SSブログ

マクロレンズで夜景♪ るんるん1 [写真・カメラに関すること]

ソネブロでいつも楽しくブログを拝見させていただいている、ぐす+さんのブログでご紹介されていた http://plus-alpha-plus.blog.so-net.ne.jp/2010-02-12 ← この記事でどうしても行きたくなりました。ご紹介いただきありがとうございました。

イルミネーションのアーチ
今年初めてですが、イルミネーションを見に行ってきました。
カメラレンズ3本持参しましたが、例のごとくマクロレンズを1本装着し、残りのレンズは車の中でお留守番してもらいました。
まだカメラ初心者の私。
これが後悔することになりました。[がく~(落胆した顔)]
イルミネーションのアーチ「は~い、バックオーライ!バックオーラーイ!」[ダッシュ(走り出すさま)]
をを、これ以上下がれないだよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、広~い風景が撮れない。。。[バッド(下向き矢印)]
橋を渡る
この橋を渡るまではそんなこと考えることもなく・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえずポールなど撮ってみたりして体は寒い今宵のぼせた頭で考えてみた。。。
ポール
ありゃりゃ、どうやって写真撮るかなぁ~[ふらふら]
結局、今お気に入りのマクロレンズ1本で撮り続けた私。。。
我ながら性格が出ています。。。[たらーっ(汗)]
2時間以内と決めたこの超特急撮影ですが、明日また載せます~^^
タグ:夜景写真
ないす壱!(197)  ことのは(37)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 197

コメント 37

すぅ〜ちん♪

o(^∇^o)(o^∇^)o
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-16 13:14) 

旅爺さん

これだけ綺麗に撮れたら十分ですよ、
合格のハンコ押しときますね。ポチョン!”
by 旅爺さん (2010-02-16 13:18) 

komo

ご訪問nice!ありがとうございます。
by komo (2010-02-16 13:25) 

mari

ご訪問ありがとうございます。
とても素敵な写真だと思います!
by mari (2010-02-16 13:46) 

mouse1948

こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
そうですね、夜景なら三脚持参ですしその固定にカメラバッグがあっていいからレンズ全部持参でもよかったですね。
でもとても素敵で綺麗!
by mouse1948 (2010-02-16 14:01) 

gorukichi

訪問、niceありがとうございます。
きれいな写真ですね。
私も写真が趣味ですが来月なばなの里ねウインターイルミネーションの撮影に行きます。
レンズは一応3本持参予定ですが。
by gorukichi (2010-02-16 14:08) 

アレクリパパ

ボケが凄く綺麗ですね。
by アレクリパパ (2010-02-16 14:17) 

ぴぃ

ご訪問ありがとうございますー♪
お礼に伺ったら美しいお写真で感動です。
また拝見しに伺います。(*^_^*)
by ぴぃ (2010-02-16 14:56) 

akiko

ご訪問&niceいただき、ありがとうございます♪
by akiko (2010-02-16 15:23) 

みぃ

こんばんは。
イルミネーション綺麗に撮れてますね。
明日御殿場のイルミネーションを見に行くのですが、こんな風に綺麗に撮れたら良いのですが。
by みぃ (2010-02-16 16:41) 

Mitty

素晴らしい写真です!!
構図もMitty好みですし、色合いも上手く表現できてると思います。
まるまるさんのセンスが光る写真ですね☆
何より・・・この写真を撮る為に、
精一杯のアングルでファインダーを覗く
まるまるさんの姿を想像すると、ステキすぎますww

いやぁーマヂでイイ写真です。
マクロレンズで撮ったとは思えませんなぁ。
夜景は三脚での写真が基本とは思いますが、
あの・・・コレってもしかして“手持ち”で撮りました?
なんとなく、そんな気がするのですが・・・。

広い風景を撮るなら、やはり広角レンズですよ!!
私も今、一番欲しいレンズが広角なんですよねぇ^^;
by Mitty (2010-02-16 17:21) 

masahime

カメラのことは何もわかりませんが、
とても素敵な写真ですね♪
続きも楽しみにしています!
by masahime (2010-02-16 17:33) 

