SSブログ

暑い!夏だ!海だ!・・・旨い!!! [千葉・南房総観光]

ご無沙汰しています。
非常に残念なことに海水浴ではなく、用事で南房総に行ってきました-!

明け方の岩井海岸


お仕事が長引いて、土曜日の午前2時頃出発して、なんと清々しい明け方の到着となりました。到着時間は[end][時計]午前4時20分頃。やんわり明かりが灯っています。
車から降りると、爽やかな海風が心地いいこと。

お・・・泳ぎたい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)]

寝ずにそのまま用事にとりかかりました。
案外、私って若い???(笑)
まぁ、お豆のような存在で ぼーっ とすることも多かったですがっ[もうやだ~(悲しい顔)]

○ゲインは飲んでませんが、[コンビニ]戦い抜いたご褒美でしょうか、

岩井産天然さざえ


おおっ~至福の一時です。旨い!!!

ところでですね、焼きサザエはよく食べることがあるのですが、茹でサザエはじめて戴きました。
個人的に、茹でサザエの方が好きです[わーい(嬉しい顔)]

このサザエが美味しいのかもしれないけど、そのまま食べても、タルタルソースにつけても美味しい~。
[ぴかぴか(新しい)]オリーブオイルもあいそうです[黒ハート]
想像が広がる味わいで、ビールにもピッタリ!最高です。

いいこともあるものですね。^^

次回は絶対[イベント]海水浴で行きたいです[ちっ(怒った顔)]
うん、絶対1回は行くぞ~~~~[グッド(上向き矢印)]

PS コマーシャルでなく心から素直な気持ちです。正直フラストレーションたまってます。
ないす壱!(105)  ことのは(22)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 22

Live

茹でサザエは、初めて知りました。やっぱり焼物が普通のようですが、茹でるとどんな食感なのでしょうか??
ストレスは1回と云わず、何回か海へ行かれて、発散させて頂きたいと思います。
by Live (2011-07-07 02:53) 

katakiyo

サザエ旨そうですね、あの苦さが何とも言えません。
by katakiyo (2011-07-07 09:41) 

まるまる

Liveさん☆
今回の茹でたサザエ、冷蔵庫で冷やして戴きました。^^
焼いている時の香ばしいにおいは堪能できませんが、サザエの旨味が凝縮され、サッパリしていそうで濃厚な味わいでした。
蓋を取るときが固くて難しいのですが、その分口に入れるときの喜びも大きくなります-(笑)
エスカルゴのように、セロリ&玉葱のみじん切りにオリーブオイルで食べてみたい!!!と思いました。
食感は、少し堅めかもしれません。噛むほどに味が出ます。
次回、どうやって茹でるか聞いてみたいです。^^
海水浴をめざしてがんばります♪ ^^
ありがとうございます。

katakiyoさん☆
美味しいですよね~。^^ 茹でると少しまろやかな気がします。
ビールにもぴったりで、贅沢気分が味わえます♪
ほろ苦さと磯の香りでノックアウトですね。^^
by まるまる (2011-07-07 11:10) 

ヒロミ

朝早いですね〜!
まるまるさんは、缶コーヒはブラックなのですね。
私は微糖ではない普通の缶コーヒです。
着いてすぐ作業ですか!
若いですね〜♪
ちなみに私は最近コカコーラを飲むと
眠たくなります(汗)
次回は海水浴&サザエ&ビールを
楽しめると良いですね(^_^)
by ヒロミ (2011-07-07 12:49) 

Mitty

夜明けの海、そして缶コーヒー。
もー「一体何のCM?」って聞きたくなるくらいの情景。
素晴らしいぢゃないですか、写真も相変わらず素敵。
泳げなかったのは・・・まーしょがないですね^^;

でも!
そこからの~~~サ・ザ・エ!!
そしてぇぇ~背後のビールww

もー素敵過ぎますww
最後の写真、思わず笑ってしまいました。
あぁ~やっぱりまるまるさんは、こーゆートコ外さないなぁ、とww
by Mitty (2011-07-07 18:36) 

