SSブログ

大曲全国花火競技会2010 NO.2(昼花火) [観光写真]

さて、こんがり日焼けして健康そうに見える まるまる。
本当は、体弱いです。(笑)

さて、午後5時、昼花火が始まります。
始めて見る昼花火!珍しい~! きゃぁ~。

昼花火1

ポップな色合いが水色の空に かわいいっ。

昼花火2.png

三脚を建て、予測してた場所じゃないところから どっかん。
あちゃちゃ、、、また やってしまった。。。
全部、的外れが続いております。。。写真(汗
本当はもっともっと キラキラして すっごく綺麗な花火でした。
写真、かなりヘタ撮ってます・・・謙遜ではありません。
ぜひ会場でご覧になってみて下さい。
とても感動します。

昼花火2.png

キャンディーみたい~!
あぁ~、チュッパチャップス食べたいな。。。

昼花火3

これは!スパイダーマンが出てきそうです。
蜘蛛の巣のよう。
うーん、どれもパットした写真がありません。。。凹

どう編集しても、まるまるの写真は今回ダメダメですぅ。(汗
友人が動画を撮っていたので、貸してくれるようにお願いしていました。
なんだか、忙しいらしく、待っていたのですが友人は時間が空きそうにありません。(泣
花火師さんに申し訳ないような拙い写真になってしまいました。
次回の夜花火は少しだけ花火らしいものがあるので、とりあえずアップしてみます。
動画も借りることができたら、アップしたいと思っています。
本当はとっても素敵だった花火。。。
・・・この写真じゃ伝わらない・・・

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!

大曲全国花火競技会2010 NO.1 [観光写真]

秋田県の大曲に、行ってきました-!

テレビで素晴らしい花火が見られると知り、無計画にて車で出発しました。
秋田県に行くのも、初めての経験です。

花火大会が開催されたのは 8月28日(土曜日) でした。
埼玉を出発したのは、8月27日(金曜日)夕方7時くらいでした。

途中、コンビニなどに寄りながら、下道で那須まで行きました。
土・日は高速が1000円と言うことで、日付が変わった時刻頃、高速へGOでした。

わりとすんなり進み、仙台あたりのパーキングで 牛タン弁当1000円を購入!
車に積み込み大曲へ向かいました。この間、睡眠休憩はしていません~。

反対岸から見た会場大曲に着いたのは、8月28日の午前6時くらい。

な。。。なんと、会場近くの駐車場は 満車!!!

キャンプ組
噂には聞いていたのものの、、、(汗 もっと前からお越しの、キャンプ組が沢山おいででした。


どうにか、少々離れてはいるものの、歩いて会場まで入れる駐車場に駐車できました。
駐車場と言っても、この日のためにご近所の方が解放して下さっている民家の敷地内の草の生えた田んぼ脇の空き地です。(トイレもあり、ありがたいです。)3000円。
トイレは、有料の場所だと200円位になりますので、駐車場で借りられるのは非常に有り難い事でした。
会場付近は、ボットンや仮設トイレがほとんどです。ティッシュ忘れずに!

想像以上の人出だったので、到着後、すぐに場所取りに向かいます。1時頃会場に向かう



会場まで、歩いても・・・歩いても・・・・歩いても・・・・・・・・着かない。。。
なぜなら、駐車場より反対岸、やっと辿り着いた会場前の川の向こうの土手まで来たものの、会場内に入るゲートは更に一番端だけで、(1カ所からしか入れない)河原土手までも結構歩きましたが、さらにそこから約2キロくらいは先でした・・・。
花火が始まるまで、まだ10時間近くあります。。。寝てないし・・・

秋田弁、少し分かりにくいのですが、親切な人が声をかけて下さいます。

「今からだともういっぱいで席ないよ・・・」

Oh my God! 
私の心中穏やかではありません。。。(笑)ここまで来て見ないわけにはいかない。。。

急いで会場に向かいました。

やっとこ、会場に着いたら、お話しの通り人・人・人・・・沢山の人が列を作っています。

神様はいたのかもしれない。。。少し離れた所のトイレ前にシートを確保!
ちょっと臭いますがそれどこではありません。
この時で大体午前8時半くらい。。。
さて、カメラなどの機材は置いておけないのでこれから車に取りに向かいます。

駐車場に着いたのは約9時半。
さすがに疲れがピークに達します。(笑)
だって私、中年だもん~。
ところが、眠さより空腹が優先!
花火見学しながら食べようと思って買い置きしてあった牛タン弁当を完食。(笑)
案の定、喉渇く。。。
牛タン弁当完食後、少し歩いたところに自販機を見つけお茶を一気飲み。
車に戻ると自然と目が閉じてゆく・・・そして夢の中。。。(笑)

ここまでで、もうおわかりかと思いますが、いかに無計画・・・か・・・(笑)
たいして何も持たず(カメラ以外)出てきたか・・・辛いです。。。
この文章を読んで必要なものを書き留めておいて下さいませ。
きっと、役に立つと思います。(笑)
クーラーボックス&飲み物・パラソルなどとても便利だと思いました。テントなどもいいかもです。
頭に濡らしたタオルや、日焼け止め、帽子類、薄手の長袖、モチロン歩きやすい靴&バンソコウ、筋肉痛対策に湿布類、ウエットティッシュ、車内の日よけなど、思いつきます。。。あと、荷物をまとめて運べる車付きの荷台など(軽量で折りたためるもの)非常に便利そうです。

2時間ほど車内で仮眠しましたが、暑さと引きずっていた風邪で不快適度指数120%を越え会場へ向かう準備に入りました。
この時お昼の12時半くらい。。。(苦笑)

会場のブルーシート(以前の花火の時に使ったものがたまたま入っていた・・・)でゆっくり休もうと、カメラなどを持ってINしました~。

ところが・・・暑い、暑い、暑い、、、
ブルーシートをもう1枚買い足し、三脚にかぶせ少し日陰を作りました。。。

悲惨であります。。。寝れない・・・・とても寝れない・・・・・・。
第2次疲れがピークに達します。

そして私は、南国に行ったような?!はたまたヒサロ?に行ったような素敵なトーストおばさんに変身しました。
数年前は、サーファーと言い張っていましたが、今はそれも通じず・・・(汗
頭に浮かぶのはシミ対策だけ・・・。
肩痛い・・・

部活以来のガテン系です。・・・いや、出前に比べればたいした事ないかもしれないですが(笑)←以前スーパーカブでそば屋の出前してました(爆

そこから昼花火の始まる5時まで屋台で買い食いし気を紛らわせる作戦に入りました。
モチロン、ビール!そして暑いと言いつつ お・で・ん
とにかく すごい人出 です。

ブログは次回2幕の昼花火に続きます・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。