SSブログ

花が咲きだす。 [写真・カメラに関すること]

桃のつぼみが咲く頃

桃の花が咲くかも知れないどきどき感

桃のつぼみ23月の桃の節句と言うからには桃の花が飾られてもいいはずだが我が家の桃はやっとつぼみが膨らんできた。
よくよく見てもまだ色づいていないように思えたつぼみはマクロレンズでシャッターを切るとこんな風にちゃんと色づいているのであった・・・^^
桃のつぼみ13月3日は桃の節句。女の子のお祭りで5月5日は子供の日と言い男の子のお祭りである。4月4日は何かあるのかな?
それより、お雛様は早めに出して早めにしまわないと今期を逃すと言われているが、実際の所はどうなのだろうか。。。
最近非常に気になるのであります。

白木蓮の花が咲き始める

マグノリアの花が今年も綺麗

はくれん1毎年楽しみでもある白木蓮。白木蓮のつぼみが膨らむ頃の空色はなぜか澄んだ青色。
真っ青な空に白色の花が栄える。上を見上げると、こぼれてくるのではないだろうか。。。
空に吸い込まれてしまうのではないだろうか。。。
春の香りの中、そんなことを連想したくなる。
はくれん2美しさと存在感に魅了する。思わず立ち尽くす。ふと下を見ると可愛らしく顔を出しているふきのとう。上を向いていることに気をとられ、踏んでしまいそう。

庭の水仙の花はフレアーで

一輪咲きの大きな水仙の花が咲く

水仙中心黄色のみフレアーの花ビラが可愛らしい水仙。大きな一輪咲きで存在感バツグン!マクロレンズで覗くと、柔らかな黄色が美しい。しべも大きくなんだか食べたくなるような感じがする。
水仙上からのぞき込むように咲いている水仙。大きな花が少しだけ頭を下げたようでお辞儀をしてるみたい。まだ少し肌寒さが残るときに咲くイメージがある水仙。この花が終わりに近くなると色とりどりの春の花が咲き出す。
水仙の花はたくましいのに可憐でしっとりした印象があるのはなぜだろうか。。。

ないす壱!(117)  ことのは(13)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 13

silvercopen

>白木蓮のつぼみが膨らむ頃の空色はなぜか澄んだ青色。
言われてみれば確かにその通りですね。
モクレン、存在感ありますね。
by silvercopen (2010-03-18 12:54) 

ヤシチ

>白木蓮のつぼみが膨らむ頃の空色はなぜか澄んだ青色。

先日善光寺にお参りしたときの空も澄んだ青空でした。
低いところの霞といいコントラストになりますよね。
by ヤシチ (2010-03-18 13:18) 

ミムラネェ

こんにちは~
美しい花に癒されます(〃∇〃)
水仙は冬の寒い中、越前海岸の風の強い中に咲いているので
強い筈なのに・・・可憐ですね~
by ミムラネェ (2010-03-18 14:24) 

ヤッペママ

青い空は花々を更に美しくしてくれますね。
蕾はもう開花している頃でしょうか。
by ヤッペママ (2010-03-18 14:47) 

So☆me

歩いていて見つけた、白い花のつぼみ。
白木蓮というのですね!また見に行ってみます(^^)

by So☆me (2010-03-18 14:49) 

ぴぃ

桃色も白も黄色もみんな春の色、きれいですね。
お雛さまの片付けが遅れると結婚が遅れるって、
家のあたり(名古屋)でも言います。
by ぴぃ (2010-03-18 14:58) 

Mitty

うーーむ詩人ですねぇ、まるまるさん。
お写真もさる事ながら、記事に魅入ってしまいました。
白木蓮の記事なんて、ちょっと雰囲気の違う記事にすら見えます。
まるまるさんの中の詩人が活動を開始、ですかね☆
by Mitty (2010-03-18 16:14) 

なこ

こんにちは。我が家ではー3月は年度末で忙しいし、旧暦で行こう!!ということで、毎年4月3日にあわせて雛人形を出します。
こういうと体裁よく聞こえるんですが、ただのサボり(笑)
桃って、これからですよね。庭にほうきの形をした桃の木があります。

モクレン!!一番好きな花です。清々しくて、潔い感じがして。
私も立ち止まって、ついつい眺めてしまいますよ。
by なこ (2010-03-18 17:04) 

アレクリパパ

水仙のマクロ、上手いですねぇ。
by アレクリパパ (2010-03-18 17:20) 

がま親分

お雛様、うちは、遅く出して遅くしまってます。(爆)
by がま親分 (2010-03-19 01:42) 

高兄

まるまる様、はじめまして^^

当blogを読んでいただいて、ありがとうございました。

まるまる様の想いと同じように、blogのヴァージョンUPの為、引越し(FC2)する事になりました。変わらずに御愛読いただけたら幸いです。

おおきに^^

by 高兄 (2010-03-19 10:50) 

まるまる

silvercopenさん☆
この花、個人的に好きな花です♪ 存在感もありますが、この美しい季節に咲くことも魅力です♪

ヤシチさん☆
そうなんですよね~。この木、大きくなりますので、見上げたときのコントラストが何とも言えない魅力です♪

ミムラネエさん☆
こんばんは。
水仙も可愛らしい花ですよね。^^痩せた土地でも、肥料が無くても育つ花みたいですが、そん風に思えない雰囲気です♪

ヤッペママさん☆
白木蓮、見頃になりました。^^
白が青空に映えてとても綺麗です。^^
いつもこれを見るのが楽しみです♪

So☆meさん☆
うちの方は丁度見頃になりました。^^
晴れた日に見るこの花は格別です。^^

ぴぃさん☆
名古屋も、お雛様で婚期のお話があるんですね。^^
花もだんだんと春色になって参りました。
外に出るのが楽しいですよね♪

Mittyさん☆
お恥ずかしいところをお見せしました。。。
この所、野暮用が多くてついつい素っ気ない感じになっていてご免なさいです。
詩と言うより見たままがこんな季節で、外に出ることが多くなりました。^^

なこさん☆
モクレン、本当に綺麗ですよね-。
季節もそうだし、私もこの花が好きです♪
桃の花もだんだんつぼみが育っていますね。^^楽しみです。
開花はまだそうです。
お雛様、暫く飾っていませんので、懐かしいです。
子供がいればなーとつくづく思う今日この頃です。^^

アレクリパパさん☆
いつもありがとうございます。沢山とったつもりでも、どうにかお見せできるものが数少なく。。。^^;

がま親分さん☆
良いお父様してますよね。^^
実はうちも母に急かされて嫌な顔をするタイプで・・・^^;
そんな私もアラフォー。嬉しい思い出です。

高兄さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
とっても嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。^^
by まるまる (2010-03-19 21:52) 

COLE

もうちょっとですね
楽しみ楽しみ
by COLE (2010-03-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。