まるまる

ヒロミさん☆
帰って参りましたがヘトヘトです。。。(苦笑)
若いと思っていましたが、気が張っていたようです・・・。^^;
やはり眠さがピークになってしまったので、苦いコーヒーが体に染みて目覚めにピッタリでしたよ。
私も甘いコーヒーを飲むこともありますが、この日の気分でこんな感じになりました。^^
海水浴&サザエ&ビールは3大楽しみですね♪
これは贅沢!!!!
海水浴、今年はお客さんが少ないそうですが、南房総は澄んだ空気で気持ちよかったです♪^^

Mittyさん☆
・・・(笑)ちょっと似つかわず格好いいでしょ。(笑)なんって。
着いたとき、けっこうぼろぼろでした。
目覚めのコーヒーで、久々に缶コーヒーが 「美味し~」 と声に出したくなる味わいでした。
泳げない・・・かなり悔やんでいます。
実は、この先の海の家のメニュー 「イカ刺し 500円」「鰺刺し 500円」などその日のおすすめが並び、その横には「生ビール ○○円」など海際のウッドデッキ&パラソルの下で食べられるんですよ~~~!!!浜焼きやBBQもありますしね。
まさに、豪遊・・・・・。・・・・したかった。。。
海で泳いで寛いでなんてできる場所はけっこう少ないと思うんです。おすすめですよ。(海の家使わなくても、海岸沿いだと駐車場は無料!!!)
作業で行ったので、唯一1日だけは以前に紹介した中華屋さんに行ったのでそれはかなりGOODでしたが。
車エビと旬の野菜の炒め物1,800円(確か?!)ちょっと高いと思ったけど、出てきた量見てぶっとびましたよ~。
他に食べられないじゃんって。。。1人じゃなくてホッですよ。
味ですよね。。。何食べても最高です!
あっ、それてしまいました・・・。
南房総、10年通っても飽きないおすすめや楽しみを書きました♪
by まるまる (2011-07-07 20:45) 

oko

お疲れさまでした。
私なんて11時過ぎたら完全眠いモードです。
若いですっっ元気ですっっ
by oko (2011-07-09 09:44) 

旅爺さん

寝ずに仕事とは大変でしたね、お疲れ様でした。
でも・・美味しい茹でサザエに出合えて、また行くようですね。
爺は浜名湖で漁師を褒めたら焼き牡蠣を食べ放題で呼ばれちゃいました。
by 旅爺さん (2011-07-09 10:45) 

Silvermac

サザエは、山陰に5年か居る間に一生分食べました。
by Silvermac (2011-07-09 10:45) 

シービーちゃん

「夜明けの缶コーヒーは、旨い」に納得! このシチュエーションは、ブラックに限りますね。
by シービーちゃん (2011-07-09 11:06) 

まるまる

okoさん☆
ありがとうございます。^^
睡眠は大事です。。。
実際寝ない事って効率悪いです。。。
考え方も卑屈になりますし、、、(汗
本当は規則正しい生活を心がけなきゃ、、、と思いつつ、若い通り越して幼稚なのかもと反省する今日この頃です。^^;

旅爺さん☆
ありがとうございます。^^
美味しいサザエに出会えたのは嬉しい事でした♪
牡蠣食べ放題!!!!
羨ましいです~~~。焼き牡蠣って本当美味しいですよね~
お呼ばれだと和気藹々、お話も聞けて更に美味しくなったのでは?と想像するだけでヨダレです~(笑)

