SSブログ

2008-12-02 [栽培・植物に関すること]

ほうれん草の写真

ほうれん草のレーンでした。

こんな風になりました。
白いカバーを取ると柔らかそうなホウレンソウ。
カバーを「チラッ」とめくる時、ちょっとワクワクしてしましました。

このレーン第2弾!

早いものでもう12月。何ができるんだろう。。。
など書いたままにブログを放置プレイしてしまった私。
こんな風に、幾度か葉っぱものが育っていたみたいです。

同じように、小松菜・青梗菜・春菊などが葉っぱもの。
ほかに白菜・わけぎなどは保育園みたいにトンネルの中に入って育っていました。

自分でも知らなかったけど、こうして手間をかける事で、農薬を最小限に使用しなかったり、葉っぱを柔らかくしたりするんですね。

 

 


こちらは春菊春菊のレーンの写真

まだまだ成長途中の春菊です。
何の芽かな???と思ってしまいます。

ギザギザの葉っぱは、やっぱり「菊」

鍋の具は一杯です。^^
天ぷらでも美味しく食べられそうですね。
ちょっと香りが強く、苦手な人も多いかもしれませんが、
すき焼き等に入れてもGOOD!ですよ~

まぁ、、、実はネタ切れで、畑の記録にもなるのでまた
こんな記事で。。。(汗

ん、、、食べることばっかりだな。。。

やっぱりイルミネーション見に行く計画を立てよう。。。

このままだと、オジサンみたいなオバサンになりそうだ。


3分間おつまみ [料理・食に関すること]

白ネギの緑の部分の写真

もしかしたらポイされているかも知れない、意外と美味しいこの部分で葱油を作ります。

1、フライパンにサラダオイルを熱します。
2、赤丸部分の葱を好きなように刻んで香りが出るまで炒めます。
おそらく所要時間3分かかりません。

この後に、おつまみを作ってみようと思います~♪

===材料===
大根大根の分量の目安  右の写真位→
白菜 2枚位
油揚げ 1枚
長葱  斜め切り少々


1、これらを千切りにします。(食べやすいようでOK )
2、醤油・みりんで味を調えます。(各同量位目安) 約大さじ3杯
*私はつまみなのでかなり濃い目に作りました。。。^^;

ポイント:材料は先に用意しておきましょう。切っておいて、入れて入れて入れてと手際よく作ると3分間クッキングかなっ♪


余り物材料で作るおつまみ

 

色は悪いですが、簡単おつまみ。
日本酒で軽く1杯って感じでいい感じです。

 

お勧めは、葱油。。。ちょっとこってり感が出ます。^^

材料費がかなり安い。。。
どちらかというと、冷蔵庫整理にお勧めします~♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。