SSブログ

白木蓮の花の咲く頃 [写真・カメラに関すること]

マグノリア1
マグノリア2

白木蓮の花が綺麗に開いた。そして今日も気持ちの良い青空。これはチャンス!逃してはなるまい!お昼時に木の下に行ってみました。最初、望遠レンズで撮っていましたが、どうしてもマクロ撮影がしたくなりました。でもどーしよー。花まで遠いぃ。。。
おおっ!発見!
脚立を組み立て早速登るのであります。^^
大きな花は、少しの風で大きく揺れ始めます。
・・・どうしてマクロレンズに交換すると風が吹き出すのだろうか・・・
きっと普段の行いが悪いからであろうと思うが反省はせず、すぐに固定の方法を考えるまるまる。
お花ちゃん、ごめんちゃい。
モチロン私の手の中では揺れないはずよね。。。フフフ
お陰様で、
こんなん撮れましたけど。。。(笑)


マグノリア
マグノリア3
マグノリア2

白い色が綺麗だな。アップはさらに迫力が出ます。この花は開花後はあまり長ーく楽しめない。すぐに花ビラが落ち始めてしまう。だからであろうか。なんだか余計にいつまでも見ていたい。
今日はお彼岸だから書いていいでしょうか。
祖母が入院していたとき、覚悟はしていたものの、いつも心臓が破裂しそうな思いだった。
そんな季節が丁度今時期。精神的に疲れて、ふと空を見上げると空色はいつも澄み切った青色だった。穏やかだった。叔母達と一緒に空を見上げながら、「なんて綺麗なんだろう・・・。」口から出る言葉は、それだけだった気がする。会話はなく各々そう呟いた気がする。本当に綺麗な空だった。きっと今日祖母は家にいる。サボっていると怒られるといけないから職場にて頑張る事にする。四季がある日本は思い出を定着づけてくれる素晴らしい国のはずだ。

マグノリア4
ないす壱!(321)  ことのは(55)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 321

コメント 55

招き猫

モクレンの 木に咲くにしては少し大きな花を見ると
真っ白い鳥が群れているのかと思うことがあります。
早春のパステルカラーの花々の中でこの純白は清々しくて 
ついついわが身を反省したりして・・・。

by 招き猫 (2010-03-20 15:38) 

yakko

こんにちは。
ハクモクレンの蕊の中を見たのは初めてです(^。^)
by yakko (2010-03-20 16:01) 

ヤシチ

こんにちは。
マクロレンズで撮影できる
まるまるさんがとっても
うらやましいです。
by ヤシチ (2010-03-20 16:18) 

アレクリパパ

モクレンのマクロ、凄く上手いですね。
わぁ、花びらも質感が見事だなぁ。
by アレクリパパ (2010-03-20 17:19) 

デルフィニウム

迫力のドアップですが優しげですね^。^
by デルフィニウム (2010-03-20 18:54) 

いろは

そういえば、近所のコブシも満開になっていますね。
by いろは (2010-03-20 19:27) 

ドングリ

花の生命力を感じる画像ですね。
by ドングリ (2010-03-20 19:37) 

キャラハン

モクレンの木って大きくて、花を下から見上げるばかりなんですよね。。
私も今日の風の強い中、マクロで撮りました。。。。(^-^*)
やっぱり手で押さえちゃいました。。。

by キャラハン (2010-03-20 22:10) 

hideyuki2007y

とてもやわらかい描写の写真ですね。おしべとめしべが花びらの中でふわふわしている様子がわかります。
by hideyuki2007y (2010-03-20 23:49) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
白木蓮の中は、こうなっているのですかぁ!?
本当に背の高い木なので見ることは出来ないですよね。

by えるさら (2010-03-21 00:02) 

マイクタッキー

白木蓮の花の中はずいぶん神秘的ですね 一見、生き物かと思いました。
by マイクタッキー (2010-03-21 00:38) 

TOM-simasima

マクロ画像大好きです~♪
ステキ~v
by TOM-simasima (2010-03-21 00:59) 

noround

素敵な写真ですね。マクロレンズいいですね〜^^
by noround (2010-03-21 01:12) 

