SSブログ

埼玉県 西武園花火より [埼玉観光]

夏の風物詩、 花火!

まるまるは、あの綺麗な花火の色が着色料で色づけされていると思っていました・・・
なんとか飴とか、絵柄のついた様な太巻きみたいな要領で・・・

そう、今年まで・・・ ゴメンナサイ。。。

花火の色は、科学によって色づけされていたんですね! ↓ ↓ ↓

Canonさんの キャノンサイエンスラボ・キッズホームページより(参考ホームページ)
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_04_11.html

本当にビックリです!

どんな色があるか、撮った花火で画像を合成してみました。^^ ↓ ↓ ↓
西武園花火.jpg


本当にいろいろな色や形がありますね。
これを作る人はすごいんですね。。。感動です。

西武園の花火は、30分くらいで終了します。
大事な人と見るときは、ちょうど良い時間かもです。。。
ぽっ デートとかだと、話の盛り上がる位の時間で花火を見られます♪
あと、家族連れの方は、駐車場見学も楽しそうでした。

ビアガーデンもオープンしているので、一度はここで見たいかな。。。まるまる。↓↓↓ http://www.seibuen-yuuenchi.jp/hanabi/hanabitaikai.html



ないす壱!(92)  ことのは(17)  この記事の引用(0) 

nice! 92

コメント 17

Mitty

物質は燃焼する時に様々な色で燃焼します。
花火の色はそれで再現してるんですよね。
なぁーーんだ、まるまるさん知らなかったのぉぉぉ?

↑エラそうですみませんww
でもこのタイミングでくらいしか、
まるまるさんに誇れる時が無いと思ったのでww

だって・・・花火の編集が見事過ぎるンだもーーーーん!!
結構な手間隙かけてませんか、コレ?
背景のバランスも上手く取ってるし・・・。
by Mitty (2010-08-18 21:28) 

ゴーパ1号

合成とはいえ、素晴らしいですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-18 21:36) 

ヒロミ

素敵なお写真になりましたね。
花火の技術って驚きますよね。
色もそうですけど、どのように飛ぶとか広がるとか
どうして分かるのかな?と思ってしまいます。
花火にはビールですね(^_^)
by ヒロミ (2010-08-19 09:53) 

アマデウス

花火の画像美しいですね☆
素晴らしく合成され豪勢な花火の画像に
なっていますね☆\(^ ^)/
by アマデウス (2010-08-19 10:35) 

まるまる

Mittyさん☆
そうなんですよぉ~。本当に着色料が入っていると思っていたんですよ-。(笑)「爆発で色がつくのかなぁ???」なんって。
まぁ、母が 「どうしてこんな細い線を紙が通ってこれるんだろうね。。。」 とFAXをまじまじ見て言っていた姿を馬鹿にしたことありますが、この一件で親子の認識ができました。(笑)
画像は、煩く騒いでいた(笑)PhotoshopElementsで数枚の写真を重ねましたが、簡単です。^^
字を入れたり、選んで細かく位置を指定するものよりも簡単です。
機会を見て、ブログ掲載します。^^

ゴーパ1号さん☆
ありがとうございます。^^
間近で見た花火は賑やかなのに、写真では寂しくなってしまいました。。。ちょっと賑やかすぎたかな?と思う感じで仕上がってしまいましたが、ほんの少しだけ見たイメージのものに近いかな。。。^^

ヒロミさん☆
本当に、「どうやってつくっているんだろう???」と思いつつ感心します。
花火職人さんは、センスもいいですね。^^
色合いも、とても綺麗だしっ♪夏の夜空に合ってます。
職人さんと芸術家の栄え目はどこなんだろう・・・と思う今日この頃。^^
とっても素敵なものを作って下さって感謝です。

アマデウスさん☆
ありがとうございます。^^
見た目の花火の美しさにはまったくかないませんが、並べてみると本当に色々な色形があるものですね。。。^^
画像合成しながら、改めて すごいなー と思いました。^^

by まるまる (2010-08-19 11:05) 

aranjues

壮観ですね~~。
こんなふうに見えたら凄いです。
by aranjues (2010-08-23 19:16) 

まるまる

aranjuesさん☆
そうですね~。^^
こんな風に写真に納められたらいいのですが。。。
なかなか難しいので、写真で画像合成してみました。^^
花火の美しさは、夏の蒸し暑さに清涼感を与えてくれますね。^^
by まるまる (2010-08-25 14:53) 

ラブ

撮った写真でこんな風な合成、できるんですねぇ。
とってもきれいです。一度にこんな感じだったら、
華やかでしょうね。
by ラブ (2010-08-25 18:48) 

まるまる

ラブさん☆
今回、どんな色があるかと思い合成してみました。
連続であがる花火大会は、少し近い感じで華やかでした。^^
写真だと、沢山いっぺんに上がる花火を写そうとすると、煙で見えなくなってしまうので、どうしても寂しい写真になってしまいます。^^
by まるまる (2010-08-25 21:39) 

moz

すごい画像ですね。 @@;
花火大会のてんこ盛りです(笑)
とっても色彩がきれいなのを再認識。花火ってこんなに色々な色があるんですね。
by moz (2010-08-28 13:42) 

Aqua

こーして集めると、ほんといろんな色がありますね!

見てるときは、科学のことなんてすっかり頭に無いし
アルコール漬けになって「すごーい!!」の連呼をする私です^^;
by Aqua (2010-08-31 21:23) 

どるふぃん

すごいですね\(^o^)/
花火って色んな色や形がありますね~^^
日本の技術、やっぱりすごいです!!!
夏の終わりに素晴らしい花火見せて頂きました♪
by どるふぃん (2010-09-01 13:36) 

まるまる

mozさん☆
なんだか、色を追っていくうちに、全部盛りのような合成になってしまいました。^^;
そうなんですよね、色づけのされ方を知って改めて色を確認すると更にびっくりです!

Aquaさん☆
そうなんですよね~!花火ができるまでを考えると本当にびっくりです。
花火と言えば、待っている間のビールも夏の風物詩です。
内輪片手に、美味しい屋台を見つけながら、飲むビールは特別に美味しいです♪
これが一層、花火を盛り上げてくれますよね。^^

どるふぃんさん☆
そうなんです。花火が作られることを考えながら色を集めていくほどに、素晴らしい芸術作品だな~と感動してしまいます。
なんだか、花火技術は世界一と伺ったことがあります。
とにかく色々な花火、すごいです。
こちらこそ、拙いブログですがお越し下さってありがとうございます。
by まるまる (2010-09-01 15:45) 

masahime

花火の写真、どれもとてもきれいです♪
おかげで、わが町の花火大会の記憶がよみがえってきました。

by masahime (2010-09-01 16:34) 

未来

この度のこと、ご心配をお掛けしましたが、
相手側より謝罪が有り、受理しました。
有り難う御座いました。
by 未来 (2010-09-01 18:24) 

まるまる

masahimeさん☆
町の花火大会は、思い出もいっぱいありそうですね。^^
私は最近、花火大会に行くようになって、青春期は逃してました。。。^^;
カメラをきっかけに、今年からムキになって行っている花火大会!(笑)
やはり面白いですね。^^

未来さん☆
この所、出かけることが多く、実はブログをあまり見ていませんでした。。。本当に、ごめんなさい。
一昨日、秋田から戻りましたが、8月は遠出が多くネット回線もままならない状況でした。
まだまだ暑い日が続きそうなので、お体くれぐれもご自愛下さいますように。。。
by まるまる (2010-09-01 21:29) 

つなみ

お見事です^^
お写真きれいですネ~^^
by つなみ (2010-09-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。