SSブログ

宝登山 梅の花の写真 [埼玉観光]

いつもただ花を載せるだけで脳のないブログだなぁ~と思っていた私。
訂正 私の場合、まだ写真ブログではないので。。。(←修行中の身)
今回、できるだけ種類別に載せられるようちょっとだけ種類別にしてみました。
宝登山という所は、170品種・470本もあるらしく、とても一回で全部の写真を撮って回るのは無理そうなので、今回は数種類だけ撮ってみました。^^;
まず、駐車場でお出迎えしてくれる枝垂れ梅は明るいピンクでした。
枝垂れ梅

(注意 : 今回写真画像がいっぱいあります。ご覧になられる際にご注意くださいませ。もちろん、ご覧いただけましたら幸いに思います。^^)
艶やかな色合いに華やかに大きな作り。
一言で派手です。^^
これは、 「大盃」 という種類らしいです。
大盃

梅らしい梅の花。という表現が似合いそうです。
白く可愛らしい花を咲かせている 「野梅」 という種類。
特につぼみから開く所がかわいいですね。しべもお菓子のようです。
野梅のつぼみから花へ
野梅

この花は、 「ゴセチノマイ」 という種類らしいです。
ゴセチノマイ


この花は、 「ヒナグモリ」 という種類らしいです。写真にとるとこんなにも違うんですね。
ヒナグモリ ヒナグモリ2

この花は、 「ホウリュウ」 というらしいです。
ちょっと薄暗くなってしまった写真なのですが、これが好きです。
見づらくてごめんなさい。
ホウリュウ


この花は、 「ヤエヤバイ」 という種類らしいです。
名前の通り、花弁が八重なんですね。^^
ヤエヤバイ

この花は、 「ロウケン」 という種類らしいです。
こちらは一重咲きなんですね。^^
ロウケン

この花は、 「乙女の袖」 という種類らしいです。
名前が何ともロマンチックですね。
これを作った人は、誰かが袖を振っている姿を想像していたのでしょうか?
だとしたら、しおらしい大和撫子のような女性だったのかもしれません。
これからが見頃になりそうな梅ですね。^^ 楽しみです♪
乙女の袖


ツボミ・見頃・終わりと連なって咲いています。
この花の種類は、 「蓮久」 というらしいです。
ちょっと河津桜を思い出すような雰囲気があります。
蓮久


この日は2010年2月24日。まだ蕾で咲いていませんでした。
こちらの花は、 「緋の袴」 という種類らしいです。
漢字が読めなくて(^^;)あかのはかま訂正 ひのはかま らしいのですが、漢字が分かって納得。
確かに赤に近いです。咲くのがとっても楽しみな梅ですね。←これも訂正 ネットで調べたらピンク色の花でした。でもこの写真の蕾は肉眼で見てもこの色でした。
緋の袴

この花は、 「道知辺」 という種類らしいです。
なんだか空に向かって真っすぐ伸びるあたりがその様に思えます。
道知辺

今日は、長い間ご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
ないす壱!(175)  ことのは(38)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

コメント 38

michaela

梅にもいろいろあってきれいですね!
宝登山、むか~し行ったことがあるような気がしますが・・・こんなに梅があったか覚えてません^^;
by michaela (2010-02-28 08:09) 

noround

こんにちは^^梅の花って本当に可憐ですね^^
by noround (2010-02-28 08:15) 

ヒロミ

梅は170品種もあるのですね。
大盃やゴセチノマイのように鮮やかな梅もあるのですね。
楽しめました♪
梅は日本の宝ですね(^_^)
by ヒロミ (2010-02-28 08:38) 