銀四郎

裏をかえせばマクロ一本でたいしたもんですよ。。。^^
by 銀四郎 (2010-02-16 17:51) 

ポチタマ

4枚目のブルーがとても綺麗ですね^^
続きが楽しみです♪
by ポチタマ (2010-02-16 17:59) 

なこ

こんばんは!!
ちょっと前に、nice!をつけていただきました。
ありがとうございます^^
ブログ初心者のため、ただただ文字を打ち、
ちょろっと写真を上げているだけで・・・
今はまっているカン・ジファンさん中心のブログです。
またぜひ、お立ち寄りください。

まるまるさんのブログは素敵~~
サジン(写真)が美しい~!!
また見にうかがいます(^O^)
by なこ (2010-02-16 18:12) 

terrybear

きれいですね~♪
うらやましいですよ~
by terrybear (2010-02-16 19:50) 

たか

2枚目の写真がタイムトンネルみたいです(^.^)
by たか (2010-02-16 20:08) 

kuro0301

ご訪問&niceありがとうございました
私はレンズの種類と使い方も分からない初心者なので
すごい! 綺麗に撮れてると思います
by kuro0301 (2010-02-16 20:12) 

akanenosora

とても綺麗ですねぇ!
レンズ3本は重いですよね。
私の悩みの種です。
by akanenosora (2010-02-16 20:24) 

itco.mama

お写真お上手ですね~!こんなに素晴らしいのに初心者ってオバサンももっと頑張ります!Nice!ありがとうございました。また、お暇な時でも覗いてくださいね。
by itco.mama (2010-02-16 20:38) 

HiroHero

こんばんは。
nice!ありがとうございました。
田舎住まいなので、こういうイルミネーションには憧れてしまいます。良く撮れていますね。
by HiroHero (2010-02-16 20:46) 

perseus

ご来訪&niceありがとうございました。
写真のイルミネーションきれいですね。4枚目の最後の写真いいですね。
私はデジイチ(α350所持です)の超初心者ですので、普通のレンズと単焦点しか持っていないです。
とくにマクロレンズが欲しいですのでうらやましいです。このような写真を撮ってみたいですね。

長文すいませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-02-16 21:01) 

えがみ

これは変わったイルミネーションですね。

by えがみ (2010-02-16 21:02) 

b.b.mk2

これもまたきれいなのばかりですね。
中でもポールに反射した光がとても好きな感じです。
マクロっていろいろと使えるんですね。
どんどん見せて下さい!!!
by b.b.mk2 (2010-02-16 21:22) 

みちかα

ブログ読んでいただきありがとうございました。
びっくりするぐらい素敵な写真ですね!私自身は写真を撮るのも写るのも苦手でww詳しいことは判りませんが、夜景や照明をあんなにくっきり美しく捕らえられるものなんですね♬すごい♪
by みちかα (2010-02-16 21:56) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
イルミネーション、綺麗ですね~。
素敵に撮れていると思うのですけど~^^


by えるさら (2010-02-16 22:28) 

ヤングコーン

マクロは意外とイルミと相性いいですね^^
by ヤングコーン (2010-02-16 22:31) 

ぐす+

ご紹介、リンクありがとうございます。
私よりずっと趣のある写真ですね。視点が違うと感嘆(^^)

これ以上下がれないに微笑です。階段なんですよね(^_-)-☆
by ぐす+ (2010-02-16 22:48) 

もにょち

綺麗ですね~♪
青い色が、よく出ていますね(´∀`)
by もにょち (2010-02-16 23:46) 

OMOOMO

何、これ。美しいですね、感動しました。
by OMOOMO (2010-02-16 23:54) 

テクテク

うちのブログにご訪問、多くのniceありがとうございました。
とても綺麗に夜景を切り取れていますね。
どれも、すばらしいセンスある写真でほれぼれします。
by テクテク (2010-02-17 00:17) 

