SSブログ

変な校則・社則や決まりなどNo.1 [日記]

昭和の時代に行った高校・会社の変な規則をご紹介します。^^

校則

~髪の毛編~

●前髪が眉毛にかかる場合は、眉毛の上で切る事!
●どうしても前髪を伸ばさねばならぬ場合は、眉毛にかかった長さの物は真ん中で分けてピンでとめること!
●ピンは長さ(忘れましたが?)センチまでで黒色であること!
●後ろ髪の長さは、肩についた長さに達した場合は黒色のゴムで2つに結ぶこと!
●三つ編みの目が3つ以上できると教師が確認できた場合は必ず三つ編みにすること!

前髪の横分け禁止・お洒落ピンは使ってはいけない。
ちなみにお洒落ピンとはこれ ↓ ↓ ↓ (笑)
お洒落ヘアピン

お洒落ピンじゃない物って???
もっと短くて今では存在すら確認できない、黒ピンです。^^;

服装に関係することはまだまだ続きます・・・。

今の時代だったら、いじめ にまで発展するのかな(笑)

この話題、今回1回で終わらせようと思いましたが、か。書ききれない。。。
まさか^^;
ちょっと連載します~
ないす壱!(104)  ことのは(31)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 31

youzi

私の通っていた高校も校則が色々ありました。
靴下は指定のものを買う事になっていたし、
髪の毛は短くするか、長い子は結んで
三つ編みにするかでした。
短い髪型も段とかを入れるとダメだった
ように記憶しています。
YMOがとても流行っていた時期で、大好き
だった私はテクノカットに近い状態にして
先生に怒られた事があります。でも怒られても
短くしてしまったのは伸びるのを待つしかないので
伸びるまでそのままにしていました。
会社でも馬鹿みたいな規則があった所があったな。
そこの会社はつぶれっちゃったけど。
by youzi (2010-10-17 14:16) 

hatumi30331

私も女子校出身! 風紀委員が校門前に立っていた時代です。
校則厳しかったなあ〜。でもその厳しさをくぐり抜けて、お洒落するのが楽しかったです!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-17 15:21) 

シラネアオイ

こんにちは!何処かの誰かが言ってました「規則は破るために在る」って!!
by シラネアオイ (2010-10-17 16:02) 

ヒロミ

あはは!眉毛の上で切っていたら
皆かっぱみたいですね。
”どうしても伸ばさねばならない場合”
って普通は伸ばしますよね〜。
まさしく、シラネアオイ様が仰られる通りに
作ってあるような気もしないでもないですね(^_^)

by ヒロミ (2010-10-17 16:46) 

michaela

ありました!こういうの!
ウチはミッションスクールで厳しいと思ってましたが、上を行きますね!
前髪の規定はなかったかも。
三つ編みの数までは決まってなかった・・・襟についたら二つ結びとか、ピンは黒とか。
時計のベルトは黒か紺の皮で、私が高校の頃ようやく鎖のが許可になりました^^
by michaela (2010-10-17 17:20) 

bamboosora

お久しぶりです。
この校則、僕が高校生の時もありましたよ。
今でもこういう校則ってあるんですかねェ。
息子の学校は基本的に服装も髪型も自由ですが、
男の子は短くさっぱりとした髪型で、男の子らしい服装じゃないと、
って思ってる教師がいまだにけっこういますよ。(笑)
他にやるべきことがあるだろうって思いますけどね。
by bamboosora (2010-10-17 17:27) 

katakiyo

もう・・・十年も前ですが、頭は丸坊主で髪も何センチと規則がありましたねーーー。
by katakiyo (2010-10-17 20:24) 