まるまる

michaelaさん☆
今年、ケーブルカーのガイドのお姉さんが言っていましたが、さらに蝋梅などの木をたくさん植えるそうです。
古くなった木の植え替えと更に梅の木を植えるそうです。
楽しみです。鳥さんも沢山いました。

noroundさん☆
梅の花はいろいろな表情をしてくれます。^^
後ろ向きもちょっと可愛いです♪
写真だと色がいろいろと楽しめますよ~^^

ヒロミさん☆
170品種を確認するのがどうしても・・・無理^^;
山の上に行くと、このように書いた看板がありました~
肉眼で見ていると、ピンク・白・赤っぽい梅の花なんて事くらいで沢山咲いた梅の花を見ながら歩くだけで満足してしまうので違いが分かりにくかったです。^^;
でも今回みたいに、じっくり観察してみると 「本当だ~違うんだ~」 と感じることができて違う感動がありました。
何種類かは、肉眼でどうしても同じに見えちゃったりして・・・^^
梅の花の種類を見ていると、本当に日本でよかったな なんて思いますよね。^^
日本人は自然と調和して生きてきた・・・というのが言われていた人種みたいです。。。と聞いたことがあるのですが。。。
by まるまる (2010-02-28 10:14) 

Mitty

梅はエエですなぁ~☆
今回もマクロのみでのお写真ですかね?
それとも望遠写真を切り取ったのかな?
あれ・・・そーいえば・・・メジロさんは!?ww

この宝登山というのは、行った事無いですね。
是非、全体的なお写真も欲しいな、なんて思っちゃいましたww
背景青空系のお写真は素敵です。勉強になりますデス。
by Mitty (2010-02-28 10:17) 

kohtyan

宝登山には、蝋梅を見に行ったことがあります。
ピンクのしだれ梅がいいですね。
by kohtyan (2010-02-28 10:44) 

まるまる

Mittyさん☆
こんにちは、今回、ほとんど切り取りなどの修正は加えていないのですが、レンズはその都度替えました。。。
ほとんどマクロレンズだったのですが、仰せのとおり、マクロレンズと望遠レンズの2つで撮影しました~。
ここ、メジロさん、いなかったです。
・・・というか、居てもここも山だったので都会育ちの私と気の合うメジロさんがいるかどうか。。。(笑)
この日、一昨年の商売祈願のお礼に行ったのですが、私今年も神社に入れず、同行者ができたので急遽霊山に行ってきたのであります~
私は、神社に入らず待ってましたが。。。^^;お礼参り気になっていて。。。きっとバチが当たってるに違いない。この不景気は。。。
宝登山は、長瀞駅からすぐの所にケーブルカー入口がありますよ~。
全体写真・・・・をを。今の私だと写るんです で撮った方が全体写真は伝わるはずです。(汗
一人広角で撮りまくってた人がいました。
写真くれずに帰っていきました・・・^^;
この日、東京青梅(朝6時出発)→秩父宝登山(帰宅10時ころ) と回ってきました~
青梅は御岳山に登り→山を下りて秩父へGO と割とハードなスケジュールでした。^^;宝登山はぎりぎりに入って空は若干曇り夕方へ。。。宝登山到着が午後3時半くらいでした。
アラフォーは割と元気です。(笑)リヤフォーとも言うが(笑)
by まるまる (2010-02-28 10:47) 

まるまる

kohtyanさん☆
枝垂れ梅、本当に綺麗ですね。梅の中でも華やいでいます。
今年、蝋梅の木が古くなってしまったらしく植え替えの為にずいぶんなくなっていました。再来年辺りが楽しみです。今年、植え替えと増やす木を植えるらしいです。^^
by まるまる (2010-02-28 10:51) 

まっちゃん

種類が沢山有ってとても覚えられないですね。
私の場合、見た物が梅かどうかも怪しいんですけど。
by まっちゃん (2010-02-28 11:34) 

吉之輔

こんにちは、流石ですね。私ももっと勉強しないとね。
梅に、正直言ってこんなに沢山の種類があるの知りませんでした。
見事な写真に見惚れています。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-28 11:54) 

So☆me

こんなに種類があるんですね!ビックリです。
特に野梅と言うんですか?可愛く撮れてますね〜♡
by So☆me (2010-02-28 14:34) 

シンシン。

はじめまして・・かな?
訪問&nice!ありがとうございます<(_ _)>
梅は170品種もあるのですか?初めて知りました(^^)
梅の花キレイですね。。
by シンシン。 (2010-02-28 14:57) 

まるまる

まっちゃんさん☆
今回は木に札がかかていたので種類が分かりました。^^;
かかっていなければ私も怪しいです。。。
昨年は、河津桜をさくらんぼと間違えていました。。。^^;

