SSブログ

取り急ぎの動画ですが、おすぎのお喋りです。 [セキセイインコ]

ほぉ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]ほけきょ♪ ほーほけきょ。

あきらかに、人が 「ほーほけきょ♪」 と言った真似をするのが好きらしいおすぎ。

「おすぎ!うぐいすじゃないでしょ!インコでしょ!ホーホケキョは言わないの!」
とムキになって怒る自分。。。

ごにょごにょ言い返しガブリンチョするおすぎ・・・わかっているのか[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][exclamation&question]

すっかりインコに振り回されている、犬と人。

動画で鏡をバンバンして大きな音を立てているのは、どうやら弟ワンに襲撃されたときの再現と、我が家の乱暴なドアの開け閉めを真似たものらしい。。。です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

カメラ機器や人が側にいるとなかなか喋ってくれず、動画撮影の腕を磨かないとダメそうです。
まだまだ聞きづらい、見づらい点がありますが、もの凄く時間が空いていらっしゃったらご覧戴けましたら幸いに思います。
まだ、あまりおすすめできる状態ではないので、先にお詫びします。
また、動画が始まる前にCMが流れてしまいます。(スキップ機能あり)
CM後音を最大にしないと聞こえにくいという状態でございます。
これも先にお詫び申し上げます。


タグ:動画
ないす壱!(59)  ことのは(19)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 19

404

キュートです><
ご機嫌な時に撮れるといいですね。
by 404 (2012-09-05 15:27) 

ma2ma2

おすぎちゃん、しっかり喋っていますね(^^)
うちにいたインコも口笛でホーホケキョと言うと、口笛を真似てホーホケキョとやっていました。
意外とインコはホーホケキョが好きなのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2012-09-05 19:25) 

song4u

面白~い!
と言うか、実に微笑まし~い!^^
by song4u (2012-09-05 20:15) 

ヒロミ

けっこう長く喋るものなのですね。
ほぉーほけきょは誰が教えたのでしょうか(笑)
でも、おすぎちゃんは気に入ったのですね(^_^)
by ヒロミ (2012-09-06 05:35) 

hatumi30331

ホーホホケキョ〜(笑)
私も・・また飼おうかな?
可愛い〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-06 08:40) 

まるまる

404さん☆
ご覧戴いて、ありがとうございます。^^
何を思って、何がきっかけで言葉を覚えて喋るのか・・・。(謎
だけど、おすぎちゃんを見ていると、やってできないことはない?!と少し思ったりします。^^
妹が「おすぎちゃーん!」と呼びかけると「はーい」の瞬間に羽をバタバタさせます。顔は笑っているよう。。。
私が同じようにすると・・・(汗
「やだーーー。」と言って暴れます。。。(謎
明らかにわかっているようです。。。^^;
反抗期かもしれないです。。。(悲
なでなでも妹だけにです。。。

ma2ma2さん☆
ご覧戴いて、ありがとうございます。^^
そうですよね。ma2ma2さんのインコちゃんもウグイスの真似が得意だと仰っていましたよね!
ウグイスの声って、癒されるようなうっとりする声ですが、人が真似たりすると結構間抜けな音階かな?!と少し思いました。
ピッピとかパッパとか、ちょっとお笑い系の音を好んで反応しているような気がしますが。。。
ラジオから流れるカッコイイ音楽はうるさい!と怒ることがあります。
これからも言うのかな???ほーほけきょ。(笑)

song4uさん☆
ご覧戴いて、ありがとうございます。^^
目の前にいると喋らないので、障子の影に隠れて喋るのを待つ・・・というすっかり怪しい我が家です。(笑)
ふと見ると、障子の影の妹が笑っています。
妹曰わく、ストーリー仕立てになっているお話しがあるそうです。
聞くと、私がこんな風におすぎちゃんに命令している・・・というお話のようです。
話し終わったら、おすぎちゃん、「ぎゃー」と鳥語で騒ぐらしいですが、命令されるのが嫌~と言いつけているようです。。。

ヒロミさん☆
ご覧戴いて、ありがとうございます。^^
そうなんです。何を言っているかわからないゴニョゴニョも多いのですが、良く喋る日は一日中お喋りトーンで話しています。
「やばい~」が最近多いらしいです。(謎
以前に東○FMを聞かせていたのですが、その中からも幾つか言葉を覚えたようです。
ケッケッケケという爆笑も覚えたようです。
しかし・・・笑うところが私がヘマしたり、なんだかタイミングがいいんですよね。
喋る前もゴニョゴニョの段階で まさか と思った事もあったので、会話になるというか話のつじつまが合うことがあるのですが、それも今はまだ まさか と思うのですが、本当に会話になったら・・・とも少し思ったりしています。
家の子というか、私の子は必ず反抗期がありますが、おすぎちゃん、恐らく反抗期みたいです。やたらくっついてはくるのですが、私の言うことだけ聞かない・・・
母や妹の言うことはよく聞き、なでなでもせがむのですが、私にはガブリンチョしかしません。ぎぃーとも言われます。。。(悲

hatumi30331
ご覧戴いて、ありがとうございます。^^
この小さな頭で・・・と不思議さと可愛さがありますね~♪ ^^
話しもよくわかるみたいで、正直なところここまで・・・とは思っていませんでした。
やはり一緒に過ごす時間が長くなるほどに、居て当たり前だと思うほどに、可愛いくなりますね。^^
実は、信じられないことも多く、ビックリもしています。
両親は、まるで初孫が喋ったかのように 「喋った~♪ 喋った~♪」 と私抜きで二人で楽しそうにしています。(笑)
「こんにちは~」と声をかけると、お辞儀をしたり、「おすぎちゃーん。」と呼びかけると「はーい」と言った瞬間、ハチドリのように羽をパタパタさせる芸も始めました。^^
by まるまる (2012-09-06 13:37) 

tamatora★

はじめまして、
とてもチャーミングで素敵でした。
by tamatora★ (2012-09-07 09:59) 

