SSブログ

マクロレンズで夜景♪ るんるんオマメ [写真・カメラに関すること]

モノクロ1モノクロ2

来年もやっていたら、また来たいな~^^

今度は誰かとくるのもいいのかなぁ?
ん?また撮影会かぁっ(笑)

写真の感想
本当は、ダイレクトに見た夜景を撮るのではなく、写りこむ淡い光をメインに撮りたかったのですが、できませんでした。(泣)
反射する光の影を上手く撮影できるようになりたいな・・・
いろいろやってみる中です。
私は勉強家じゃないから実践あるのみ。
考えちゃうと何にもできなくなっちゃうタイプです。
臭いは元を絶たねばダメダメ!という感じで、私の元は失敗かな。
失敗は成功の元。
いっぱい失敗して、なんで失敗したか考えてみよーをやってみようと思ってます。
もちろん、一回で決まればこの上ないのですが、逆になんで成功したかもわからないかもぶり。。。
綺麗なものを見ることができるだけでも写真の魅力は十分です♪

これが以前の携帯電話画像の記事です
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31

何気に撮っているようですが、花のアップなんて1時間くらい携帯をかざしてたかもです。(笑)
タグ:夜景
ないす壱!(188)  ことのは(20)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 188

コメント 20

がま親分

成功するためには、いっぱい失敗して失敗した原因を考える・・・いいこと言うなぁ!
でも、真理ですね。がんばってください。
by がま親分 (2010-02-19 01:24) 

すぅ〜ちん♪

オイラも 撮影会?誘って下さいね(^.^)b
(コンデジですが(笑))
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-19 09:15) 

yakko

お早うございます。
素敵な夜景ですね(^。^)
by yakko (2010-02-19 09:25) 

ヒロミ

モノクロのイルミネーションも素敵ですね。
私も今度挑戦してみます(^_^)
by ヒロミ (2010-02-19 12:21) 

shin

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
機能のも素敵だったけど
モノトーンもすばらしいですね

by shin (2010-02-19 19:31) 

Mitty

モノクロにすると写真が引き締まったカンジになる事もありますねぇ。
最初の写真はMitty好みですね。
風景に人影があると一層際立った写真になったりして、
風景写真なんかには、人影をあえて入れる事が多いMittyだったりします。

失敗は成功の母、などという名言もありますが、
人生そのものに失敗している私としては、
どこで挽回できる日が来るのか、神に祈りながら毎日過ごしてますww
by Mitty (2010-02-19 21:24) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ

モノクロ、素敵です~。

by えるさら (2010-02-19 23:49) 

mizudama

「失敗は成功のもと」いいですね!
失敗が許されるなら、たくさん失敗するのも一つの手ですよね!
そこから得るもの、たくさんあるはずですから(^u^)。

ご訪問ありがとうございました(^-^)。
ネット環境を変更中で、しばらくPCはネットにつながらないので携帯のみです(厳しいです)。
niceのつけ方がわかららなくて(>o<)!ごめんなさい。
気持ちは「nice!」です。
by mizudama (2010-02-20 05:16) 

mizudama

niceつけられました♪(*'-^)-☆
by mizudama (2010-02-20 05:17) 

perseus

おっしゃる通りですね。私は逆に考えから入ってしまうので、
なかなか実行に移せないジレンマがあります。
ブログ主さんのように、失敗から成功をつかむという方法を
今後は実践していきたいですね。

先日もniceありがとうございました。
by perseus (2010-02-20 10:32) 

みちかα

今はデジカメで撮っているんですか?昔の写真機だとフイルムを帰るとモノクロ写真撮れましたが、デジカメも設定で撮れるのかな…
雰囲気が変わりますね。タイトルのオマメの意味がわからなくて。
by みちかα (2010-02-20 12:33) 

水無月

こんばんは~
雰囲気たっぷりに撮れていますね!
これからも素敵なお写真、期待しています^^
by 水無月 (2010-02-20 17:44) 

neon-knight

はじめまして。
Neon Knightと申します。

ブログへのNice!ありがとうございます。

写真きれいですね。

構図と露出、あとテーマ、色々勉強させてください。

by neon-knight (2010-02-20 18:09) 

けんちい

たびたびのnice!恐縮です。
モノクロはいいですよね。カラーだと何でもない写真が、なんだか芸術的に見えたりしましてね。カラーショットより色が見える、なんて言う人もいますが、それは感性の問題なので何とも言えませんね。ただ、そんな風に言われるような腕前にはなりたいものです。
by けんちい (2010-02-20 18:37) 

koichan

nice!<(_ _*)> アリガトォございました♡
by koichan (2010-02-20 20:32) 

