SSブログ

いちぢくジャム [料理・食に関すること]

いちぢくじゃむ子.png


この様におっしゃっていたので、ジャムに変身してもらいました。[わーい(嬉しい顔)]


いちぢく子.pngいちぢく子から皆さんに一口お知らせがアルのよん~
それは、私の栄養についてサイトのアホ管理人がネットで調べたそうよ~
なんでも、書いておかないと忘れちゃうとかで~

いちぢくの栄養
酵素が含まれるのでお酒を呑んだときなんかいいそうよ~
プロテアーゼが含まれていてタンパク質を分解するそうよ~
ペクチンって食物繊維だったのね~。じゃぁ、便秘にもいいわね~いちぢく子.png
私には難しいけど、果糖、ブドウ糖、蛋白質、ビタミン類、カリウム、カルシウム、ペクチンなどが含まれている。クエン酸が少量、これぜーんぶ入ってるらしいわね。


早い話、私ってこんな頭でっかちだけど、美容のお役にもたてるってわけね。。。
わたしって、すご~い~!!ぐっじょぶ!!!       BY いちぢく子

材料:いちぢく・グラニュー糖・レモンもしくはワイン
作り方:1.いちぢくは皮を剥いて小さめに切る。
2.鍋に切ったいちぢくとグラニュー糖を入れる。
3.味見をしながら甘さを調整。
4.汁っけが出たらレモンもしくはワイン(今回は赤ワイン使用)を入れる。
5.緩いくらいのトロみがついたらビンへうつす

いちぢくジャム


追伸
・・・Mittyさんへ
笑いをとれる様に努力・・・だが
ね、冷え込みをあおるでしょ?
ないす壱!(112)  ことのは(32)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 32

Mitty

おおぉぉぅ、そーゆーオチですかww
いやいや、なんとゆーか・・・一生懸命さは伝わってきますww
記事の途中までは「珍しい文面だなぁ」と思い、
中盤で「美味しそうなジャムだなぁ~」と思い、
最後の文面で「なにぃ~っ!?そーゆーオチ!?」
と見事な3段オチだったと思いますww
写真も凝ってますし、なかなかに素敵な記事ぢゃないですかぁ~♪
ふふふ・・・今後も期待してますゾww
by Mitty (2010-10-10 18:20) 

テクテク

いちぢく子さん、かわいくて体に良さそうですね。
グッジョブ!だと思います^^
by テクテク (2010-10-10 18:24) 

斗夢

TVで宣伝しているサプリメントなんか飲まなくても
イチジクはじめ自然で採れるものを食べればいいんですね。
by 斗夢 (2010-10-10 19:50) 

b.b.mk2

いちじく子さん
なんて強引なネーミングなんだ(笑)
でもそこがいいんですよネ!
いちじくは好きなんだけど手がベチャベチャになるから敬遠してましたが、ジャムならOKですね。でもどんな味なんだ???
by b.b.mk2 (2010-10-10 21:20) 

ゴーパ1号

イチジクって、まだ1度しか食べた事が無い!
by ゴーパ1号 (2010-10-10 22:58) 

まるまる

Mittyさん☆
(笑)やっぱり向いてない。。。このて
途中で何を書いてるかわからなくなっちゃいましたよ。
それに、すんごい疲労感が私を襲います。^^;
ということで、面白い文章はお任せします。^^
しかし・・・昔から絵が苦手だったけど、、、我ながらこれかなり精一杯だったのよ。ご想像通り。。。
これ以上ボロを出すと色々なことに影響しそうです。(笑)

テクテクさん☆
いちぢくは体に良いと聞いてましたっ♪
生で食べてましたが、私はジャムの方が食べやすそうです。^^

斗夢さん☆
このジャムは本日作りました。^^ 
イチヂクも家でとれました。
旬は少し過ぎていそうですが、自然に生ったものです。
旬なものは、安くて美味しいからいいですよね。^^

b.b.mk2さん☆
このネーミング、私の性格がよくでてます。(笑)
そうなんですよ!
イチヂクは食べるのが少し面倒です。。。そして、その面倒を乗り越えて食してもそれほどインパクトのある味ではないです。。。
ジャムも、苺やマーマレードみたいに酸味や味の個性が残ると言うより甘い。。。という感じです。
不味くはないのですが、インパクト薄し。。。
でも栄養価を考えると、ジャムは食べやすいし合わせるお料理を考えるといいかもしれない。
ジャムは本日できたので、これから試します~^^

