SSブログ

まゆげ [日記]

アトム


これは1年前ですが、お昼寝姿なので写真が撮れました。
普段は難しいです。

最近のできごとですが、アトム直々のお友達の園児が

男子 「知ってる!この犬眉毛があるんだぜぇ~!」

女子 「うそだ!」

男子 「ほんとだよ!まあるい眉毛があるんだぜぇ~!」

女の子、まじまじとアトムを見る。

女子 「あっ、まゆげあるっ!」

男子 「なっ、ほんとだろっ。」

と得意げなでっかい声が聞こえてきました。

どうでしょうか?まゆげありますか?
げんざい、もう少しまゆげは濃くなってます。^^;

日常のお昼 [日記]

あっそうだ!冷蔵庫にたしか・・・
ゴソゴソッ やっぱり一昨日のマカロニサラダまだ入ってた。
マカロニサラダ

昨日の残りはいなり寿司と海苔巻きだっけか・・・。
いなり寿司
菜の花の巻き寿司

えっとぉ、味噌汁作らなくちゃ。。。
冷蔵庫をゴソゴソ。。。売れ残った野菜があるなぁ。。。
うる抜き玉葱と、ほうれん草少々、うる抜き大根発見!
上のいなり寿司に使った揚げが半分あるな。。。
いーや、全部入れちゃえっ。

※味噌汁画像は撮り忘れです。

あれっ、駄目になりそうな菜の花があるなぁ。。。
サッパリものばっかだし、もう一品つくろう。。。
菜の花の味噌炒め
菜の花の味噌炒め。
(コレ、結局残ったので次回の食事に繰り越し。笑)

さて、みんな呼びに行くとするか・・・。

おーい、ゴハンできたよぉ・・・。
あと、自分の職場に持ってって。。。

お昼終了!

日帰り南房総 [日記]

3月31日に日帰りで南房総に行ってきました。
朝6時に出かけ、午後4時に帰ってきました。

2011年3月31日かなや


用事を済ませ、ささっと帰路に向かいましたが、お昼にこんな所で一休みしました。
↓ ↓ ↓
浜寿司840円

金谷の http://www.hanto-kanaya.com/ 浜寿司840円 安っ!
ささっと食べてっ!と思ったのですがボリュームでした。
お味噌汁もついてお腹いっぱいっ^^

鰺3色丼840円

一緒に行った昨晩徹夜の友人はあっさり鰺三色丼840円をたのんでました~。

美味しかったです。

例年、私のお仕事は9月~6月位がもの凄く忙しいです。
なんだか今年は昨年・一昨年のトラブルもあって特に忙しくなる予定でした。
但し自営業なので作業は増えるものの儲けは・・・。凹
とにかく、連日この位の季節は朝9時くらいから夜中まで職場に籠もります。
所用で日中も外に出ることも多々ありますが。。。^^;
なのでこの時期を過ぎての楽しみは海産物を食べることでした。^^
これからも楽しみにしてます~。

この投稿は予約投稿になります。

お節介なおばさん [日記]

(注 避難ではありません)

知人にお節介なおばさんがいる。

普段から、足腰の悪い一人暮らしのお年寄りに頼まれた買い物を持って行ってあげたりしていた。

時には、病院に付き添ってあげたり、自宅のおかずをお裾分けしてあげたりとお節介焼きだ。

この人はヘルパーでも何でもない近所のおばさん。

「そんなことまでやってあげてるの!」と時々思っていた。

これは、性格だと思う。

昔から、私が風邪をひいても 「これ食べなさい!」 と持ってきてくれる。

自宅の野菜を買いに来てくれた時も手土産をくれて、「この野菜はあげるから持ってって。」と母が言っても「やだ。買う。」と言い、母もムキになって「あげるって言ってるでしょ!」と会話がヒートする。
変わった光景だけど、そういえば子供の頃にはよく見た光景だ。

でも、口調はぶっきらぼう。(笑)

このおばさんが買いだめと言われないかと不安になった。

言い方は悪いが、ケチと言ってもいいくらい普段から倹約家である。

だけど、人が良すぎて困った人を見るとほっておけないらしく、頼まれると嫌と言えないらしく。。。

このおばさんのような人が買いだめと言われないか不安である。

そういえば、早速

「ねぇ、トイレットペーパー頂戴。」

という同世代の友人がやってきた。

その後に買いだめしている人はなんて酷い事するんだと語り出した。

・・・すいません、、、わかってますか?

