SSブログ

2012年4月2日の写真 [写真・カメラに関すること]

2012年4月2日の写真
白木蓮と青空
白木蓮
白木蓮にはやはり青空が似合います。
例年もう少し早い開花だったと思います。
今年の花は傷みが目立ちました。

トンネル.png2012年4月3日にこちらの地域は強風を越える爆風になりました。
ハウスの電線がこの影響か電線がブラブラになって皮が剥けた状態になってしまいました。
マルチやトンネルのビニールが飛んでしまったようで、農作業の手間が増え両親は大忙しでした。
漏電ブレーカーがこの翌日から落ち始め、原因がわかったのは4月8日の事でした。
私は、PCに関する頼まれ事の用事が立て続けに入り、出掛けることが多かったです。
HDMIケーブル接続でPCとテレビを繋ぎ映したいけど映らないから設定して・・・
PCがエラー画面出ちゃうからちょっと見て欲しい・・・プリントアウトできない・・・
等の用事でした。これは強風の前か。。。とにかく何でも立て続けに続いたな。。。
この件が急に入ったので、作業していた家の方で残った仕事をやったんだ。。。(サブブログで確認)
カーテンつけと仕上げに使うものの買い物。そしてこちらの件、ギリギリセーフ。
この日にやらなかったら、南京錠がかけられちゃうんだった。。。入れなくなる。。。

梅は雪が積もる頃からかなり蕾がふくらんでいたので今年の写真は無理かな・・・と思っていましたが、遅咲きの花梅がある!とカメラを向けてみました。
花梅とユキヤナギ
写真を取りに向かう途中、この角度から見たら綺麗・・・一枚パシャです。
花梅ピンク
開ききっていますが綺麗です。^^満足です。
タグ:白木蓮 花梅
ないす壱!(69)  ことのは(10)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 10

ゴーパ1号

実は、ソメイヨシノよりハクモクレンの樹姿が好きです。
青空に真っ白な木。
by ゴーパ1号 (2012-04-10 09:44) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
私もそうなんです。青空に大きな花が栄えます。
堂々たる姿です。
それでいてどこか控えめにも感じられるところが好きです。^^
そして、蝋梅が咲く頃はこちらまだ寒いですがその頃の開花が一番暖かい気持ちになります。^^
by まるまる (2012-04-10 10:17) 

hatumi30331

モクレン大好きです!
でも・・・コブシとの違い・・・
よく分らない・・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-04-10 12:45) 

song4u

白モクレン、我が家の庭にも咲いております。
と言うか、もうほとんど終了状態ですけどね。
しばらく見ないうちに、勝手に終了してました。(恥)
by song4u (2012-04-10 21:03) 

silvercopen

白木蓮、散る時が茶色になって汚いと皆さん言われますが、
散り様も潔くて好きです。
by silvercopen (2012-04-10 23:37) 

よいこ

本当に暴風でしたね
被害がたくさん出たようで、本職の農家の方は大変でした
今年は梅がほとんど咲かず、少しだけ桜の花を通りすがりに見た程度で忙しい春でした ^^:
by よいこ (2012-04-11 09:27) 

まるまる

hatumi30331さん☆
コブシとの違いってわかりにくいですよね。。。
説明するまでに至らないけど、最近やっとこ少しだけ見分けがつくようになりました。どちらも綺麗です。^^
コブシは名称で「北国の春」のイメージで頭から離れません。

song4uさん☆
綺麗な花ですが、終了が早いですよね。。。こちらももう終了です。
少しだけ遅いですね。。。こちらのほうが。
ちょっと見ないと花が終わり、ガランと景色が変わりますね。^^

silvercopenさん☆
ハラハラと花ビラが落ちる感じですが、綺麗ですよね。
一つの季節を迎えてまた来年に向けてですね。。。
今年の白木蓮は咲いたそばから少し黄ばんでしまいました。
天候も影響するのでしょうか。。。花の咲き具合もまばらな感じでした。。。

よいこさん☆
大風でご近所の農家さんといろいろ話をしていました。
被害のない農家さんもお出でのようで、大変ではありましたがそれも一つのコミュニケーションをはかるいい機会のようです。
トンネルのかけ方悪かったかなぁ。。。等話していました。
でもやっぱり忙しくはなってしまいました。
なんだか今年の春はのんびりムードが少ない感じです。^^
私も腰を下ろしたお花見は無理そうです。通りすがりに楽しんでいます♪
by まるまる (2012-04-11 14:43) 

citron

白木蓮は美しく私もとても好きな1つです。
近所でも見かけますが素敵ですね♪
ただ今年は強い風や雨、寒さにさらされ木々や花の
被害もききます。
by citron (2012-04-11 18:48) 

Mitty

過日の暴風。
確かに凄かったですねー。
私も駅で足止めをくらい・・・という理由にかこ付けて、
駅前で同僚と飲んでました、うぇへっへっww

でも、確かその時はまだ桜開花宣言の前だったと思うので、
ある意味良かったかもですね。
今年は満開の時期に桜の写真を撮る事も出来ましたし。

梅は・・・さすがに撮れませんでしたww
桜に比べてやっぱり少し早いですしねー。
by Mitty (2012-04-12 11:11) 

まるまる

citronさん☆
ブログを始め、白木蓮はできるだけ載せるようにしていました。
私もこの花が好きで、開花時期も記録に残るので載せていました。
今年の強風は凄かったですね。。。
花が傷んだのも風の影響もあったと思います。
こちら、桜は強風も雨も大丈夫で綺麗に咲きました。
丁度よいタイミングだったみたいです。
お花見は例年に増して凄い人出でした。^^
通りかかっただけで残念でしたが、綺麗なお花を見る事は出来ました。^^

Mittyさん☆
風が暴れまくってましたね。。。Mittyさんは大丈夫でしたか?
電車などの遅れもあったみたいですね。
義弟が帰ってこなかったので、この日珍しくノンアルコールで出動態勢をとってました~。義弟は新橋まで行ってます♪
今年の梅は少々残念な感じでしたが、桜は珍しいくらいに良い条件が揃って咲いていましたね。。。
木の下でお花見なさっている方々が本当に羨ましい暖かな日でした。^^

by まるまる (2012-04-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。