Silvermacさん☆
ええっ、山陰でサザエなんですか!
一生分のサザエ、どのくらいの量だったのでしょう???
興味津々です。^^

シービーちゃんさん☆
缶コーヒーなのに、
「う~ん、旨いっ」 
って思わず独り言を言ってました。(笑)
潮風が本当に気持ちよかったですよ~。^^
by まるまる (2011-07-09 11:26) 

b.b.mk2

サザエおいしそうですね♪
関西も昨日、梅雨が明けたようなのでそろそろ海へいきたいです。
でもちょっと雲が多いんですよね。
by b.b.mk2 (2011-07-09 12:21) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
とっくに梅雨明けしているものと思ってましたが、今日梅雨明けだったようです。
今後、カラッとした夏日になれば、海水浴もさらにいいですね。
やはり年一度は海に入っておかないと・・・^^
by まるまる (2011-07-09 13:05) 

未来

焼きサザエは食べたことはありますが、
茹でたものは食べたことが無いのですが、
味はやっぱり変わるのでしょうね。
まるまるさんは、やっぱり若いですね。
by 未来 (2011-07-09 13:23) 

まるまる

未来さん☆
焼きサザエはみなさん一度は召し上がったことがあるかと思います。
私も焼きサザエは匂いに誘われて以前から食べたことがありました。
「煮ても美味しいよ」と言われたものの、どうやって煮るんだろう?と試したことがなかったのですが、早くやっておけば良かったと思いました。^^
サッパリしていて、そのままでもサラダでも、暑い食欲がわかない時でも美味しく食べられそうです。
味も磯の香りもしっかり残って、噛むほどに味が出て美味しかったです。^^
by まるまる (2011-07-09 13:52) 

美美

こんにちは。
私も焼いたサザエは食べたことはありますが
茹でたのはまだ一度も^^
でもビールに合うことは間違いないですね(^^)/
by 美美 (2011-07-09 16:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
わぁ...サザエさん??私食べれないんですよ。あの、形が見ただけで苦手なの(^^; 何処かで出たらボスが食べてくれますけど・・・。
by ちゃーちゃん (2011-07-09 16:46) 

まるまる

美美さん☆
こんにちは。^^
焼いたサザエも美味しいですよね。^^
香ばしい匂いがたまりません。
茹でたサザエを冷蔵庫で冷やして食べたのですが、想像よりジューシーだしサッパリ感もあって美味しかったです♪
ビールにもよくあいますよ。^^
ワインなどもかなりイイ感じそうです♪
イタリアン風にしても美味しそうです。他の材料があれば、アレンジの幅が広がりそうです~。

ちーちゃんさん☆
こんにちは。^^
そうですよね。以前もコメントで伺ったことがありました。
以前は焼きサザエだったと思います。
形は好き嫌いがあるかもしれないですね。^^
私は、この形で「美味しそう~」となってしまいます。
好き嫌いが、反対だといつも好きな物を沢山食べられていいかもしれないですねっ。^^
by まるまる (2011-07-09 18:58) 

よいこ

私も海好きですが、最近泳ぐことないなぁ~
全然、若いですね ^^
サザエはもっぱら自宅で採ったやつを食べるから、ゆでて酢みそが一番好きです^^
素人が焼くと、焼き過ぎちゃうんもんで ^^:
by よいこ (2011-07-09 19:38) 

まるまる

よいこさん☆
やはり海育ちの方は茹でサザエがポピュラーなんですね!
とっても美味しかったー^^
酢味噌が美味しいんですね。^^メモメモ。
やはり茹で方もあるのかな???
そうそう、確かに焼きすぎちゃいますね。
サザエが苦いのか、焦げて苦いのか^^;ってあるかもしれないです。
海で泳ぐと気持ちいいですよね~。^^←わりとカナヅチ^^;
まぁ、浸かるというのでしょうか。。。(汗
年一回は入らないと調子が出ません。。。これは本当。
埼玉って海無いのにねっ(笑)
by まるまる (2011-07-09 19:43) 

youzi

さざえ、美味しそうですね。
私も食べたいです。
by youzi (2011-07-09 19:56) 

まるまる

youziさん☆
ご近所の方に戴きました。^^
美味しかったです。^^
ぜひ、南房総へ行ったら食べてみてください。
岩井産が美味しいみたいです~。^^
by まるまる (2011-07-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。