SSブログ

昨日の夕飯 [料理・食に関すること]

繁忙期に入ってしまいました。
なかなか家に帰ることもできないので、仕事場にて生活。。。
忙しい、、、といっても事務的な作業が多いので体は楽ちんです。(笑)

さて、困ってしまうのが夕飯
有り難いことに母からラブコールをいただきました。

「夕飯とりにいらっしゃいよ!」
有り難く頂戴しに行って参りました。(笑)

里芋のコロッケ

里芋のコロッケ
材料は、人参・椎茸・挽肉・里芋でジャガイモのコロッケと同じ要領で作ります。

ちょっと胃が疲れていたので、ねっとりした感じが美味しゅうございました。^^

里芋のコロッケアップ

コロッケを作ると衣の材料(溶き卵・粉等)が、わずかに余りますよね。
その日自宅では、お昼の冷やご飯も中途半端に1杯分弱残っていたらしく、例のごとく 「やきびん」 作成!
「やきびん」は以前の記事で紹介 → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-09-15
今回は、これに醤油をかけて食べました~(笑)

やきびんスペシャル

あと菜の花のおひたしもらいました~。
夕飯、、、食べそびれずに済んだっ[あせあせ(飛び散る汗)]
さんきゅーっす。
なめこの味噌汁も欲しかったけど、移動が無理なので諦めました・・・(泣

すさんでいるな・・・
今はとてもじゃないけど作る時間ありません。
嘘はつけないので・・作ってもらってます[ー(長音記号1)]
ないす壱!(264)  ことのは(48)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 264

コメント 48

くじら3312号

nice!ありがとうございました^^
by くじら3312号 (2010-02-03 08:07) 

ダー

里芋コロッケ・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-02-03 08:44) 

ヒロミ

お仕事大変ですね。
さくさくホクホクねっとりのコロッケ美味しそ~♪
良かったですね~ありがたいですね~。
寒かったり暖かったりの気候なので
体調には十分気をつけてくださいませ。
by ヒロミ (2010-02-03 08:47) 

しげ

おつかれさま^v^
トロケてる~~^^♪
生ツバ・・・ごっくんです。
お腹 空いてきちゃった^^;
by しげ (2010-02-03 08:58) 

びくとる

里芋のコロッケ、美味しそうですね。^^
お仕事大変そうですが頑張ってくださいね。
by びくとる (2010-02-03 09:16) 

Mitty

ん~~♪
イイですなぁ、里芋のコロッケ♪
是非私もご相伴に預かりたく・・・ゲフンww
やはり・・・揚げ物はイイ・・・。うん、揚げ物はイイものだ。
ま、自分で作ることは殆ど無いですがww

里芋のコロッケにやきびん。
そして菜の花のおひたし。
うーーん、どれもお酒が進みそうだww
by Mitty (2010-02-03 09:26) 

gensan

ご訪問ありがとうございました_(_^_)_
里芋のコロッケ とても美味しそうです!
ご飯作ってもらえるなんて 羨ましい限りです(*^_^*)
あぁ~ 私も母の手料理が食べたくなりました(笑
by gensan (2010-02-03 09:50) 

pomme

やきびんって、初めて聞きました。
これは良いアイディアですね。

マイブログに来て頂いてありがとうございます。
by pomme (2010-02-03 09:59) 

にこにこ

お母さんをこれだけ尊敬なさっている
ラブコールをいただきました
ちょうだいしにいってまいりました。

釜焼きといっていたと思います
くどがまの残り火で焼いていたのでしょうね
by にこにこ (2010-02-03 10:03) 

ラブ

お母様の愛ですねぇ。
お仕事、あまり無理なさらずに。
by ラブ (2010-02-03 10:26) 

miata

美味しそうな夕食。
仕事忙しくて大変ですね。
暇なのも困るけど。(笑)
by miata (2010-02-03 11:42) 

まるまる

くじら3312号さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。

ダーさん☆
簡単なので是非♪ クリームコロッケ派の人には特におすすめです♪

ヒロミさん☆
お気遣いありがとうございます。^^ 嬉しいです♪
記事のような生活・・・やせると思いきや、全然痩せません・・・

しげさん☆
そうなんです。結構トロッという感じもありますよ~^^
私、じゃがコロッケよりこっちの方が好き♪
いつか載せようと思ってた所でした-。
里芋料理のレパートリー探している方にはおすすめです♪

