SSブログ

里見八犬伝 伏姫籠穴(ふせひめろうけつ) [千葉・南房総観光]

伏姫籠穴入り口.jpg




里見八犬伝ゆかりの地として、ハイキングコースなどのある南房総市ですが、南房総はよく行きますが伏姫龍穴(ふせひめろうけつ)のハイキングコースは初めて行きました。
ちょっと分かりづらい場所にあることと、軽装では入りにくいと思っていたことでした。
他に観光するところも沢山あるので、ついつい通り越ししまっていましたが、まるまる的にすごく素敵な癒し空間でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びたいときにはとても良い環境の場所でした。
夏、海水浴で日焼けで疲れた体を休めがてら訪れるのも良い場所です。
道はすれ違いもままならない細い道なので、できれば歩いて訪れることをおすすめします。
ハイキング目的でも楽しめそうですが、お店やゴミ箱など無いので、ゴミなど持って帰れるような支度でお弁当持参をおすすめします。
トイレは入り口にありますので、心配なさそうです。

入り口(1枚目写真地図の示す場所)から伏姫籠穴までは確か徒歩10分かからないくらいの距離でした。すぐです。
階段も緩い感じなので、なだらかな坂を上るくらいです。
ただ、舗装されていないので、ヒールなどは傷つきそうな事、下が湿っぽい(水が出てました)のでそれなりの靴で行かれることをおすすめします。

伏姫籠穴歩道.jpg

伏姫籠穴休憩場所.jpg
伏姫籠穴説明.jpg


なんだか、玉が飾られていて写真に撮りましたが、神秘的すぎて公開をためらってしまいました。
不親切なのですが、あれはこの場所で肉眼でご覧になられることをおすすめします。
コケに生える植物.jpg

コケに生える植物2.jpg

紫の花.jpg

薄紫の花.jpg

木.jpg

蕾.jpg

草.jpg

白い花.jpg

葉.jpg


どれも見過ごしてしまえばそれ迄くらいの大きさでした。
マクロレンズがここでも大活躍でした。
小さな芽吹きが愛おしくさえ感じます。
ないす壱!(106)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 12

Mitty

おおぉ~里見八犬伝!
薬師丸ひろ子はいずこにっ!?
って・・・世代的に古すぎかww
八犬伝自体は創作ですが、こーやってゆかりの地を見ると、
歴史の古さも相まって、不思議なパワーを感じちゃいますね。

未公開の写真が非常に気になりますww
ま、でもお気持ちもよく分かります。
私も千葉の大福山山頂の神社で写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにも厳か過ぎて撮る事自体を躊躇いましたモン。
by Mitty (2010-04-10 13:00) 

まるまる

Mittyさん☆
こんにちは、薬師丸ひろ子もどきですww。
嘘です。全く似ていません。^^;
おそらく世代的に同じ感じがしました。
里見八犬伝は、鍵盤でよく弾いてましたので、そのリズムのまま足を進めました。モチロンでございます。
ホッ 分かって下さって嬉しいです。
やはり御神仏の中枢は写真に撮るのも失礼な行為だと思ってしまいます。どうしてもできません。
これでもかなり 大丈夫かなぁ。。。 と思っていた次第でありまして・・・。
ハイキングを楽しむにはとても素敵な場所でした。
富山という登山道もここから入れる様子でした。^^
by まるまる (2010-04-10 13:27) 

ヤシチ

南総里見八犬伝はヤシチの愛読書です。
八房と伏姫が籠った龍穴ですか?
感激です。
ヤシチも御神体は撮れません。
でも、まるまるさんの写真から雰囲気は十分に分かりました。
ここからだと、觔斗雲にでも乗らなければいけない場所なので、
ありがとうございました。
by ヤシチ (2010-04-10 18:14) 

鶴

面白そうなハイキングコースですね
見過ごしそうなものを見せていただいてうれしいです
芽吹きの時なんですね
by (2010-04-10 18:27) 

イタリア職人の手作りタイル

八犬伝ー。小学校の時、その物語に夢中になった時期がありました。
私もぜひ行ってみたいです。玉も見たい!
野の草花、なんて愛らしい。;・*.。*
ボサッと過ごしてはいけませんね。
こんなかわいいモノを見過ごさないようにしないと♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-10 20:29) 

がま親分

南総里見八犬伝、好きでしたねぇ。原作も読みましたし、NHKの人形劇も見てました!
by がま親分 (2010-04-10 23:10) 

えるさら

里見八犬伝のゆかりの地、私も行ってみたいです^^

by えるさら (2010-04-11 00:33) 

ヒロミ

神秘的で神聖さを感じますね。
なにか籠穴の中だけその時のままを
保って、いつまでも朽ちないような。
階段は何段位あるのでしょうか?
(幼稚な質問ですみません)
植物達も穏やかに暮らしていけそうですね(^_^)

by ヒロミ (2010-04-11 00:50) 

まるまる

ヤシチさん☆
里見八犬伝を本で読んだことがないのであまり詳しくないのですが、(恥 ごめんなさい)おそらくそうだと思います。
キントーンですか!^^ 現代の車があったらそう見えるのかもしれないですね。^^
ちょっと神聖なものを感じる場所でした。

鶴さん☆
軽度の山歩きの雰囲気を堪能できそうです。^^
植物も独特でした。
私も何度も行っているにも関わらず、見過ごしてしまうような場所でした。
今回たどり着けてよかったです♪

イタリア職人の手作りタイルさん☆
植物は順繰り淡々と芽吹いてきています。^^
スーッ とする空気を感じながら、歴史のロマンを少し知ることができた気分になれました。^^
女性が1人でいるには怖い感じの場所でしたが、昔の人はそんな切羽詰まった生活を強いられることもあったのでしょうか。。。
等考えながら・・・
しかも、冷静に考えると 姫様 だったんですよね。
昔産まれてたら、偉くなくて良かった-。と思っちゃいました。

がま親分さん☆
私は映画を見ただけなのですが、音楽が印象的でした。
壮大な歴史のロマンを感じる音楽を思い出しつつ、一生懸命説明を読むのですが。。。(汗
もうちょっと勉強しておけば良かったと考えたり等もして・・・(笑)

えるさらさん☆
都心からは近いです♪
今回行って感じたのは、私の運転では辿り着けそうに無い場所にありました。
ガードレールのない崖やすれ違いできない道路。(汗
リュックで歩いて行くのも良いな♪ なんって思いました。

ヒロミさん☆
本当に神秘的な場所です。
階段の数は数えてないのですが。。。伏姫籠穴までは確か徒歩10分かからないくらいの距離でした。すぐです。
階段も緩い感じなので、なだらかな坂を上るくらいです。
ただ、舗装されていないので、ヒールなどは傷つきそうな事、下が湿っぽい(水が出てました)のでそれなりの靴で行かれることをおすすめします。
ありがとうございます、今気付きました。後で記事に追加します。^^

by まるまる (2010-04-11 11:00) 

COLE

昨年末から年明けにかけて南房総には月や星をよく見に行っていましたがこのところ出かけていません
またいってみるか
by COLE (2010-04-11 20:56) 

まるまる

COLEさん☆
岩井海岸を東京方面に戻ると岩井袋という所がありますがここまでの間のい岩場に、街灯もなくすごく暗い場所があり月や星が綺麗に見えました。^^
私も星を撮ろうとこの辺りで頑張ってみました。^^
私もまた行こうと思っています♪
by まるまる (2010-04-12 09:59) 

いのっちまま

色んな所に行けてますね^^
羨ましいですわ^^
by いのっちまま (2010-04-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。