と私は思ってしまった。

今一度、自分自身も自分の行動を考え直そうと思った。

追記 買いだめ推進派ではありません。無茶なことはいけません。ですが、尺度があって自分では非難されるのが嫌だからまったく買い物もせず、残り少ない備品を貰いに行くのはなんだかおかしいです。非難されるのは持っている人間だった・・・。とか。
この件では、お金の問題でなく買い物姿を意識しすぎるという事です。
あと、畑作用の米糠を米と間違えて指をさしながら歩いている人がいます。
米ではありません。我が家は野菜農家なので米はありません。買っています。
誰だって、できる限り いい人 になりたいです。
だったら最初に小売店に 「お一人様○個まで」 という指示を徹底すればよかったのにと思いました。
買い占めをおこなったのはおそらく業者だと私は推測しています。
もちろん、一般でも希にいらっしゃるかもしれませんが・・・。
まず、近くでは見かけません。
少なからず私のご近所の方々は、相変わらず謙虚な生活をお過ごしのようです。
そして、停電にならずとも薄暗くなってからは真っ暗になっています。
私の方が、もっと節電を心がけねばと思っています。
ご近所に倹約家が増えればそうでない人は自然に住みにくくなるものだと思っています。

停電2 [日記]

グループ分けが決まったとの事ですが、やはり自分の住む地区だけ入ってませんでした。
おそらく入り組んでいるのでグループ分けが困難だったことなのだと思います。
という事で、どこと一緒に停電になるかわかりません。
急に停電になるかもしれません。

この件、今回は文句ではありません。
こんな感じですので、いつネットワークが遮断される事やら・・・。
ラジオを買い忘れました。^^;

幸い、我が家は停電ですごく困るという事はなさそうです。

但、仕事はかなりきついです。これは自分の仕事ですが。。。
頑張っても職業柄、打開策をとる(まったく違う方向で進む)しかなさそうです。
もともと快調ではなかったので、何とかなるかもしれないです。

幸か不幸か、自宅はエアコン類はほとんど使ったことがありません。
お恥ずかしながら、水道を引いたのも私が高校生の頃。それまで井戸。
そして、現在も半分が井戸でやってきました。
何故水道を引いたかというと、学校で「○○さんちの水は井戸なので飲まないように。」と先生が私の前で他の子に指導をしていました。
確かにうちの井戸、詳細まで調査してないけど。。。^^;私、飲んでるし。
それがショックで親に言い、しばらくたってやっと水道がきました。
ですが、畑もあるので井戸も残しました。
みな都市ガスになっている地域にも関わらず、未だプロパンガス。
かまどもあります。。。(汗

父の農業方針ですが、廃棄の畳をもらってきて分解して紐に使ったり、剪定した木の枝を支柱に使ったりという農法だったので、「どうするのぉ?」と思うような枝などがあるみたいなので、最悪調理もできそうです。^^;
トンネル(作物の保育所みたい)を作るのに丁度竹を割ってたトコだったみたいだし↓
農業資材作成

そして、今日も淡々と過ごしております。

停電 [日記]

みたいです。
急にいつもブログから消えますが、(笑)明日からは停電みたいです。
もち節電はしておりましたが、暫くネットも自粛になります。
ご訪問、その他ご迷惑をおかけします。
暫く、できる時だけROMります。
いつもありがとうございます。

この間の雪 [日記]

なごり雪 2011年3月7日 月曜日 埼玉県発


水仙の雪帽子

画像クリックで800pxに拡大できます。


2011/03/07 雪が降りました。うっすら積もって写真が撮れるぞ!と期待をしたものの、午後には雨にかわりすぐに溶けてしまいました。


水仙が着ぐるみを着ていました。^^今、流行ですねっ。少し項垂れたような頭がしおらしさを感じます。[ぴかぴか(新しい)]


ユーカリ

画像クリックで800pxに拡大できます。



本当に日記になってしまいました。^^
このブログの記録を読み返して、便利に思ったことが数度あります。
特にこの様に雪が降るなどの珍しい(?!)日は記録してみようと思いました。

ちょっと真面目に思うこと [日記]

めずらしくちょっと真面目に思うことを日記にします。

世の中には沢山の人が居ます。
そして、たくさんの市町村・都道府県・国・他諸国があり、いろいろな環境や考え方や文化があります。

前ブログで、静かな妹を紹介しましたが、私達は同じ親から産まれ、ほとんど同じように、同じようなものを食べて育ちました。そして血液型も星座も同じです。
でも、性格が全然違います。
違うからこそ、時々相談事を持ちかけ、解決に結びつくことも多いです。

