SSブログ

雨つゆ [写真・カメラに関すること]

丸くさ.png


雨は何かと気分も沈むこともあるかもしれません。
ですが、天からの恵みをもたらしてくれる事も沢山あります。

黄色い花2.png


植物たちは、そんな事を教えてくれているのでしょうか。
雨のしずくを、こんなに美しく見せてくれます。

ピンクの花.png


これも誰もが感じられる自然の1つかもしれません。
自然は誰でも感じることのできる身近なものです。

黄色い花.png


難しいことを考えたり、できないことを悩むことは、
その前にあるものが偉大だからかもしれません。

ツツジ.png


でも時には、できることを、身近な事を見直すためにも、
そしてゆとりある心を育てるためにも、小さなものを見る時間も必要なのかもしれません。

黄色い草.png


こんなに綺麗なのに、こんなに近くにあるのに、こんなに簡単なのに、こんなに平等なのに、
深く考え360度回ってしまうこともあるかもしれません。

あじさい.png


こんな風に映し出される世界。
しずくの中にも世界があるかもしれません。

しずくの中2.png


それは自分の姿かもしれないと思いました。
閉じ込められた世界ではなく、自分で閉じ込めてしまった世界。

しずくの中.png


考え、反省し、それがあるからこそ前進できる。
そう、時には何かをゆっくり考える時間も必要なのかもしれない。

木.png


人間も生き物の1つ。何もしない時間も雨ざらしのまま過ぎてゆく。
私も植物たちと同じように歳を重ねる運動は行われ。。。
地球上で、無力な生き物として存在している。。。

使用カメラ SONY α200 
使用レンズ MINOLTA AF50MACRO

画像切り取り 上から8枚目・9枚目のしずくのアップ
色編集は 1枚目
他無修正リサイズ480px

絞り・シャッタースピードは今回ご容赦下さいませ。
ないす壱!(191)  ことのは(41)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

コメント 41

いのっちまま

しずくの世界へ〜〜
どーもありがとう。。
2枚目のは・・落ちそうで落ちない・・・って
とこが、いいですね〜〜
by いのっちまま (2010-04-06 00:23) 

ゴーパ1号

やはり雫を写したくなりますね〜
by ゴーパ1号 (2010-04-06 00:45) 

b.b.mk2

どの写真もみずみずしくって気持ちいいですね。
しずくの気持ちをよくご存知なのでしょう。
ここまでくればもう"しずく職人"ですね!
by b.b.mk2 (2010-04-06 00:50) 

がま親分

しずく撮りは夢中になります。よね!
1枚目の宝石感がいいな。
by がま親分 (2010-04-06 01:13) 

なもにぃ

ロゴデザイン シンプルで洗練されてていいですね~。
見習わないと・・・。

by なもにぃ (2010-04-06 02:45) 

バンバンジー

なんだか、水飴を食べたくなってしまった私はヘンですかね・・・?

しずくがやわらかい物体に感じております。

心惹かれる写真。拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます。
by バンバンジー (2010-04-06 03:52) 

tamanossimo

わぁ~
可愛い♪
by tamanossimo (2010-04-06 03:57) 

斗夢

暫し夢の世界を味わわせていただきました!
by 斗夢 (2010-04-06 05:58) 

未来

みんな素晴らしいのですが、
一枚目の写真は好いですね。まるで宝石のようです。
そして涙の雫のようです。
素晴らしいです。
by 未来 (2010-04-06 06:29) 

ヤシチ

NICE!&コメントありがとうございました。
雫の中に世界を感じたまるまるさん。
まるまるさんのコトバも写真の雫ように輝きがあって、ポエムのようですね。
朝から、写真と「ことのは」で癒されました。
ありがとうございます。
by ヤシチ (2010-04-06 07:20) 

シラネアオイ

すばらしいです。
by シラネアオイ (2010-04-06 07:40) 

ヒロミ

素晴らしい世界ですね。
最初のお写真、葉先の上で球状をして
輝く姿は不思議で綺麗ですね(^_^)
by ヒロミ (2010-04-06 08:00) 

katakiyo

繊細な写真にただ感動のみです。
by katakiyo (2010-04-06 08:00) 