Ranger

そうでしたねぇ^^
でも、僕は学校一の悪ガキやったから^^;
結構ヤバイ服装してたなぁ^^
by Ranger (2010-10-17 20:37) 

orange-beco

昭和時代は、校則違反で丸坊主にされた男子とか結構いましたね(今なら間違いなく、Tちゃー訴えられます)。
『前髪が眉毛にかかる場合は、眉毛の上で切る事!』なんて言われたら、今だったら、眉毛剃っちゃいますね(笑)。
意味もなくわけのわからない拘束多かったですね。
しかも、Tちゃー、職員室だけでなく、キョーシツでもタバコ吸いよったし・・・
某Tちゃーなんぞは咥えタバコで授業しよった。いまならチョーカイもの。
わけのわからぬ不条理に対して沈黙の羊だったあの頃。
Tちゃーに逆らっていた不良と言われたヒト達の方が羊よりまともな神経してたのかもしれません。
by orange-beco (2010-10-17 22:27) 

ちょっとピンぼけ

そういえば、遠い昔に通っていた中学・高校でも納得できない
校則がありました。現在同じ状況になったら親が大騒ぎでしょうね^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-10-17 22:31) 

山子路爺

校則に髪の毛は短髪(つまりボーズ)とありましたが、守っているのは公式野球部だけでしたね。たまに先生から嫌味を言われるくらいで、ほとんどフリーでした。
by 山子路爺 (2010-10-17 23:39) 

シービーちゃん

私の通っていた中学も変でした。
男子の髪型は、坊主。しかも、長さが指二本(縦)を超えたら、五厘刈り。
家から半径100m以上離れる場合は、絶対、制服。破ったら、五厘刈り。
今も、こんな校則、続いているのかな?
by シービーちゃん (2010-10-18 00:12) 

がま親分

時代ですねぇ。(笑)
by がま親分 (2010-10-18 01:42) 

ゴーパ1号

中学のような校則ですね。
by ゴーパ1号 (2010-10-18 08:56) 

まるまる

youziさん☆
もしかして同じ学校?と少し思ってしまいました。^^
そうそう!段カットも禁止でした。(笑)
下のヒロミさんのコメントの様にカッパみたいな髪型しかできなかった記憶があります。(笑)
お陰様で ブス が多いと評判の学校になってましたね。
そして可愛くテレビ出演した子はあっさり退学処分になってました~
まるで今では考えられない事ですよね。^^
でもね、正直なところよい経験かなと思ってます♪

hatumi30331さん☆
ご名答です。私も女子校です。^^
風紀委員という響き、懐かしいですね。^^
そうなんですよね、厳しさゆえのお洒落って楽しいんですよね。
ここまでとは言わずとも、ほどほど規則はあってもいい気がします。^^

シラネアオイさん☆
(笑)その通りだと思います。^^
そこで回転させる頭は死活問題だから、イイ感じで回ってくれますよね。^^

ヒロミさん☆
いいとこ突いてくれました~!!!
そうそう!まさに カッパ。
お笑いの ミツコ のようですよ~みんな♪
ブスが多いと評判の高校でしたが、(笑) 男女交際禁止 という校則もあったので、未然に防げちゃうと言う画期的な校則なんですね。(笑)親は安心かもっ♪ 
もちろん、生徒も黙ってはいませんが。。。(笑)

michaelaさん☆
ミッションスクールも厳しいイメージがありますよね。^^
私の通った高校は、なんだか、お嬢様らしいお嬢様なんて存在しない癖に(笑)こんな感じでっ。
この学校、現代がビックリです。
制服もチェックなんかになっちゃって、「自由な校風」とか言っちゃてるみたいですよー。
前もやり過ぎだったけど、今もやりすぎじゃない?と言いたいです~(笑)
なんだか、パンフ見たら見たことある人が理事になってたよ。
もしや、同校の同級生?ええっ、身内だったんだーなんって^^

bamboosoraさん☆
ご無沙汰しております。^^
息子さんが今まさに学生さんなんですね。^^
ジェネレーションギャップというのでしょうか・・・。
そういうのも長い人生を考えると好い経験のような気もするのは私が歳をとったせいかなぁ。。。(笑)
でもあまり厳しすぎると、裏をかく生徒が反発したとき収集つかなくなっちゃう場合もありますよね。^^
厳しい規則を作るなら、それ以上の対策や知恵がないと難しいのかなぁ。。。と思う今日この頃ですっ♪
この学校、今は自由な校風を売りにしている様子ですよ。(笑)

katakiyoさん☆
(笑)私ももう数十年前になってしまいました・・・。^^
今更恥ずかしいような内容の記事ですが、昔を思い出す頃なのでしょうか・・・(笑)
いろいろな規則が昔はありましたよね。^^

