SSブログ

来週から [日記]

ソネットでブログをやってみたいと相談がありました。

以前、記事に書いた事のある、時事川柳の先生です。

以前の記事は → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03

ヤフーさんでブログを作成しましたが、ソネットのサイドバーが綺麗に表示されるとのことで、こちらでブログを作成することにされたみたいです。^^
ヤフーさんも残される様子ですが、使いやすい方で最終的に続けられるそうです。

・・・とまるまる、ヘッダ部分と設定を頼まれました。
(※仕事ではありません。師弟関係でもございません。今回は、ご近所のよしみでございます。)
わかりやすく、ご紹介致しますと、犬の散歩つながりでございます。

今日1日は、これらのいろいろで終わってしまいました。。。が、先生は喋っていると楽しい方なので、ぜひ楽しく奥の深い川柳を広めて下さるようお祈りします。^^

もちろん、まるまるの先生への作業は今日で終わりです。(文書詐称はしませんのでご安心を)

来週から、先生は何を書くのか楽しみにしております。。。

・・・と、皆さんにお願いがあるのです。

先生は、パソコンが相当苦手のご様子です。
でも、これから徐々に慣れていかれることと思います。

本領部分は時事川柳・言葉等についてなので、そこを発揮して戴きたいものです。

その為には、最初が肝心なのかな?と思ったわけでございます。
今週はお仕事が忙しいらしく、来週からのスタートだそうです。
そこで、まるまる今回宣伝をば、買って出てしまったわけです。。。

実は審査員などもなさる方なのですが、とても気さくで感じの佳い先生です。

なので、先生のアドレスをご紹介させて下さいませ。

千葉朱浪先生 → http://jijisenryu.blog.so-net.ne.jp/

北海道のお土産♪ 和洋感 (WAYOUKAN) [料理・食に関すること]

北海道のお土産を戴きました。^^
北海道には行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことのないまるまるですが、北海道のお土産を戴く機会は多く、その中でも「白い恋人」はいつも美味しい~と感動しつつ食べておりました。^^

今回、珍しい頂き物をしました。
WAYOUKAN

なんでしょう。
最初、生チョコかと思いました。^^
どうやら羊羹らしい。。。
しかも今北海道でブームの 「生」 がつく

和洋感

生羊羹。。。らしい

早速戴いてみます。^^

和洋感アップ

生クリームの味がしますが、小豆の味もします。
新食感!やわらか~い。羊羹とも生チョコとも違いそうです~。

ちょうど雪が降ったりやんだりしている今時分、ちょうど良いコクでございます。^^

和洋感

いつか北海道に行ったら、絶対買おう!^^
そう思えた逸品でございました。。。

・・・と偉そうな記事を書いておりますが、この手の流行り物にかなり疎いまるまる。
和洋感、ご存じの方も多々おいでのことと思います。(笑)
実際まだ、生キャラメルとやらも食べたことございません。。。(泣

そして、大好物はお酒でございます。
つまみには煩く詳しいはずですが、スイーツは自分で作る以外あまり知りません。。。
趣味 お菓子作り ← 矛盾したやつです。

このまるまる、初めて食べて感激して載せてしまいました。(笑)

コーヒーにも、日本茶にも合いそうです♪
和洋感 WAYOUKAN らしいです。^^

昨日の夕飯 [料理・食に関すること]

繁忙期に入ってしまいました。
なかなか家に帰ることもできないので、仕事場にて生活。。。
忙しい、、、といっても事務的な作業が多いので体は楽ちんです。(笑)

さて、困ってしまうのが夕飯
有り難いことに母からラブコールをいただきました。

「夕飯とりにいらっしゃいよ!」
有り難く頂戴しに行って参りました。(笑)

里芋のコロッケ

里芋のコロッケ
材料は、人参・椎茸・挽肉・里芋でジャガイモのコロッケと同じ要領で作ります。

ちょっと胃が疲れていたので、ねっとりした感じが美味しゅうございました。^^

里芋のコロッケアップ

コロッケを作ると衣の材料(溶き卵・粉等)が、わずかに余りますよね。
その日自宅では、お昼の冷やご飯も中途半端に1杯分弱残っていたらしく、例のごとく 「やきびん」 作成!
「やきびん」は以前の記事で紹介 → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-09-15
今回は、これに醤油をかけて食べました~(笑)

やきびんスペシャル

あと菜の花のおひたしもらいました~。
夕飯、、、食べそびれずに済んだっ[あせあせ(飛び散る汗)]
さんきゅーっす。
なめこの味噌汁も欲しかったけど、移動が無理なので諦めました・・・(泣

すさんでいるな・・・
今はとてもじゃないけど作る時間ありません。
嘘はつけないので・・作ってもらってます[ー(長音記号1)]