ちょっとピンぼけ

雫は瑞々しさの象徴、撮りたくなりますよね
心穏やかになりました^^
by ちょっとピンぼけ (2010-04-06 08:26) 

silvercopen

雨、雨と憂鬱な気分でいるより、雨の美しいところを
ちゃんと見ていなかったと反省しました。
by silvercopen (2010-04-06 09:23) 

bamboosora

これが撮りたかったんです。
やっぱり一眼レフが欲しいです。
中古もあるみたいだから、そこから始めてみようかなぁ。
by bamboosora (2010-04-06 10:23) 

hatumi30331

ええなあ〜〜!素敵!
by hatumi30331 (2010-04-06 10:31) 

アレクリパパ

マクロ写真、上手いですねぇ。
感服いたしました。
by アレクリパパ (2010-04-06 10:41) 

まるまる

いのっちままさん☆
もうそろそろ、落ちる言葉使っても大丈夫だよね。^^
しずく、これがなかなか落ちないんですよ~。
ちょっと点滴みたいかもです♪

ゴーパ1号さん☆
確かにっ!今度はもうちょっと綺麗に狙ってみたいと思っています♪

b.b.mk2さん☆
そうなんです!目差せ職人!なのですが、まだまだ精進です。^^
しずくの気持ち、様々なようでみんなの意見をすべて聞くことは難しそうです。^^;
今回はどちらかというと私の気持ちかも知れないです。
しずく撮影に限っては、手で押さえることができないので、この静寂な時間がよかったです♪

がま親分さん☆
丸いしずくがキラキラしていて綺麗でした。
本当はもうちょっと綺麗だったのですが。。。
またチャレンジしたいと思っています。^^

なもにぃさん☆
ウォーターマーク、実は 「ち」 さんからのプレゼントでして・・・・
(恥 スミマセン、、、。嘘付けない・・・
http://sony-dslr.blog.so-net.ne.jp/ ←この方です

バンバンジー さん☆
わかりますっ!下で口を開けたくなりましたよ。^^
柔らかくて、甘そうなイメージです。^^
明るいグリーングラスの上に乗るしずくに光が当たるとキラキラ輝き、綺麗でした~。^^
でも、1人で歌を歌うと、どこかに連れて行かれてしまいそうだったので、心の中で歌いながら歩いてみました。^^

tamanossimoさん☆
まあるい雫は、ほんとにキュートでしたよ♪

斗夢さん☆
心で見る宝石を見たように思いましたっ♪

ヤシチさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
いえいえ、ツイッターではお世話になりました。
私の方こそ、癒されました。
独学は自由なようで実は結構ヘビィです。時々行き詰まってます。ヤシチさんの言葉に癒されました。^^

シラネアオイさん☆
ありがとうございます。^^ 嬉しいです。

ヒロミさん☆
丸い雫を探しましたが、以外と少なかったです。
まん丸だと、光がすごく綺麗でした。^^

katakiyoさん☆
ありがとうございます。^^ 嬉しいです。

ちょっとピンぼけさん☆
葉も、花も、雨ざらしという見方をしていましたが、レンズを通すとみずみずしく喜んでいるように見えました。
コメントは自分への反省も込めて書きました。
逞しいだけでなく、自然の恵みを受け止める大きな器が植物の世界にはあるという事を感じさせられました。

silvercopenさん☆
私も同じです。^^; 実務に追われていると、洗濯物~これも~あれも~マイナスにしか浮かびません。
ただじっと植物は雨を受け止めているように見えましたが、雫となる雨を受けとめる様はみずみずしく輝いていました。
私の小ささを感じました。

bamboosoraさん☆
しずくはマクロレンズがいいみたいです。私のレンズも中古です。^^程度の良いものを探してくれたようです。

hatumi30331さん☆
ありがとうございます。^^ 嬉しいです。^^

アレクリパパさん☆
ありがとうございます。^^ 嬉しいです。^^
by まるまる (2010-04-06 12:15) 

ラブ

つゆの特集もよいですね。落ちそうになるまで、じっと
カメラを構えて我慢。お疲れ様です♪
by ラブ (2010-04-06 16:59) 

nikkin

花が咲いている木の枝の水玉をマクロレンズで撮ると、花が映っていてきれいですよ。
ぜひお試し下さい。私は、邪道かもしれませんが、注射器で水玉を創り出して撮ります。
by nikkin (2010-04-06 18:14) 

yoikosan

マクロの世界はいつもと違うものになって映し出されて素敵ですね。
by yoikosan (2010-04-06 20:48) 

