SSブログ

今日の写真 [写真・カメラに関すること]

さくらの花

※クリックで800pxに拡大できます。

ご近所の公園のさくら、ほぼ満開でした。。。


公園のさくら

いつも通りかかっていた散歩道。何気なく気にしてはいたもののこんなに開花していました。昨日よりずっと花開いています。「あわわわ~、お花見間に合わないよ!」と慌てる私ですが、その予定はたてておらず・・・。今年こそ!3年目になりました♪


至る所で芽が出始めました。力強いようで、新鮮で、そうは言ってもまだ柔らかそうで、花粉症の方には申し訳ないのですが春を感じさせられます。
(※クリックで画像拡大します。)

芽吹き

ミツバツツジの花

ミツバツツジのつぼみです。拡大すると武装しているようにちょっと厳つい感じなんですね。^^花ビラを守っているのでしょうか?花が咲くまでに、いろいろな過程を経るんですね。
(※クリックで画像拡大します。)

ミツバツツジ2.png

山椒

冷や奴にちょっと添えたり、これから旬のたけのこの煮物にちょっとのせたり、色彩と香りを楽しませてくれる山椒の芽です。これは、ついつい食を連想してしまいます。武装繋がりで・・・(笑)
(※画像はクリックで拡大します。)



このブログを始めてから、「これは載せよう!」と決めていた桜開花情報と白木蓮とサンシュウの花のアップ・・・。今年は載せられませんでした。。。写真は撮ってあるのですが。。。
前後しますが、撮影日と共に後日載せよう。。。
これは自分の記録でもありました。
母が「今年一番雪が降った日っていつだったけ?」と言うのでブログ開いて即答。
ブログに載せてあったから・・・。
ブログは今話題で、執筆(凄腕ブロガーとかで)本も沢山出ていますが、自分の為に記録として残るのが本当に便利。沢山の方に見て貰えることは光栄ですが、まずは自分が楽しんだり自分の為にならなくちゃ・・・と思っていましたが、数年経ってつくづく便利だと感じます。
継続は力なり・・・ですね。^^

お詫び:このブログが継続運営できたのも、お越し下さる方がおいでであることに間違いはございません。心よりお礼申し上げます。そして、そう思いつつ皆様のブログへまだ伺っておりません。謹んでお詫び申し上げます。
ないす壱!(99)  ことのは(14)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 14

song4u

こんにちは。
福岡の桜は今、正真正銘の満開状態です。
ちょっと強めの風が吹くとハラハラと散る感じです。
雨よ、しばらく降らないで~!
by song4u (2012-04-06 12:40) 

Mitty

桜は今週末が見ごろ。
何だかんだでMittyも毎年桜の写真を撮ってる気がします。
ってか、去年の3.11後も都内が落ち着いた時に撮りに行った記憶があります。
長いような短いような一年でした。
by Mitty (2012-04-06 15:39) 

カリメロ

綺麗ですね~^^
こちらは今朝も雪が積もり^^;
春が来ません(T_T)
by カリメロ (2012-04-06 22:35) 

hatumi30331

今日はお花見多いやろうけど・・・・
寒いね〜〜^^;
by hatumi30331 (2012-04-07 08:47) 

まるまる

song4uさん☆
コメントを拝見すると、福岡の桜の満開の方が少し早そうですね。^^
ヒラヒラ舞い落ちる花ビラは綺麗ですが、そうなると あっ とい間。
雨が降りませんように・・・
そしてsong4uさんが思う存分鑑賞できますように・・・^^

Mittyさん☆
桜は本当に展開が早いです。
本日少々風もありますが、花ビラはヒラヒラ舞い落ちて参りました。
今日・明日は見頃でしょうね・・・。
通りかかっただけですが、とても賑わっていました。
さくらの下でゆっくりとお酒が呑みたいです。
今年も無理そうです(悲)
遊びが無く、とても長く感じる気がするここ最近です。
心の中はホントは小学生。遊びたいです。。。

カリメロさん☆
お花が綺麗に咲いています。^^
できることなら、こんな風に咲いたお花と一緒にお酒が呑みたいです。^^;
カリメロさんの所に素敵な春が来ますように・・・。
カリメロさん、寒さでお風邪など召しませんようくれぐれもご自愛下さいませ。
私の日程から行くと、カリメロさんの地域と同じだったらお花見&宴会に行かれるかもしれませ。。。^^うまくいきません。。。

hatumi30331さん☆
先程急な用事でお花見会場の付近に行って参りました。
気持ちよさそうな場所に陣取られたシート・コンロにお鍋・横に置かれた夜桜宴会に召し上がると思うお酒を横目で見て帰って参りました。。。
盆栽のさくらでも買おうかしら・・・来年は^^;
1人コンパクトに寂しくもなさそうだし。。。(笑)
by まるまる (2012-04-07 16:54) 

