SSブログ

武州秩父 [埼玉観光]

に行ってきました~^^

埼玉県秩父郡小鹿野町という、奥秩父の静かな所です。宿が個性的で魅力的だったのでちょっとご紹介します。都心からも気軽に行かれて田舎気分を存分に味わえます。

yado.jpg12月2・3日は秩父夜祭がありますので、この地域は大変込み合う事と思われます。
平成20年の秩父夜祭の詳細情報のリンクは下に貼ります。
http://www.chichibuji.gr.jp/

このお祭りをイメージして建てられた祭館なる幻想的な雰囲気の建物を敷地内に建ててある「小鹿荘」さんのに宿泊してきました~   恒例の忘年会

お湯は無色透明で本格的な温泉好きの方はちょっとだけ物足りないかもしれませんが、私は大満足でした。なぜなら、お酒好きの私に程よい温度。露天風呂の気持ちよさは格別で友人とお喋りしながらいくらでも入っていられそうでした。(*でも寒いほどの湯ざめなし)

asa.jpg夕食は、囲炉裏部屋で田舎料理の数々と竹にお酒を注いで囲炉裏に刺して熱燗にしてくれる竹酒を飲みました。(ほんのり竹の香り~)

竹串に刺さった岩魚の塩焼きも囲炉裏の遠火でゆっくり焼いてくれました。

山間の静かな所なので馬鹿騒ぎには向きそうもありませんが、東京近郊の方が田舎気分と旅行気分を味わいたいなら、満足できること間違いなしですよ~

小鹿荘さんのリンクを下に貼ります。^^

 http://www.ojikasou.co.jp/

 

車で行くのなら近くに観光地が沢山ありますが、特定の人の趣味によりダム巡りをしてきました。

damu.jpgダムカードというのを各ダムの案内所のようなところで配布されています。そのダムカードを4枚集めると「限定手作りダムカード」をGETできるらしく、今回4か所回りました(泣笑
思ったより大きなダムもあって、びっくりしました。
ええっ、埼玉ってこんなにあったの?!
自分の住んでいる県なのですが、何も知りませんでした・・・

また、ダム見学に行くと、近くでこんな綺麗な景色にも遭遇できますよ~

写真が悪いですね^^;

ですが、紅葉の見頃はこれ以降でも間に合いそうですよ。

12月初旬くらいまでいけそうです。

 

damu2.jpg

ないす壱!(19)  ことのは(16)  この記事の引用(0) 

nice! 19

コメント 16

k-sakamama

こんにちは~
ご無沙汰してます。
アイコンを見かけて早速お邪魔しました。
囲炉裏端で田舎料理を堪能されたみたいですね。
羨ましい~。
露天風呂も入ってみたいです。
素敵な休暇を過ごされましたね。

by k-sakamama (2008-11-25 12:50) 

ダー

この秩父の蕎麦屋で・・・1時間待ち!!!・・・・(笑)

            囲炉裏で竹酒・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-11-25 12:57) 

まるまる

xml_xslさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

k-sakamamaさん☆
ご無沙汰して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
夏以来の休暇という感じでした。仲間も沢山いたので何よりそれが楽しかったです♪
田舎料理も胃に優しく、健康的なお宿でした^^

ダーさん☆
秩父全体がすっごく混み合ってました。お蕎麦屋さんも「こんなに混むの予想外」と言ってました。
囲炉裏は心和んでいいですよ~♪

HALさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^


by まるまる (2008-11-25 14:01) 

tonkichi

温泉、いいですね。囲炉裏を囲んでのお食事もいいですね。秩父ならそんなに遠くありませんね。行ってみたいな「小鹿荘」・・・・。^^
by tonkichi (2008-11-25 16:11) 

めぎ

秩父ってそういえば行ったことないです。風情のあるところですね~紅葉がまだ楽しめるんですね。
by めぎ (2008-11-25 16:48) 

moonrabbit

ダムマニアも結構沢山いるんですよね。
美味しい食べ物と露天風呂があればどこでも行きたいです。(^^
by moonrabbit (2008-11-25 17:18) 

サスまま

ダムカードなるものがあるんですねー。
私もダムに心惹かれる一人です・・・^^;
温泉に田舎料理、これまた心惹かれます。

by サスまま (2008-11-25 17:41) 