びくとるさん☆
お気遣いありがとうございます。^^ 嬉しいです♪
里芋コロッケ、ぱさぱさしなくて美味しいです♪
油もそれほど吸わないみたいで意外とあっさりしてますよー。^^

Mittyさん☆
今度是非、いらして下さい。
私、これ作りますのでお酒の方を宜しくお願い致します。。。(笑)
なんって図々しいですね(笑)
菜の花の、超超簡単料理法!
すっごく美味しいのですが簡単!
これ載せたかったのですが、例のごとくすぐ完食。。。
昆布だしのしゃぶしゃぶ鍋で、豚さんとしゃぶしゃぶしてゴマだれで食べる。
菜の花とろみが昆布だしに出ると、なめらかあんかけのようなしゃぶしゃぶが楽しめます-。熱々っ~
これが最高なのにねっ!
言ってもやる人がいないのねん。
絵を出さないと駄目ですかね・・・
by まるまる (2010-02-03 13:18) 

なまけもの

やきびんおいしそうですね
by なまけもの (2010-02-03 13:36) 

すぅ〜ちん♪

真似して作ってみたいです☆(´ψψ`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-03 13:36) 

まるまる

gensanさん☆
こちらこそ、ご訪問戴きましてありがとうございます。^^
たまにgensanの方からラブコールしてみてはいかがですか?
人に作ってもらったものって特に美味しく感じます♪^^
たまにはいいものですねっ^^

pommeさん☆
ありがとうございます。^^
こうすると、捨てる材料がゼロになります-。
ところが、この余り物が美味しかったり^^
これぞ 残り物には福がある  かなぁ~^^
おつまみにはこれが最高です。^^

にこにこさん☆
やはり似たようなものがあるんですね。
あまった粉とご飯を混ぜて焼く やきびん は祖母もよく作ってました。もっと素朴で、砂糖醤油をつけておやつ代わりでした。
以前は釜しかなかったので、きっと原点はそのようにしていたのだと思います。
我が家も今、(旧台所)外で使用していない窯場がありますが、土間で寒く「以前はこんな所で調理していたんだなー」と思うと、昔の主婦は大変だなーと思いました。畑作の合間だろうし・・・
こんな熱々のお菓子のつまみ食いはきっと最高だったんでしょうね。。。^^

ラブさん☆
お気遣い戴きありがとうござます。^^ 嬉しいです♪
現実会話は 「生きてる-。」 「大丈夫だよ。」 「とりにいらっしゃいよ。」 「えー持ってきてよ。」 などなど、ははは。。。
割とコミカルかもです。。。

mitaさん☆
ちょうどいい、っていう仕事って難しいものですね。
何をやっても・・・と痛感してます。^^;
この仕事、アクション部分はかなり暇と言っても過言ではなく、、、
ちょっと笑っちゃいます。
やることあるだけいいと思ってます。^^
お気遣いをありがとうございました。^^
by まるまる (2010-02-03 13:38) 

まるまる

なまけものさん☆
そうなんですよ。やきびん、以外といけます~
おつまみにも、夜食にもいい感じです♪
レンジでチンでもOKです。^^

すぅ~ちん♪さん☆
ぜひ、やってみて下さいませ。
結構、美味しいですよ♪
簡単だし、ちょこちょこ味見して自分色に染め上げちゃって下さいませ~
by まるまる (2010-02-03 13:40) 

emily

こんにちわー
美味しそうな★夕飯にありつけましたねぇー^^

お母様の愛♥ですね。
とても美味しかったでしょうが、
何より心遣いが嬉しいですよねぇ~
(^^)
by emily (2010-02-03 14:25) 

びわ

いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
コロッケっていうとジャガイモっていうイメージがありますが、
サトイモのも美味しいですよね。

