^
子犬と同じような感じなんですね。^^
今の所、痛くは噛まないのですが、強く噛み始めたらやってみます!
指には自分から止まり木のように乗ってくるようになりました。
小指が乗りやすそうです。
今日は人差し指に乗せたまま、顔の前まで1本の指で近づけてみました。
プラケースが狭く、おすぎも出たがりはじめました。
小屋をどうしようかな?と少し悩んでいます。
大きな小屋だとトイレには置けないし、犬が3匹いるのと、寒さが気になってます。
プラケースのまま、ワン達には慣れるよう話しかけながら合わせています。仲良くなって欲しいです。
こんぱまるさん、探してみます♪情報ありがとうございます。
by まるまる (2012-02-07 19:17) 

未来

本当に、見る見るうちに大きくなるのが分かるような気がします。
まるまるさんも、毎日が楽しそうですね。
by 未来 (2012-02-08 09:36) 

moz

すくすくと元気に育っているんですね。
なんだか、娘の赤ん坊の頃を思い出しながら読ませていただきました。
良いスプーン、もらえてよかったですね。 ^^
by moz (2012-02-09 05:55) 

まるまる

未来さん☆
インコの成長はこんなにも早いものだと、ビックリしております。^^
やはり雛でも家族が増えると言う事は張り合いになりますね。^^

mozさん☆
お陰様で、本当にすくすく成長しております。^^
こんなにも成長が早い物かと驚く事も多いです♪ ^^
スプーンは、便利で助かりました~。どこの家庭にでも一つはありそうなものなので、飼育前にグッズを探してからでも遅くなさそうです。^^


by まるまる (2012-02-09 13:01) 

吉之輔

お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:39) 

まるまる

吉之輔さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2012-02-13 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。