まるまる

tonkichiさん☆
家族連れが多かったです。^^ お子さんも楽しめる宿だと思います。^^ もちろん、お父さん、お母さんもGOOD!個人的に日本酒党なので、お酒も美味しかったです♪

takemoviesさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

めぎさん☆
秩父あまり寒くなかったのでまだ紅葉も楽しめると思います♪ 東京近郊で自然豊かでお勧めすスポットですよ。

moonrabbitさん☆
ダムマニア→ダムラー というらしいです(笑)
旦那とその友人がどっぷりダムラーとなり、カードのトレードなどしながらすっごく楽しそうです。(笑)
あと御朱印集めもハマっているようです。(笑)
案外、アウトドア派に受けている趣味の様子です。

サスままさん☆
やはりダム好きですか!私は初めてのダム巡りですが、行ってみると案外面白いかも♪(笑)
ダムカード4枚で、オリジナルダムカード1枚(通し番号があり限定)と交換してくれました。ダムラーはこれを欲しがっている様子です。あまり嬉しそうなので、旦那の友人にあげたら跳ねてました。(笑)
修学旅行のようになってしまいました・・・アラフォー世代の・・・(汗




by まるまる (2008-11-25 18:47) 

まるまる

miiyaさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-11-25 18:51) 

ぴーすけ君

2枚目の写真ステキですね~。

by ぴーすけ君 (2008-11-25 20:58) 

sakuran-pon

ダム巡りですかー。でも私もダム楽しむ方です。
なんか楽しいですw
by sakuran-pon (2008-11-25 21:14) 

みみちゃん

こんにちは。
田舎の風情はいいですねえ……。
心が深呼吸するようです。
by みみちゃん (2008-11-25 22:00) 

Pace

こういうところで頂くお酒は格別に美味しく感じそうです!
「ダムカード」というのもあるんですね。初めて知りました(’’)
by Pace (2008-11-25 22:42) 

orange-beco

こんばんは。
近場にもなかなか良さげな場所があるのですね。
秩父夜祭、有名ですが、夜遊びは苦手?なので、まだ一度も行ったことありません。
by orange-beco (2008-11-25 23:30) 

まるまる

Krauseさん☆ ChinchikoPapaさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

ぴーすけ君さん☆
2枚目の写真は、朝宿泊した宿のベランダから見える景色だったのですが、今一つ見た景色のようには撮れませんでした。。。^^

sakuran-ponさん☆
ダム巡り、思いのほか人気が高いようです。^^
ダムで楽しそうにしている人たちを間近で見て、私も楽しくなっちゃいました。^^

みみちゃんさん☆
そうなんですよね~。特に露天風呂は空気がおいしく感じましたよ~^^ 体はぽかぽかなのに、空気はすっきり!
ストレス解消には最高でした。

みやざわさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

paceさん☆
格別でしたよ~(笑)秩父錦というお酒を飲みました。途中蔵に寄って買ってきました。(宿の竹酒も秩父錦のようでした)金賞受賞の限定のお酒は特に美味しかったです。値段が(@_@)だったので、皆で割って少しづつ飲んで丁度良かったです!

orange-becoさん☆
良いところでしたよ。^^マイナスイオンたっぷりという感じでした。埼玉を出た事の無い私ですが、秩父夜祭はまだ見た事がありません。一度は行ってみたいのですが・・・・

by まるまる (2008-11-26 00:05) 

Mitty

なんとも、ゆったりまったりなスローライフですなぁ^^
なんつーか、世代的にもこーゆーのがイイなぁって
思う歳になってしまいました(笑)
囲炉裏、いいぢゃないですかぁ~♪

以前、沖縄旅行に行ったときも、
沖縄本島より八重山諸島の一つ、
竹富島が凄く良かったンですよ。
古き良き、沖縄街並みを残し、
それを残す為に努力する島民の皆さんと、
それに協力する観光者の繋がりが凄く良かったデス。

ちなみに・・・。
ダム巡りは、Mitty的にツボです(笑)
自然に立ち向かう人口建築物っ!
ってカンジが堪りませんな^^
by Mitty (2008-11-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。