SSブログ

北海道のお土産♪ 和洋感 (WAYOUKAN) [料理・食に関すること]

北海道のお土産を戴きました。^^
北海道には行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことのないまるまるですが、北海道のお土産を戴く機会は多く、その中でも「白い恋人」はいつも美味しい~と感動しつつ食べておりました。^^

今回、珍しい頂き物をしました。
WAYOUKAN

なんでしょう。
最初、生チョコかと思いました。^^
どうやら羊羹らしい。。。
しかも今北海道でブームの 「生」 がつく

和洋感

生羊羹。。。らしい

早速戴いてみます。^^

和洋感アップ

生クリームの味がしますが、小豆の味もします。
新食感!やわらか~い。羊羹とも生チョコとも違いそうです~。

ちょうど雪が降ったりやんだりしている今時分、ちょうど良いコクでございます。^^

和洋感

いつか北海道に行ったら、絶対買おう!^^
そう思えた逸品でございました。。。

・・・と偉そうな記事を書いておりますが、この手の流行り物にかなり疎いまるまる。
和洋感、ご存じの方も多々おいでのことと思います。(笑)
実際まだ、生キャラメルとやらも食べたことございません。。。(泣

そして、大好物はお酒でございます。
つまみには煩く詳しいはずですが、スイーツは自分で作る以外あまり知りません。。。
趣味 お菓子作り ← 矛盾したやつです。

このまるまる、初めて食べて感激して載せてしまいました。(笑)

コーヒーにも、日本茶にも合いそうです♪
和洋感 WAYOUKAN らしいです。^^
ないす壱!(190)  ことのは(27)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 190

コメント 27

ダー

これはちょっと食べてみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-04 08:17) 

かずくん


はじめまして
札幌在住者です

これは聞いたことありますが食べたことは俺もありません
正直食べる気になれない(笑)というのが実感です

こんどはニシンとかホッケをもらってくださいね(笑)


by かずくん (2010-02-04 08:30) 

けい

初めまして^^
うわー、美味しそうです。
こんな羊羹初めてみました><
by けい (2010-02-04 08:44) 

Aqua

このやわらかさなら食べてみたいですね^^
美味しそう〜♪
by Aqua (2010-02-04 09:28) 

mei

おいしそうですね。
たべてみたい♪
by mei (2010-02-04 09:42) 

enosan

北海道のお土産も年々変わってきますね。
by enosan (2010-02-04 10:20) 

ナカムラ

はじめて見ました。
by ナカムラ (2010-02-04 11:00) 

鴨吉

初めまして!
ご訪問&nice!どうもありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

生羊羹ですか・・一度食べてみたいです♪
by 鴨吉 (2010-02-04 12:23) 

kuwachan

知事賞も受賞しているんですね。
今度北海道行った時に買ってみようかな♪
by kuwachan (2010-02-04 12:42) 

ラブ

生ようかん! 羊羹苦手ですが、これなら
いけるかも。
by ラブ (2010-02-04 13:12) 

marilyn

初めまして。訪問&nice、有難うございます。
和羊羹おいしそうですね。日本茶と一緒に食べたら
とってもいけそうですね!
by marilyn (2010-02-04 13:18) 

Ranger

生チョコ、生キャラメルに次ぐ、生羊羹ですかぁ^^
和洋ってのも、惹かれますね
美味しそうです
by Ranger (2010-02-04 13:24) 

ヒロミ

私、実は北海道出身なのですよ~!
でも、記憶は”白い恋人”で終わっております・・・。
”和洋感”初めて聞きましたが美味しそうですね。
帰郷した時は食べてみます~(^_^)
by ヒロミ (2010-02-04 13:25) 

まるまる

ダーさん☆
ぜひ! お試し下さいませ! ダーさんのブログの方が上手く説明できそ-! バトンタッチ♪ ^^

かずくんさん☆
ほっけ! ニシン! おおっ~美味しそーーー。
くれるという方がいるなら、それはそれは嬉しいですよ~(笑)
お酒が進んじゃいそうです。^^;
食べ物大歓迎 送付はこちらまで ↓ ↓ ↓
と、出したいくらいでございます。(笑)
でも、この羊羹、美味しかったですよ。
北海道、新しいお菓子が上手ですよね。^^

けいさん☆
美味しかったです。ちょっと不思議な感じの味わいですが、おやつにぴったりで上品な感じでした。^^

Aquaさん☆
仰せの通り、とっても柔らかかったです♪
口の中でとろける感じです。^^
おいしかったー^^

meiさん☆
ブログの写真より、食べた方がより一層・・・
おいしかったですよー^^

enosanさん☆
珍しいお菓子って沢山あるんですね。^^
北海道旅行に行きたくなりました。^^
行きたいところばかり増えて困っちゃいます。

ナカムラさん☆
私も、始めてみました~^^
いろいろなものがあるなーと、 びっくりですよね。^^

鴨吉さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
生羊羹・・・うん、生っぽかったです。^^
生クリーム・バターが入っているようで、クリーミーなkなんじでした。^^

kuwachanさん☆
そうなんですよね。2008年第16回 北海道知事賞受賞と書いてありました。 北海道加工品のおすすめなのかな?
もらった方は嬉しかったです♪

ラブさん☆
そうですよね。あまり羊羹・羊羹してないので、洋菓子と言われてもその方が近いかなぁ~と思いました。
羊羹が苦手な方なら、食べやすいかもしれないですね♪^^

marilynさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
私は日本茶で戴きました。^^緑茶でしたが合いました。^^
丁度、雪が降ったりやんだりの今の季節、北海道に行った気分で食べるとより美味しかったです♪