まるまる

すぅ~ちんさん☆
いつもありがとうございます。^^

旅爺さん☆
やったぁ~☆合格マークですねっ。^^
学生時代も貰ったことないのにっ(笑) いつもありがとうございます。^^

komoさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^

mariさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
写真も、そう仰っていただけて嬉しいです♪

mouse1948さん☆
そうなんですぅ。せっかく持参したのだから持って入ればよかったのですが、、。カメラ画面では、期待できる写真もなくがっかりしていたのですが、思いのほか写っていて少しだけホッとしました。
横着は良くないということですね。(反省)^^

gorukichiさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
そうですよね、レンズを持っているのなら場面場面で変えられますよね。^^
1本で済まそうとしたら、見渡す範囲が綺麗で広角でや魚眼が面白そうな景色でちょっと凹みました。
マクロレンズはど素人の私には明るく写しやすいという点ではよかったのですが。。。

アクリルパパさん☆
ありがとうございます。^^
以前デジカメでチャレンジした時は、むしろ知らない分自信があって1枚も写っていないという経験をしました。^^;
その日は寒い中三脚持参で4時間頑張ったのですが。。。
3年越しに少しだけ見られるものを初めて撮りました。

ぴぃさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
そう仰って戴けるだけで嬉しいです♪^^
ぜひ、また遊びに来てくださいませ。

akikoさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^

みぃさん☆
イルミネーション見学予定なのですね。^^
今から楽しみですねっ♪
寒いけど、空気が澄んだこの季節、吐く息を白くしながら見る景色もおつなものですね。^^
私も機会があったらもう少しゆっくり行きたいなーと今回思いました♪
by まるまる (2010-02-17 16:39) 

まるまる

Mittyさん☆
図星です(^^; それが・・・大体図星です。。。
危うく階段を転がってしまうところでした。。。ハイ
前回のコメントで「欲しいレンズがある」とのことでした。
そうかなぁ~と思っていました。広角。
友人が「マクロと広角どっちが欲しい?」と聞いてくれたので作業中の私は何気に「広角」と答えました。
そしたら、マクロをプレゼントしてくれました。(笑)
結果オーライなのですがっ^^
今回、手持ちで撮りました。
流石に、バレンタインの日にこの場所で一人で三脚を立てて写真を撮る勇気が湧きませんでした。。。(汗
カメラを首からぶら下げているだけでも、なんだか下を向いてしまった・・・ハハ
以前、女子友とお出かけの時、カメラを持参したら、「じゃぁ、出口で待ち合わせしようよ~。何時にする?」と置き去りにされた経験があります。彼女はハズかしかったのでしょう。。。
なので、三脚&カメラ&女子が流行ってくれることを祈ってます♪

masahimeさん☆
今回セクション毎4パターンに分けてみました。^^
このような拙いブログなのにいつもありがとうございます。
お越しくださることを、本当に感謝しています。

銀四朗さん☆
銀四朗さんの写真を拝見していて、最初広角が欲しくなりました。
いつも、本当に綺麗な写真ですよね。もちろん、レンズを買っただけで銀四朗さんのように撮れるとは思っていませんが、すごく素敵です。私にはもったいない言葉です。

ポチタマさん☆
目で見るブルーは、もっと輝いていて綺麗でした~
割と近い場所なのですが、今まで知りませんでした。こんな綺麗な所があったなんて♪^^ いつもありがとうございます。^^

なこさん☆
従妹が韓国に住んでいて、時たま行きますー^^
日本語発音にちょっと似てますよね♪
ブス→バス サジン→シャシン それしか覚えられない。。。
このたびは、お越しくださりカムサハムニダです。
ヨボセヨ位の感覚で遊びに来てください♪^^
私も拝見させていただきに伺います~
アンニョンガセヨ~

terrybearさん☆
欲を言えば、違ったシチューションで行ってみたい気も(笑)
美味しそうなレストランもいっぱいありました♪^^

たかさん☆
ここをくぐっていると、確かにそんな気分になるかもです♪
明日の写真、予約投稿にしてしまいましたが、そのコメントみたいな写真を載せました~^^

kuro0301さん☆
今回初心者だから撮れた方法かもです。
私も詳しくなくて、いろいろな人の話を聞きました。
前回のイルミネーション写真は写ったのが0枚。(泣
ええっ、こんなに簡単なの!という方法ありました。^^

akanenosoraさん☆
レンズ3本&三脚を持ち運んで長ーい時間を移動する勇気はありません。(泣
確かに重いです。しかも、落としたら・・・・おまいごーです。

itco.mamaさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
いえいえ、とんでもないです。
お囃子も難しそうです。
私には真似できません・・・。
また、遊びに行きます。^^

