SSブログ

まだまだ練習マクロレンズ [写真・カメラに関すること]

やっぱりマクロが楽しくてレンズをつけてフラフラしてみました~
輝く梅
昨日の雨が残っていました。
梅の花アップ昨日の雨
梅はつぼみがかわいいから、デジカメで挑戦していたけど上手く撮れませんでした。
今回マクロでピンボケってますが、どうにかまあるく撮れました。
梅のつぼみ
やっぱりかわいい♪
梅全体

蝋梅もマクロで撮ると花弁が綺麗な色合い。
まだ頑張ってます。
蝋梅

ここからは、私が春を最も感じる植物♪
カモミール
カモミールの種が飛んで庭中に芽を出します。それがこれっ^^

松
松がこんな風にっ。^^ 夏ごろこれを切るのかな?

ローズマリー
ローズマリーの花って拡大するとこんな色合いだったんだー

ユーカリ
さりげなくユーカリ。^^

まだまだ思った写真は1枚も撮れてません。(泣)
でも、思い出に公開してみました。
マクロレンズ3回目の撮影はこんなです。^^;
先々どうなるかなぁ。。。
そのような状況下でお越しくださいましたことを非常に嬉しく、また最後までご覧いただきまして本当にありがとうございます。
ないす壱!(244)  ことのは(48)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 244

コメント 48

punchigoo

いいんじゃないでしょうか。
by punchigoo (2010-02-14 17:27) 

shin

ご訪問&niceありがとうございます
素敵な写真です
梅の花の透け加減が
好きです
by shin (2010-02-14 17:30) 

Mitty

深度が浅いと、ピント合わせるのも大変デスよねぇ。
まして単焦点だとピントを合わせるのは、自らのフットワークww
こーでもない、あーでもないと被写体を前にしている自分自身は
結構楽しいのですが、はたから見たらタダの怪しい人に見えなくも無いww
でもイイんです!!
ファインダーを覗いている時は、それが私の世界の全てですから!!
(↑あ、結構かっこいいww)

カメラを持ってお出かけ。
楽しくて仕方が無いという、
まるまるさんの気持ちが伝わってくる記事です。
私もインスパイアされてきました・・・ふふふ☆
by Mitty (2010-02-14 18:24) 

ぐす+

お見事です(^O^)
by ぐす+ (2010-02-14 18:38) 

kazutoku

ご訪問ありがとうございました。
どんどん撮っていくうちに感じがつかめますよ。
がんばってください。
by kazutoku (2010-02-14 18:55) 

kinotty

ご訪問&niceありがとうございました。

カメラは、始めた頃は望遠志向で、段々と広角&マクロに移ってくる様な気がします。
by kinotty (2010-02-14 18:59) 

pulsar

私もなかなか思うようなマクロ撮影ができません、これからがお花の季節ですね。
by pulsar (2010-02-14 19:12) 

ちょっとピンぼけ

マクロ、奥が深くて楽しいですよね
素敵です
by ちょっとピンぼけ (2010-02-14 19:16) 

アレクリパパ

マクロ、凄く上手いですよ。
少なくとボクなんかより1,000倍は上手いです。
最近は、ピンボケばかりです。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-02-14 19:18) 

kou

ご訪問ありがとうございました。
こちらはまだ雪ですが、梅の花が咲くのももうすぐです。
梅のつぼみが最高です。
by kou (2010-02-14 19:27) 

まるまる

punchigooさん☆
ありがとうございます。0^^0しばらく楽しめそうです♪

shinさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
梅の花の白さがもう少し欲しかったなぁ~などと思ってました。
ありがとうございます。^^

Mittyさん☆
まだ職質されていないのですが、家族が心配しています。(笑)
Mittyさんのカッコいいセリフをお借りし、何か言われたらそう答えようと思います。^^(笑)
そう!これが私のすべてとお巡りさんに答えよう!
きっとその後は違う方がお迎えに来てくれるに違いありません。
この前は車にひかれそうになりました。
もちろん、私が悪いのですが。。。
皆さんに迷惑をかけないように楽しんでいこうと思っています。^^

ぐず+さん☆
オハズカシイ、、、。精進していこうと思っています。^^
ありがとうございます。^^

kazutokuさん☆
撮るに限りますね!^^
いろいろなものを撮って感覚で掴んでいきます。^^
ありがとうございます。^^

kinottyさん☆
まさに!仰せのとおりでございます。^^
そうなんですよね、ほんの少しだけ階段を上ったのかなぁ?というきがします。
まだまだですが、よろしくお願いします。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-02-14 19:34) 

taccyann

マクロは楽しいレンズですね。
私も大好きです。
これから、花が増えてくるので、
とっても楽しみです。
by taccyann (2010-02-14 19:35) 

