SSブログ

山茱萸(サンシュユ) [写真・カメラに関すること]

山茱萸(サンシュユ)の写真

以前つぼみ混じりのサンシュユの花がほとんど開きました。
以前の記事&写真はこちら → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23-1

器の中で、小さな小さな花を抱え込むように見えました。
これが、器が生け花の水盤に見えるかのように1本1本が伸びてきました。

マクロ撮影しましたが、不思議な形です。

サンシュユの花アップ

木に花が咲いた全体像はこちらです。

さんしゅうの木全体

以前戴いたコメントで、「薬になる」と伺ったので、ネット検索で調べてみました。
秋になると赤い実をつけるらしいです。
茱萸の事をグミといい、このグミを利用して山茱萸酒(健康酒)を造ったりもするそうです。
またこの実を使って、漢方薬を作ると、補益肝腎・渋精・斂汗、滋養作用、収斂作用、抗菌・抗真菌作用の効果があるらしいです。
詳しくは検索欄に、「山茱萸 薬効」(←コピペでいけます)を入れて検索してみて下さいませ。

さて、さんしゅうの写真をマクロ撮影してみました。
今日も長いかもです。クリックすると 最大800pxでご覧いただけます。

マクロ撮影の山茱萸


タグ:山茱萸

春の予感 [写真・カメラに関すること]

ビオラと虫3
虫さんも活動を始めたようです。^^ このビオラちゃんは、昨年の種から花を咲かせてくれました。 ビオラちゃん、黄色ばかり植えても翌年に花を咲かすと全部この色になってしまいます。 どうしてかなぁ。。。 スミレの仲間だから、だんだんと先祖返りしてしまうのでしょうか。。。不思議です。

ビオラと虫2
「こんにちは、虫さん。」写真を撮っていてももぞもぞ動いてるぞ~。 まさか、今起きたばっかりかな? 虫も春でボケボケなのでしょうか。やっとこすっとこ花びらの上を歩き回っています。 カメラの音にも反応せず。^^;

ビオラと虫
何気なくこぼれた種から咲いた紫色のビオラ。草花なので丈夫。そして、一杯咲くのでそれほどいたわってあげていませんでした。^^;これ本音でしたが、今日撮影してびっくりな発見がありました。この花びら、キラキラ光っているんですね。なんだか何とか歌手の衣装のようです。


今回まるまるのカメラちゃん、出張中なので、このカメラちゃんを借りて撮影ぱちり。
コニカミノルタ α Sweet DIGITAL と言うカメラらしい。
レンズは、恒例のミノルタマクロレンズ使用でございます。

追伸 実はここ数日風邪をひいた模様です。何とかに当てはまる私としては珍しいので風邪だと思いませんでしたがちょっとフラフラするのです。少しゆっくり&ナイスだけとかになっております。本当にごめんなさい。

東京青梅御岳山 [観光写真]

東京青梅御岳山
青梅市御岳山176
0428-78-8500
JR青梅線 御嶽駅下車~多摩バスケーブル下行終点下車~御岳登山鉄道御岳山駅下車徒歩20分
9時30分~16時30分
無料(宝物殿は300円)※宝物殿は平日のみです。
御岳山山頂には山岳信仰のシンボルとして知られる武蔵御岳神社が鎮座し、天平8年(西暦736年)行基がこの地にお堂を建て、蔵王権現を祀ったことに由来します。
宝物殿には国宝をはじめとした貴重な物品が多数展示されています。

写真マニアが喜ぶ花
レンゲショウマ
7月下旬~8月下旬 「みたけ山レンゲショウマまつり」が開催
・・・というか私がすごく行きたいです。^^;

いろいろと面白そうな情報が満載なので、詳しくは青梅観光協会のホームページを見てみてください。
http://www.omekanko.gr.jp/index.html ← 青梅観光協会


大きな地図で見る

この記事の続き


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。