SSブログ

喰いもの屋 みやけ [千葉・南房総観光]

お通し1.jpg


このお店、好きなんです。
熱燗がすすみます。
でも、混むと嫌だったのでブログに載せませんでした。
それに、食べログは、相当キツイです。
だって、まず食べたい!すぐ食べたい! あっ という間。
おすすめは、ホワイトボードに書いてあるお品。
ときどき、「いいのあるよ!お酒に合うよ!」という一声を戴きそれを注文。
もちろん、そんなときはストライク!そして、次回頼もうと思っても時期が違うと・・・ない。。。^^;
・・・と言うことは、旬のお品なのです。
相当食い意地の張っているまるまるにとって、南房総の一番の楽しみでした。




喰いもの屋 みやけ
住所 千葉県南房総市高崎1256
Tel 0470-57-3666
駐車場 8台

鋸南タクシー電話番号 0470-55-0239 ←観光に便利かもです。


大好きな熱燗にとっても合いました。
食の美とも言えます。
しかも、これただのお通しです。
なので、毎回違う物を出して戴きますが、どれも美味し~

お通し.jpg


今回、これがお目当てのお刺身です。
さっきまで泳いでた皮ハギ刺身!
肝醤油がこってり感ありでたまりません。。。

さっきまで泳いでたカワハギ.jpg


ふきのとうの天ぷら。スタンダードに頼んでみました。^^

ふきのとう天ぷら.jpg


どんどん食が進んでしまうので、少しペースダウンの為におにぎりを頼みました。
だけど、焼きおにぎり、味噌味でシソがアクセントになって、更に食は進んでしまいます。。。
ダイエット?ほど遠い・・・
そして、ここまでくると どーでもいい。(汗

焼きおにぎり.jpg


お魚のハンバーグと表現して良いのでしょうか・・・
千葉で初めて知りました。
さんが焼き!

さんが焼き.jpg


これもペースダウンのつもりで頼みましたが、ジューシーで美味しい。
ものの数分で完食・・・(汗 鶏の唐揚げ

鳥の唐揚げ.jpg


こちらも、千葉で初めて知りました。
鰺の なめろう。 鰺のたたきとは違います。
なめろうは、お店によって味付けが違うので、いろいろな味を楽しめます。

鰺のなめろう.jpg


これでも数種写真撮り忘れています。
しかもすべて完食!(汗
熱燗もおかわりしてます。。。(汗

そして、鰺のなめろうは、大将にお願いしてこんなんでましたけど・・・
パリパリの骨せんべい! カルシウムもばっちり!

鰺の骨せんべい.jpg


女将さんが気を利かせてくれて、カワハギもお味噌汁にお願いしてくれました。
見た目が上手く撮れませんでしたが、最高に美味しい~

カワハギ味噌汁.jpg


このお店に限って毎度の事ですが、「軽く行こう!」 と実は事前に何か食べたりなんかして行くのですが、どーしても 止まらない・・・・
美味しい。。。
夢は計算なしでお店のメニューを食べ尽くしたい。(笑)
いままでハズレにあったことがない。。。
どれを食べても美味しい。。。
皆さんの食べログを拝見してばかりで反省はしています。^^;
ご免なさいと思いつつ。。。ここは最後にしよう、ここは最後にしよう。。。
そう思っていたら、結構ブログに書いてあるではありませんか!
まるまる8年選手なので、ついつい載せたくなっちゃいました。^^;
時々、混雑しすぎてお店に入れないこともありますのでご注意を。。。^^;
ないす壱!(126)  ことのは(24)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 24

silvercopen

とても美味しそうですね。
しかし、千葉は遠くていけません(涙)
by silvercopen (2010-04-11 00:31) 

ち

海の幸も良いですが、山菜が美味しい季節ですね。
タラの芽も竹の子もぼちぼち出ますかね〜
by ち (2010-04-11 00:37) 

えるさら

本当にどれも美味しそうですね~。
確かに撮るよりもすぐに食べてしまいたいお料理ばかり!

by えるさら (2010-04-11 00:38) 

斗夢

お通しを見ただけで美味しいお店だとわかりますね!
夏でも熱燗好きの私としては、こういうお店が近くにあると聞くと嫉妬心が湧きます。
by 斗夢 (2010-04-11 05:40) 

ヤシチ

外房は海の幸が安くて美味しい店が多かった印象があります。
独身時代に合宿で何度が行きました。
料理の美味しさが伝わる写真の数々。
また、勉強になりました。

焼きおにぎりにふき味噌をつけて焼くと、とても美味しいですよ。(^O^)/

by ヤシチ (2010-04-11 06:56) 

yoikosan

写真が撮れなくて、食べログは無理!私も同じことを感じます。美味しそうなものを目の前にしたら、気が付いたときにはもうかじったり ぐちゃぐつゃにしていて、写真は撮れないです>^^
アジも骨センにするのですね。写真を見ただけでも、てんぷら類の揚げ方がお上手なのがよく分かります。
まるまるさんも日本酒党なんですね
by yoikosan (2010-04-11 08:35) 

レイリー

さんが焼き!なめろう!とても懐かしいです~
君津に住んで初めて知り、あちこちのお店で食べました。
大好物です~♪
当時はカワハギを自分で釣ってきて飽きるまで食べましたっけ。
by レイリー (2010-04-11 08:39) 

zak

おいしい連続ですね・・
軽くは難しそうですね・・
by zak (2010-04-11 09:56) 

charingo

全部美味しそうですが、「骨せんべい」食べたい。
by charingo (2010-04-11 10:37) 