ゴーパ1号さん☆
一昨年から生り始めました。^^
今年は沢山とれました。
インパクト薄い味なのですが、体に良いとかで食べてみています。^^
ご近所では、結構人気です。スーパーにも置いてありますが、ご近所の方のお話しだと結構買うみたいですっ♪
by まるまる (2010-10-10 23:19) 

Fuel

こんばんは
いちじくは子どもの頃に悪ガキ数人で近所の家になっているのを
勝手に●って食べてました。
もう時効ですよね(笑)
いきなり現れたいちじく子ちゃんのお願いは(爆)でした。
by Fuel (2010-10-11 00:36) 

まるまる

Fuelさん☆
こんばんは。^^
「こらー」とか言ってみたいです。(笑)
モチロン時効ですともっ♪
そんな元気のいい子供も、嬉しそうに生ってる実を盗む子供もいません。ちょっと寂しいですね。。。
ちょっと笑えてもらえたら幸いですよ~^^いちぢく子ちゃん。
by まるまる (2010-10-11 00:43) 

がま親分

こどものころ、裏庭にイチジクの木がありまして、実がなると、それがオヤツとして出されました。(今はもうないですが)
いつの間にやらイチジクは高級フルーツになってますよね。
by がま親分 (2010-10-11 01:05) 

まるまる

がま親分さん☆
どうやらそうみたいですね。高級フルーツですね。
当たり前のように至るところで生っていた頃に、食していた方がイチヂクを見て懐かしがっています。^^
体にいいと聞くと、昔ってさりげなく素晴らしい食べ物が沢山あったようですね。
最近、外でゴハンを食べると何かが変わってきた気がするのは私だけでしょうか・・・^^;
by まるまる (2010-10-11 01:08) 

hatumi30331

イチジク大好き! ジャムにしても美味しそうですね。
こん前、白いイチジク貰って食べました。
全体に白っぽいんですが、中身は甘かったです。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-11 05:59) 

ヒロミ

いちじく子ちゃん、いい顔・元気娘ですね!
でも、口が一言多いみたいですね(爆)
赤ワインと融合しジャムになった
いちじく子ちゃんの深い色が美味しそうです!
by ヒロミ (2010-10-11 07:42) 

まるまる

hatumi30331さん☆
ええっ!白いイチヂクですかぁ!
見たことないです。びっくり!
味はおなじかんじっぽいですね。。。^^
この辺りだと、、、まずなさそうです。。。

ヒロミさん☆
そうそう、そうなんです~(笑)
いちぢく子ちゃんキャラ、ちょっと私に似てるかもしれないです。。。(汗
ジャムを作る時、酸化防止剤の入ってるワインを少々入れた方が持ちが良い気がします。
よりヘルシーにすぐに食べ終わりそうなときはレモンだけを使ってますっ♪
個人的に、ワインを足すのが味わい深くなって好きですっ♪
by まるまる (2010-10-11 11:26) 

moz

イチジクのジャム、体にも良いし、とても美味しそうですね。
やっぱりパンにつけて食べるのが良いのでしょうか? ^^
by moz (2010-10-11 15:35) 

まるまる

mozさん☆
イチヂクは薬としても使用される場合があるみたいですね。^^
今日、トーストにイチヂクジャムをぬって食べてみました。
味見の時は 【甘いだけ】 だと思ってましたが、少しシナモンをイメージさせる香り(個人的意見です。)があり、上品な甘みでした。
以前作ったルバーブのジャムにも少し似ているような・・・
食パンもあっさりめの塩味が少し感じられるもので相性があいましたので、お料理にも使えそうな気がしました。
紅茶などと一緒に、トーストで食べるとイイ感じでした♪
by まるまる (2010-10-11 16:19) 

doudesyo

こんにちは。
昔(年齢がバレバレ)、イチヂクの木が自宅にあり、毎年沢山なっていたのでジャムにもしていました。母が砂糖だけで作っていたような気がします。(田舎ですので)
今はもうイチヂクすらありません。こうやって作り方を見ると懐かしいです。^^;
by doudesyo (2010-10-11 16:37) 