えのみ

ハチになった気分です。(^_^.)
by えのみ (2010-03-21 01:44) 

ヒロミ

白木蓮のやわらかい描写が綺麗ですね。
四季は思いでも持って来てくれますね(^_^)


by ヒロミ (2010-03-21 07:35) 

toki

綺麗ですね!!

by toki (2010-03-21 08:13) 

なもにぃ

イソギンチャクみたい・・・。
でも 綺麗・・・。

by なもにぃ (2010-03-21 11:18) 

イタリア職人の手作りタイル

美しいー*・.*。・
すごくすごくキレイです!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-21 13:26) 

くまら

本当イソギンチャクみたい^^
by くまら (2010-03-21 14:00) 

sakayan

御訪問、nice!ありがとうございました。
きれいな写真ですねー。
by sakayan (2010-03-21 14:07) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-03-21 15:11) 

macky

アップに耐えられる白木蓮が羨ましいです。^0^
by macky (2010-03-21 15:25) 

るりゅん

初めまして!
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

るりゅんも、イソギンチャクかと思いましたー^^
ホント、白がキレイですね!
by るりゅん (2010-03-21 16:17) 

terrybear

ハクレンの中ってこうなっているんですね~
by terrybear (2010-03-21 16:35) 

侘び助

こんにちは お越し頂きありがとうございました。
ハクモクレン寒空の中健気に咲いていますね。
by 侘び助 (2010-03-21 16:36) 

まるまる

招き猫さん☆
わかります。白鷺かなんかとまっている感じもします。^^
純白が清々しいという表現が正しくの雰囲気です。
存在感が大きい花のような気がしていました。
深く暖かいコメントをありがとうございます。^^

yakkoさん☆
こんにちは、yakkoさん。^^こんな風になっていたなんて、脚立に登ったかいがありました。^^私も初めて見ることとなりました。^^

ヤシチさん☆
こんにちは、マクロレンズはこの様な写真を撮るには便利ですね。^^

アレクリパパさん☆
木蓮の花ビラの質感がより綺麗に見えるのは中がこの様な色合いだったからだったんですね。。。
この写真はそのまま脚立に登って撮りました。そのままです。^^
そして、画像も無修正です。
中はほんのりピンクとグリーンでした。^^

デルフィニウムさん☆
思わず触りたくなってしまい。。。触ってしまいました。^^
上から語りかけてくれるように咲く花ですね。^^

いろはさん☆
こぶしもすごく似ている花ですよね。^^

ドングリさん☆
植物の生命力は元気を貰える気がしますね。^^

キャラバンさん☆
写真アイテムにはしごもいいかもしれないです。^^
マクロに風は天敵ですよね。。。(汗
しかし今日も風が強いです。くれぐれも気をつけて下さいませ。

hideyuki2007yさん☆
優しいふんわり感のある色合いで、私もすごく気に入っています。
ええ。。。こんな風になっているんだな。。。。と驚きもっ♪ ^^
花の写真は楽しいですね。^^
by まるまる (2010-03-21 16:43) 

まるまる

えるさらさん☆
こんにちは、久々にでっかい脚立に登ってみました。(笑)体力作りにも写真は最適と知れたのも醍醐味かもです。^^

マイクタッキーさん☆
神秘的ですよね。。。そして、私達と同じように生きていて後世に引き継いでいくのですね。。と感じざるをえません。^^

TOM-simasimaさん☆
これは加工無しのそのままの画像です。^^
レンズで拡大した時、この目で見た色合いもこの様でした。
綺麗です。。。光も、外で撮ったのでそのままです。
そこにあったのは、お日様と、白木蓮ただそれだけです。

noroundさん☆
マクロレンズで見るものは、感動です。
そして楽しいですよ~^^

えのみさん☆
蜂や鳥は、この様な視点かもですね。^^
蜂もアップにすると、手に花粉を一杯つけてます。^^

ヒロミさん☆
思いがけず、こんな色合いになりました。^^
目で見た色とほぼ同じですが、感動です。^^
自然の織りなす美は感動的です。
そしてマクロを使うと身近な自然を楽しめますね。^^

tokiさん☆
はい、綺麗でした~脚立に上りがいあります。

なもにぃさん☆
イソギンチャク似てますよね~^^
色合いもそんな感じだし、何書かないとそう思うかもです。^^

イタリア職人の手作りタイルさん☆
身近な自然もこんなに素敵なんですよね。^^
自分でも感動します。^^

くまらさん☆
不思議ですよね。^^本当イソギンチャク似てますよね。
色合いも♪
by まるまる (2010-03-21 16:59) 