吉之輔さん☆
こんにちは、そんなことないですよ、いつもきれいなお写真ですよ。
私も、拡大してよく見るまで見分けついてませんでした。
カメラを始めたのが良いきっかけだと思っています。

so☆meさん☆
これも一部なので、梅の種類って本当に豊富ですよね。^^
野梅ちゃん、一番梅らしい雰囲気がしました。
実物も可愛かったので少しでも伝わって戴けたら梅の花に失礼ないかなと思いました。^^

シンシンさん☆
数回、お世話になっております。^^
私のブログはインパクト薄いかもです。^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
ここで170品種らしいのですが、一体どのくらいの品種があるのでしょうか・・・梅は豊富ですねっ^^
どれもとても綺麗でした~。それぞれの個性があって♪
by まるまる (2010-02-28 15:50) 

yakko

こんにちは。
紅梅 白梅 緋梅と大まかにしか知りませんが
こんなにもいろいろな種類があるんですね〜
by yakko (2010-02-28 16:08) 

まるまる

yakkoさん☆
こんにちは、梅の種類は豊富ですよね。^^
一重のものや八重咲きのもの。
近くで見てもなかなかわかりませんが、レンズで拡大すると花弁がそれぞれ違いました。^^
by まるまる (2010-02-28 16:14) 

SilverMac

わが家の下に咲く梅は散ってしまいました。
by SilverMac (2010-02-28 16:14) 

まるまる

SilverMacさん☆
早いですね~。うちはまだ咲いています。咲き始めで蕾のものもあります。^^種類や気候で随分違うものですね^^
by まるまる (2010-02-28 16:17) 

銀四郎

梅の名所なんですね?^^
キレーに撮れて羨ましい…。
僕は隣の家の梅の木で我慢してます。。。笑
by 銀四郎 (2010-02-28 17:09) 

まるまる

銀四郎さん☆
隣のうちの梅の木が一番馴染みがあって可愛いかもです。^^
今回、霊山にお礼参り(商売祈願)に行ったので、撮ってきました。
でも近くの花は可愛いのでちゃんと撮ってます♪
これから、メジロちゃんもチャンスをみてパチリする予定です。^^
by まるまる (2010-02-28 18:04) 

oko

色々な表情が見られて楽しかったです。
春を感じますね♪
by oko (2010-02-28 18:29) 

まるまる

okoさん☆
いろいろな表情の梅の花でした。^^
満開になったらそれは綺麗な事だと思います。^^
by まるまる (2010-02-28 18:42) 

たろう

 梅の花 キレイですね(^^)
 うちの近所の 農業センターで
 「しだれ梅まつり」が始まったので
 時間があれば 見に行きたいです♪

by たろう (2010-02-28 19:24) 

まるまる

しだれ梅祭りですか!華やかそうでいいですねっ^^
枝垂れ梅、何本かありましたが、とても綺麗でした。^^
by まるまる (2010-02-28 19:40) 

T.YOSHIHIRO

ご訪問&nice ありがとうございました。
 
とても、すてきな写真だと思います。

これからも、よろしくお願いします。
by T.YOSHIHIRO (2010-02-28 19:51) 

水無月

最後まで楽しませていただきましたよ!
きれいですね~
北海道はまだ寒いですが、春を感じることができて嬉しいです。
by 水無月 (2010-02-28 20:36) 

b.b.mk2

う~んすごいなぁ~

梅といっても色々あるんですね!あなどれませんよね。

勉強になりました。
by b.b.mk2 (2010-02-28 21:15) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
梅の種類ってたくさんあるのですね~、ビックリです。
枝垂れ梅は見事ですね^^


by えるさら (2010-02-28 21:35) 

みけ

いろんな梅がとってもきれい♪イイ香りもいっぱい感じます*^.^*
まだじっくり撮りに行けてないので、来週末は行きたいなぁ、、、って思ってます。
by みけ (2010-02-28 21:44) 

えがみ

沢山の種類があるんですね。
遠目に、どれも同じに見えてしまいます。

by えがみ (2010-02-28 21:45) 

レイリー

イヤイヤ!中々の写真ブログじゃないですか~!
私のところなどはメチャクチャで・・・

梅も種類が多いのですね! 花は好きなのですが無知なもので・・・
野梅が可愛らしい花で気に入りました!
宝登山は一度行ってみたい所なのですが中々行き難いんですよね~
長瀞の桜に行けたら寄りたいです。
by レイリー (2010-02-28 22:31) 

