SSブログ

おはようございます

朝6時40分です。

雨風がひどかった一昨日の晩とはうってかわって爽やかな朝です。

少し曇っていますが、空気がおいしいです。

さて、今日は待ち合わせがあるのでいつブログを書けるかわかりません。

と言う事で今書いています。^^

イチゴも早めに摘まなくっちゃっ!

最近の悩みは犬の混合ワクチンについてです・・・

ずっと毎年9種をうっていましたが(現在7歳と6歳です)いつも体調を崩します。

インターネットには賛否両論の意見があります。

本当の所はどうなんでしょうか?・・・と言う事です。

家でのケアは、狂犬病予防注射(これは毎年)、9種混合ワクチン(今の所毎年)、フィラリア(今頃から10~11月まで。獣医さんと相談して蚊が出る時期で1か月の誤差)、フロントライン(ダニがついたときだけ)です。

そして、オスはアトピー性皮膚炎がありますが、いつも「もしかしたら薬の使いすぎかなぁ?」と思っておりました。
なぜなら、注射の後とかに発生しやすい気がするからです。
獣医さんにも相談しながらの事ですが、こればっかりは。。。悩みます。

少しでも長く一緒にいたいから、一番よい方法を、一番この子たちに合っている方法を考えてあげたいなぁ。。。
私にできることは何でもしてあげたいなぁ。。。

今月が丁度1年目。女の子は昨年12月末頃の予定(ワクチン)だったけど皮膚の炎症がひどくて打てなかったので、今月に予定していました。

良い知恵のある方、どうぞ教えてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。