まるまる

pulsarさん☆
そうなんですよね、これからの時期は最高ですよね。^^
小春日和の日に青い空と咲き誇る花を撮りたいなぁ~^^

ちょっとピンぼけさん☆
本当に奥が深そうです。微妙な角度・・・(汗
ありがとうございます。^^

アクリルパパさん☆
そんなことないですよ~^^でも褒められると実はにやにやして喜んでいます。。。このところ、お世辞でもそんな風に言われたことなかったので・・・嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたします♪

kouさん☆
梅はつぼみが、まあるくてかわいいですよね。^^
そちらは雪景色なんですね。
昨日雪がチラつきましたが、梅の花の開花は5分咲きくらいになっています。
どうぞ、ご自愛くださいますように。
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-02-14 19:42) 

まるまる

taccyannさん☆
これからの季節は本当に楽しみですね♪
マクロでお花はすごく気持ちが良い時間を過ごせます♪^^
それまでに練習しなくちゃ!^^
by まるまる (2010-02-14 19:43) 

ポチタマ

ローズマリー小さくて良く見たこと無かったのですが
可愛い綺麗な色しているんですね^^
マクロ撮影頑張って下さい♪
by ポチタマ (2010-02-14 19:50) 

まるまる

ポチタマさん☆
私も、単色だと思っていたんです。^^
こんな風になっていたんですね。^^
小さなお花の表情が見えるのは楽しいです♪
by まるまる (2010-02-14 19:58) 

b.b.mk2

雑な性格ゆえかテキトーなのか、僕の場合は花って「色」に目がいくんですよね。あとはたま~に香りかな。でもこうしてマクロで見ると形状の繊細さやを見ることができるんですね。美しいと思いました・・・当然なんでしょうが(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-14 20:05) 

ひろちゃん

nice ご訪問有難うございました。
by ひろちゃん (2010-02-14 20:13) 

tromboneimai

はじめまして、ご訪問頂きありがとうございます^^
マクロ、自分も撮りますが、ちょっと最近ご無沙汰気味です。
性格の不一致があるのかもしれませんが、とても難しく感じています。
でもまた北海道にも遅い花が咲く5月頃には再開したいと思います。
マクロ楽しんでください!
by tromboneimai (2010-02-14 20:20) 

多夢

マクロのぴんと合わせって、呼吸が止まってしまいます。
(私はクローズアップレンズの簡易マクロですけど。
by 多夢 (2010-02-14 21:32) 

yoikosan

私も花や虫を接写するのが大好きですが、普通のレンズなので、近いとピントが合わなくていつも残念に思っていました。
面白そうですね、マクロのレンズ。
カモミール我が家の庭にも毎年こぼれ種で生えますよ^^
by yoikosan (2010-02-14 22:23) 

mamire

ご訪問ありがとう~。
マクロレンズ楽しいですね。
昔は、虫めがね装着して撮っていました。f(^^)プッ
by mamire (2010-02-14 23:02) 

bianco15

はじめまして。ご訪問&niceありがとうございます。
マクロの世界、素敵ですね。
私も、やったらはまりそうな世界です。
カモミールって、飲むだけで、へっ~と思い見させていただきました。
by bianco15 (2010-02-14 23:11) 

ひろみか

ご訪問&nice!ありがとうございました。
マクロっていいですね~。うちのコンデジにもマクロあるけど・・・けど・・・^^;
コメント欄もこんな素敵にアレンジしてあってすごいですね!
by ひろみか (2010-02-15 00:29) 

ankomama

ご訪問&nice有難うございました。
お写真素敵ですよ~。
庭中にカモミールなんて♪
白い可愛い花が咲いて林檎のような香りが。。。
羨ましい限りです。
by ankomama (2010-02-15 00:43) 

oko

私はデジカメ生活ですが、マクロ素晴らしいですね。
違う世界が開けるって素敵です♪
by oko (2010-02-15 05:23) 

未来

ユーカリの若葉が、とっても素敵に写っています。
これからもどんどん魅せて下さいね。
by 未来 (2010-02-15 06:59) 

Crayon

niceをありがとうございました。
マクロ撮影、どの写真もステキデスね。
私はマクロを持っていないのでクローズアップレンズで撮っていますが、やはりマクロレンズ、欲しいです。^^*

by Crayon (2010-02-15 07:27) 