 [写真・カメラに関すること]

昨日、埼玉に雪が降りました。

この日、用事で吉祥寺に行きました。
吉祥寺に着いた頃は雨だったのですが、用事を済ませて帰る頃には雪に変わっていました。

吉祥寺から私の家まで車で約30分。
埼玉に向かうにつれ、雪が小さくなっていきました。
吉祥寺では道路にも雪が積もっていたはずなのに、埼玉は殆ど雪がありません。

私は今年初めて見る雪なので、少しだけ綿帽子をかぶった景色が見たかったので、そのまま吉祥寺で雪見酒を楽しみたかったです。(残念)

埼玉の夜はこのくらい積もり、今日には殆ど雪が溶けてしまいました。

自宅のそばで見る雪景色


今日はただの日記です。 [日記]

南房総から帰り、おみやげで妹にフリージアの蕾をあげました。
玄関のニッチに飾ってくれていたらしくこんな風に花が咲きました。

フリージア

よくある花ですが、サラッと投げ入れで生けてあるフリージアが大好きです。
フリージアは、ほのかな香りも清々しく上品で見ていて飽きないですね・・・
こうやって飾ってくれると嬉しいですね。^^

余談ですが、南房総に行くと必ず「買ってきてね!」と頼まれるのがお花。
なんだか花持ちも良いと喜ばれます。

フリージアアップ

鴨川シーワールド2(家族のシャチ) [千葉・南房総観光]

子連れの演技1
子連れの演技2
子連れの演技3
良い子で見学中


「お母さ~ん、がんばって~!」と思わず声をかけたくなるこのシーン。
働くお母さんは、どこの世界でもがんばっていますね。^^
前回と違った場面に遭遇できて、まるまる感激です。

この記事の続き


ないす壱!(206)  ことのは(38)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:旅行

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No5 [twitter]

@マーク返信どうやるの?


ブログにコメント機能がありますが、Twitterでは、流れてくる文字を読みながら気軽にコメントを書くようにメッセージを送ることができるらしいです。フォローをすると、【@marumaru1970 フォローありがとうございます。】等の御挨拶がきますが、これを自分でもやってみよーという事でございます。

アットマーク返信.png

上のスクリーンショットの赤字の部分ですが、この辺りにマウスポインタを持ってこないと白紙の状態です。
マウスポインタが来ると、このように「お気に入りボタン」「返信」「リツイート」なる文字が出てきます。
ここで「返信」に合わせてワンクリックすると上記 2 送信欄に「@相手先」が表示されます。このまま、相手先に伝えたい文字を入力してください。
ちなみに、ホーム画面の入力欄に手打ちで「@相手先」を入力しても同じように届きます。
表示例は、送信者です。
お気に入り → 気に入った発言を保存できます。
返信 → これが@マーク返信です。
リツイート → 転送機能みたいです。(「いいいな」と思う発言を転送する)

これらの機能を、試したい人は、コメント欄にその旨お伝えください。
テストアカウントの方を利用してみてください。
http://twitter.com/test_acc_
1.@マーク返信のテスト
2.ダイレクトメッセージのテスト
等他
これらのツイートは削除することができます。
テスト利用したい場合は、すべてまるまるの方で削除させていただきます。
タイムラグが生じる場合があるかもしれないので、その辺りは事前にご了承くださいませ。

ダイレクトメッセージの送り方

相手先のサイトを開いてダイレクトメッセージを送る方法

↑相手のサイトを訪れていて、そのままダイレクトメッセージを送る方法です。
marumaru1970でログインして、たまたまtest_acc_の画面を見ていたとします。
その時に、ダイレクトメッセージを送る方法です。

自分のサイトからダイレクトメッセージを送る方法

↑自分のサイトから相手先にダイレクトメッセージを送る方法です。
自分のサイトでダイレクトメールのボタンより入った画面上から相手にダイレクトメールを送る方法です。

追記 まるまるはTwitterとは、何の関係もありません。サービスを利用している一個人(仕事用でもありません。)です。また、Twitterに係るTwitter以外のサービス業者とも一切の関係はございません。では、なぜこんなことしてるの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、自分の記録と最近知人に教えているのですが、画面を過剰に開く手間を省きたいという2つの理由から誠に申し訳ないのですが、ソネブロさんを利用させていただいております。
そして、記事にまとめるためにテストアカウントを取得したのですが、フォロー関係もなく他の方に迷惑をかけないアカウントの為に少しでもお役にたてれば幸いとここに表示させて戴きました。
回りくどい表現もあるかもしれませんが、説明に行った時を想定して記事にしています。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 「フォローしてみる」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No4 「フォローする人を探す」
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No4 [twitter]

ツイッターをどのように使う?