野菜たっぷりの食卓。
仕事に疲れたときにはピッタリですね!
by びわ (2010-02-03 15:53) 

kaoru

こんにちは。
お母様の愛情に感謝ですね。
美味しそうですね。
疲れもほっこり癒されますね。
お忙しくて大変ですね。
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2010-02-03 16:12) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました。
by qoo2qoo (2010-02-03 16:37) 

luces

ご訪問有難うございます。
コロッケとても美味しそうです。
サトイモのポテトサラダとコロッケを作った事があります。
ねっとりした食感で美味しいですね。
by luces (2010-02-03 17:03) 

abika

とてもおいしそうなコロッケですね。
いつも、ご訪問~ありがとうございます♪
アイコンとブログタイトルが変わりました。 
これからも、よろしくお願いします♪
by abika (2010-02-03 17:04) 

ゆったん

ご訪問&nice!ありがとうございました。
里芋コロッケ、ねっとりした感じがとても美味しそうですね。
義父が沢山送ってくれた時は私も作ります。
じゃが芋とは違う美味しさがアりますよね。
by ゆったん (2010-02-03 17:37) 

mire3030

こんにちは♪
里芋のコロッケ おいしそうですね~!
一度チャレンジしてみたいと思います ^^

たしかにパン粉や小麦粉やタマゴが残りますよね~
もったいないな~と思うので
いつも少なめに準備します。
やきびん♪ おやつにいいですね☆
by mire3030 (2010-02-03 17:54) 

乃亜

おいしそう・・・
ゴックンw
by 乃亜 (2010-02-03 18:14) 

C

niceありがとうございます。
それにしても美味しそうですね。
1人暮らしの私には羨ましい一品です(^_^)
by C (2010-02-03 18:54) 

バロックが好き

ご訪問&ナイスありがとうございました♪
サトイモのコロッケ是非ゼヒ食べたいです♡
by バロックが好き (2010-02-03 19:16) 

桜貝の想い出

里芋のコロッケは作った事がないですが、
美味しそうですね♪
by 桜貝の想い出 (2010-02-03 19:48) 

吉之輔

こんばんは、正直言って里芋のコロッケ食べた事無いのですが
里芋好きですから、一度仮名に行って作らせます。
きっと美味しいと思いますよ、良いお母さんですね。
ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-03 20:24) 

えがみ

コロッケと言えば、ジャガ芋がメジャーですが、里芋を使う用法もあるのですね。
美味しそうです。

by えがみ (2010-02-03 20:26) 

えどもん

サトイモがコロッケになるとは、少々意外です。
モチっとしてるのかな?
サトイモとひき肉をいっしょに煮たものはおいしいので、それを衣で包んであげると... 味が想像できない...
by えどもん (2010-02-03 21:28) 

SilverMac

お母さんの味ですね。
by SilverMac (2010-02-03 21:34) 

たえこ

ご訪問有難うございました♪
忙しいご様子で、お体こわしませんように。
サトイモのコロッケ、おいしそうですね。
写真からもっちり間が伝わってきます。

by たえこ (2010-02-03 21:44) 

いのっちまま

ヒャ〜〜食べたい!!
コロッケ・・最近作ってないや^^
by いのっちまま (2010-02-03 21:45) 

夢

美味しそうですね。僕も、料理します。
魚が中心ですけど・・・。
これからも、色んな、料理を、紹介してくださいね♪
by 夢 (2010-02-03 22:16) 

ガンボバ

ご訪問&nice!いただきありがとうございます

我が家でもたま~~~に手作りコロッケ、作ってくれます・・・が、
作るの面倒だっていって中々食卓に上がることはありません

里芋のコロッケ、怖いけどリクエストしてみようかな~  奥さんに
by ガンボバ (2010-02-03 22:45) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
お仕事、頑張ってください!(でも、無理しないでくださいね)

里芋のコロッケ、美味しそうですね~。
ジャガイモでしか作ったことがないので、今度挑戦してみたいと思います。
『やきびん』も気になります(^^)
by えるさら (2010-02-03 23:02) 

takaki-i

訪問ありがとうございます。
里芋コロッケ食べたことないけど美味しそうですね!
by takaki-i (2010-02-03 23:50) 

