SSブログ

ちょっと真面目に思うこと [日記]

めずらしくちょっと真面目に思うことを日記にします。

世の中には沢山の人が居ます。
そして、たくさんの市町村・都道府県・国・他諸国があり、いろいろな環境や考え方や文化があります。

前ブログで、静かな妹を紹介しましたが、私達は同じ親から産まれ、ほとんど同じように、同じようなものを食べて育ちました。そして血液型も星座も同じです。
でも、性格が全然違います。
違うからこそ、時々相談事を持ちかけ、解決に結びつくことも多いです。

でも、性格や環境や考え方・文化が違う・また同じはずなのに、どうしても合わない人もいます。

みんな同じではない・・・

と思いつつ、「合う人」 と 「合わない人」 がいると言う事は 同じ ような気がするのです。

それは、どちらかが合っていて、どちらかが間違っている という短絡的なことではなく、理屈やデータで説明できるようなことではないと思うのです。

それがいけないことか・・・

そこが大事だと思うのです。

いけないことではなく、だからこそ、人は人を好きになれるのだと思うのです。

「勝った」 「負けた」 という事だけを考えて生きることより、誰かを否定して生きることより、また誰かを肯定しそれを誰かに押しつけて生きることより、

自分が誰と気が合うのか

を探す方が大変だけど、その方が人生が面白いと私は思うのです。

尻切れトンボのような文章ですが、最近こんな事を考えています。

追記 深追いして誰かに依存しても、その人にはその人の考え方や生き方があり、それをどうこう思うより、自分をより良い方向へと導いてくれ、【五感で感じて気が合う】という人と生涯で1人でも出会えたらとても幸せなことだなーと痛感しています。
より深い心の繋がりを見つけたいがために未来を考えた方が、今の嫌(安易な嫌でなく)を考えるより楽しいのかな?と最近感じていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。