ヒロミ

その場ではバッチリ!と思っても
いざPCで見てみるとピントが合っていないこと多いですよね。
私は、マニュアルレンズを使っておりますがピンボケ多しです。
マクロだともっと難しいのかな?
でも、自分で合わせるのが面白いのですよね!
ユーカリの淡い緑と紫のフチが綺麗に
撮られておりますね(^_^)
by ヒロミ (2010-02-15 08:06) 

海 風

素敵です♡
大きく写せるのって、やっぱりいいなぁ。
by 海 風 (2010-02-15 09:56) 

kyo*

はじめましてー^^ご訪問有難うございました^^
素敵なマクロの世界ですね*
by kyo* (2010-02-15 10:10) 

ポン太miyaG^

うめの花ですね 蕾の白にがくの深紅が可憐で好いですネ。
?らん,ですか?くすんだ黄色はな・・・
カモミールって ハーブですよね。お茶にして飲んだりも・^?
黄緑色の松ですね!今夜はジンをストレートでチビ・チビやりますか。
これがローズマリーなんですか?鮮やかな深青い色が好いです。
 どうも,多肉質系植物をみると掴んで潰したくなる。
なんだか! 今日も雨降りなのでイライラ・・・
 ブログ読んでたら気分がはれました。
    (^O^)/ありがとう

by ポン太miyaG^ (2010-02-15 10:40) 

ふたば

素敵な写真ですね。
お花・・とても綺麗です!!
by ふたば (2010-02-15 12:06) 

enosan

なかなかいい味が出ていますね。
私もたまにはマクロ付けて撮ってみようかな。
by enosan (2010-02-15 12:57) 

吉之輔

こんんちは、綺麗に撮れてますね。
私など失敗が多くてね-、
まぁーそのうちに撮れるようになると頑張ってますがね。
ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-15 13:58) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
by おじゃまま (2010-02-15 16:55) 

ぷひのり

niceありがとうございます。素敵です!梅の花の香りまでしてきそうです。花もあんなに素敵に撮ってもらって幸せですね
by ぷひのり (2010-02-15 18:15) 

★まっと★

素敵な梅のお写真ですね。
by ★まっと★ (2010-02-15 18:46) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
まん丸な梅の蕾、可愛らしいですね~♪
マクロレンズって、本当にくっきり綺麗ですね~。
by えるさら (2010-02-15 21:13) 

Nyandam

ご訪問ありがとうございました。
ローズマリーが綺麗です。^^
by Nyandam (2010-02-16 07:46) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
私も出したい色があって、マクロを撮影中ですがまだ無理です。。。^^;背景のぼかしを、綺麗な色にしたいのですが、今の撮影だと黒っぽくなってしまって、、、。ホンワカムードが出せません。。。
今はカメラ&レンズがいいから、これ位だと綺麗にいきそうです。(泣)謙そんではありません。。。

ひろちゃんさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^

tromboneimaiさん☆
マクロ、難しいですね。^^;
とりあえず、ピント合わせを練習中。現在、小さなピントを合わせるので精一杯です。今後は、全体の何処にピントを合わせるかで撮りたい写真→背景のぼかしの色具合 とやっていきたいです。
これからの時期、マクロいいですね~^^

多夢さん☆
わかります~。(笑)今の私がそうなのですが、呼吸を止めすぎると手振れがっ。。。(笑)

yoikosanさん☆
カモミールって丈夫ですね。^^日当たり良いとドンドン育ちますね。^^活用もできるし、花も綺麗だし。^^でも、草の様おです。
少し抜いたりしています。
これを食べて育ったウサギは13歳まで生きていました~^^

mamireさん☆
ええっ!そうなんですか!^^ 
私はマクロを貰うまで、写真がこんな風に取れること自体不思議な人でした。
ソネブロさんは綺麗な写真の方が多いので、特殊なカメラかと思ってました。^^ 今コメントを書いてくださる方側でした。^^

bianco15さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
カモミールティーを愛飲されていたんですね。^^
やさしい香りですよね。私はフレッシュを紅茶に浮かべるくらいです。あっ、一度カモミールと蜜蝋でハンドクリームを作りました。

ひろみかさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
コンデジのマクロは、以前記事の秩父の梅の写真がそうかな?^^すごく大変だった思い出です。^^
コメント欄は、海岸で撮った貝殻です♪

ankomamaさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
カモミールが満開になると、風が吹くたびに甘~い香りが漂います。^^お花もかわいいですよね♪ 一輪挿しでトイレやちょっとしたところに置くといいアクセントです♪ ^^

okoさん☆
okoさん、一緒にいかがですか?サボテンちゃんの違った顔も見れるかもです。^^
でも、okoさんの写真綺麗ですね。^^

未来さん☆
ありがとうございます。^^ユーカリは香りもお届けしたいです♪
すっきり爽やかです♪これから花の咲く時期、楽しみです。
by まるまる (2010-02-16 08:49) 