Rangerさん☆
そうなんですか!今拝見している限りまったく想像つきません。(笑)
ちょっと、見てみたい気がします・・・・(汗
by まるまる (2010-10-18 14:23) 

まるまる

orange-becoさん☆
>>今だったら、眉毛剃っちゃいますね(笑)。
眉毛が無くなってる可能性も大ですね。(笑)
>>Tちゃーに逆らっていた不良と言われたヒト達の方が羊よりまともな神経してたのかもしれません。
(笑)そうかもしれないですね。^^
リンカーンの言葉を思い出しますよね。^^
そして、人生は一生が勉強♪
勉強も種類はいっぱいあって、1人で全部抱え込めませんしね。
今の時代を見ていると、一長一短、どっちとも言い難いですがなんでもほどほどがいいんでしょうね。
話は少しずれますが、パソコンにメモリがあるように頭の中のメモリにもMAXがあるのだろうか。。。(笑)
私のメモリ使わなすぎて古くなってる???

ちょっとピンぼけさん☆
そうですよね。今じゃ大変な事態をそうぞうしちゃいます。^^
すべて自分の納得のいくように生きられるなら幸せですが、なかなか・・・難しいです。。。私。
なので、あの経験もよかったのかなぁ。。。と最近思うのです。
もちろん、全部まもってたわけじゃありませんが。。。^^

山子路爺さん☆
これら違反の加減で、すぐに停学・退学処分になるので、守る・守らないという事でなく教師の前ではできませんでした。(泣)
山子路爺さんの学校は、少し自由がきいたんですね。^^
でも、今思うと笑い話のような校則です。^^

シービーちゃんさん☆
(笑)中学もありましたね~。^^
そして、確かにスポーツをやってる人は坊主が多かった♪
そこで、中学生と高校生の区別がついていたような時代でした。
今は・・・どうなのでしょうか・・・・謎です。(笑)

がま親分さん☆
やっぱり今じゃ無理ですね。(笑)
そして、読み返すとすごい古さを感じる記事。。。(笑)
ついこの前の出来事みたいですがっ(汗

ゴーパ1号さん☆
中学か、はたまた軍隊か・・・。(笑)
まだいろいろありますよっ♪^^
ほど遠い昔の話ですが。。。。^^
by まるまる (2010-10-18 14:42) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
一年以上ブログを放置してましたぁ~
温かいコメントをしていただき有難うございます。
スローペースの更新になると思いますが、
よろしくお願いしますね。
転勤で引っ越しした機会に再開をしました。
私の高校生活は、ず~~~と昔!^^
スカートの丈の長さ、爪(マニキュア)の検査などがあったよ~
憧れのミニなんてもってのほかでしたぁ~

by k-sakamama (2010-10-18 18:09) 

まるまる

k-sakamamaさん☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。^^
お元気そうでよかった~^^
私も本質的にはかなりスローな人間ですので、宜しくお願いします。
私の高校もずーっと昔になってしまいました。(笑)
今もあるのかなぁ?なんて時々考えます。
私立だったので、面白い校則いっぱいあります。
厳しい・・というか、へんてこです。
また書きます。
by まるまる (2010-10-18 19:50) 

Fuel

こんばんは
家には娘が2人いて私と同じ中学校に通っておりますが、
今の校則は昔に比べたら屁みたいなものですね。
昔はもっと規則規則で雁字搦めしていた様な気がします。
って娘に生徒手帳を見せてもらいました(笑)
by Fuel (2010-10-18 22:19) 

