SSブログ

私にとって明るいニュース [日記]



この所、ニュースを見ると胸が痛むことが多かったですが、とても心躍るニュースだなぁ。。。と思い記事にしました。
ちょっと頭の悪い書き方ですが、最初に思った印象はただ かっこいい~ です。

女性で、この様なお仕事をなさるにはきっと並々ならぬ苦労もあった事と思います。
事実、私程度の人間でも、男性との差を感じることが多々ありました。

サラリー時代、男性五十数名の中女性1人という営業職の職場にいた時代もありました。
この女性一名は私でしたが(笑) 資格などいらない誰でもできる仕事でした。

誰に言っても仕方のない憤りを感じたことも多かったですし、女性友達とあっても皆の愚痴に頷くことはあっても私の悩みは全然違うところにあり、ちょっとした孤独感もありました。

人と違うことを試みようと思うことは、リスクがいっぱいです。

でも、実はそこを乗り越えないといけない! それは頭で分かっていても中々実行できるものではありません。

このような第一人者の方を拝見すると、尊敬の気持ちでいっぱいになりますね。^^

女性として産まれて、私はなんだかそれをリスクだと思ったことの方が多いかな。。。
と思っていたところでしたので、特に嬉しいニュースでした。
ないす壱!(75)  ことのは(11)  この記事の引用(0) 

nice! 75

コメント 11

シラネアオイ

こんにちは!今は航空、運輸 関係では資格試験で性別の
差別がないのが多くこれらの資格を取得した人は男性と
同等の仕事をしています。
たとえば航空管制官、大型観光バスの運転者数えたら
キリが無いほどです。
女性の皆さん頑張っていますよ!!
by シラネアオイ (2010-07-12 16:54) 

katakiyo

今、女性が元気ですね。現役のころ私の居た職場では若い男性が職場の花といわれてました。
by katakiyo (2010-07-12 19:20) 

つなみ

もっともっと活躍できるといいですネ!
でもねえ、最近、残念だったのは、
男性と同じ仕事を勤務時間も、
勤務内容も同じでこなしてる女性に対して、
「女の癖に、おれたちと同じくらい給料取りやがって」と
のたまえる男性がいらっしゃったこと。
とても残念で、悲しかったな。
体力的には同等ではないのだから、
頑張りを認められる、
男子たる寛容もほしいと思っちゃいました。
あ、ちょっと愚痴っぽくてごめんなさい★
by つなみ (2010-07-12 20:59) 

junbouママ

こんばんは♪
凄いですね!!同じ女性として、尊敬しますね^^。
世の中には、こういう方が沢山いるのですね。
「女性なのに、男性の中で頑張っている・・・史上初、女性の〇〇誕生!!」なんて言う言葉自体が既に時代遅れになりつつあるのかもしれませんね。
by junbouママ (2010-07-13 02:55) 

ヤシチ

元気が出て何よりです。
by ヤシチ (2010-07-13 08:47) 

未来

素晴らしいニュースでしたね。
それにしても50人の男性の中に貴女が一人とは
大変な思いをされてきたことでしょうね。
それにしても快挙です。
男のぼくでも、そう思います。

by 未来 (2010-07-13 09:19) 

hatumi30331

このニュース、私もうれしく読みました。
今までも、免許を持っている女性はいたのですが
旅客機のパイロットは初めて! ようやくですね。
私は、性別にこだわり過ぎず、ひとり一人が認められ、
支え合って行ける社会作りを目指した活動をしています。
ですから、このニュースに限らず、女性の人権や、
男性に課せられたプレッシャーなどに敏感です。
今回のような、快挙が、こんなの普通じゃん。
って言われるようになって欲しいですね。
by hatumi30331 (2010-07-13 16:16) 

山子路爺

こんばんは。
このニュースに拍手です。
by 山子路爺 (2010-07-15 00:03) 

ヤシチ

もし、仕事で疲れていたら、下のURLからMILUに遊びに来て下さい。白い猫の着ぐるみを着てyashichiの名前で、0chで釣りをして待っています。
URL>http://www.milu.jp/tbanner.php?code=gtp9szRP&s=2
by ヤシチ (2010-07-15 08:54) 

yamagtxp

私の学生時代の仲間の女性は
エールフランスのスチュワーデスを
定年(55歳)まで勤めあげました。

彼女が入社当時、ある週刊紙を広げたら、
そこのページ全面に数名の女性が
写っていて、彼女はその真ん中にいました。

それは、会社の女性に対する差別や
改善を要求して、ストを決行した記事でした。

「あの綺麗な彼女がね~」と思い
影ながら応援しました。




by yamagtxp (2010-07-18 18:43) 

bamboosora

こうして男女の垣根が無くなることは良いことですよね。
これまでの男社会で上手くいかなかったんですから。
(男の僕が言うのもなんなんですけど・・・)
by bamboosora (2010-08-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。