MILK

こんにちは☆ご訪問&nice ありがとうございました(^^)
脚立に登っての撮影だったのですね~(*'o'*)
苦労の甲斐あって、とても綺麗で素敵な画像が
撮れていますね~♪(*´∇`*)
by MILK (2010-03-21 17:07) 

まるまる

sakayanさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
白木蓮が綺麗でした。。。^^
写真撮らせてくれてありがとうです。^^

nanoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^

mackyさん☆
私は撮る側にまわります~~~^^;
アップ。。。タンスに入れるには私の写真でも使えるかも。。。

るりゅんさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
ハクモクレン、今時期は本当に綺麗です。^^
今回の風で、見頃は過ぎてしまいました。。

terrybearさん☆
そうなんですよね~びっくりです♪^^
とっても綺麗だったんですね。^^

侘び助さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
青空に栄える花です。^^
綺麗です。。。
by まるまる (2010-03-21 17:12) 

まるまる

MILKさん☆
こんにちは、こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
脚立に登ってる所を、通りすがりの方が不思議そうに見ておられました。。。いい年なのに、、お恥ずかしい。(笑)
そんなことどうでもいい位、感動でした。。。^^
by まるまる (2010-03-21 17:14) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2010-03-21 17:18) 

まるまる

空楽さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-03-21 17:31) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座いました、
是からも・時々お邪魔させて貰いますので宜しく。
by okin-02 (2010-03-21 18:28) 

水無月

とてもきれいですね。
花の季節がとても待ち遠しいです。
脚立、気をつけてくださいね~^^
by 水無月 (2010-03-21 18:30) 

まるまる

okin-02さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
拙いブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。^^

水無月さん☆
だんだんとカラフルになってきましたね。^^
空気も澄んでいて気持ちの良い季節です。
(花粉症でしたらごめんなさい。私はありません。)
はーい、ありがとうございます。^^
オテンバが役に立ちました(笑)
by まるまる (2010-03-21 20:04) 

ヤングコーン

写真を撮るようになり、また一段と四季のある日本の良さを実感しています。
by ヤングコーン (2010-03-21 21:31) 

Mitty

背景の淡い色合いが、とても素敵だと思います。
まるで専用の光源を使っているようにすら見えちゃいますね。
これが花弁のもつ本来の色合いなんですね。
うーーむ、まるまるさんのマクロ写真のお陰で、
最近マクロレンズが欲しくなってるMittyなのですww
by Mitty (2010-03-21 22:14) 

えがみ

風は大変でしたね。
元々強風でしたので仕方がないんじゃないかと思います。
by えがみ (2010-03-21 22:41) 

つなみ

はじめまして。
先刻は拙ブログにniceをありがとうございました。
白木蓮、とても綺麗ですネ^^
by つなみ (2010-03-21 23:00) 

lily-ten

はじめまして!
淡い色合いの写真、すてきです。
お花をマクロで撮るのって難しそうなのに、
こんなに、きれいに撮れていて、すごいです!
また、おじゃましますww
by lily-ten (2010-03-21 23:13) 

バロックが好き

白木蓮の中ってこんな風なんですね♪
居心地がよさそうですね^^v。
by バロックが好き (2010-03-21 23:34) 

こういち3

マクロ使うと別の生き物に見えるから不思議ですね。
白が映えます
by こういち3 (2010-03-21 23:54) 

OMOOMO

niceありがとうございます。きれいですね、
神秘的ですね。
by OMOOMO (2010-03-22 00:14) 

うず主

はじめまして。
ご訪問&nice!をありがとうございました。
すごくキレイな写真ですね。
木蓮の花の中があんな風だとは
思いませんでした。
別世界みたいで素敵です。
by うず主 (2010-03-22 01:25) 