まるまる

Fuelさん☆
私の通った高校は、中学もありました。^^
中学生も同じ校則で、もうちょっと厳しかったかもしれないです。^^;
自分で読み返しても時代を感じる校則ですよね。(笑)
現代は周りとの調和もありますよね。^^
こんな感じじゃ生徒さん来ませんよね。
今、この学校も自由な校風という売り文句みたいですよ。(笑)
この頃は、甘いと言っても似たり寄ったりだと思います。
戻せとは思わないけど、最近はちょっとビックリする学生さんも増えました。
陰でコソコソしてる学生さんはあまり見かけませんが。。。^^
トムとジェリーみたいな事しなくていいのかな?^^
by まるまる (2010-10-18 22:27) 

未来

今から考えると、吃驚するような校則が一杯ありますね。
その内容たるや、呆れるやら、笑ってしまいますね。
by 未来 (2010-10-20 20:11) 

まるまる

未来さん☆
こんばんは。そうですよね、あの頃は辛かったけど今考えると笑ってしまうことの方が多いですね。
級友と話す時などは久々でもネタになりますし。
まったくフリーというのもどうなのでしょう。。。
なんでもほどほどだといいのですが、そこが難しそうですね。
by まるまる (2010-10-22 02:35) 

旅爺さん

女の子のそのような規則は覚えてます。
今は何しても自由の学校が多いんじゃないですか。
by 旅爺さん (2010-10-22 06:35) 

zak

校則はとんでもないのが
多かったですよね…。
我が中学では…指の太さ
以上に髪の毛を延ばしては
いけませんでした…
by zak (2010-10-23 21:44) 

ritzy

お洒落ピンのくだりで、驚愕しました。
すごい・・・!
マフラーするときはコートを着用する、というのが
わが母校にはありました。
何でだったんでしょうね・・・?
by ritzy (2010-10-24 02:46) 

まるまる

旅爺さん☆
そうなんですよね。いろいろありましたよね。^^
そして、男子は坊主頭の人も多くてっ♪
当時は辛かったですが、今思うと新鮮かもっ♪

zakさん☆
ええっ、その校則はこのブログで紹介したいですね。(笑)
指がすごーく太いと少し長くのばせるのかなぁ。。。
どっちが得???ええっ、考え物ですね。

ritzyさん☆
(笑)ここまで来ると、当時でも笑ってしまいます。
お洒落じゃないピン、先生に言いたかったのは、髪に絡まってすごく使いにくかったです(汗
いっぱい必要だし。。。
あと、セーター・コートにもモチロン校章が入ってましたが、問題は着用できる期間が決まっていて、風邪をひいたなどの理由でこの月以外で着用する場合、体温と親からのお願いが文書で必要でした。。。(汗
by まるまる (2010-10-24 16:51) 

めぎ

懐かしいですね。
by めぎ (2010-10-26 03:35) 

ちゃーちゃん

校則・・・すっかり忘れてしまいましたが、娘の事は「悪ガキ」だったので良く覚えています(^・^)♪
校則破りで泣かされました・・・今はそんな事も無かったかの様に
息子に文句を言っていますよ。
by ちゃーちゃん (2010-10-29 19:24) 

の

お洒落ピンは使ってはいけない☜(・・;)。。こまケェ~!!^^;
by (2010-11-04 14:16) 

まるまる

めぎさん☆
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
また、コメント返しが遅れて本当にゴメンナサイ。

私も忘れている部分も沢山ありますが、インパクトの強かった校則なのかもしれないです。(笑)懐かしいです。

ちーちゃんさん☆
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
また、コメント返しが遅れて本当にゴメンナサイ。

^^
私も母に随分迷惑をかけました。^^;
みんな通る道なのでしょうか・・・
少し悪ガキだった方が、あとあとは話すネタも増えるので良い親子関係が築けるのでしょうか。

のさん☆
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
また、コメント返しが遅れて本当にゴメンナサイ。

非常に細かい校則、まだまだあるんです。(笑)
3つ違反すると親の呼び出しでしたが、そこにこのピンも入ってました~(笑)
後他には、校章忘れとか、スカートの長さがあったかな。(笑)
by まるまる (2010-12-04 09:39) 

いのっちまま

うちの娘もおしゃれピンを前髪に真横にさしていますよ^^
波をうった、おしゃれピンの方をね。。。
by いのっちまま (2010-12-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。