Twitter(ツイッター)は、インスタントブログとも言われているらしく、ツールなどを利用すると14文字を繋げた1枚のページのようになるらしいです。この特性を考えて、「どのように利用すると便利か?」をまるまるなりに考えてみました。
  1. 連絡網として利用する
  2. 健康管理等に利用する
  3. ニュース情報を取得する
  4. 趣味の情報を取得する
等他、考えてみました。

1.2に関しては、非公開で利用するのも便利かと思います。

3.4ですが、例えば
お天気などの情報を流している → http://twitter.com/otenki_bot
時事ニュースなどを流している → http://twitter.com/asahi
鳩山総理のツイート → http://twitter.com/hatoyamayukio
オバマ大統領のツイート → http://twitter.com/BarackObama
オノヨーコさんのツイート → http://twitter.com/yokoono
オノヨーコさんは、世界的にも素晴らしい方、そして憧れの方ですが、とてもファンサービスの良い方らしく、「フォローありがとう」等とダイレクトメッセージを戴けてとても光栄に思えました。
この瞬間は、楽しかったです♪

ソネブロでも、素晴らしい音楽を教えて下さった
マリンバ奏者の「I'm Ritzy!」 http://ritzy.blog.so-net.ne.jp/ さん
がおいでですが、(コンサートいつも和ませていただいています。^^)
Twitterでも、素敵な音楽を奏でる演奏家の方がおいででした。
風鈴演奏家さん → http://twitter.com/fuurin


ツイッターおすすめの人を探すの巻


どういう人をフォローすればいいの?自分で探すのは大変だよー。と思う方はここでTwitterおすすめの人を見る事ができます。フォローすることで自分もフォローされるという行ったり来たりの関係のようです。^^ブログと同じかもしれないですね。

Twitterジャパンのおすすめの人 日本語でのおすすめの人
フォローの仕方は、下記記事のNo.3をご覧ください。

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 「フォローしてみる」
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 [twitter]

誰かをフォローしてみる[目] ドキドキ[揺れるハート]

「○○さん、最近テレビでやってるついったーてのやってるらしいわよ。」

「え~、あたしの事は誘ってくれなかったのにぃ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]一番の友メルだと思ってたのにぃ~シクシク ん?泣いてても始まらないぞっ! アカウント◇◇さんが言ってたし、そか、探しちゃおう!」

まるまるを探すのもこんなに簡単!

めっけ~[目]

てな具合にに簡単なんです。

勿論、賛否両論ですが、結局のブログにせよなんにせよ公開しているものは誰に見られても仕方がない・・・
と考える方が無難かもです。
もし見られたくないなら、会話のみなら前回記事の「非公開」を選ぶと特定の人同士での会話を楽しむことができますが、アカウントは表示されてしまいます。(いるのはわかってるだよっ!てな具合)
これがもとで喧嘩をした経験を持つ独断と偏見でのまるまるの私的な意見とすれば、公開していた方がマシと思うツールだと思った・・・。非公開ならメールでもなんでもOKじゃん?・・・ところが、話を聞くと、非公開者をフォローして許可されるとツイートが見えるらしい。

何に使うですかぁ?
ずっとハンドルなどが同じなら、昔のチャット仲間との復縁も可能かもしれないのでさぁ~  [猫]ニャるほど。。。

まるまるのように、冗談で探したら昔の海外メル友のアドレス発見!と思いきや別人だった・・・という事もなきにしもあらず。。。結局、声をかけた手前、お付き合い~(twitterサービスではないのですが)ということもあるかもです。^^; アメリカ人だったはずが中国人になってただよ。(笑)

おっと、話がそれてしまった。。。
大好きなブランド物の新発売情報や、大好きなあの方が何をなさっているか、はたまた地震速報等もいち早くGET!できるかもでございます。

さて、ではフォローとはいかに・・・
簡単です。
フォローする1
↑ 押すだけ簡単ワンタッチ!
フォローする方法

ここでもできます。ツータッチ

フォローをやめるのも、同じ要領でツータッチ!
フォロー解除方法
手軽にいつでもワンツータッチらしいです。^^

次回は、アットマーク返信の図柄を載せてみようかなぁ~^^

追伸 スクリーンショットの上に出ている黄色の部分にメールがどうとうか出ています。まるまるは、確認メールを忘れていました。自分に来たメールで、Twitterにリンクを送信して初めて全登録が完了になります。
hotmail.png
この作業を完了すると、上記(黄色?クリーム色)表示はなくなります。

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成方法」

最後に一句
隠しごと いっぱーいあると 自爆する[猫]
ほどほどにねっ♪
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。