Mitty

素晴らしきかなマクロの写真。
そしてまるまるワールドへようこそ、ってカンジですね。
マクロ写真、遂に水玉世界まで手を出しましたねww

実は最近・・・ちょっとマクロレンズに手を出そうかと思ってますww
まるまるさんのせいです。どーしてくれんですかww
いやはや、まぁ半分冗談ですが(半分かいっww)

広角、高倍率と買ったので、必然的に次はマクロになります。
高倍率はワイド側の合焦が非常に甘いんですよね・・・・。
まぁこの辺は今度の記事で明らかになりますww

にしても・・・相変わらず詩人ですねぇ。
こーゆーココロを、ほんの少しでもMittyが持てていたら・・・
もっと潤いのある記事を書けるんですが、
Mittyではせいぜい自虐的な笑いを取る記事が精一杯ですww
by Mitty (2010-04-06 20:59) 

まるまる

ラブさん☆
雨に濡れた植物の姿はまた違った面もちでみずみずしいですよね。^^ ちょっと静寂な感じで写真を撮るのもまた楽しいです♪

nikkinさん☆
そうですね。^^お花に滴る水滴も綺麗ですよね。^^
邪道ではないですよ。人それぞれなので、ブログ写真を拝見して楽しいのですから。^^

yoikosanさん☆
そうなんですよね。また違った世界が見られました。^^
外へ出るのが楽しくなってくれるようなブログを目差してます。^^

Mittyさん☆
どちらかというと、ちっちゃな なるほどザ ができればいいのですがそれには到底力及ばず。。。(笑)
自虐ネタは、まるまるに命の水を与えると炸裂します。(笑)
命の水とはもちろんアレですよ。酒パワー。
Mittyさん、まるまるワールドではなく、マクロの世界へようこそです。^^
お待ちしておりました。(笑)
広角はかなり惹かれておりますが^^ また、やんわりフォッシュアイさんも相当惹かれております。^^
もちろん、キャッツアイも好きですが。。。デタ オヤジギャグ
これは、本物を戴くのが好きです♪
実は、やんわり書いたのですが、政治ネタとダブリンです。
どの植物にも同じように雨は降り注がれますが、写真に撮るとそれぞれ違うけど平等だと言うことを書きたかったのです。
これを室内で育てると植物さんはいつでもご飯を食べられますが、大きく育つことは難しくなってしまいます。
ねっ、実は嫌な奴でしょ。(笑)
by まるまる (2010-04-06 21:19) 

まるまる

追伸 今の社会には光合成が必要なのかもしれない。
ナンッテ
by まるまる (2010-04-06 21:23) 

えがみ

マクロならではの写真ですね。
雨上がりの日しか撮れません。
by えがみ (2010-04-06 22:57) 

まおにゃ

この1滴1滴が命を支えているのですね。
だから1滴の中に世界が詰まっているのでしょう。
by まおにゃ (2010-04-06 23:36) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
雨つゆ、綺麗ですね~。
ゆっくり見たことはありませんでした。
クセ毛の私は雨が嫌いで^^;
こんな綺麗世界もあるのに・・・。

by えるさら (2010-04-07 00:18) 

ち

う〜んっ綺麗っ。流石です。
視力8.0のまるまるさんならではの写真ですね(謎
by ち (2010-04-07 02:18) 

noround

すてき!やっぱり欲しいです。マクロレンズ。とっていても楽しいでしょうねえ^^とても素敵な写真を拝見出来て売れしかったです。
by noround (2010-04-07 10:23) 

文旦

水滴、素敵だ!!綺麗です!!!
マクロ!
マクロ!!
マクロの連続投球だぁ~!!!
マクロレンズはあってもなかなか思うようには撮れないんです、
最近ものが見えにくくて。。。(^^;。
by 文旦 (2010-04-07 11:43) 

tomo

お疲れさまです[グッド(上向き矢印)]
雨露いいですね[わーい(嬉しい顔)]植物や自然は色々なこと教えてくれますよね[手(チョキ)]
自分も子供に自然など色々教えていけたらと思います[グッド(上向き矢印)]遅ればせながら阿蘇の一心行の桜撮りましたのでまた覗きにきてください[ひらめき]
by tomo (2010-04-07 12:50) 