まるまる

Crayonさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
マクロレンズでマクロにせず夜景を撮ってみました。
なんだか、撮りやすい気が・・・マクロ便利です♪^^

ヒロミさん☆
現在PC画面が24インチあるので、自分の写真がっ。。。わかるんです。。。(泣)難しいですね。小さくすると何とか見れる。。。というのが実情です。ボケってる?バッチリ決まったり、好きな具合に色合いが出てくれると嬉しいのですが・・・

海風さん☆
大きくは写せるのですが、現在の力だと大きい写真はNGです。^^;もうちょっと練習が必要のようです。
でも、マクロ便利ですね♪

kyo*さん☆
マクロの世界は楽しいですね。^^バッチリ写せればもっと楽しいのかもです。ですが、ファインダー越しはびっくりする世界です。
おすすめです♪ ^^

ポン太miyaG^さん☆
梅の花の蕾は、何かお菓子みたいです。
ちょっと食べたくなっちゃいました。^^
アラレ?コンペイトウ?和菓子?なんて想像ばかり。
しかし食べ物ばっかし^^;
黄色いのは、お正月花によく用いられるロウバイです。
もうそろそろ花が終わりの時期です。
ハーブ&お酒だと薬酒もつくれるみたいです♪まだやたことないのですが、お酒好きの知人がハーブ酒にハマってました♪
ローズマリーは肉料理のスパイスによく合います♪ ^^

ふたばさん☆
ありがとうございます。^^
これからの時期のお花、さらにいっそう楽しみです♪ ^^

enosanさん☆
enosanさんの写真で印象深いのは土筆です。^^
ブログを始めたころ、ご近所の写真を拝見して綺麗だな~と思っていました。マクロ写真も楽しみにしています♪
by まるまる (2010-02-16 09:02) 

まるまる

吉之輔さん☆
こんにちは、吉之輔さん。いつも拝見するお写真は綺麗に撮れていますし、お稽古の風景が伝わってきていい感じです。^^
まだ、思い通りに撮れませんが、マクロはいい勉強になりそうです。
現職が、ホームページ作り(私はまだサポート)なので、これも精進しなければ。。。^^まだまだです♪小さい所なので・・・

おじゃままさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^

ぷひのりさん☆
オハズカシイ。。。とても嬉しいのですが。。。。
こちらの方が、お花に感謝です。ファインダー越しはとても綺麗です。もっと綺麗に撮ってあげたいのですが。。。(汗

まっとさん☆
ありがとうございます。^^
まだまだ満足いく写真になりそうもないですが、ご覧いただけただけで嬉しく思っております♪

えるさらさん☆
こんにちは♪ ^^
つぼみはどうしても食べ物に見えてしまいます。^^;
かわいいんです。^^ 以前、デジカメでアップの蕾にチャレンジした時は一枚も移ってなかった。(;0;)ガーン
今回ボケってしまいましたが、これだけでも私の収穫でした~^^

Nyandamさん☆
ローズマリーがこんな風な色合いだったなんて私もちょっとびっくりしました。てっきり単色かと。。。
これは、妹の家の花なのですが、撮らせてもらいました~^^
by まるまる (2010-02-16 09:16) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
マクロに嵌っていらっしゃいますね!
素敵にルンルン  とてもお上手だわ!
50mmですと思いっきり近づいて撮られるのでしょうね。
私のは90mmだから、50mmマクロも欲しくなりそうです。
by akanenosora (2010-02-16 12:21) 

小太郎

わが家のつたない日記にniceありがとうございました!
きれいなお花を見せて頂き心が温まりました♪
またおじゃましま~す。
by 小太郎 (2010-02-16 21:37) 

ゆつき

はじめまして、こんにちは。niceをありがとうございました。
マクロの写真って楽しそうです♪(私はデジカメで寄る程度しかできませんが(汗))梅の花はとても綺麗でした。普通に撮る写真とはまた違った美しさがありますよね。
by ゆつき (2010-02-16 21:56) 

漣花

いいですね~マクロレンズ。
私も昨年,突然カメラにハマッて,
今マクロが欲しいのですが,お金が・・・(笑)
by 漣花 (2010-02-16 22:14) 

テクテク

練習でこのすばらしさ・・・。感服いたします。
私もミノルタの安いハーフマクロレンズを買ったばかりなのですが、
こんな写真を見てしまっては等倍マクロレンズがほしくなってします。
by テクテク (2010-02-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。