SSブログ

PhotoshopElements6.0で画像を加工保存 [ソフトウエア・タグ]

フォトショップ1

フォトショップで、加工したい写真を 上のツールバーより 【ファイル】 → 【開く】で選び、右メニューよりオレンジの編集・標準画面にて表示させます。
その後、上のツールバより、【画像調整】 → 【自動スマート補正】を選びます。
ツールバーに戻るボタン(上部赤丸部分)もあるので、修正が思ったようにいかなかったときは、このボタンで作業前に戻ることが出来るので、気軽に試してみましょう。

フォトショップ2

次に表示したいサイズにします。今回はWEB用に横480ピクセルにサイズ調整する画面をスクリーンショットに撮りました。
上部ツールバーより 【イメージ】 → 【画像解像度】 を選んでください。
すると以下の画面になります。

フォトショップ3

チェックボックスに、チェックを入れるとピクセル指定できる入力画面が出てきます。
今回は、横480ピクセルにしたいので、上の段に480と入れました。
画像の変換方法 バイキュービック法(シャープ)に選び OK で保存します。
今回、小さな画像にする際に少しシャープな印象で保存したかったのでこちらを選択しました。

フォトショップ4

ここからは、WEB用にこの画像を保存します。
上部ツールバーより 【ファイル】 → 【WEB用に保存】 を選びます。

フォトショップ5

上のような画面が出てきたら、プリセットより PNG JPGなど保存方法を選択して OK で保存します。
その際に、元画像に上書きしたくない場合は、ファイル名を変更してください。

取り急ぎ、超特急で簡単画像を載せました。
次回、時間を作って、文字の書き方のスクリーンショットを撮りたいと思っています。
ないす壱!(62)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 12

ヤシチ

PhotoshopElements5.0をインストールしたまま、
宝の持ち腐れにしていました。
携帯でもう少し解像度を上げて撮って、PhotoshopElementsで
加工すればよかったんですね。
面倒がらずに挑戦してみます。
まずは、明朝のコペンハーゲンの開花から挑戦してみます。
by ヤシチ (2010-05-29 18:54) 

まるまる

ヤシチさん☆
こんにちは^^探してみると、以外と便利なソフトがインストールされていることってありますよね。^^ちょっと手間はかかりますが、新たなものを購入するのも良いですが、あるものを生かしてみてからでも遅くはないと思いますよ。
古いソフトはソフトの保証期間が切れるくらいで、破損していなければ使用に問題ないと思います。^^使い方も、滅多に大幅に変わることもないと思いますので、慣れるには丁度良い気がします。
アクセサリソフトも便利なものが沢山あります。^^
by まるまる (2010-05-29 19:04) 

mouse1948

こんばんわ。
PhotoshopElements、欲しいですが高いですね。
私のパソコンはiMac 21.5 Intel Core2Duo(Mac OS X 10.6.3)なので、iPhoto(純正写真用ソフト)で自動補正やトリミングが出来るし、画像のリサイズはフリーウエアですませてます。
でも欲しいな、PhotoshopElements。
by mouse1948 (2010-05-29 23:25) 

がま親分

私もいつもフリーソフトで・・・。
by がま親分 (2010-05-30 00:15) 

katakiyo

ソフトの解説本は専門家が書くから、説明の通りやっても結果が違うことが多くて?大変参考になりました。
by katakiyo (2010-05-30 07:49) 

斗夢

6.0ですか、わたしは未だに2.0です^^。
by 斗夢 (2010-05-30 08:42) 

ヒロミ

Photoshop Elements買っちゃいました!
でも、機能の少ないカメラメーカーのソフトに
慣れていてなかなか移行できません。
とても参考になります!
今後も楽しみにしております(^_^)

by ヒロミ (2010-05-30 08:48) 

レイリー

PCを新調してElements8を導入しましたが、Win7に苦戦してまだPhotoshopをつかえていません~(><;
とても、ためになる記事に感謝です (^^
by レイリー (2010-05-30 09:53) 