かいつぶりん

初詣には行ったことがありますが、山頂には行ったことがありません。今は梅の花が見ごろなんですね。
by かいつぶりん (2010-02-28 22:36) 

未来

沢山の花の写真満喫させて頂きました。
春が近いのも実感させて貰いました。

by 未来 (2010-02-28 22:57) 

いのっちまま

もう春ですね〜〜
うちの子の春はいったい何時になったら
くるのかしら・・・^^後期。頑張ります!!!!!
by いのっちまま (2010-02-28 23:15) 

まるまる

T.YOSHIHIROさん☆
こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございます。^^
拙い写真をそう仰って戴けて嬉しいです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

水無月さん☆
北海道の春は写真でしか拝見したことがありませんが、雄大でとても綺麗そうです。
いつか・・・と思いつつ行かれないことが寂しいです。
拙い写真ですが、そう仰って戴けて嬉しく思います。^^

b.b.mk2さん☆
いえいえ、自分も札を見ながらこうしないとなかなか種類までは覚える・・・いや考えもしないです^^;
ネタも尽きてきそうだし、梅と桜も似ているし、いい機会でした。
もしかして、盆栽マニアになっちゃたりして。。。。
うん、それも悪くないかも。。。^^

えるさらさん☆
こんばんは。枝垂れ梅は華やかでした。^^
いつも思っているのですが、上に向いて咲くのが桜や梅と思ってましたが、どうやって下を向けたんだろう。。。
ちょっと不思議です。^^
下に入ったら、まるでお花のシャワーですね。^^

みけさん☆
私が行ったのは早すぎました。^^;
もう少しした方が絶対綺麗です。^^
青梅の梅郷も咲いていませんでした。
来週、再来週でも全然大丈夫そうです。(青梅&秩父)
なので、お知らせがてらのブログになりました。^^

えがみさん☆
興味深く見なければ、同じに見えますよ。^^私もそうでしたから。。。色で分けていたくらいで。。。せっかくのマクロなのでこんな風に興味を持てました。カメラ様様かもです。

レイリーさん☆
とってもとっても褒め言葉が好きな私なので嬉しいのですが、ソネブロさんの方々のスキルを考えるととても語れません。。。^^;
野梅ちゃん、私が好きなスタンダード型梅的なところあります。
白くて、花弁がくっきり梅模様みたいな感じが可愛かったです。
長瀞の桜、写真と噂では聞いていますが、いいですよね~
木の配置を見るだけで、行きたいです~
桜のアーチを抜けて、ようこそ石畳みたいな感じでした。
う~ん、行きたい~でも桜の時期は無理かもです・・・・^^;

かいつぶりんさん☆
梅の見頃はもう少し後のようです。
来週位かなぁ~。
鳥も沢山いそうです。^^

未来さん☆
春本番も近そうですね。^^
身も心も暖かくなりそうですね。^^
私はとても楽しみです♪

いのっちままさん☆
春ですよぉ~
プレッシャーになっても。。。ですし、掛け声が難しいのですが、心の奥底から応援しています。
この写真の場所、パワースポットなのでご利益ありますように・・・
by まるまる (2010-03-01 00:03) 

joyclimb

170品種もの梅があると、
一度にたくさんの梅の花が見られますね!
梅の種類について勉強させていただきました。
ありがとうございます。


by joyclimb (2010-03-01 00:03) 

まるまる

joyclimbさん☆
こちらこそ、長い写真ご覧いただきましてありがとうございます。^^
全部見たかったのですが、写真を撮ってたらアッという間に時間が過ぎてしまいました。^^
カメラきっかけに、こんな風に記録が残せて今とても楽しいです♪
by まるまる (2010-03-01 00:08) 

miata

品種の多さにビックリしますね。
いい匂いがしてきそうだ。
by miata (2010-03-03 23:11) 

エア

いつもただ花を載せるだけで脳のないブログだなぁ~と思っていた私。
訂正 私の場合、まだ写真ブログではないので。。。(←修行中の身)面白いブログです。昔交流あったかた思い出しました。
写真については私も語れません。
by エア (2010-03-06 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。