SIBA

雫、良い感じに撮れてますね~♪
水滴の中に、もう一つの世界があるようで
見ているのが好きです。
by SIBA (2010-04-07 21:04) 

鶴

そちらも雨でしたか~
こちらは今日雨で・・・・
私も同じ雫アップしました~(8日blogで)
雨もまた楽しいですね
by (2010-04-07 23:54) 

perseus

すごいですね。どうすればこんなに素敵な写真が撮れるのでしょうか??
まるまるさんの腕のすごさですね。私もα350片手に精進したいと思います。
by perseus (2010-04-08 01:48) 

nanana

うわ~キレイ☆☆☆
雨の日は苦手ですが、こんなにキレイな恵があるんですね!
いつもは見逃してしまう素敵な世界に、しばし見とれてしまいました。
by nanana (2010-04-08 06:06) 

Ranger

どの水玉も、宝石みたいに綺麗ですね!^^
by Ranger (2010-04-09 13:30) 

youzi

露のついたお花、本当にきれいですね。
by youzi (2010-04-09 22:32) 

sera

水のボール、、、面白い世界ですね
特に下から3番目、影がばっちり♪
by sera (2010-04-10 07:39) 

まるまる

えがみさん☆
雨上がりもいいものですね。^^
マクロレンズでこんな楽しみ方もできますね。^^

まおにゃさん☆
自然の作り出す芸術だと思いました。^^
時には何もしないことが美しいこともあるんですね。^^

えるさらさん☆
くせ毛の方は、湿気が辛いときありますよね。
私は違うのですが、周りにそういう人が沢山います。
直毛で爆発系の私には、クルンとしたくせ毛は可愛らしく思えますが・・・・^^

ちさん☆
老眼が心配です。(笑)1.5は未だキープ!
本の読み過ぎにご注意を♪

noroundさん☆
マクロレンズは何かと楽しいことが多いです。^^
頂き物ですが、感謝しています。^^
近くの素敵な物に気付くこと多し♪

文旦さん☆
私の場合、少々自慢できるのは視力くらいです。(笑)
そろそろ老眼の心配はありますが、今の所物を見る力だけは年齢より若そうです。(笑)

tomoさん☆
ちょっと出かけていて、ブログを見ていませんでした。
すみませんでした。
では、これから遊びに行きますので宜しくお願い致します。^^

SIBAさん☆
自然を外で撮影してみました。^^
雫をしたためる植物は、それによって気持ちよさそうに伸びをしているように見えました。^^

鶴さん☆
鶴さんの雫拝見しました。可愛らしくて素敵でした。^^
私もそんな風に撮れたらいいなっ♪
雨も私達にとって大切な資源ですよね。^^
天からの恵みなので楽しまなくちゃ損ですね。^^

perseusさん☆
謙遜だけでなく、レンズってすごいなぁ~とつくづく思います。
^^
あと私は、被写体を見つけるだけです♪
せっかくなので、楽しみながら撮っています♪
後で見直しても楽しい物をっ♪

nananaさん☆
自然の織りなす芸術です。^^
久々に都会進出しましたが(笑)、やはり自然との一体感を味わうといろいろな美しさに魅了されます。
それが、森深くに行かれればという憧れもありますが、小さな近所でもどんな美しさがあるかと発見できることはすごく気分がいいのです。^^

Rangerさん☆
雨なので曇り空のはずなのですが、ちゃんと光源があるんですね。^^
空も、自然と似合う色になっているのかな?^^

youziさん☆
カメラから覗いても、本当に綺麗でした。^^
最初、花ビラが全部落ちちゃうよ~
と思いましたが、レンズで見ると、花たちも喜んでいるようにさえ見えました。^^

seraさん☆
水滴の中に映し出される世界もキラキラしていました。
もっと沢山の影もありましたが、まだ上手く写せませんでした。
by まるまる (2010-04-10 10:31) 

sak

雨露、好きです
すごく綺麗ですね♪
by sak (2010-04-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。