まるまる

がま親分さん☆
(*^^*)後で読み返すと少し恥ずかしいです。
でも、こんな感じの進み具合で(365歩のマーチか!^^;古っ)写真を撮ってます♪

すぅ~ちんさん☆
来年、時間が合ったら御一緒しましょう♪ ^^
やた~来年は一人じゃないかもっ♪

yakkoさん☆
こんにちは、コメントが遅くなってすみません。
拙い写真に感想をありがとうございます。^^ 嬉しいです。

ヒロミさん☆
これは、加工してモノクロにしちゃいました。
人の顔が少し分かりやすかったのでプライバシーの関係で。。。
最初からモノクロでバシッと決まるのが理想です♪
私も今度チャレンジです♪

shinさん☆
ありがとうございます。^^
恥ずかしいような拙い写真ですが、そう仰って戴けると嬉しいです。

Mittyさん☆
モノクロは、フォトショ加工でモノクロにしました。
ごめんなさい。
人影は私もこの様な風景だと入れたいのですが、プライバシーがあるかも。。。と考えると難しいなぁ~と思っていました。
なので、極力分からないように加工してしまいました。。。
母は産むから、失敗は成功の母なんですね。
成功を産むキーワードですね♪
本当にイイ言葉です。^^
大丈夫、私の人生そのものも失敗かもです(笑)
挽回は考えてません。(笑)
こういう綺麗な言葉を使って、残りの人生を好きなように楽しもうという魂胆かも知れません。(笑)
あと好きな言葉、一生は一回しかないし。。。(笑)

えるさらさん☆
ありがとうございます~^^
モノクロは加工の写真です。^^ ごめんなさい。

mizudamaさん☆
大変な環境下の中、ご覧いただけたことをとても嬉しく思っています。^^
また、ナイスもありがとうございます。
本当に、見て下さるだけで有り難いのです。^^
コメかナイスがあると、後で伺うときに伺いやすいというメリットもありますが、見て下さるだけで本当に有り難いのです。^^
無理なくまたお越し戴ければ幸いです。^^
どうぞ、環境が早く元通りになりますように・・・
by まるまる (2010-02-21 13:14) 

まるまる

mizudamaさん☆
追伸 偉そうに一杯失敗なんて書いちゃってますが、許されるなら。。。ですね。^^ でもやってみる価値に気づかず過ごしてきた過去を振り返るとやって駄目だった方が納得できそうな性格みたいです♪ ^^治らない・・・馬鹿かも・・・(笑 自分ですよ。

perseusさん☆
わかります。考え出してしまうと、完璧を求めてしまうからついついおっくうになってしまったり・・・という私でした。。。すごーく昔ですが(笑)
私の場合年頃?(笑)になって参りましたので、とりあえずやってみることにしました。そう言いながら実行にうつしたつもりでも、日々がもの凄く早いスピードでながれてゆきます。。。^^;

みちかαさん☆
デジカメの設定だと撮れるものが多いみたいですね。^^
セピアとかも撮れるデジカメ見たことがあります。^^
おマメとは、載せるつもりが無かった写真を加工して載せたのでちょっと端においた感じのつもりでした。^^
前回までの写真はサイズ以外の加工なしで載せてみました。^^

水無月さん☆
こんにちは、ご無沙汰しております。^^
ありがとうございます。^^これからも宜しくお願いします。^^
by まるまる (2010-02-21 13:25) 

まるまる

neon-knightさん☆
こんにちは、こちらこそご訪問ありがとうございました。^^
私も勉強中なので、参考にして戴けるものがあるかはわかりませんが、そうおっしゃって戴けて照れ恥ずかしい気持ちの方が大きいですが嬉しいです。^^拙いこんな写真で宜しければこのサイトはお持ち帰り自由でございます。^^

けんちいさん☆
仰られてる通りだと思います。
本当にそんな写真が撮れたらすごいですね。^^
モノクロで狙って、インパクトを出すなんてまだまだ先になりそうですが狙ってみたいものです。何年かかるかなぁ~。
あと最近、風景の難しさ。。。ソネブロは皆さん本当にお上手な方が多いです。すごいです。

koichanさん☆
こんにちは、こちらこそご訪問ありがとうございました。^^
これからもよろしくお願いします。
by まるまる (2010-02-21 13:38) 

瑠姫

はじめまして
ご訪問&nice ありがとうございます。
自分はデジイチ(写真そのものもですが・・・)初心者なので
AFに頼ってしまうことが多いです。
せっかく手に入れたデジイチなので、これから勉強していきたいと思います。
by 瑠姫 (2010-02-21 17:55) 

まるまる

瑠姫さん☆
こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございます。^^
私もまだデジイチを手にしてから1年経ってません。^^
意外とMFの方が撮りやすいです。^^
最初、何も考えずいろいろいじくってました。
むしろデジイチだから撮れると今実感中です。
AFのデジカメの時、どうしてもピントが合いにくかったですが、「え~これでいいの?」と思うはずです。(割と簡単)
一度チャレンジしてみてくださいませ。
AのMFで撮ってます。
by まるまる (2010-02-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。