まるまる

emilyさん☆
らっき~でした。^^
一食抜いたところで・・・と捻くれていたところだと、朗報です。^^
口の悪い母ですが(私もそっくりと言われますが・・)やっぱり有り難いと認めざるをえません。。。^^
実は料理もかないません。。。本人に言うと調子に乗るから言わないけど・・・

びわさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
現在自宅は野菜農家なので野菜中心です。。。
若い頃は嫌でした。。。^^; 最近、年かな?野菜中心じゃないとちょっと胃が、、、コゴエですがついて行かれないのです。。。

kaoruさん☆
お気遣い、ありがとうございます。^^
里芋は好きなのでほっこりしますよ。^^
食べ慣れているのもありますし、やっぱり楽です。^^

qoo2qooさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^

lucesさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
ポテトサラダですか!美味しそう~。
マヨネーズ使いますか?
非常に興味あります。。。
今度作ってみたいと思います。。。^^
クリームコロッケの様な食感で、里芋も美味しいですよね♪

abikaさん☆
アイコンとブログタイトル変えられたんですね。^^
カッコいいです~。^^
ありがとうございます。^^里芋でコロッケ美味しいですよ~
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ゆったんさん☆
里芋コロッケ、結構沢山できます。^^
ねっとりした感じで、これもまた美味です。^^
lucesさんが、ポテトサラダも美味しいと教えて下さいました。
私もやってみたいと思ってました。^^

mire3030さん☆
今回のやきびん、やけにふわふわしていると思っていたら、余ったパン粉も混ぜたみたいです。
前回のより美味しかったです。(笑)
ネギも、青い部分使ったみたいです。^^
やきびん改良版、いつも味が違いますが、それぞれ結構美味しく食べてます。
作り置きの翌日、スープに入れたりレンジでチンでも美味しいです♪

乃亜さん☆
美味しいですよ~^^簡単なので是非♪^^


by まるまる (2010-02-04 00:25) 

山子路爺

こんばんは。
nice!&コメント有り難うございましす。
サトイモのコロッケ美味しそう。
やきびんの方は自分でも作れそうですね。
これからもよろしく!
by 山子路爺 (2010-02-04 00:27) 

まるまる

Cさん☆
コロッケ類は、暇なときに沢山作って揚げずに冷凍しておけばいつでも簡単に食べられますよ~^^
作るのも、実は楽しいです♪ 時間があれば・・・ですがっ☆

バロックが好きさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
母は加減を知らず、3人家族にも関わらず、4皿ほど作ってくれました・・・お近くなら・・・お裾分け。。。^^
もうお店じゃないのに。。。(笑)

桜貝の思い出さん☆
里芋料理に困ったときに思い出して戴ければ幸いです。^^
思いのほか美味しいですよ。^^
クリームコロッケっぽいです。

吉之輔さん☆
クリームコロッケも好きなのですが、最近胃もたれするので、このお料理は結構いいです。^^
普通のコロッケと作り方はそんなに変わらないので簡単です。^^
いつもお越し下さりありがとうございます。^^

えがみさん☆
メジャーなのはジャガイモですよね^^
なので今回載せました。^^
作ってみると結構美味しいです。^^
ねっとりしてますが、アレンジ次第でクリームコロッケの様です。

えどもんさん☆
どちらかというと、もちっとより、ねっとりした感じのクリームコロッケっぽいです。そんなに癖がないです。^^
衣パリッとなかクリーミーという感じでしょうか。
クリームコロッケのようなコクはありませんが。。^^
私はポン酢で食べるのが好きです。
by まるまる (2010-02-04 00:35) 

まるまる

SilverMacさん☆
実は、叔母発案の品でございます。^^
農家が多いので、いろいろなレシピが回ってきます♪

たえこさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
どちらかというと、クリーミーな感じのコロッケです。^^
椎茸が結構合います。^^
ポン酢でもサッパリ美味しく食べられます♪^^

いのっちままさん☆
コロッケと言えば私、椎茸入りが大好きなんです。^^
コロッケ作り置きできるからいいですよね~^^

夢さん☆
お魚料理が中心なんですね。^^
私もどちらかというと、お魚派なんです。^^
このコロッケ、ポン酢で食べると割とサッパリ食べられるところが好きです。^^
これからもよろしくお願いします。^^
by まるまる (2010-02-04 00:41) 