Mitty

あぅあぅ・・・早速ご教授頂きまして、恐縮ッス^^;
これがElementsですかぁ、ふむふむ。
昔、仕事でPSを使っていましたので、以外にすんなり導入出来そうです。
にしてもまるまるさん、このテの事やweb関係に非常にお詳しいですよねぇ。
ちょっと・・・いや、かなりリスペクトです。
随分前にも、FireFoxの事を教えてもらいましたし。

RAWで写真を撮る事、実はあまり無いんですよねorz
写真自体は私もマニュアル設定を意識して撮ってますが、
後で加工できるから・・・と思っていると、結構ラフに撮っちゃう事が多くてww
まぁ主には数撃てば当たると思ってるフシもあるンですけどねww
あぁ・・・だから全然写真の腕前が上がらないのか・・・ww
by Mitty (2010-05-30 12:05) 

まるまる

mouse1948さん☆
iPhotoは友人がたまに使っています。トリミングとリサイズができれば、かなり便利に使えますよね。^^
Photoshopはさらに加工したいときに使いますが、そのままの写真をリサイズするくらいの時は、そういうソフトの方が便利な時もありますよね。^^ 臨機応変に使っています。PhotoshopElementsは誕生日に貰ったのですが、3カ月位 ただただ 眺めていました。(笑)
最初、難しくてどうしていい物か・・・と思いました。

がま親分さん☆
フリーソフトもかなりいいものが多いですよね。^^
むしろその方が・・・・と思う事しばしば。
ですが、整理整頓が苦手なので、これ1本を・・・と使い始めました~。お誕生日に貰ったし♪

katakiyoさん☆
少しでもお役にたてれば幸いです。
私も本を何冊か買いましたが、ここだけ知りたいんだよね・・・という場合が多かったです。(本は便利ですが)
ちょっとだけピックアップしてみました。

斗夢さん☆
6.0は以前の誕生日に友人から貰ったものです。^^
それまではフリーのものやオフィスツールを使っていました。
やはり使いだすと便利だなと最近やっと思えるようになりました。^^

ヒロミさん☆
ソフトは 「せっかく慣れたのに~ぃ」 という頃バージョンアップしたり・・・などよくありますよね。。。替えるのが少し戸惑ってしまうような・・・
私もずっとそうでした。。。しかも偉そうに記事にしていますが、誰にも聞けず本屋で立ち読みし、買ってくるものの理解できず・・・^^;を繰り返して少しだけ加工できるようになりました。
慣れると結構便利です!^^ 

レイリーさん☆
そう仰って戴けると嬉しいです。8が入っているのでは、これからが楽しみですね!かなりの事ができそうです。^^
私もまだまだ苦戦することいっぱいありそうです。^^;
お互いがんばりましょう。。。^^

Mittyさん☆
Mittyさんは知ってるかな? と思いつつ、いい機会なので記事にさせていただきました。
身近な所で、お孫さんの写真の編集などにご利用いただければ・・・とも思いましたので・・・^^兼ねてしまいました。。。
RAWでの撮影は、友人にすすめられて始めました。
カメラメーカーさんでRAW加工のフリーソフトも配布されたいたので、利用させていただいています。
実際の所、あまり使わず・・・というのが正直な所ですが、RAWで撮らない時に限っていじりたい・・・おおっ↓ となります。
ポスターではないですが、写真の色合いを魅せたいビラづくりなどでは役に立っています。^^
by まるまる (2010-05-30 18:38) 

youzi

私もこのソフトを持っていますが、全く使いこなせて
いません~(>_<)
by youzi (2010-05-30 21:50) 

まるまる

youziさん☆
私も3ヶ月くらいはボーゼンとした日々を過ごしていました。^^
最初どうして良いか分かりませんでした。。。
今も使いこなすまでには至っていないかもです。。。
by まるまる (2010-06-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。