まるまる

tamatora★さん☆
初めまして。^^
ご覧戴いて、ありがとうございます。^^
毎日、新しい言葉も覚えたりしています。
へんてこりんな言葉も覚え始めていますので、発言に気をつけなくちゃ♪
by まるまる (2012-09-07 11:29) 

未来

おすぎちゅん、けっこう色んなことを喋っているんですね。
傍に居ると退屈しないでしょうね。

by 未来 (2012-09-08 11:06) 

Mitty

ナイス動画です♪
いやぁ~思っていたよりもハッキリと喋るンですねぇ。
でも、どんな言葉を覚えて(喋る)のかは、おすぎちゃんのサジ加減。
これは、期待通りの言葉を話してくれるのは、相当難儀しそうですね。
でも、知らん人がおすぎちゃんの言葉を聞いたら、ビックリするでしょうね。
うわっ!人がいるっ!?的なww
by Mitty (2012-09-08 14:59) 

moz

ちょっと小さめですけど ^^;
でも、色んなことをまねするんですね。おすぎちゃん、頭良い ^^v
ホーホケキョ、誰が教えたんでしょ(笑)
by moz (2012-09-11 18:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
小鳥がお喋りするのがこんなに可愛いのだから、人間の子供が
初めて喋った何て事は一大事ですね(∩_∩)
いろんな言葉を覚えさせて楽しんで下さい・・・
又、動画で見せて下さいね。
by ちゃーちゃん (2012-09-16 16:26) 

まるまる

未来さん☆
日々、お喋り語録が増えてきております。^^
思わぬ言葉を真似しているようで、一生懸命教え込もうとしている「いらっしゃいませ~」は覚えてくれません。
小さな鳥なのに、家の中が明るくなりますね。^^

Mittyさん☆
まだまだの動画ですが、ご覧戴けまして光栄です。^^
ご機嫌ではっきりとも、高い・低い声で喋ります。
最近は、おすぎちゃん作曲の歌も歌うようですが、妹の真似からいくと、かなりファンキーです。面白いですwww
実際は今の所、大体聞き取りにくいです・・・が本音です。
首を縦に振りながら、つぶやいていますよ~♪
性格は明るいみたいです・・・(笑
「いらっしゃいませ~。」と「100円です~。」は必死で教え込もうと私が努力しましたが惨敗です。^^;絶対に言わないし、私の言うことは聞きません・・・何故だ・・・。
妹の言うことはこれ見よがしによく聞いている模様です(泣

mozさん☆
ほーほけきょ、、、は、母辺りだと思います。。。(笑
何だか変な言葉をわざと教え込んでいるようです・・・。
おはよう↑も発音が変です。そして、そっくりになりました。。。
挨拶の時は頭を下げるようになりました。
歌を歌うときは、首を小刻みに縦振りするようになりました。
非常に変わった動きをしています。(笑

ちゃーちゃんさん☆
こんにちは。^^
おすぎちゃんにも意志があるようで、何が基準かはわからないのですが、自分で気に入った言葉を喋ります。^^
最近は、良く笑うのですが、笑うタイミングが・・・間のいいこと・・・失敗したときに笑っちゃったりします・・・。偶然なのかな?と不思議になります。
私がお客さんと喋っていると、カゴから 「何してるのぉ~。」 「おいで~」を連発し、ちょっと恥ずかしくなって 「おすぎちゃん!うるさい!」 と言ったら、黙りました・・・。
なんだか、わかっているようなわかっていないような・・・・。状況を把握しているように見えるのですが・・・。^^
by まるまる (2012-09-23 14:23) 

つなみ

ほけきょ(*´∇`*)可愛らしぃ~♪
by つなみ (2012-09-25 11:34) 

まるまる

つなみさん☆
口を開くと <・◇・> な所が可愛いです~♪
by まるまる (2012-10-12 19:53) 

yakko

こんばんは。
おすぎちゃんは賢いですね〜〜(^。^)
by yakko (2012-10-12 21:07) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:42) 

まるまる

yakkoさん☆
おすぎちゃん、芸も達者になって参りました。^^
止まり木で1回転、お返事「は~い。」、高速「はーい。」をよくやります。(笑)

ぴーすけ君さん☆
おおっ、、、ハロウィン終わってしまった・・・凹
でも、コメントが季節感あって凄く嬉しかったです♪^^

本当にコメントをありがとうございました。^^
by まるまる (2012-11-18 11:30) 

ちゃーちゃん

もっと聞きたかったけど、音量あげても
あんまり聞けなかった(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-12-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。