鶴

いやぁあ~~~~~たまりませんね~~~
せめて・・・・・・
だれかにおいが伝わるPC開発してぇ~~~
by (2010-04-11 10:57) 

まるまる

silvercopenさん☆
高速道路が繋がり行きやすくはなりましたが、やはり距離はありますよね。^^ 

ちさん☆
自然の恵みがこれからの季節楽しめそうですよね♪

えるさらさん☆
そうなんですよ~。^^
毎度のことですが、食べるのが・・・^^;ガマンって辛いです。

斗夢さん☆
お気持ちが、、、私も同じ気持ちで皆さんの食べログ拝見してました。(笑)
でもこのお店、あまり近すぎると破産しそうです。(笑)
年に数度訪れるペースで良かったのかもです。(笑)

ヤシチさん☆
岩井はスポーツや音楽合宿が盛んな場所ですよね。^^
年間、学生さんが見えてます♪
健全な街なので、泥酔はできません(笑)
ふき味噌ですか!大好きです。これだけで酒の肴になりますよね。^^
焼きおにぎりに添えたら最高です!

yoikosanさん☆
そうなんですよ!絶対に食べちゃいます。(笑)
今回の写真も、パシャ と一枚のみ(笑)
あぁ~ あつあつ~♪ 女性は、熱々を前に出されるだけで幸せですよね。だって普段は出す方ですものね。^^;
食べ物が、前に出てくるだけで、一つもう幸せ気分です。^^
上げ膳据え膳、そして美味しいお料理。贅沢しました~
本当は、日本酒だけあればいい人なんです。^^
でも、消費率が高かったのでウイスキーに・・・

レイリーさん☆
千葉はこれを頼まないと始まりませんよね!(笑)
あちこちで食べても、味が違うので飽きませんよね。^^
私も大好きです~~~
カワハギ、陸から釣るの難しかったです。^^;
あぁ~釣り始めようかな~^^ 皮ハギ美味しいですよね。^^

zakさん☆
そうなんです!軽く・・・難しいです。(笑)
この日も、「あまりお腹空いてない。」 と言いつつ行きました。

charingoさん☆
骨せんべい揚げたてで熱々でしたよ~^^

鶴さん☆
おおっ、匂いの伝わるPCいいですね~
でも、そうなったら。。。。
更に辛いかもです・・・。^^
やっぱりお腹に納めたくなりそうな予感・・・
by まるまる (2010-04-11 11:18) 

Mitty

いやぁ~ソソられる写真ですww
仰るように日本酒が合いそうです。
キリッとした辛口の日本酒で・・・カワハギ、なめろう・・・。
まるまるさんズルーーーーいww Mittyにもお裾分けをぉぉぉww
あぁぁくそぉぉ・・・今からジャスコに行って買ってこようかなww
でも、やっぱ地産地消だから美味しいってのもありますからね。
むむむ・・・Mittyにこれだけ言わしめるということは、
食べログとして大正解だと思いますww
要は読み手のお腹をどれだけ空かせるかですからww
by Mitty (2010-04-11 11:37) 

くまら

美味しそう^^
御飯より日本酒ですね
by くまら (2010-04-11 12:28) 

ameya

こんにちは。
わ〜、おいしそうですねえ。
房総っておいしいものたくさんあるんですね
by ameya (2010-04-11 12:57) 

まるまる

Mitttyさん☆
よかったですよぉ~^^v 今度、機会があったら御一緒にっ♪
と言いたい感じです。^^
まぁ、結構、この調子のまま、酒友を増やしているまるまるです。(笑)
ここは、まさに地産地消です。せっかく行っても、海がしけてたりすると、魚があまり無い時もあります。
それがまた私にとってそそられる魅力であります。^^
ホワイトボードを見る楽しみもあります♪

くまらさん☆
日本酒に合うお料理、最高です!^^
一時の贅沢を堪能できます♪ ^^
by まるまる (2010-04-11 13:00) 

まるまる

ameyaさん☆
こんにちは。^^
海に囲まれた半島だけあって、海の幸は最高です^^
個人のお店は、奥まっていたりしてわかりにくいのですが、今回紹介したお店もその1つです。
地元の方々にも親しまれているようです。^^

by まるまる (2010-04-11 13:04) 

きりたにしおん

おいしそうでついつい長居しています(笑)
そろそろ夕飯にしようかな(。^ ^。)
おなかがすきました♡
by きりたにしおん (2010-04-11 16:52) 

たかれろ

どれもおいしそうですね~♪
お腹が空きました^^
by たかれろ (2010-04-11 18:09) 

まるまる

きりたにしおんさん☆
私も今、お腹が空いています。^^;
これも辛いんですよね。食べログ。
思い出すだけで涎が・・・・あぁ~凹

たかれろさん☆
そうなんです。いつもメニューを見て困ります。
いっぱいあるんですよね。^^
どれも美味しいですよ~
by まるまる (2010-04-11 18:38) 

がま親分

白身魚のお刺身、大好きですぅ。
ポン酢とかも合いそうですね!
by がま親分 (2010-04-11 18:38) 

まるまる

がま親分さん☆
ぽん酢いいですね~。すっごく合いそうです♪ ^^
皮ハギのお味噌汁、コクが出てました~。^^
by まるまる (2010-04-11 19:14) 

COLE

これは美味しそうです 食欲そそられるなあ
by COLE (2010-04-11 20:54) 

まるまる

COLEさん☆
美味しいお料理はやはり撮影中も美味しそうです。
狩りをする目線で撮ってます。(笑)
by まるまる (2010-04-12 09:35) 

いのっちまま

うわ〜
食べたい〜〜〜
by いのっちまま (2010-04-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。