HiroHeroさん☆
こんにちは、お越しくださりありがとうございます。^^
私の近所も真っ暗です♪ ^^
車で40分位なのですが、見に行ってきましたー。^^
たまには気分転換ですっきりした気分です♪
この日しかなかったのですが、本音を言うとバレンタインデーは避けたかったです♪
by まるまる (2010-02-17 17:22) 

まるまる

perseusさん☆
お越しくださり、ありがとうございます。^^
私はα200のダブルキット&今回貰ったマクロを使ってます♪
私がデジイチを初めて手にしたのは昨年中ごろです♪
マクロレンズは今月に入ってから貰ったので、単焦点は初めての経験になりました♪
使い勝手の違いに難しさの驚きと、面白さを感じ始めた今日この頃です。^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

えがみさん☆
まだまだ変わったところの写真撮りました。^^
写真の腕はイマイチですが、この場所の雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。^^

b.b.mk2さん☆
いつもお越しくださり、ありがとうございます。^^
途方に暮れ、ポール・・・
イルミネーションがこんな規模で飾られているとは・・・・広いっ
と思ってしまいました。
実はもう少し小規模かと・・・現場は綺麗でした~^^
カップルさんを見ると心も温まるし♪ と思いつつ行ってみたものの、相反してなんだか寒かった・・・(笑)そっら一人だし(笑)
マクロレンズ、便利性も感じている今日この頃です♪
割と夜景を撮りやすいかもです。
iso400でF2.8~4.5位でパシャパシャいけます。

みちかαさん☆
私もまだ・・・イヤ全然詳しくないです。^^;
人から聞いた話を実行していくので精一杯。
だけど、この目で綺麗と思ったものを下手でもいいから残したいなぁーなどと思っている今日この頃です。^^
カメラを変えただけでも、違いました。。。^^
今のカメラ、すごく性能良いです。。。
ありがとうございました。

えるさらさん☆
ありがとうございます。
カメラの性能に驚く今日この頃。
まだ腕というのは全く言えませんが、このイルミネーションは綺麗でしたー。^^

ヤングコーンさん☆
なんだか、初心者にマクロレンズでの夜景はいいみたいですね。
明るめなので、シャッタースピードが速い気がします。
ISOを少し高めに設定すると、パシャパシャいけました。
通常撮影だとまだぶれそうです。。。

ぐす+さん☆
そうなんです。(笑)
階段から落ちなくて一安心です。(笑)
でも綺麗ですね。毎年やっているのでしょうか・・・。
後楽園付近で車を止めるなんて、いつ以来だろう・・・。
実は勤務先が本郷三丁目でしたがそれも20年経つな。。。(笑)
そのころまではこの付近に出没していましたが、なんだか懐かしかったです。
ありがとうございます。

もにょちさん☆
イルミネーションの青い光綺麗ですよね~^^
ここは、色合いも綺麗でした~^^
また機会があったら行きたいです。

OMOOMOさん☆
(笑)私も初めて見て、ナニコレ?と思いました。
いろいろなオブジェもあって面白かったですよ♪

テクテクさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
テクテクさんの写真もとても素敵ですよ♪
ここは夜景と言っても明るいし撮りやすいかもです♪

by まるまる (2010-02-17 18:27) 

to-mo-y

ご訪問&niceありがとうございました。
イルミネーション、良いですよね~
by to-mo-y (2010-02-18 00:19) 

こういち3

カメラもいいでしょうがセンスもいいですね。
偉そうに批評してしまいますがカタログに
載りそうな写真でPR版みたいなで出来ですね。
実物よりきれいでは?(^^)


by こういち3 (2010-02-18 22:56) 

いのっちまま

ポールからのアングル・・・
最高!!です!!
by いのっちまま (2010-02-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。