Rangerさん☆
北海道 「生」 ブームですね。^^
話題になっているにも関わらず、生キャラメルの前に生羊羹を戴きました。(笑)ネーミング通り、和と洋が上手く融合した感じです。^^美味しかったですよ-。

ヒロミさん☆
北海道ご出身だったんですね。^^
白い恋人、ネーミングもロマンチックで印象的ですが、ホワイトチョコが美味しいですよね^^
帰郷されたら、また珍しいお菓子がありそうですね。^^
ヒロミさんレポも楽しみにしています♪^^
by まるまる (2010-02-04 14:09) 

あら

初めて見ました。
これ、すごく美味しそう。食べてみたいな~。
by あら (2010-02-04 14:59) 

b.b.mk2

コーヒーにも日本茶にもあう和洋感 ・・・
食べてみたいです。
雪が降ったりしている時分にまったりと。
もしかしてウィスキーにもあうのかなぁ?
by b.b.mk2 (2010-02-04 20:02) 

Mitty

北海道には何度か行ったことありますが、
この「和洋感」は初めて知りましたねぇ。
羊羹というほど、テカテカした見た目じゃないんですね。
こしあんを凝縮したようなカンジに見えますね。
まーMitty的には「こしあんを凝縮したモノ」で十分なフレーバですがww
(↑こしあん大好きww)

食感が非常に気になりますねぇ。
今度物産展で探してみよう。
あ、でも「生」って事は物産展には無いかも^^;

by Mitty (2010-02-04 20:06) 

poko

こんばんは☆
北海道に行った事はないけど『白い恋人』は大好きです。
生羊羹ってどんなんだろう?
すごく気になりますね。
食べてみたいです!
by poko (2010-02-04 21:34) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございました^^

おいしそうです☆
by shige (2010-02-04 21:46) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
さすが知事賞ですね~。
本当に見た目も羊羹のような生チョコのような・・・。
是非、いただきたいです!

by えるさら (2010-02-04 23:06) 

zak

ほんとおいしそうに
撮れてますね・・・。
味わってみたいと思いました。
by zak (2010-02-04 23:12) 

かずい

ほー。こりゃ旨そうですね。僕は甘いものが大好きなんです。渋い抹茶と食べたいです。

あと、Niceどうもです。
by かずい (2010-02-04 23:42) 

まるまる

あらさん☆
美味しいですよ~^^これっ♪
私も戴いて初めて知りました♪

b.b.mk2さん☆
おおっ~いいこと聞きましたっ♪
ウイスキーにも合いそうですよ!絶対っ^^
今、ウイスキーに凝ってます。
美味しそうですねっ。甘すぎずっ♪

Mittyさん☆
私も初めてです。お味も、このお品も。^^
あんこ好きなら、たまらないかもですよ-。^^
小豆の香りもしっかりしてますし。
ただ、バターや生クリームが苦手だと、この味もしっかり出ているのでどうかと思います。
私はOK牧場でした。 ← またやった^^;
食感は非常に柔らかいです。羊羹とはまったく違います。
歯に残らないのでそれも女子なら身だしなみOKでしょうか。。。

pokoさん☆
白い恋人美味しいですよね。^^
私も、北海道には一度も行ったことありません。
皆さん、素敵な所だからよく訪れるはずなのに・・・
いつか行きたいなーとおもいつつ。。。^^
お互い楽しみはとっておくことにしましょう。。。^^
お土産で見つけたらぜひ!

shigeさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
美味しかったですよ~^^

えるさらさん☆
知事賞は、食べた後に気づきました。
「うん、やっぱり!」という印象でした。^^
不思議な味わいですが、あとを引きます。
頭の中が生チョコモードで口に入れたので少し驚きました。^^

zakさん☆
写真より、美味しいですよ-。^^
色が濃い物は少しピントが合うのかな。。。^^
それとも。。。食べ物だから・・・←こっちが正解?(笑)

かずいさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
美味しかったですよー^^
甘い物がお好きなら、機会があったらぜひ一度食べてみて下さいませ。^^
渋ーい緑茶、私の大好物でございます。
朝は必ず飲んでまーす。
牛乳 → お茶 に代わりました。。。

by まるまる (2010-02-05 01:23) 

coo

はじめまして。
この質感。
すごく食べてみたい・・・です。

by coo (2010-02-05 07:39) 

yoikosan

和菓子は大好きなので、思わず書き込みしてしまいました。
そんなに美味しかったのですね。
誰か北海道に行かないかしら^^
by yoikosan (2010-02-05 08:30) 

yokogdpink

わぁ・・・・ とっても気になります Y_Y
羊羹のようで ちょっと 洋風?ですか ?! ^_^

なかなか 北海道に行く機会がないので
北海道展で 販売してくださらないかなぁ y_y
by yokogdpink (2010-02-05 08:55) 

北海道大好き人間

当方のブログにお越し頂くと共に、nice!とコメントをどうも有難うございます。
北海道土産で「生」と言ったら、今はチョコレートの方が売れているみたいで(14日と関係はありません)、キャラメルは直営店でも行列が見られなくなりました。

北海道へは何度も行っていますが、この記事に出て来るお菓子は初めて知りました。
検索したところ、製造元のHPはないみたいですが、キャラメルの二の轍を踏まないで欲しいと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。