まるまる

ガンボバさん☆
おおっ~ぜひぜひリクエストしてみて下さいませ(笑)
意外と「あれ食べたい~」と言われると嬉しいかもです。^^
コロッケって、うちも買うこともありますよ。^^
付き合いのあるお肉屋さんのも美味しいし♪
同じ料理も作る人によって違うから飽きないのかもしれないですねっ♪

えるさらさん☆
お気遣いありがとうございます。^^
えるさらさんの、味に染めちゃって下さいませ。^^
クリームコロッケ風も美味しかったですよ。でもこちらは揚げたての方が。。。
ポン酢でサッパリもいい感じです。
里芋は油を吸いにくいみたいで、味も薄めになりそうです。^^

takaki-iさん☆
売ってるのはまだ見たことないのですが、普通のコロッケとほとんど同じように作れるので簡単です^^
美味しいですよ~。^^
ご訪問ありがとうございます。^^

山子路爺さん☆
このコロッケも簡単ですよ。^^是非お試し下さいませ。^^
普通のコロッケと作り方は同じです。^^
やきびんアレンジは、あまった材料で味が変わるけど、それもまた楽しいです♪^^

by まるまる (2010-02-04 00:50) 

YOU

里芋のコロッケ、話には聞いたことありましたが
初めてみました。
とろりとして美味しいのでしょうね
忙しすぎて、疲れをためないようにしてくださいね
by YOU (2010-02-04 01:45) 

noround

優しいお母様の里芋のコロッケ美味しそうですね、真似したいです!お忙しい様ですがご自愛くださいね^^
by noround (2010-02-04 03:17) 

未来

とてもいいお母さんですね。
それに、素直に甘えるまるまるさんも素敵です。
by 未来 (2010-02-04 07:32) 

まるまる

Youさん☆
今回は、干し椎茸の戻し汁をアクセントに使ったみたいです。^^
前回、蟹クリームコロッケ風にアレンジしたけど、洋風なコクが足りずちょっと失敗。なので、今回挽肉でスタンダード&椎茸で作ったみたいです。こちらの方が、私は好きでした。^^
いろいろ試してみて下さいませ。
食感のトロトロねっとり感は、美味しいです。^^
お気遣いありがとうございます。^^

noroundさん☆
ぜひぜひ!お試し下さいませ。^^
上のコメントも是非、、。と、是非 noroundさんのアレンジも加えてみて下さいませ。^^
うちも、その時にある冷蔵庫の材料で作り方を変えているみたいです。
味の好みもあるし、家庭料理の良いところは、その時々やその家庭によってで味が違うのが好きです♪
お気遣い、ありがとうございます。^^

未来さん☆
祖母が亡くなるときに私に言ったのが、「もう少し甘えた方がいいんだよ。それじゃぁ、可愛くないよ。」 最後の言葉がこれでした。
私は親になれなかったけど、家族<人 という基準でも相手のことを考えねばいけないな・・・それまでの自分は全くもって自己中心的な考え方をしていたに違いない・・・そう思っていました。
まだまだ、精神修行は始まりの段階ですが、周りの素晴らしい方々を見習って、向上させねばならないと思っていました。
本物を見抜く力を、養っていきたいと考えています。
世間並みにいっぱしにやっているだけが周りを幸せにすることではない。。。時にはピエロになっても人と人とが支え合える関係を築かねばならない・・・そんなことを考えていますが実行に移すには時間がかかりそうです。
こんな我の強い私、未来さんの一つ一つの言葉で考えさせられる事が多いです。佳き人生の先輩として拝見しております。
今後とも宜しくお願い致します。
by まるまる (2010-02-04 13:34) 

poko

お母様手作りの里芋のコロッケ、とてもおいしそうですね。
里芋でコロッケを作った事はないのですが
写真を見て今度作ってみたいと思ってます。
お仕事が忙しいようですが
食事はしっかり食べて風邪引かないように気を付けてくださいね。
by poko (2010-02-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。