旅爺さん

桜の透き通るような花弁が素敵ですね。
ミツバツツジまでもう楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2012-04-07 20:03) 

citron

近くの公園の桜は8分咲です。でも寒くて夜は早々に宴会を
引きあげる方も見かけました。まだしばらくは桜も楽しめそう
なので少しでも暖かい日にゆっくりと見にいってきます。
桜の花弁やミツバツツジの蕾も綺麗で最後の写真は食を感じ
てしまいますね(笑

by citron (2012-04-07 22:33) 

oko

お久しぶりです。いつも素敵な写真で
癒されます♪
ブログはホントに覚え書きです・・・
あのサボテン・・・なんだっけ?
なんてしょっちゅう図鑑代わりにしたりして・・・
(名札の付け忘れとかでこんな事態が
おこります・・・)
by oko (2012-04-08 12:59) 

yakko

こんばんは。
満開の桜、綺麗ですネ〜(^。^)
by yakko (2012-04-08 18:19) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ワタシも花見らしき物はしてませんね・・・近所のしだれ桜を写真に撮っていますが、こちらは今週末辺りが満開でしょうね。
もう、ミツバツツジが咲いているのですね・・・とっても綺麗です。
まるまるさんのお詫び・・・はワタシもおんなじです・・・
ボチボチと続けて行きましょうね・・・忘れずに居ますから、ワタシの方も宜しくね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-04-08 19:49) 

hideyuki2007y

はじめのサクラの花のアップの写真、とっても奇麗ですね!福岡のサクラはそろそろ散り始めてしまいました。また来年です。
by hideyuki2007y (2012-04-08 22:04) 

未来

桜の花が、まるで宝石のように美しいです。
色んな花も、これから競い合うんでしょうね。
by 未来 (2012-04-09 11:33) 

かずのこ

記録として残るのが便利ですよね^^
by かずのこ (2012-04-09 18:56) 

まるまる

旅爺さん☆
ご近所の公園のさくらを撮ってみました。^^例年と同じ場所です。
ミツバツツジも、そろそろ満開になりそうです。
ここ数日暖かいので、花が一斉に開花しています。

citronさん☆
こちら、今年のお花見は週末の土・日がすごい賑わいだったと伺っております。通りかかってもすごい人出でした。例年に比べ、気温も高く暖かかったので珍しいほどのお花見日和だったそうです。
残念ながら私は今年通り過ぎるだけとなりましたが、ご近所の公園でもシートを敷いてのんびり楽しむ方が多かったです。
犬の散歩で通りましたが、風は少しありそうでした。
菜の花が美味しい季節になりましたね。^^
とろとろの菜の花と葱たっぷりの豚しゃぶ、今が楽しめそうです。^^

okoさん☆
okoさんのサボテンの写真、記録として図鑑になりそうですよね。
サボテンのお花が咲いた日も後で記録として見ることのできる貴重なブログですよね。
私もついつい植物の名前をわすれてしまったり、ブログで教えて戴いたりと、重宝しています。
印象深い、ムラサキシキブ(紫の実の付くような植物)も綺麗だと写真を載せてブログ上で教えて戴きました。
おすぎちゃんの成長も、改めて見るなど私にとって記録です。^^

yakkoさん☆
おはようございます。
桜の花、本当に満開になっております。
どこを通っても、ふんだんのさくらが咲いていて綺麗です。^^

ちゃーちゃんさん☆
おはようございます。
しだれ桜も綺麗ですよね。^^
そういえば、例年しだれ桜の方が早く咲いていたと思いますが、今年はソメイヨシノが早いですよね。
花桃もまだ咲いていません。
今も見頃ですが、先週末の土・日は凄い人出だったそうです。
お散歩路で会った方が小金井公園にお花見に行ってごった返していたと言っていました。
のんびりボチボチのブログになっています。^^
今後ともよろしくお願いします♪

hideyuki2007yさん☆
福岡のさくらは、桜前線の前の方にいらっしゃるんですね!
もうヒラヒラと散り始めているんですね。
さくらの開花と共に日本全国を旅をしたら楽しそうだな・・・^^
こちらのさくら、丁度満開の感じです。昨日辺りから、ヒラヒラ舞い落ちるさくら、所々の蕾もわずかくらいでした。^^
気温が昨日よりグンと暖かくなっています。昨日は20度を超えました。

未来さん☆
光に透けるさくらの花びらの色合いは美しいです。
例年と違い、しだれ桜が遅いです。
花桃が咲いてからさくらだったような気がしますが、花桃の蕾は少々固そうです。
気温が急に暖かくなったせいか、驚くほどの早さで一斉に開花して様に感じてしまいます。^^

かずのこさん☆
本当にそうなんですよね。^^ワープロ機能は漢字も簡単に表示してくれるので記録を書くのも簡単ですよね。^^
by まるまる (2012-04-10 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。