未来

とっても神秘的で、うっとりするような美しさですね。
素晴らしい写真です。
by 未来 (2010-03-22 06:59) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
所用で出かけていたもので遅く為りご免なさい。
今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-22 12:44) 

perseus

マクロレンズ良いですね。私は通常レンズと望遠、単焦点レンズ
しかないもので・・・
ブログ主様の写真を見るたびに、マクロレンズへのあこがれが
襲ってきます(笑)
by perseus (2010-03-22 18:30) 

COLE

白木蓮のあの白さはいいですね
花の形も優雅です

by COLE (2010-03-22 20:42) 

miyukimono

すご~い綺麗!素敵ですね。
また伺います♪
by miyukimono (2010-03-22 20:43) 

Fuel

モクレンの花の中を初めて見ました。
普段は外見しか見ることしかないですが
マクロで撮影するとすごく神秘的ですね。
by Fuel (2010-03-22 22:13) 

まるまる

ヤングコーンさん☆
そうですよね。四季の移り変わりを心から楽しめますよね。^^
写真がそんなことを感じさせてくれると思っていませんでした。^^

Mittyさん☆
これ画像の加工も無しで、もちろん光源はお日様です。^^
そこが私にとってすごく魅力です。
日の光の角度を変えることで色を出す楽しさと難しさを実感中です。
実はまだ思った色は出せません。
この写真は被写体本来の美しさのようです。
これを人工的に計算で出せるようになりたいな。。。
非常に難しいです。。。

えがみさん☆
すごい風でしたね。
春一番はどれだったのかさえ分かりません。。。。(汗
いつもブログで勉強させていただいております。

つなみさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
木蓮は存在感がある花だと思って居rましたが、こんな柔らかさもありました。^^

lily-tenさん☆
こんにちは。
本当難しいですね。^^
風が吹くとすぐにブレぶれになってしまいます。
今回、手で押さえて撮りました。
壊れないように優しく持っていたつもりですが、お花さんも我慢してくれました。^^

バロックが好きさん☆
この中に埋もれるもの気持ちよさそうです。^^
蜂さんや、鳥さんはこんな景色を見ているんですね。^^

こういち3さん☆
これが本来の姿なのでしょうが、肉眼で確認できるもの以上に美しいことにいつも驚かされます。^^
すっかりマクロ撮影の魅力にハマています。
by まるまる (2010-03-23 16:44) 

まるまる

OMOOMOさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
撮っていても神秘的でした。^^

うず主さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
私もこの撮影で初めて見たような気がします。^^
この様な世界になっているとは思わずでしたので、撮っていても気持ちの良い感じでした。^^

未来さん☆
本当に神秘的で生命の営みの尊さを感じさせてくれる光景でした。写真を撮っていて気持ちよかったです。^^

吉之輔さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
いえいえ、お越し下さいまして嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

perseusさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
沢山レンズをお持ちですね。^^
マクロレンズはまたひと味違う楽しみ方ができて私は気に入っています。^^
今後ともよろしくお願いします。^^
by まるまる (2010-03-23 16:51) 

まるまる

COLEさん☆
ほんと空の青色によく映える美しい白ですよね~
花言葉は 自然への愛 らしいです。

miyukimonoさん☆
本当に綺麗でした。今年はこの写真を撮った翌日の風で花が終わってしまいました。来年までが待ち遠しいです。^^

Fuelさん☆
私もソネブロを通してブロガーさんのおかげで、始め見ました。
そしてどうしても自分で見たくなり脚立に登り初めて見ました。
すごく綺麗でした。^^
by まるまる (2010-03-23 19:54) 

あやっぴぃ

白木蓮、きれいですね。
実家の近くではよく見かけたので季節を感じる花でした。
沖縄には咲いてないから、懐かしいです~。
by あやっぴぃ (2010-03-24 12:43) 

まるまる

あやっぴぃさん☆
返信遅くなってすみませんでした。
現在沖縄にいらっしゃるんですね。^^
沖縄は白木蓮がないんですか?
こちらはどこでも見られる花ですよね。^^
by まるまる (2010-03-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。