でも、性格や環境や考え方・文化が違う・また同じはずなのに、どうしても合わない人もいます。

みんな同じではない・・・

と思いつつ、「合う人」 と 「合わない人」 がいると言う事は 同じ ような気がするのです。

それは、どちらかが合っていて、どちらかが間違っている という短絡的なことではなく、理屈やデータで説明できるようなことではないと思うのです。

それがいけないことか・・・

そこが大事だと思うのです。

いけないことではなく、だからこそ、人は人を好きになれるのだと思うのです。

「勝った」 「負けた」 という事だけを考えて生きることより、誰かを否定して生きることより、また誰かを肯定しそれを誰かに押しつけて生きることより、

自分が誰と気が合うのか

を探す方が大変だけど、その方が人生が面白いと私は思うのです。

尻切れトンボのような文章ですが、最近こんな事を考えています。

追記 深追いして誰かに依存しても、その人にはその人の考え方や生き方があり、それをどうこう思うより、自分をより良い方向へと導いてくれ、【五感で感じて気が合う】という人と生涯で1人でも出会えたらとても幸せなことだなーと痛感しています。
より深い心の繋がりを見つけたいがために未来を考えた方が、今の嫌(安易な嫌でなく)を考えるより楽しいのかな?と最近感じていました。

人感センサー搭載テレビ [日記]

妹の家に遊びに行きました。

ずっとかなり古いテレビを(15年以上)使ってたみたいですが、いよいよ映らなくなり買い換えたそうです。

そのテレビには 人感センサー なる機能が搭載されていました。

興味があったので使い心地を聞いてみました。

すると・・・

「便利じゃないからセンサー切ってる。」との返事。

事情をきいてみた。

そう言えば、私とまったく正反対の妹は静かな人であります。

そして、義弟もかなり静かな人であります。経理課一筋の絵に描いたような人であります。

そうです、いつもいるんだかいないんだかわからないような静かな生活を送っている夫婦です。喧嘩もせず、じーっと静かなイメージの夫婦です。

そんな妹夫婦がテレビを見ていると・・・


人感センサーが人が居なくなったと認識し、テレビを見ている最中
画面が真っ黒
になるそうです。


笑わせていただきました・・・(汗

そうか、そう言うことなのか!

一体どんな機能なのか聞こうと思ったけど、すごくよく理解できました!

一つお利口になれた気がする姉です。

おわり

東京都 滝本駅と御嶽山 [日記]

昨年戴いたお札を持って行ってきました。
「今年も一年宜しくお願い致します。」

山の風景一部

場所は東京都の御嶽山です。

御嶽山参道に向かう風景

滝本駅脇の駐車場まで車で行き、ここからケーブルカーで登りさらに参道を通り神社へ向かいます。

本来であれば、風景などでお伝えするはずですが。。。(汗

まるまるのピョンピョンうさちゃんに変わったこの年の

初後悔より・・・

だんご

滝本駅まで行く途中、空きっ腹に負け、ラーメン屋に寄ってからの到着になりました。
こんなに後悔するとは・・・(泣)

さらに追い打ちをかけるようにこの様な物も・・・

魚の囲炉裏焼き

モチロンです。。。モチロンお腹はいっぱいでございますが・・・
この辺りをうろうろ無駄に歩いたりしてみました。。。
それこそ、きもそぞろ・・・

そしてやっぱり

鮎食べたところ

この誘惑には勝てません・・・
完食までわずか5分足らず・・・。
どうしてだろうか。。。一緒に行った友人はかなり遠くの方で眉間にシワを寄せています。
これぞ、初うざ顔・・・うさ顔だっらいいんだけどなぁ。。。

さて気を取り直し、神社へ向かいます。
ケーブルを降り御嶽山神社までは坂道を結構歩くんです。
時間にして約30分くらいです。
これから参拝に行かれる方がお出ででしたら、歩きやすい靴・暖かい格好で行かれることをお勧めします。

参拝が終わり、大変なことが起こりました。
そうです、お腹が空き始めたんです。(汗
そこに丁度良く「おしるこ」の文字が目に入りました。

おしるこ

誘惑に負けてしまいました。。。^^;

もちろん、おしるこを戴きながら飾ってあったお花ちゃんとも仲良くしました。

喫茶室での水仙

「綺麗だね~」と友人に話しかけたものの、凄まじい勢いで食べている私に返す言葉は無いようで(笑)

返ってきた答えは 「もう喰えねぇよ。」 という事でございました。

行きには気づかなかったのですが、帰り際

南天

こんな赤い実が見送って下さいました。

個人的に何度来ても晴々させてくれる場所です。^^

今年の抱負が決まりました!

花とダンゴ です!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。