まるまる

doudesyoさん☆
こんにちは。^^
イチヂクは沢山実をつけてくれる健康にも良さそうな素敵な木です。^^
イチヂクはジャムにすると、気軽に美味しく食べられていいですね。^^
私は、農家の親戚が多いのですが、みんなもジャムにしているみたいです。
たまに貰ったり・あげたりで、それぞれの家庭の味が楽しめます♪
by まるまる (2010-10-11 16:42) 

すぅ〜ちん♪

そんなに可愛くメッセージ入っていたら、
おいしくなりますね♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-11 20:35) 

未来

イチヂクは、
ご婦人の体にはとっても好い成分が含まれているそうですね。
でも、イチヂクって不思議な果物ですね。
by 未来 (2010-10-11 20:42) 

えるさら

こんばんは。
いちぢく子さん、可愛い~^^
そして美味しそう~♪

by えるさら (2010-10-11 23:32) 

さかしん

キャラクター付きで楽しいですね。
いちぢくのジャムはおいしそうですね。
時間がある時にチャレンジしてみます

by さかしん (2010-10-11 23:42) 

まるまる

すぅ〜ちん♪さん☆
今日、チーズトーストに合わせて食べました。
結構GOOD!です~^^
いちぢく子ちゃん、ありがと~と言う感じでした~

未来さん☆
味は、シンプルなのに、栄養価を見ると驚いてしまう、本当に不思議な果実です。^^
女性に優しい食べ物みたいですね。^^

えるさらさん☆
ありがとうございます。^^
美味しくて、力持ちの、イチヂクちゃんです~♪

さかしんさん☆
イチヂクジャムは、苺よりも短時間でジャムになってくれて簡単でした♪
フランスパンと合わせても美味しかったですっ♪^^
ぜひ~
by まるまる (2010-10-12 21:21) 

たかれろ

いちじく、すっごい体に良い食べ物だったんですね(^^
by たかれろ (2010-10-12 23:02) 

まるまる

たかれろさん☆
そうみたいですよ~^^ 私個人的にはジャムの方が食べやすかったですっ♪
by まるまる (2010-10-13 14:55) 

Ranger

お酒を飲んだ時もいいのかぁ^^
じゃあ、ボクは毎日いちぢく子ちゃんのお世話になんなきゃ^^;
by Ranger (2010-10-13 16:41) 

まるまる

Rangerさん☆
お酒を呑んだときにいちぢく子ちゃんの、頭でっかちを思いだしてもらえると嬉しいです。^^
友人達は、ウコンを飲んでからお酒を呑み始めました。^^
by まるまる (2010-10-13 19:29) 

吉之輔

お早うさんです、イチジクのジャム、
未だ味わった事ないのですが、想像すると
結構美味しいでしょうね、一度作ってみたいですね。
ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-16 09:16) 

まるまる

吉之輔さん☆
こんにちは。^^
甘いだけの仕上がりかと思っていたのですが、品のよい甘さでイチヂクの実が苦手な人でも食べやすそうです。
柔らかい果実なので、ジャムまでの仕上がりも早く作りやすそうですよ。^^
こちらこそ、いつもご訪問戴きましてありがとうございます。
by まるまる (2010-10-16 14:30) 

youzi

イチジクジャム、とっても美味しそう。
by youzi (2010-10-17 14:17) 

bamboosora

いちぢくジャム、美味しそうですねェ~。
いちぢくは冷蔵庫でキンキンに冷したのも美味しいですよね。
by bamboosora (2010-10-17 17:34) 

つなみ

いちじく、お店で買うと高価になりましたネ^^;
白い汁が苦手っておっしゃるかたもいらっしゃるけど、
私は、かなり好きなほうです♪
実じゃなくて、お花なんですよネ^^
by つなみ (2010-12-02 20:50) 

いのっちまま

福島のおばさんが良く送ってくれたのを
思いだします〜凄く美味しいんですよね。。
お芋の様な味で..,
by いのっちまま (2010-12-12 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。